• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mariemadokaの"えーなな" [アウディ A7 スポーツバック]

整備手帳

作業日:2021年1月5日

Osir TypeR 取り付け 簡単ではありません・・・

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度 ★★★
作業時間 3時間以内
関連フォトアルバムURL https://minkara.carview.co.jp/userid/728327/album/1020749/
1
まずは取り付け後の画像
何とか正常に作動しましたが、困難の連続でした。

2021/1/26
中古A8用のスイッチユニット・コード付きを輸入し再開腹しました。
2
ステアリングを90度切り、ステアリング向こう側からワイヤー式の固定を外します(他のWeb参照)
A7(2016)はワイヤーバネによる固定になっており、ネジではありません。
ワイヤを上手く下げるとエアバッグユニットが片側ずつ浮きますので、両側を外します(他Web参照)。
エアバッグユニットを外したら、トランクルーム下のバッテリーマイナス端子を外して接触しないようにします(他Web参照)。
3
エアバッグユニット上方にある黄色+緑のコネクタを外します。
緑のパーツを浮かすと黄色のコネクタの爪が浮くようです。
緑パーツを思いきっり引いたら抜けてしまい爪が戻って黄色コネクタが外れなくなります。
緑を浮かせたら後は黄色を優しくこじって外しましょう。
(緑が抜けたらあとはドライバで爪を浮かせる努力が必要)
4
エアバッグユニットとスイッチリングを結ぶ下側の配線
溝に嵌まっていますが、外れます。
このコネクタを外し、エアバッグユニットを遊離できると作業は大幅に楽になります(が、最初、自分は外せませんでした・・・)。

1/26再開腹
エアバッグ側が内に嵌り、金属の突起が出てますので、薄いドライバーで外枠を浮かせて引っ掛かりを外すしか無いようです。
5
★上方に嵌まっているコードを“絶対”に遊離させておいて下さい!
(他のWebを見返すと、このコードを遊離させて、リングと一緒に=コネクタを外さずに外しているようです。教えて欲しかった・・・、2021/1/26 コード付きの左スイッチユニットを中古輸入、A8用でしたが、同じ物でした。無事補修完了)

スイッチリングの取り外し
本当に大変でした。
中央丸は何とか浮いてきますが、外側3方にある長いピンがびくともしません。また、糊も付いているようです。
プラスチックスクレーパーを差し込んでもなかなか浮きません。
★再開腹時:最外側の台形部下に工具を差し込み、縁を真っ直ぐ浮かすようにすると楽に外れました。
6
リング内縁にある幅広い板状部分に指をかけてじっくり抉ると内側円形部分はなんとか浮きました。
外側ピンはやや傾いて伸びているようで、内側に向けるようにリングをたわませながら引っ張ると何とかはずれました。
養生しないと傷つけると思います。
指でひたすら引っ張るが良さそうでした。

再開腹時
最外側の台形部下に工具を差し込むのが楽に外すコツのようです。スイッチユニット縁のクロームは剥げやすいようなので養生した工具で大事に行って下さい。
7
リングを外せたら後はコネクタを外し、T20でのパッドユニットを外して移植作業です。皆様簡単に書いてありますが、ここも難所です。
ピン外しも、パッドの引っかけを外すのも途方に暮れる内容でした。
何とか画像のノウハウで外して移植しています。OsirRのピン穴が不完全でピンが進まず、錐で穴を拡げて何とか打ち込みました。
Osirと基盤の組込みも爪掛けなど注意が必要です。
★軽く動かしてクリック感が悪いようなら削りも必要かもしれません。
8
本当に大変な作業でした。
コネクタ破損などあり、途方に暮れましたが、何とか復旧しています。
エアバッグユニット填め込み時に、配線を全て溝に収め、干渉が無いようにすることも大切です。
★重要
パドルを固定するT20を締め過ぎないようにしましょう。タッチも、感度も、悪くなります。コード交換と共にネジ締めを調整しタッチを改善させました。

これまで様々な泣きを経験し乗り越えてきましたが、この作業は難関の一つでした。
皆様の参考になれば幸いです。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

RS7フロントバンパー変更

難易度:

フロアマット交換

難易度:

エアコンフィルター(キャビンフィルター)交換

難易度:

スタッドレスタイヤへ交換

難易度:

ディフューザー交換

難易度:

ワンオフスペーサー

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

長野県長野市在住です。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

嬉しい誤算が・・・ ヽ(*´∀`)ノゎーィ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/23 12:53:00
リアワイパー縦化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/07 14:27:16
ルーフレールとシステムキャリアの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/01 18:49:14

愛車一覧

アウディ A7 スポーツバック えーなな (アウディ A7 スポーツバック)
Audi2代目 急遽の購入を今回も中古で頂きました。 2.0TFSI、1.9t、255p ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディくん (アウディ A6アバント (ワゴン))
10年 12万キロを超えています。 トルコン修理など様々なトラブルを乗り越え、何とか維持 ...
スバル インプレッサ スポーツ ピーチャン (スバル インプレッサ スポーツ)
上さんのスキー出撃用 色:マグネタイトグレー・メタリック
日産 エクストレイル むすこ号 (日産 エクストレイル)
息子の車 6.3万kmからの使用 遠くまで出向いて注文 2021/09/25、マスクをし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.