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tomix5100の愛車 [トヨタ ランドクルーザー70]

整備手帳

作業日:2014年11月24日

タイヤ交換②

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
①の続きです。

バルブを逃がしていよいよホイールとタイヤが分離。
2
チューブタイヤなのでフラップとチューブを引きずり出します。

フラップとチューブの関係はググッて調べてね・・・
3
別角度から。。
チューブ、フラップの絡み合い画像・・・
4
完全に分離した写真。
5
スタッドレスにチューブとフラップを入れまして・・・
6
バルブの頭を先行でホイールに入れ込みます。
7
で、はまったところの図。 チューブやフラップがホイールに挟まったり、ヨレてたり確認をしっかりとしましょう。 慣れない人はここで失敗します。 ヨレた状態だとエアー充填後にバルブがおかしな方向に向いたり、チューブが切れたり・・・
8
リングを嵌めている図。 ここが一番重要! 死にます。 
きちんと嵌めてからエアーを充填しないとリングぶっ飛んで重大な事故がおきます。

最低でも血出るだろうね・・・ 前歯折れたり、頭がい骨陥没したり、二度と目が覚めなかったり。

この間も女性自衛官がコレ飛んで死んじゃったから。

トラックのWタイヤ用に使えるホイールは飾り穴にレバーさしてリング飛んでもいいように策がとれるけど、このホイールはその作戦できませんので。。。

ここまで書いといて脅かしますが、タイヤ整備士や自動車整備士等の経験者の指導の元、作業してくださいね・・・ でも慣れるとタイヤチェンジャー要らずで簡単なので助かるんですけどね。

この後は、エアーを規定圧まで入れて、バランス取りして終わりです。

イイね!0件




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