• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Kaera@o∀oの"きなコペさん" [ダイハツ コペン]

整備手帳

作業日:2021年6月15日

きなコペさん車検6回目

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
入庫119,300km
(前回車検より+16,589km)

右後ろのショックアブソーバー?がカタカタ言うらしいです。
まだ大丈夫!らしいけど…(´°ω°)マジかー

タペットカバーからのオイルにじみ?も車検4回目から継続中だし꜀(.௰. ꜆)꜄
優先順位がわからんです。
コーティング

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ユーザー車検(21年目)

難易度:

2回目車検

難易度:

7回目の車検

難易度:

【備忘録】コペン(L880K) 車検1回目

難易度:

9年目?の車検

難易度:

車検(満17歳)😊

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2021年6月15日 8:23
おはようございます。
私なら足まわりの故障は事故につながるおそれもあるので、ショック交換から、ですかね。。。
いっそ、純正1本変えるより社外品4本まとめて変えたほうが安上がりになるかもしれません。ちなみに私の車(ミニカ)は社外品カヤバのショック4本で5万、工賃確か2万、位でした。
コメントへの返答
2021年6月15日 9:19
おはようございます、コメありがとうございます。
やはり優先は足まわりですね〜
へたに?ビルシュタインとかついちゃってるので全交換渋ってるのですが(黄色ボディに黄色脚かわいい…)
12年も経ってるのでイメチェンも兼ねて全交換もありですね。
ビル脚1本4万ちょっと+工賃って聞いてるので社外品の安さに驚きました( 'o' )!!!
2021年6月15日 17:48
タペットカバーからの滲みはオイル交換の時にNC81を2回に分けて入れると収まるかも?
場所が特定出来てるのであれば、入れる前に漏れてる所をブレーキクリーナー等で綺麗にしとくと尚良いです。

あと見てみないと正確には判断出来ないけど、ショックはブッシュと書いてあるから我慢出来るなら我慢でも良いのでは?ちょっと大袈裟に言ってる気がしないでも無いです。

ガスやオイルが抜けててダメなら即OHか交換が良いと思いますけど…もしOH出すなら予備のビルお貸し出来ますよ👍

遊びがてら福岡に来るなら交換もしてあげますw
コメントへの返答
2021年6月16日 6:39
オイルにじみの件は車屋さんに言ったら場所の特定などはやってくれますか?
車検の度に滲んでますとは言われるけど交換しろとは言われないんですよね〜車検を最低限でって言ってるからでもあるのですが…。

後脚はオイルやガス抜けではなさそうです。
営業さんに煽られたかな?笑
整備の方はまだ大丈夫ではあると言ってました。

ビル足レンタル心強いですw
OHは外して送る だったのでその間どうするの?と思ってました。
まぁ乗り始めてから12年、約12万キロ走行車なのでやはり替え時なのかもです。
鈍感過ぎて異変に気付けないですし( ˊᵕˋ ;)

プロフィール

「@ゆっきー@赤鬼 さんへ、その手が‼️笑 おうちに行きたいじゃなくて基地に行きたいと言えば良かったのかもですね🤣」
何シテル?   04/16 10:10
学生のときに一目惚れして、 道ですれ違うたびにうっとりしてため息をつくこと約7年。 その長い片想いが、やっと実を結びました。 お相手は C o ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ユーザー車検 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/26 10:15:15
タイヤ入れ替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 21:39:45
スイッチのムギ球交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/06 08:35:41

愛車一覧

ダイハツ コペン きなコペさん (ダイハツ コペン)
「かわいすぎるにもほどがある」って言うのはコペンのためにある言葉だと思う。 それほどかわ ...
日産 セレナハイブリッド セレナ (日産 セレナハイブリッド)
前車(ビアンテ)の後継ぎファミリーカー🚐 ハイウェイスターG S HYBRID(平成 ...
ホンダ N-WGN N (ホンダ N-WGN)
旦那の通勤車。 ワゴンRからの乗り換えです。 クリスタルブラックパール カスタムG タ ...
スズキ ワゴンR ワゴナー (スズキ ワゴンR)
旦那の通勤車。 47,300km〜 2018年12月、10万キロ超え。 同年12月2 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation