私の住んでいる所でも茨城県沖を震源とする地震は頻繁に発生しおり、震度4前後の地震は普通に感じていましたが、今回は別格です初めて体験しました。
11日当日は仕事も早く終わり嫁に頼まれた物を買う為にコンビニの駐車場に入ったとたんでした。
初めは目眩かな・・・と思っていましたが愛車が左右に大きく揺れ始め目の前の看板が倒れんばかりの状態・・・「ヤバイ」と思いましたね。
揺れが収まり店内に入ってみると停電で真っ暗、あらためて事の重大さに気づき携帯でチェックしてみると宮城で震度7。
急いで自宅に戻ると嫁が取り敢えず必要な物をバックに詰めて屋外に待避するところでした。
家の中は大した被害もなく嫁の部屋の荷物が散乱しているのと壁に少しの亀裂が入っている程度ですみ、生活するのに支障はない程度でした。
私も防寒着や乾電池、少量の食料をバックに詰め855に乗せて外で様子を見ていたところ程なくしてまた大きな地震が・・・今度は茨城県沖だそうで、855も電柱も大きく揺れ、外で愛車を見ているとミョ~な気分に・・・(汗)
情報はワンセグでチェックしていましたが、携帯が繋がらないので実家の様子が分からないので行ってみると、小学校へ避難していてみんな無事でホッとしました。
途中道路は所々で陥没して大きな段差があったり信号も点いていないので注意しながらの走行です。(下回り少し擦りました)
市内全域真っ暗で異様な雰囲気です。
この日は一晩ロウソクと懐中電灯で過ごしましたが、夜になっても余震が続いているので気が気じゃありません。(これを書いている今も余震があります)
そんな中みん友の、さとちゃん.Rさん、はなぞの専務さん、ボッチャン855Rさんとも連絡が取れ、皆さんの無事を確認、あとみんカラをチェックしてお友達の皆さんも無事だったので一安心しました。
今回の地震で困ったことはやはりライフラインの寸断です。
中でもやはり電気が一番でしたね、ストーブなら暖が取れますがヒーターやエアコンでは機能せず、毛布にくるまってるしかありません。
ガスはカセットコンロがあるし、手洗いやトイレを流すぐらいならお風呂の残り湯がありますが電気は代替えがありませんからね。
電気、ガス共に次の朝に、水道は夕方に復旧しました。
家の周りでは塀や瓦が少し崩れたりと多少被害があったものの、テレビで見るような甚大な物ではありませんでした。
被災地の方々の早期復興を心より祈るばかりです。
[
フォトギャラリー ]に地震の爪痕をアップしました。
Posted at 2011/03/13 17:11:50 | |
トラックバック(0) |
出来事 | 日記