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海老助のブログ一覧

2014年02月16日 イイね!

雪の日のタイヤ? ベストな組み合わせって?

雪の日のタイヤ? ベストな組み合わせって?(*・ェ・*)ノ~☆オハコンバニチワ♪

この挨拶(*´ω`*)好き♪ FPS好きなら誰もが知ってる 弟者さんが言ってましたwww



閑話休題・・・


関東を中心に 大変なくらい 雪が降っているようですね!



さてさて



雪の日の タイヤの選択 って何がいいんでしょう?



やっぱり 常識的に考えて


スタッドレスタイヤ は外せませんよね~

私は常に夏タイヤですがwww( ゚Д゚)ナニカ?

夏タイヤで雪道を走るとどうなってしまうんでしょうか??? 昨日のブログを見てネ(*^_^*)

( ・∀・) イイネ!コメントありがとうございます!! 



犯罪だって知ってました?(°д°)


私はとある方法で合法にしてますwwww

さてさて


クロカン海苔な方なら知ってる タイヤの種類・・・・



メーカーによって表示はいろいろありますが・・・・



H/T ハイウエイテレーン?ハイスピードテレーン?

ラグジュアリーな四駆に多い 仕様です。
舗装路優先 雨でも安定した走行がウリですネ



A/T オールテレーン

多くのクロカン車が標準でコレをチョイスしてます
舗装路から 砂利道 そして 雪道までを幅広くカバーしたモデル



M/T マッドテレーン

読んで字のごとく 土や岩肌 泥などのヌカるんだ道向けのゴツイタイヤ
接地面より溝の方が印象的なタイヤです


I/T アイステレーン

言わずと知れた、いわゆる スタッドレスタイヤですネ



今、ランクルが装着しているのが 2番目の A/Tオールテレーンタイヤです

ある程度の雪道まで対応しているところが (;´Д`)スバラスィ

ですが・・・・気をつけなければいけないのは・・・雪道だけなんですよね コレ

シャーベット路面や凍結路面は役にすら立ちませんwww


なんちゃってオフローダーな方たちが調子にのって 無様な醜態を晒すときはコレが多いんではないでしょうか?



メーカーによって、食付きも違うし、あまり過信すると怖い分もあります

私は ブリヂストンのデューラーAT より DUNLOPのグラントレックAT2の方が好きでした。

雪道はDUNLOPの方が喰いつきがイイように感じました。(個人的な感想ねw)



さてさて見た目もゴツくてインパクトの強い。。。


気になるM/Tタイヤですが・・・

圧雪路は喰いつきがイイので、イイと思いますが・・・ シャーベット路面や凍結路面では

シー・ランド比が粗い シー(この場合は溝) が多いので・・・タイヤの接地面が少ない
摩擦抵抗が低い・・・滑りやすい




 よって


雪道には不向きなように感じます。


また、後述しますが・・・チェーンとの相性も私は悪いように感じます。



I/Tタイヤですが やはり文句無しに雪には強いと思います。

ただ、クロカン四駆の場合 特にヘビーなランクルとかは 滑り出すと止まらないので・・・

過信は禁物かと思います








つづいて


チェーンです


オフシーズンは小さく収納できるので 邪魔にならず便利だと思います。


大きく分けて

金属製と樹脂製の2種類に分かれますが・・・・


今回は更に分類していこうと思います。


先ずは・・・


オーソドックスな

①ハシゴ型 金属チェーン

②亀甲型 金属チェーン


③亀甲型 軽合金チェーン

④ワイヤーチェーン


⑤樹脂チェーン(非金属チェーン)

⑥脱着式 スパイク

⑦スノーソック(布チェーン)

⑧液体チェーン




っと いろいろありますね~


一番安いのは ①ですよね~ ホムセンで5~7000円で手に入ります。

私がオススメなのは ③ 亀甲型 軽合金チェーンです 値段は 2万円から3万円台までです

Σ( ゚∀)ゲッ!!高いっと思うかもしれませんが・・・ ちゃんとした理由があります。


先ずは 違いから説明しますね

解りやすく大別すると

A① ② の金属チェーンと 
B③ ④の軽合金 ワイヤーチェーン 
C⑤ 非金属チェーン
D⑥⑦⑧ のその他

の4種類に分けられます

先ず A群 金属チェーン 
 
利点 安い 喰いつきがイイ これ以外の利点は無いです。

欠点 手入れが必要 巻くのに慣れが必要 重い


続いて 

    B群 軽合金(リンクチェーン) ワイヤーチェーン 

利点 軽い 耐久性が高い 耐久速度が高め 収納時コンパクト 脱着がカンタン

欠点 値段が高い タイヤとの組み合わせ次第では喰いつきが悪い



そしてC群 非金属チェーン

利点 耐久速度が高め 比較的カンタン 走行音が静か

欠点 値段が高い 収納スペースが必要 物によっては重い 耐久性が低いものもある


で・・・D群 その他

利点 緊急性に優れている 収納が超コンパクト とにかく軽い とにかく超カンタン

欠点 耐久性は無い 値段もマチマチ







 

っといったところでしょうか・・・・


チェーンと聞いて・・・
先ず気になるのは、脱着性と値段だとおもいます。

コレは財布と相談して欲しいですが・・・・

費用対効果を考えると・・・私は少々高くても B群の 軽合金チェーンをオススメします。


値段は2万円から3万円台と高価ですが・・・


とにかく丈夫です。

金属製のハシゴチェーンは安いですが・・・アスファルト路面などではスグ摩耗してしまうので、外す必要があります。脱着は慣れてしまえば、言うほど難しくありませんが、タイヤハウスの狭い今日日のミニバンやエコカー 軽自動車では作業がしにくいと思います。トラックやジムニーであればタイヤハウス内も広く簡単です。

苦労して巻いたチェーンを外してまた巻きますか?

たぶん、多くの方が ソレを拒むでしょう

対応速度も 30キロ以下 ソレ以上出すと切れてしまったり、クルマに傷をつけるおそれも出てきます。


結局巻かなかったり、してしまいます。 また、手入れをしておかないと、スグ錆びます。

大抵の方が、安く買ったチェーンをドロドロのものを洗って、メンテナンスしますか? 4割近くが磨り減ってしまったらもう寿命です。 アスファルト走行が多いとすぐダメになります。



っと考えると・・・ 決して安いからといって、カンタンに手をだすのもなぁ~っとなってしまいます。


ただ、クロカンを本格的にやっていらっしゃる方はコチラをチョイスする方も多いです。 理由は 鎖が大きく喰いつきがイイ 


 最近は廃盤なのか あまり見かけませんが


 鎖に更に横滑り防止用のスタッドを溶接したモデルもあります。

普通の鎖がOだとすると ソイツはθになってます
私も、ランクルには使えないサイズですが持ってたりしますwww 
 ただフツーのより更に重いんですよね~ 強力デス!!!



話が脱線したんで戻しますが


 

その点、軽合金チェーンは 値段はそれなりに高いですが・・・

耐久性が高く、対応速度も50キロ以下 そしてなにより、金属チェーンより軽いので脱着も楽です。
多くの製品が、接続部位に色別にマーキングされておりそれ等をマニュアル通りにハメルだけ
ジャッキアップやクルマの移動が不要なので簡単です。

考えて見てください、夜寒い街灯すらないところで、安価な真っ黒のタイヤチェーンと 明るい色で色分けされた高価だけどとても軽いタイヤチェーン あなたならどちらを取りますか?

コーニックは特許採用なので自動増し締め機能付き!!

 

そして、何より嬉しいのが・・・手入れは必要ですが、サビに強いです。ワタシの使っているコーニックですが10年以上使ってますが、摩耗も大してしてませんし腐食もほぼ無いです。2万円出して買っても10年近く使えるなら・・・ もし同じ頻度で安価な金属チェーンを使っていたら・・・・たぶん3回は買い換えています。3回買い換えを考えると元は十分に取れるでしょう♪
スタッドレスタイヤよりランニングコストは圧倒的に安いですよね。 


で・・・気になるのは↑にも書いた欠点です。


タイヤとの組み合わせです。

安い金属チェーンでもある程度は一緒だと思いますが・・・・

溝の大きなマッドテレーンタイヤ や スタッドレスタイヤの溝に 軽合金(リンク)チェーンがはまりこんでしまうと・・・巻きにくいのと・・・効きが悪いのとでダブルパンチ・・・


言うほど、チェーンの性能を発揮できません。


H/TやA/Tタイヤの様に溝の細いチェーンの方が効果が期待できると思います。


↑動画のタイヤも夏タイヤですネw

乗用車ならスタッドレスと併用したほうがいいかもしれませんけど!

 あくまでも個人的な感想ですw


C群の非金属チェーンですが

私も持ってますが・・・軽合金チェーンより嵩張るし重いです( ̄▽ ̄;)

これの欠点は 重量と 収納スペース 意外に場所を取ります。 大げさかもしれませんが


小さなタイヤ一本分は収納に必要です。 軽合金チェーンや金属チェーンなら ホムセンで売っているような樹脂製の小さな工具箱サイズに収まりますが・・・・

樹脂チェーンは大きな専用ケースが必要です。機内持ち込みができる、スーツケースぐらいの大きさは絶対必要なので、車によっては非現実的です。 冬シーズンに車内に使うかどうか解らないモノが常に載っているんですよ?結局家に置いてきて 出先で降られ・・・クルマを置いてくるパターンが多いのでは?


ただ、利点は とにかく静粛性にあると思います。静かで振動も少ないのがウリですよね 乗り心地を雪道でも優先するなら コチラが間違いないです
 
まぁ、でも大抵の雪道は除雪の行き届いた雪国でもない限りアチコチがガタガタしてますけどねwww 考え方次第ですねww

もう一つ欠点がありました

それは、使えるタイヤサイズが限られるってことです。

金属チェーンや 軽合金チェーンであればコマを詰めたり、継ぎ足せば少々大きくても小さくても対処できますが・・・・車種やタイヤが違うだけで装着できなかったりするのが樹脂チェーンの欠点ですね

また千切れたり、傷が付くと補修ができないので買い換える必要があります

金属チェーンなら コマを継ぎ足したり 余ったコマを針金などで縛ったり、スプリング増しなどで調整すれば、使えます。 今使ってる コーニックも 軽乗用車用なので軽トラにはオーバサイズですが、コマを詰め、針金で縛り、テンションスプリングを追加して使ってます。



ランクル用の軽合金チェーンも 使用範囲の限度イッパイですが、微調整でなんとかギリギリ装着できています。

ジムニーで使っていた 安物の金属チェーンも一度切れましたが、補修用のコマで修理してしばらく使ってました。


続いてD群 スノーソックは結構優秀なので、特にタイヤハウスが狭く、ホイールの大きな 大型セダンやクーペにはオススメです。
やはり、金属チェーンなどでは取り付け金具で、大事なホイールに傷が付くことも考えられます。
また、タイヤハウスが狭いので脱着が大変です。
その点、スノーソックならある程度はめてしまえば、走行中に自動的にセンターが出ますし、シャーベット路面でも結構グリップします。
私自信、実走行体験はしてませんが、FD RX-7 や シルビア やS2000が雪道の上り坂を登る光景を直に見ています。収納もコンパクト(トートバッグくらいかな?)ですし 小さなトランクルームでも十分収まります。


脱着式スパイクは タイヤ溝にスパイクの付いたブロックをハメ込む仕組みです。

スプレー式の液体チェーンなんてのも海外では市販されています。


効果のほどは定かではありませんが・・・・ww


総評すると・・・・


本当の緊急用 大径ホイールや大型セダン等ならスノーソック 大型トラック用も出てますw

長く使うなら、軽合金チェーンってところでしょうか?

何れも値段は2~3万円代です。


続いて


脱着ですが・・・


一般的に金属チェーンなら

ゴムバンドが付いてます。が・・・・意外にあのバンドって取り付けが車種によっては力が入りにくい


ジムニーやクロカン車なら苦になりませんが 径が小さい軽自動車やエコカーは膝まついての作業となりますし・・・意外に力が入れにくい チェーンが小さかったりするとゴムの伸び代に遊びがなくて嵌められなかったり・・・・とにかく新品のゴムバンドは伸びにくかったり・・・・

で!!


オススメなのが


スプリングによる固縛です。




冒頭の写真はちょっと大きいサイズのコーニックチェーンですが


市販のタイヤチェーン用のスプリングで増し締めしてあります


スプリングの締め代の丁度いい範囲で調整してあります。


足らないときはスプリングの本数を増やします。


値段も安いので良いですよ対角に引っ張る必要もないですし


街乗りならコレで十分ですよ (あくまでも個人的な感想w

因みに 私のハイゼット↑は 夏タイヤ装備で 
 レーシーな MR(ミッドシップ) 2シータ走りの5速仕様となっています。 オープンデフですw

  よく言われるけど 4wdではないんだなぁ~




それから・・・・


チェーンを巻くことを前提としている場合は

 
タイヤチェーンの購入も大事ですが・・・・

以下のモノを揃えることをオススメします

① 軍手 できれば5本編み以上の綿軍手
  ホムセンで10双 600円前後と割高ですが 安い200円くらいの2本編みの軍手とは比べ物になりません!!  ケチらず10双買いましょう!!

使い捨てでイイんです。ただし軍手のポイ捨てはダメですよ。適正に処分してくださいネ!

 出来るだけイイ物を買ってください。暖かくて、しみにくく冷たい雪の中での作業性能が全然違います。 安物は黒く汚れた時、中の手まで汚れやすいです 絶対とは言い切れませんが、汚れたり染みてきそうになったら交換しましょう♪

② 腕カバー 
 これは高価なものでなくてイイので数セット用意しておくとイイデス 大事な上着を泥まみれにすることを考えたら、あった方が安心です。上着の上から付けることを想定して大きいものを揃えておきます

③ 毛布 
 ひざ掛け程度の大きさのものを数枚積んでおくと便利です
 チェーンを脱着する時、膝を付く必要があるので、必ず用意しましょう。
タイヤに被せれば、腕カバーで防ぎきれない胸元の汚れも回避できますし、スタックした時にタイヤ下に敷けば、スノーヘルパーの代用にも使えます。

④ 段ボール
 厚手で大きめのモノを用意しておくと便利です。収納場所は、トランクなどのフロアに忍ばせておけば邪魔にはなりませんよね?
何に使うかというと・・・・
③の毛布の用途の替わりにも使えますが、雪かきの時スコップの代用に使えたり・・・します。大抵チェーンを巻く場所っていうのは、雪が積もっていたり・・・シャーベット状になっているので、雪かきが必要となります。
 
駐車するとき フロントガラスに載せておけば、出発時スムーズになります
 
⑤ インシュロック 結束バンド 
 タイラップとも言いますね 針金が一番いいですが意外に使えます 余ったチェーンのコマを一時的にまとめられます。

⑥ ゴミ袋 
 汚れたモノを車内にしまうときあった方がイイデス
ドロドロになったチェーンもコレに一時的にしまえば・・・安心ですねw

 
⑦ 懐中電灯
 最近はスマホアプリの懐中電灯があるので絶対とは言いませんが、あれば助かります。懐中電灯なら地べたにおいても苦になりませんよね。スマホ置けます?
できれば、ハンズフリーになるモデルがオススメ 夜の脱着には必需品ですよ

これらはなくても大丈夫ですけど・・・あった方が便利なものです
スタッドレス派の方もあると便利ですよ~


雪かき道具については 雪国にお住まいなみん友さんが紹介してましたのでコチラをどうぞ( ̄∀ ̄)


 
最後に・・・

雪の日はデイライトを励行しましょうw

過去のブログにも上げましたが・・・・

やっぱりあるのと無いのでは全然違います。

リンク先をご覧いただければ一目瞭然かと思います。


自分が大丈夫でも・・・・他人から気づいて貰えれば双方にとって安全面のメリットはたくさんあると思います。


そして、雪を道路に捨てるのは違法ですよ~
Posted at 2014/02/16 02:29:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 防衛術 防衛運転 | タイアップ企画用
2014年02月15日 イイね!

雪の日に夏タイヤで走るとどうなるの?

(*^・ェ・)ノ コンチャ♪


例年、三重県内でもそれなりに積雪がある 我が家


近隣の街には県内唯一のスキー場があったり そんな立地です。


この辺では、スタッドレス装着は当たり前ですが・・・・



雪道で夏タイヤのクルマも度々見かけることもまた事実













さて



気になるのは・・・・・


法的にはどうなのよ?って話です。


夏タイヤのドライバーとしては


いつ降るかわからないんだから、そんな事言われても・・・・

とか、確に・・・・そんな決め事も白黒ハッキリしませんよね



でも、事故に遭いたくないのも当然ですが、そんな夏タイヤの車両に巻き込まれても


納得のいかない話です。







調べて見ると


いろいろ出てきました。

① 違反ではなくて 罰則がある 


つまり罰金とかのペナルティーではなく れっきとした 犯罪だという事。


私は法律に詳しいわけではありませんが いろいろ検索してみると


条例違反になるようです。


違反金を払ってチャラっというわけではなく・・・・前科者になってしまいます。


夏タイヤで走行していた、運転手が逮捕されました。な~んてニュースが出てもおかしくない


つまり


夏タイヤで走行すると 容疑者? 被告人になってしまいそうです。







② 県によって対応が違います。



調べてみた結果・・・

現時点で、雪道で 夏タイヤで罰せられ無い都道府県がありました。


それは


沖縄県です( ̄∀ ̄)b

なぜなら、沖縄には積雪または凍結時の滑り止めに関する規定はない からです。





それ以外の都道府県にはちゃんと 条例が定められています。


例えば、今 大混乱の関東地方ですと・・・・


神奈川県はなんと 2輪に対して規定がありませんね ( ̄▽ ̄;)

3輪以上の自動車が積雪の場所を通行するときは、タイヤに鎖を巻き、又は特殊タイヤを用いる等して、滑るおそれのないようにすること。

神奈川県道路交通法施行細則 昭和44年2月18日 公安委員会規則第1号 第11条(1)


樹脂製チェーンが対応しているのか微妙な条文となっておりますww
詳しくはお問合せくださいネ(*^_^*)



我がみん友さんも多く住んでいる 茨城県では・・・・
 積雪又は凍結している道路において自動車(二輪のものを除く。)を運転するときは,雪上タイヤを用い,又はタイヤにチェーンをとりつける等すべり止めの装置を講ずること。

茨城県道路交通法施行細則 昭和53年11月30日 茨城県公安委員会規則第11号 第13条(4)

っと二輪は除外されていますね(^_^;) 郵便屋さんとかどーすんだろ??

続いて コレまたみん友さんが多数住んでいらっしゃいます

千葉県です!
積雪又は凍結によりすべるおそれのある道路において自動車を運転するときは、タイヤ・チエンをとりつける等 すべり止めの措置を講ずること。 第6 号に規定する「タイヤ・チェンをとりつける等」とは、スノータイヤ等スリップ防止用タイヤの使用を含むが、この場合接地面の突出部が5 0 パーセント以上摩耗していないものでなければならない

千葉県道路交通法施行細則 昭和三十五年十二月二十日 公安委員会規則第十二号 第9条(6)

っとまぁ、結構細かい規定がありますね。 言い換えれば 使い古したスタッドレスは適合外ってところでしょうか?


そして

雪国で一番手厚い 条例は・・・・なんと秋田県でした

条文はコチラです( ̄∀ ̄)q

積雪又は凍結のためすべるおそれのある道路において、自動車(小型特殊自動車を除く。)又は原動機付自転車を運転するときは、全車輪にすべり止めの性能を有するタイヤ(接地面の突出部が50パーセント以上摩耗していないものに限る。)又は鎖を取り付ける等すべり止めの措置を講ずること。この場合において被けん引車は、そのけん引する自動車の一部とみなす。


秋田県道路交通法施行細則 昭和39年9月1日 秋田県公安委員会規則第7号 第11条(5)




っとなっております。 チェーンを巻く場合いは全車輪に巻かなければいけませんね

わたくし 海老助はタイヤチェーンを全車輪分用意してあるので、秋田県でもダイジョウブですwwwww


続いて 我が三重県ですが


積雪又は凍結している道路においては、タイヤチエン、スノータイヤその他の有効なすべり止めの措置を講じないで自動車(二輪の自動車を除く。)を運転しないこと

三重県道路交通法施行細則 昭和四十三年十二月二十七日 三重県公安委員会規則第三号 第十六条五

っとなってますね 二輪はイイのかな?(*´ω`*)


意外に知られていないみたいですが・・・・


二輪用のチェーンもちゃんと売られているんですよ(*^_^*)

バイクチェーン



中古のスタッドレスってどうなのよ?


って事でこんなのも見つけました



http://www.youtube.com/watch?v=SOMwG9hLG04

試験車両は トヨタビッツ FFの市販車です

っと見てみると・・・アジアンスタッドレスはあまり期待できないみたい(ーー;)

夏タイヤは以ての外のようですね





おまけ

スタッドレスタイヤって何かご存知ですか?

スタッド=鋲 (スパイク) レス=~が無い

つまり スパイクレスタイヤ の事です。


以前は、スパイク付きのタイヤがありましたが・・・粉塵などの公害が発生するため
法律で禁止されました。

スパイクがない代わりに、「サイプ」っと呼ばれる波状の細かい溝がついてます。

サイプの役目は・・・・タイヤ表面上のエッジを増やす効果と 水膜を取り除くためだそうです。

水分が滑る原因なので サイプの溝で水分を吸い上げ、タイヤが路面に喰いつき易くなるんですね

その為に、柔らかいコンパウンド技術が必要になるわけです。

タイヤチェーンとスタッドレスタイヤでは仕事の仕方が違うわけです。

チェーンは路面にカギ状となって食いつきやすくしていますし、スタッドレスタイヤは路面とタイヤの間の水膜を取り除く事が主な目的です。

言い換えれば、水膜が飽和状態となったり・・・すればいかにスタッドレスであっても滑りやすくなるってことですよね


スタッドレスタイヤの利点は いつでもリアルタイムに雪や凍結路に対してある程度対応できることではないでしょうか?欠点は寿命が短いという事。
保管場所が必要になるということ。 一戸建てや田舎であれば場所は大丈夫ですが・・・敷地に限りがある都心部では難しいかもしれませんね

チェーンは値段も易く、場所もとらないため経済的ですが・・・、脱着が面倒、スピードが出せない 振動が多い 騒音が大きいなど デメリットも多いですね


どちらがいいかは・・・人それぞれだと思いますが・・・最近は、スタッドレスタイヤの価格も下がりましたし、性能も良くなりました。
またタイヤチェーンも耐久性が上がったり、静音モデルも増えました。またカンタンに巻けるモノも多いです。

やはり、夏タイヤでこの季節を乗り切る以上は、タイヤチェーンぐらいは 用意しておいたほうがよさそうですネ

補足:オフロード用のタイヤには一部 スタッドレスほどではありませんが 雪に対応したモデルがあります 私もいくつか体験しましたが・・・走れるってだけで止まらないんですよね~ 

こんな書き込みサイトも見つけました 四駆が如何に雪道に有効かよくわかります。是非ご一読ください!!



ちなみに 私はタイヤチェーン派です。ランクルはATタイヤです (オールテレーンタイヤ(全天候型タイヤ))
ランクルチェーン   
軽用チェーン 今はハイゼットに使ってますw
Posted at 2014/02/15 16:02:41 | コメント(7) | トラックバック(0) | 防衛術 防衛運転 | タイアップ企画用
2013年12月22日 イイね!

もう!いい加減 ながら運転はやめようぜ!!

(*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪


職場の主婦アルバイトさんが休日に事故に遭いました


信号で停止中、ノーブレーキで追突されたと・・・・・



クルマは修理で治るとのこと・・・・




ところが・・・・


運転手のご主人さんは捻挫 本人さんは腰の捻挫 後部座席にのっていた 息子さんは 打撲


娘さんが 左上半身に麻痺が残りました。


全員シートベルトをしていたにもかかわらず・・・・



脊髄の神経が潰れ、左腕を司る神経が機能しない状態・・・・・

将来の夢に向かって学校に通い、一生懸命努力したのに報われない


非常に悲しいです




加害者は・・・・若い女性 


ひょっとして・・・(スマホ)ながら運転 だったのでは?


っと 双方が一生を棒に振ることになりかねません



スマホのながら運転 止めましょう 絶対!
Posted at 2013/12/22 23:46:02 | コメント(7) | トラックバック(0) | 防衛術 防衛運転 | クルマ
2013年10月29日 イイね!

私もヤッテマス(*^^)v

この記事は、今から鍛えられる!?~空間認知能について~について書いています。

トラバ先でもコメントしましたが・・・


空間認知能力



意外に訓練で鍛えられてしまいます


私は仕事上、工作機械にプログラムを打込む仕事をしてますので(といってもまだまだ勉強中ですが・・・)


割とこの能力だけは人並みにあると思ってます。他は全くダメですけど(-。-;


もともとは汎用機で多台持ち加工もしてましたし・・・図面からある程度頭の中で数字に置き換え、座標で考える・・


そんな感じでしょうか


前の前の前の職場では(転職しすぎっとか突っ込まないでww)
商品の積込みの仕事をしていたので、目見当で積荷の載る載らないの判断をし、便の増便等も決めてましたし・・・


もともと趣味でアウトドア派(最近は引きこもりガチですが(ーー;))

なので、ロープワークなんかも得意です。


頭の中でロープワークをしたり、片手で結んだり、背中で結んだり、ほどいたり・・・


絵に描いて説明したり


空間認知ができないと難しいと思います。






字を丁寧に書くと訓練になるみたいです

コレは私も思います。ただ普通に書いても面白みが無いので・・・
利き手でない方の手で書いたり、天地文字を逆にして、鏡文字にして書いたりしても楽しめます。

ただ単に字を書いていても芸が無いので・・・
新聞記事を模写します。一瞬記事を見て、覚えた分を一気に写します。
大体最初は一行若しくは14文字くらいから始め、20文字くらいを一気に覚えるようにします。

コレラを逆さまに書いたりしてます。結構時間が潰せます。ww


書き順を逆にしても面白いです。
ビデオの逆再生みたいなイメージで書いたり・・・・娘㊤や㊦にクイズにしたりして遊んでます

最初はクダラナイっと思ってたようですが・・・完全逆再生は予想不能みたいです( ̄∀ ̄)
勉強嫌いな子ども達の脳も開発できますね~

間違い探しも効果があると思います。


他には、運転中、ミラー越しに見える車両のナンバーを一瞬で暗記し引き算をしたりします
別に答えが間違ってても誰にもバレないですし・・・

一瞬で記憶し、計算する・・・っというプロセスが訓練につながるのでは?っと素人分析してます。
モチロン鏡越しなので文字は逆さまになります。
鏡に映った看板の逆さま文字を読むのも有りかもしれません。

まっ・・・・


いつもこんな感じでくだらない事して時間を潰してます

( ̄▽ ̄;)遊ぶお金がないだよ!
Posted at 2013/10/29 02:21:28 | コメント(4) | トラックバック(0) | 防衛術 防衛運転 | クルマ
2013年10月10日 イイね!

家族で読んでます

家族で読んでます(つω・`)コンバンワ


JAFメイト



私は会員では無いのですが・・・




嫁母さまが正規会員、ヨメさんが家族会員の為



月刊号が届きます。




お得なクーポン(使ったことないww)


やら


様々な情報が満載です。




我が家では家族で読んでます。




JAF動画や・・・



お國navi などの情報が楽しいです
今回は北海道でしたね

(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-ココいったぞ~とか思い出話も出てきます。


中でも一番好きなコラムが


危険予知

ヨメさんや免許の無い子ども達と


写真を見て・・今後予測できる危険を議論します。

そして・・・


答え合わせに


何分も真剣に考えますが・・・・

実際の運転では一瞬で判断し、行動しなければなりません。


訓練だと思って、真剣に考えます。

最初はメンドクサがっていた娘たちも真剣です。


いい雰囲気ですゎ( ̄∀ ̄)



もし



袋から出してないJAFメイトがまだありましたら

封を開けて、ご家族で覗いてみませんか?
Posted at 2013/10/10 01:00:55 | コメント(8) | トラックバック(0) | 防衛術 防衛運転 | クルマ

プロフィール

「みん友の皆様
久々に復活しました。

会社も変わりました

またぼちぼち投稿します( `・∀・´)ノヨロシクです」
何シテル?   11/04 15:03
親しいみん友さんからは、海老ちゃん とか海老ゴマとか呼んでいただいております。 (^ω^)ゞ トラックのドライバーになってから忙しく更新が滞りがちです...

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N子deドライブ (2017.7.23) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
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おわかれ 
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