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crowvolの愛車 [ボルボ 850エステート]

整備手帳

作業日:2011年9月25日

ドライブベルト交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
ドライブベルトの交換です。

使用したのはコンチネンタルの6PK1743。

年式などで長さが違うようなので事前に確認した方がいいです。
2
ボルボ人さんの情報を参考に高ナットを用意。

用意したのはこれ。

ベルトテンショナーを緩めるのに使います。

アーリーさんのブログを参考にベルト交換開始です!
3
高ナットをテンショナーの四角い穴に差し込み、17のメガネ掛けてヘッドライト側に引っ張るようにするとベルトが緩みます。
結構固い感じです。

赤矢印の所に小さい穴があるので引っ張りながら細い棒などを差し込むとテンショナーが戻らなくなります。
4
こんな感じです。

私は六角レンチを差し込みました。
5
ベルトが緩んだら古いベルトの取り外しは簡単です。

新しいベルトは下の方から画像の順番に掛けていくと楽です。
1・・クランクプーリー
2・・ACコンプレッサープーリー
3・・オルタネータープーリー
4・・パワステポンププーリー
5・・テンショナープーリー

最後のテンショナープーリーにはベルトを横からスライドさせるような感じでやるとスルッと填ります。
6
各プーリーに全て填ったらもう一度ちゃんと溝に入っているか確認して終了です。

古いベルトはたくさん割れていました、もうじき切れそうな感じです。
7
ベルトの取り回しの仕方です。

これは私のエンジンの場合ですので、ご自分のと比較しよく確認して下さい。

(参考資料・・・ヘインズ)
8
初期のモデルはこちらの取り回しのようです。
当然ベルトの長さも違いますね。

ヘインズには1992~1997年モデルとありましたが、私のは95年ですが上の画像の取り回し方でした。

(参考資料・・・ヘインズ)

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