2010年06月27日
基本的にはナビより地図が好きなのですが、あれば便利なのでナビを付けてみようと思いました。
Z3の室内デザインはメーターナセルだけが載っているドライバー側に傾斜したダッシュボードとそれに繋がるセンターコンソール、という古典的なデザインです(設計年度も実際古いですが)。もちろんナビの取付など考慮されていないため、どこにつけようかと色々と考えました。
カーステのスペースは1DINしかスペースがないので埋め込み式は無理、格納型ではエアコン吹き出し口を塞いでしまう、オンダッシュでは低いルームミラーと相まって視界の邪魔だし何よりも不恰好、とどうしようもないので違うアプローチで解決を図りました。
固定しようとするから場所がなかったり格好悪くなったりするのだ、ということでポータブルナビに。とりあえず助手席に放り投げておきましたがGPS信号はしっかり受信出来ました。屋根が金属ではないので電波状況的には何も問題ないようです。
なんだか根本的な解決にはなっていないような気もしますが、運転中にナビを見る訳ではないのでこれで十分でした。操作や道の確認は信号待ち等の停車中に本体を手元に寄せて行います。幌を開けると本体のスピーカーの音量では音声案内が聞こえませんが、カーステの外部入力に繋いで解決。画面をチラ見しながらの運転は出来ないので細かい路地で道を間違ったりしますが、まぁご愛嬌ということにしました。
ちなみに使用したナビはムーブオンの「NVG-M1」という製品です。結構お馬鹿さんですが値段相応でもあるので満足しています。
Posted at 2010/06/27 22:50:28 | |
トラックバック(0) |
Z3 | クルマ
2010年06月17日
雨が降るからといって梅雨に乗らないと幌がカビるし室内も臭くなると経験者にアドバイスされたので、半信半疑で夜のドライブに。幌は空気を当てるのが目的なので閉めたまま、窓は全開で走りました。なんだか気温・湿度が高くて若干不快、つい先日まで夜のドライブは寒かったような気がしますが季節はどんどん変わってゆくのですね。
適当に皇居周辺を走りましたがCLK、Z4、TTロードスター、マツダロードスター、セリカコンバーチブルとやたらと幌車が多い気が。ほとんどが地元ナンバーではなかったので、もしかすると同じ目的だったのかもしれません。やはり陰干ししないとカビるのでしょうか……
Posted at 2010/06/18 21:36:56 | |
トラックバック(0) |
車のある生活 | 日記
2010年06月06日
そろそろ幌を開けても寒くないだろうと思い、夜のドライブで初めて幌を開けてみました。
少し冷えて気持ちの良い夜風を受け、広がる夜景を眺めながら流す、というのを期待しながら首都高環状線に乗りましたが、なんというか非常に「守られている感」が薄く情報過多で若干怖いくらいでした。壁が近いせいかいつもより多く巻き込む夜風はパーカー1枚では寒いと服装も失敗。
唯一の救いはトンネルや高い防音壁のおかでZ3の排気音が良く聞こえ、楽しめたことくらいでした。イメージと実際は違うものですね。ルートをもう少し考えて再挑戦したいところです。
Posted at 2010/06/08 01:25:12 | |
トラックバック(0) |
車のある生活 | 日記