2011年11月23日
先日のパーティレースⅡ最終戦ではクラス2位走行中に自分のミスでコースアウト、順位を落としてしまい悔しい思いをしたので、来年に向けて冬の間にきちんと練習しようということで、前から走ってみたかった仙台ハイランドへ冬期閉鎖する前に行ってきました。
今日は終日フリー走行枠で走行料金は基本料金1000円+300円×周回数。
午前中に2セット、計20周走ってベストラップは2’17”574。
1~4コーナーが3速固定だったのとスプーンコーナーのライン取りが今イチなのでまだまだタイムアップ余地ありです。
アップダウンがあってコーナーの種類が多いので走っていて楽しいコースでした。午前中に走って午後は近くの温泉に浸かるか仙台のアウトレットモールで買い物したり牛タン食べて帰る、というパターンで今後も定番化するかも。
Posted at 2011/11/23 22:36:26 | |
トラックバック(0) |
NC ロードスター | 日記
2011年10月25日
だいぶ遅くなりましたが先週の第3戦を振り返ります。
①予選
朝まで降っていた雨は止んだものの、コースはまだウェット状態。雨天時のタイヤ空気圧をどうすればよいか分からず、とりあえず「0.3低め」に設定してコースイン。前を走る54号車を追いながら周回。夏休みにフルウェットの十勝で練習を積んだおかげで、リアがスライドしてもアクセル踏みながらスライドコントロールしている自分に気付きました。でもダンロップ先のゆるい左コーナーではあまり踏めず、結果総合5位、クラス4位。最終周で54号車に抜かれた模様です。途中まで3位だったんですが。台数が少ないとはいえ予選自己最高位です。上出来。
②決勝
決勝は完全ドライコンディションになったので空気圧を元に戻しつつ、今回は前後左右の設定値を少し変えてみました。スケジュール遅延のため周回数は3周減算の12周。
さて、スタート。ホイルスピン多めでしたが順位はそのまま1コーナーへ。ブレーキング開始時に3番手スタートのNB車両に追いついたのでアウト側へ出て並びかけたところ、横の間隔を取り過ぎて大回り。その結果1ヘア手前で後ろから来た95号車に抜かれました。その後最終コーナー進入でNB48号車のイン側に並んで並走状態となるも、ビビり過ぎてスピードを落とし過ぎて抜き返されました。なんとか2周目の1コーナー進入で再びイン側から抜くことができましたが決着には1ヘアまでかかりました。やっぱりNB車両トップの方々は速い&うまいです。
前のNC3台を追いかけはじめた3周目か4週目、後ろからNC74号車がものすごい勢いで追いついてきて、そのプレッシャーに負け最終コーナーでミスって抜かれて再び5位に。74号車のペースには付いて行けなかったので気を取り直してしばらく自分のペースで単独走行が続きましたが、レース中盤にトップグループの1台がピットへ。これで4位。前方ではNCトップ3台がダンゴになっている。
その後もなかなか前との差が縮まらず、このままゴールかと思っていたところ、ラスト3周くらいで2番手の95号車が最終コーナーでバランスを崩してタイムが落ち、前との差が詰まって#95、#74、#64(自車)の3台の2位争いに。トップの54号車は集団から抜け出して一人旅状態。95号車は明らかにタイヤがタレているのが見てとれ、74号車はこれを抜きあぐねている状態。こちらのタイヤはまだ生きていたので、最終ラップの1コーナーで74号車のインに入ってうまく3位に上がり、そのまま順位を守ってチェッカーを受けました。
いつも通り15周のレースだったらあと3周で95号車も抜けたかもしれないし、74号車に抜き返されていたかもしれません。
というわけで、初めて表彰台に乗りました。シャンパンの栓の抜き方が分からなくて焦りました(汗)。必死に栓を回していたワタシ。開け方を教えてくれた54号車さん、どうもありがとうございました&優勝おめでとうございます。
参戦2年目の3位獲得を素直に喜びたいところですが、競り合い状態での間合いの取り方・ライン取りはまだ力不足、経験不足を感じています。次戦も日本にいられそうなので出走します。エントラントの皆さま、どうかよろしく。
最後に、応援に来てくれたK君、どうもありがとう!
Posted at 2011/10/25 00:00:10 | |
トラックバック(0) |
NC ロードスター | 日記
2011年09月08日
忙しさにかまけて2か月ぶりの更新になってしまいました。
開幕戦欠場後、仕事が忙しすぎだったのと難解な政治経済本を読み耽る鬱々とした日々を過ごしていたせいか、レースに対するモチベーションが下がっていたのも否めず、先週の第2戦も翌日X線作業主任者の試験があるという言い訳をつけてエントリーしなかったのですが、思ってたより簡単な試験だったので勉強なんかほっぽり出してレースに出ればよかったと後悔してます。第2戦は天候の急変もあってアクシデントの多いレースだったようですね。
6月末には大学時代のクルマ仲間に5年ぶりに再会し、7月のSuperGT菅生の観戦に行き、夏休みはロドスタで北海道を走りまわり、雨の十勝スピードウェイのフリー走行でコースを独り占めしたりした後で、またサーキットを走りたい、レースをしたいという気持ちが高まりつつあります。第3戦こそはエントリーします。エントリー車名を変更すべく思案中。
Posted at 2011/09/08 22:22:49 | |
トラックバック(0) |
NC ロードスター | 日記
2011年07月06日

水深3cmくらいでした。
ディーラー談では水抜き穴が詰まったようで、現在対策品に交換中です。
Posted at 2011/07/06 22:57:20 | |
トラックバック(0) |
NC ロードスター | 日記
2011年07月02日
2週連続の友人の結婚式出席その他所用のため、明日のパーティレースⅡ開幕戦は欠場します。
NCは雨漏りの修理で入院中です。3週間ぶりにドアを開けたら助手席が浸水してました(涙)
Posted at 2011/07/02 22:07:39 | |
トラックバック(0) |
NC ロードスター | 日記