一難目・・・
先月の事、交差点の信号が点滅、一気に行けば間に合う!
と思いアクセルを踏み込んだところ「ブッボボボボ・・・」
アレ?と思ったらラムダ点灯。
だましだまし家に着いてから調べてみると
「P0305 Cylinder 5 Misfire Detected」
ミスファイヤー検知です。
次の日家を出てから暫くは大丈夫でしたが次第に同じ症状になります。
症状としては、信号待ちなどでアイドリング不安定、グッと踏み込むと一瞬かぶった感じになります。
多分点火系か燃料系の不具合・・・
その他に何かあるのか・・・ここは知識と経験が豊富な教授に教えを請うべく連絡。
教授も点火系ではないかとの事で、次の日プラグを入手。
教授お薦めの8番が無かったので取り敢えずノーマルの6番を装着。

外したプラグはロケットの先端みたいです。
見事ラムダも消え症状が無くなりました。
しかし数週間後再発・・・
今度は手配しておいたプラグコードに交換。
その後暫く様子を見ていましたがラムダ、症状ともになくなり今日まで何事もなく無事です。
どうやらプラグコードが悪さをしていたみたいです。
見たところ何でもなさそうなんですけどね。
手配していたプラグも届き、今日交換しました。
デンソーのIK24番です。
はなぞの教授その節は有り難うございました。
二難目・・・
これも先月の事、オイル交換をした時に発見!
タイロットエンドが両方とも潰れていました。
前回交換したのは1年前、こんなに早く逝く物なのか、走り方が悪いのかわかりませんが早速手配。
今年も大汗をかきながら交換作業に。
今回使うのはSCAN TECH社製の物、初めて使います。
片方はコジって何とか外れましたが、もう片方が外れません・・・

コジっても・・・

コジっても・・・
その日は諦めて秘密兵器を買ってきました。

タイロットエンドプーラーです。
で、今日再度挑戦!
ゴキンッ!とあっけなく外れました。

コジったせいもありますがボロボロです・・・
安いやつはダメなのかな・・・って今回も安物ですが・・・
三難目・・・
最初にタイロットエンドを交換した時に発見!
ドライブシャフトブーツが破れてグリスが出ちゃいました。
(写真撮るのを忘れました)
これも交換するしかないと腹をくくりましたが、タイロッドエンドが外れず暑さもあり心が折れてしまい主治医にお願いしました。
破れていたのは片方ですがアウター側両方交換しました。

先週手術も終わり、これで安心して走れます。
早く気が付いてよかった~
暫くは何もありませんように(祈)
一挙蔵出し大放出にお付き合い頂有り難うございます。
Posted at 2011/08/27 18:09:40 | |
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