• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ゴマ@フロムサイレンスのブログ一覧

2011年12月20日 イイね!

12/17 ニコニコ走行会in茂原サーキット

12/17 ニコニコ走行会in茂原サーキット11/17に茂原サーキットで行われた走行会に参加してきました~。

以前から友人M氏に「茂原においでよ~」と誘われていて、今回やっとそれが実現しました^^


今回参加した走行会は茂原サーキット主催の走行会だったんだけど、何といっても台数が少なくて走りやすいw
午前中は同じ枠は3台だけでしたw

本当は午後の3本のみ申し込むつもりだったけど、M氏の勧めもあり1日(6本)で申し込むことに。



茂原は初めて走るので、事前にyoutubeなどを見てコースは予習しておいたんだけど、
映像と実際走るのでは、やはり全然違うね。


午前中の1本目~3本目はM氏や上級クラスの方に同乗してもらったり、同乗させてもらったりして色々レクチャーを受けながらコースを覚えていきました。

そして4本目。
色々教えてもらった事を活かし、この日のベスト56秒608を記録^^


で、問題の5本目!!
M氏を隣に乗せていざコースイン。
アウトラップを終え、先ほどの4本目のタイムを更新すべくアタック開始。

が、その直後のこと!!
3コーナーでリアが流れてそのままスピン!!

制御不能になりクラッシュパッドとこんにちはしてしまいました。

いや~正直スピンしてる最中はもうダメかと思った(汗
クラッシュ保険も入ってないし、ここは自宅から150kmも離れているから、
自走して帰れなかったらどうしようとか、色んな事が頭をよぎりましたよ。

でも幸いクラッシュパッドにダメージは無く、自分の車に軽くダメージを受けただけで済みました。



しかしその後の6本目はビビリミッター発動w
コースアウトを恐れて全くアクセルを踏んでいけませんでしたorz





今回初めて茂原を走ってみての感想ですが、いつも走っている本庄と比べてとにかくコーナーの数が多い!!
あとエスケープゾーンも狭く、少しでもミスをしコースアウトするとクラッシュパッドか土手の餌食になるので、常に気が抜けません。

同じ車種だったら、車の差はあまり出ないと思うので、ドライバーの差が顕著にタイムに表れると思います。
自分の運転の未熟さに改めて気付かされました。


減衰も色々試してみたけど、結構縁石を使うので、赤脚で最弱の前後20段戻しにした状態が一番乗りやすかったです。
しかし、それでもまだ硬い。
個人的にはもう少しバネレートの低い脚の方が、いいタイムが出る気がします。



今回タイムは遅いですが、色々なことを学べたのでかなりいい経験になりました^^
またそのうち茂原にリベンジしに行きますよ!!

そして今回の経験を1/4の本庄で活かしたいと思います。


参加者の皆様、お疲れさまでした~。



Posted at 2011/12/20 23:48:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2011年12月17日 イイね!

明日は初めての茂原

明日は千葉県にある茂原サーキットまで遠征してきます!!


初めて走るサーキットなので、無理をせず、無事故で、走行を楽しんできたいと思います^^



それでは朝早いのでおやすみなさいzzz
Posted at 2011/12/17 00:42:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「モンスターのだったら余ってるよ(^_^;」
何シテル?   02/14 23:52
最近サーキット走行にハマリ中。 寝ても覚めてもどうやったらタイムを削れるか、そんなことばかり考えています(^_^; 現在はオープンデフでどこまでタイムを...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/12 >>

    123
45678910
111213141516 17
1819 2021222324
25262728293031

リンク・クリップ

スイフトマイスター決定戦 の 予習? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/06/08 10:42:51
せっかくなので^^ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/11 22:20:56

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
現在の仕様です。 オープンデフで頑張っております。 ■エクステリア SUZUKI SP ...
日産 180SX 日産 180SX
RPS13 TypeX。 ブーストアップ仕様で推定250PS。 主にドリフトを練習して ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation