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2018年11月29日 イイね!

ブレーキの熱容量は足りていますか?猛暑時のブレーキは・・・

ブレーキの熱容量は足りていますか?猛暑時のブレーキは・・・本年度は記録的猛暑!

連日、観測以来の最高気温の更新!

40℃越え!

ありましたね・・・

そんな日々の連続時にも緊急ブレーキ!を踏まざるを得ない!

不思議な事態が連続であり(細心の注意をしていますが・・・)続きました!

8月初め頃には7mmの残量があったブレーキパッドが10月末には6mmまで劇減りしました!

少し前になりますが7月ごろから

猛暑の影響か???

確かに40℃を記録した日に急ブレーキがあった後に・・・

クラッチが滑ってる時の焦げ臭い嫌な臭いがフロントタイヤから???

ゴムの焦げる臭いとは違う???

ブレーキからか???

試しにアルミホイールを触ったら「ギャ~!アチェ~!」火傷しそうな暑さ!

それ以来、ブレーキが踏み始めは効きにくく・・・

さらに踏み込むと「カックン!」コントロールが効かない!

???ブレーキパッドがおかしい!!!

ディーラーで8月に点検してもらうも「正常に制動力が出ています。」

との事だったが・・・???テスターで見ただけですよね~


パッド交換を検討するにあたりディクセルのHPに答えがありました。






ディクセルHPから


ブレーキパッドの構造と持ちについて




ブレーキパッドは主に裏板と摩擦材のふたつから成り立ち、摩擦材は層を形成してそれぞれの役割を果たしています。


摩擦材の役割
•母材は主に制動力の発生を担う
•断熱層は母材で発生した熱が裏板、ピストンを介してブレーキフルードまで伝わるのを防ぐと共に、
接着層の保護も担っています。

それぞれの層で役割がある為、パッドの残量が少なくなると本来の制動力が発揮できなくなります。
特に半分まで減ってしまうと、二次曲線的に摩耗の進行が早まります。
よって、「摩擦材がまだ半分あるから、これまで走った距離も走行可能」と考えるのは危険です。
摩擦材が半分になったら交換を検討、残り1/3になったら早めに交換して下さい。
特にサーキット走行前の残量確認は必須です。





確かにブレーキパッドが半分まで減ると摩耗が速いよね!





ディクセルのHPから



「ブレーキング」とは?


ブレーキペダルを踏むとブレーキパッドとブレーキローターは摩擦を起こします。

その摩擦が運動エネルギーを熱エネルギーに変換させ車を安全な速度まで減速することを可能にします。これがブレーキングのメカニズムで、この時に発生する「摩擦熱」がポイントです。


ブレーキローター/ブレーキパッドと摩擦熱量との関係


ディスクローター/ブレーキパッドには蓄積できる『熱容量』があります。

仮に新品のローター/パッドの熱容量を『100』とすると、ローター/パッドの摩耗が進むとその熱容量は『90』→『80』→『70』・・・と低下します。
そして、ローター/パッドで蓄積出来なくなった熱はキャリパーやブレーキフルードに伝わり様々な熱害を引き起こします。

ブレーキローター/ブレーキパッドと摩擦熱量との関係


熱害の症状とは


熱害の代表的な例として以下のような症状があります。
•キャリパーの開き
•ローター/パッドの早期摩耗
•ローターのひずみ、クラック、段減り
•ブレーキフルードのベーパーロック、ブリードスクリューからの液漏れ
•ブレーキパッドのバックプレート(裏板)の湾曲による摩擦材の剥離現象

熱害を最小限に抑えるためには、普段からのローター/パッドの摩耗状態の確認が最も重要となります。なお、熱害の予兆を知るのに有効なキャリパーサーモシールを弊社では発売致しております。



なるほどね~!

あの異常な猛暑時に「熱容量」を超える事態が何回かあたかも・・・

パッドの熱横領が6割ほどまで減っているはずってことか!?

もう交換しておくのがいいでしょうね!

エンジン不調よりブレーキ不調のが怖いからね!


その後、ディクセルのブレーキパッド「エクストラクルーズ」に交換!

試運転で一回目のブレーキのチョイ踏みから「全然違う!新車みたい!」よく効きます!

あたりが付いてきた現在はブレーキの不安は全くなし!

減速度のコントロールが自由自在!

きっちり止まれる!

よく効きます!

しかもカックンブレーキにもならないで・・・

価格も安いのにこの安心感はなんだろうか?

今後の猛暑はどうなるのかな???楽しみです。

Posted at 2018/11/29 22:13:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | ONEわん | 日記
2018年11月20日 イイね!

「コンビニワープ」!?って言うのか・・・流行ってるんだ!危険な違法行為が!

「コンビニワープ」!?って言うのか・・・流行ってるんだ!危険な違法行為が!こんな記事を見つけたのでアップしておきます!




赤信号をショートカット「コンビニワープ」に集まる批判


日本国内のいたるところにあるコンビニ。駐車場のあるお店は、ドライブ中にちょっと立ち寄るのにも便利で、いまや道路沿いに「コンビニのある風景」は当たり前になっていますね。しかし、そんなコンビニの立地につけ込んだ「運転マナー違反」がいま話題となっているようです。

「コンビニワープ」という言葉をご存じでしょうか?  赤信号を待つのを避けるため、右左折をする際などに、交差点の角にあるコンビニの駐車場や敷地を利用してショートカットするという手法です。

先日、西日本新聞により紹介され、ネット上でもさまざまな声が寄せられています。
.

ネット上の経験者・目撃者の声

コンビニワープをしたことがある人は少なくないようです。経験者や目撃者がネット上で言うには、

「法的に問題ないよね、コンビニに寄って出ていくだけですよ?」
「やったもん勝ち」
「窓からタバコ捨てた上に通り抜けしていった」

など、ワープする側はあまり罪の意識なども感じていないようです。
これに対して、

「眼の前で事故ってるの見た」
「危険だからやめてほしい」
「周りちゃんと見ろ、最悪」

など、その危険性から問題視している人も少なくないようです。
.

実際のところ、違法なのか?

日常的に行われているコンビニワープですが、道交法(道路交通法)などには違反しないのでしょうか? 

コンビニを利用せず通り抜けする場合は、私有地への侵入として「不法侵入」となる可能性が高いようです。コンビニ側が提訴すれば、民事訴訟なども考えられますが、実際に裁判をするのは費用や手間の面でコンビニ側にとってもハードルが高いのは確かです。

また、対策として通り抜け禁止の看板を掲げ、罰金を課しているコンビニも少なくありません。掲示されている罰金を全額支払わなければならないケースは少ないようですが、損害賠償として何かしら金銭を納めなければならない場合も考えられます。

なお、過去の判例によると、駐車場は私有地ではあるものの、状況によっては道路とみなされる場合もあり、コンビニワープによって事故などが起きた場合には、道交法違反となる可能性もあるようです。



事故防止のためにもやめよう!

コンビニワープは、駐車場周辺を歩いている利用客や駐車車両との接触事故なども起こしかねない、危険な行為です。特に夜間などは視界も悪く、店内の照明が明るいぶん、歩行者に気づきにくい場合もあります。実際にコンビニの駐車場での人身事故は珍しくありません。

また、コンビニに限らず、私有地を利用したショートカットは、所有者とのトラブルも起こり得ます。当たり前の話ではありますが、多少の時間がかかっても信号待ちをするのが正しいと言えるでしょう。

コンビニワープに関して、現状では、これを具体的に直接取り締まる法律はなく、ドライバーのマナーやモラルに判断を委ねられているところも多々あります。とはいえ、思わぬ交通事故の原因ともなり得る行為であり、ドライバーのみ
なさんには、ぜひマナーを守って運転してほしいですね。


との記事内容デス!





先日・・・

無謀にも対向車線を逆走!

そしてコンビニワープ!

していくクルマに遭遇しました!


コンマ数秒間違えば!

正面衝突!

家族の通院のための帰り道でのこと!

同乗者は高齢者でしたので急ブレーキで衝突を回避しても

急ブレーキによるシートベルトの圧迫により骨折!入院生活!

となっていたかも!!!

危険すぎるコンビニワープはやめてほしいデスね!
Posted at 2018/11/21 21:02:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダーRoc | 日記
2018年11月08日 イイね!

幻のロータス102C!いすゞF1エンジン・P799WE!テスト動画があったんだ!

幻のロータス102C!いすゞF1エンジン・P799WE!テスト動画があったんだ!こんな動画を発見しました!


幻のいすゞのF1エンジン・P799WE V12・3500cc

チーム・ロータスの102Bの搭載してテストされた話は知っていましたが・・・

まさか・・・テスト風景と走行テストが動画として残っていたなんて!

驚きました!

しかも2年前に動画が出てたんだ!!!

アイルトン・セナのマクラーレンホンダ!しびれる~いいエンジン音!

いるモアエンジンの音は・・・もう一つかな・・・

いすゞのサウンドもいいですね!

最高速も!

レースでは別でしょうが・・・

レギュレーション変更もあったしね・・・

いすゞこのエンジンが7基組上がってあったそうですが・・・

現存はタミヤミュージアムのみ!!!

あとは行方不明!

とてもいすゞらしいですね!!!

しかもこのエンジン開発をたった4名の技術者が作ったなんて!

本当にいすゞらしいデス!!!


バブル末期にいすゞはいろんなこのF1エンジン搭載のコンセプトカーありましたよね!

実際にビークロスのコンセプトカーが発売されましたから!

117クーペにピアッツァ、この2台もコンセプトカーでしたよね元は、しかもジウジアーロの!!!

いすゞすげ~


このエンジンの情報はここから知りました面白いサイトです!

https://www.youtube.com/watch?v=Gn-8nxD9RlU

彩人さんありがとうございました!
Posted at 2018/11/08 21:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ | 日記
2018年10月29日 イイね!

びっくり!峠でショートカットするインサイト!急ブレーキ!

びっくり!峠でショートカットするインサイト!急ブレーキ!この峠道!危険ですね!

よく分かってますので速度は控えて走ってますが・・・

ここまでショートカットで走ってこられると・・・

1ヶ月の間に連続で5回目のフルブレーキ!

5回とも1G越えてます!

猛暑と急ブレーキのおかげで・・・

2ヶ月前は7mmだったブレーキパッドが6mmまで摩耗しました!

パッド自体も高温で硬化?炭化?してしまっているような?

制動力が安定せずカックンブレーキ!になったり・・・

気温が高いと止まりきれない・・・

雨の後はガガガ~カックン!

ブレーキペダルの踏み込みと制動力の感覚が急に変わってしまった!

危険デスよね・・・このままでは!


そろそろ・・・

かな・・・

まだブレ-キパッド6mm残ってますが・・・

パッドの交換を検討しようかな・・・

危険なので車検までは待てないデスから!
Posted at 2018/11/15 17:48:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブレコーダーRoc | 日記
2018年10月17日 イイね!

こんなところで出会うなんて・・・公共事業のお仕事か・・・

こんなところで出会うなんて・・・公共事業のお仕事か・・・偶然出会ってしまった!

しかも「仮称 新・美化センター建設工事車両」の幕を張ったダンプの集団の中に混じって・・・


行政代執行の秋葉台地区法面安全対策工事の原因を作った

宅地開発の現場から土砂を搬出してたダンプですよね!

朱色と黄色のコボレーン!メッキとステンレスでピカピカ!

なので遠くからでもすぐに分かりましたよ!


過去は過去のことデスよね。

安全運転を続けてくださいね。

Posted at 2018/11/15 17:11:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #N-ONE CVTフルード交換 2回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/726547/car/1637916/7706104/note.aspx
何シテル?   03/11 13:20
niononioです。平成26年前期(1回目のマイナーチェンジモデル)のプレミアムディープロッソーール&ホ&ホワイトルーフ(2回目のマイナーチェンジで消滅)のN...
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2014/03/26 14:44:35

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