• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

如月睦樹の愛車 [スバル エクシーガ]

整備手帳

作業日:2013年10月19日

20131019:ホーン修理

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ローダウンされたことで、バンパー下回りの作業がやりにくいだろうと思ったので、スロープに乗せました。
・・・ええ、大正解でした。
この状態で、頭がようやく入る状況です。
2
純正バンパーでもそうなんですが、STIリップを付けていると、ここのクリップを外すのに苦労します。
Agressバンパーになってさらにクリアランスがなくなったような・・・。
3
しょうがないので、STIリップを外します。
ただ、上の写真のクリップさえ外せればいいので、全部外す必要はありません。
この赤丸で囲んだとこにあるクリップとボルトを外せば、リップに遊びができるので、クリップを外すことができます。

2人以上で作業するなら支えてもらうとかできますが、1人でやるとなると、完全に外してしまうのは、元に戻すときに大変かと思います。
・・・ただでさえ、バンパー組み付けるのが大変だっちゅーのに・・・。
4
そんなこんなでAgressバンパーの外しは終了。
クリップさえ外せればあとは簡単です。
5
さて、問題のホーンがならない原因究明なんですが・・・。

元々、車を手放すときに純正戻しができるよう、加工は最小限に・・・と考えていた(気がするw)ため、純正ホーンの配線をちょっと剥いて、そこに新規ホーンへの配線を繋いで、絶縁テープでぐるぐるっとしていました。

はい、これが3年経ってあれこれと劣化してたらしく、通電しなくなってた模様です。
絶縁テープのせいでネトネトになってるし、剥き出しになった銅線触ったら指に茶色いモノ(錆?)が付着するし・・・。

なので、一度配線と端子に接点復活剤をかけて掃除し、写真のように純正の配線とホーンの端子をワニ口で繋いでみたところ、ちゃんとホーンが鳴りました。
6
というわけで、中途半端な作業をしてた端子部を、新規に用意した配線に交換、純正のコネクタは潔く切り飛ばし端子化して、各端子は保護スリーブをかけることで防水してやることに。
なお、純正配線との結合部は、この上にさらに絶縁テープを巻いてやってます。

あとは、プラスの配線にした赤がグリルの裏で目立ちそうだったので、コルゲートチューブで覆ってやりました。
7
テストを行った後で、バンパーを戻すわけですが・・・。
純正の樹脂バンパーと違い、FRPなAgressバンパーはちょっと硬いので、難しいです。

純正の時は、上を一点クリップで留めておいて下の収まりを補正していくということができたんですが、FRPはそういうわけにいかないので、下が上手く収まるようにして取り付けていきます。

いいかな?と思ったトコで1つクリップで仮止めし、状態をチェック→合わなきゃやり直し・・・を繰り返します。
下のクリップポイントを一つ決めてやることができれば、あとはそこを基準に他のポイントの位置合わせができる感じですかね~。

とりあえず、無理は禁物です。
力技でいこうとすると、たぶんパキッと逝きます。w

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ナンバープレート移設

難易度: ★★

フレームをブラックアウト塗装?

難易度:

フレームをブラックアウト塗装?

難易度:

ダンパーキット ノーマル化

難易度: ★★

エクさんのフロントスピーカー換えました〜(^o^)

難易度:

ナンバープレート移設

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「赤い、そしてハッピーターンとは思えない辛さ。」
何シテル?   04/04 19:59
エクシーガを買う時、「もうターボのハイパワーな車は・・・」とか言ってた記憶がありますが、WRXでまたターボに戻ってきました。 やっぱり楽しい! なお、ひ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

STIベゼル、スポルヴィータ用ベゼルへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/26 14:05:40
マツダ風赤ストライプの作成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:35:59
スバル光るエンブレム 加工編 ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/06/19 03:23:48

愛車一覧

スバル WRX S4 スバル WRX S4
2018年5月1日宗谷丘陵にて。
三菱 ミラージュハッチバック 三菱 ミラージュハッチバック
最初に乗った車。(画像は拾い物です) ホットモデルはサイボーグR。 だけど、4WDが欲し ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
2015年07月、千里浜なぎさドライブウェイにて。 コンセプトは「エクシーガRS」です ...
スバル レガシィ スバル レガシィ
車いじりの楽しさを教えてもらいました。 購入当時、レガシィといえばワゴンの時代だったので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation