• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年09月17日

有るだけありがたいと…

皆様こんばんは。


私は3連休があっと言う間に終わってしまいました。

残暑厳しく過ごしにくい日が続いておりますが、如何お過ごしでしょうか?



本日のお題は純正部品もさることながら今回は車高調についてのお話です。

私の車には現在ラルグスの車高調を装着しております。

装着当初から何とも言えない違和感はありましたが、問題なく使えておりましたので特に気に留めることなく使用しておりました。

先日、友人からオーリンズのスプリングを分けてもらいフロントの物と入替えようと画策した時に事件は起こりました。


U14のフロントはマルチリンクの為サードリンクが邪魔になり車高調整を車載状態では出来ない為に事前にフロント左右の軸重を計測し車載前に調整できるようにしました。

右前の軸重は約440kg、左前の軸重は約416kgであることが判りました。
測定方法は簡単でして、ある地点間の0G時から1G時のストローク量を計測しその数値にバネレートを掛けるというものです。

ラルグス純正では8kg/mmのスプリングが付いておりますが、今回譲って戴いたものは7kg/mmでした。

8kg/mmのスプリングで55mmストロークしておりますので、7kg/mmのスプリングに変更すると約63mmストロークすることになります。



上記画像はダンパーの有効ストローク長でして、バンプラバー無しで102mm程度となっております。
バンプラバーが36mmありますので、実際の有効ストローク長は66mm程度となります。

この66mmは当然ながら0Gでの数値となりますので、1Gの場合はここに55mmを引いた数値となりますので…66mm-55mm=11mm

1G状態での有効ストローク長が11mmしかないことが判明しました。

これは正直酷いと思いました。

11mmなんて何かあればすぐにバンプタッチしてしまう数値でして、実際にバンプタッチをするから違和感を感じていたのでした。

この状態で譲り受けた7kg/mmのスプリングに変更しますと…有効ストローク長が3mmとなりますので1Gでほぼバンプタッチとなってしまいます。

SR20VE+CVTで車高調が製作されていないことがこの事実により判りましたが、適合にあるHU14とはSR20DE車のことだと考えられます。

もし、SR20VE+CVTで車高調が製作されておりましたら、8kg/mmのスプリングを使用する場合ダンパーのストローク長を最低でも20mm長くしていたか、ダンパーのストローク長をそのままでいくならスプリングレートを10kg/mmにしていたと思われます。



折角ですがこのままではフロントに使用できない為リアに回すことにいたしました。


フロントはといいますと…



新たに10kg/mmのスプリングを調達し組むことにいたしました。


現在フロントのみの交換ですが、見違えるほど動きが良くなり「もっと早く気付いていれば…」と後悔するほど挙動が変化しました。


今更ですが、計算は大事です(苦笑)
ブログ一覧 | HU14 | クルマ
Posted at 2019/09/17 02:58:30

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

R35 BOND号のピンクシュタイ ...
Dai@cruiseさん

フロントのバネレートを考える
st.さん

バンプタッチ始めました4
IMASARAさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

おすすめアイテム

プロフィール

「時代は令和だというのに未だにこのような古典的手法が行われているとは…(苦笑)」
何シテル?   03/08 00:42
こんにちこんばんは。 terecoboostと申します。 車の話から、ギターの話、バンドの話、電気(電機)の話、そして「terecoboost」の名...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/3 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

パワステ用CPU交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/13 01:52:46
[日産 ブルーバード] ガラスランチャンネル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/12/24 04:54:38
ブーストコントローラー取付け。その② 【Y34】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/11 01:53:04

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
40歳目前にやっちゃいました。 憧れのグランツーリスモ・アルティマ! ハイキャス無し、 ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
何があっても手放せない1台です。 私が2歳の時にやって来て以来、ずっとお世話になりっぱな ...
日産 ブルーバード 日産 ブルーバード
悩みに悩んだ末レパードと入れ替えでこの車を購入しました。 SR16VEの感触が忘れられず ...
日産 サニー 日産 サニー
この車とはとても不思議な縁があり、ひょんな事からオーナーとなってしまいました。 某オクで ...

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.