• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

りんしるのブログ一覧

2016年03月01日 イイね!

パワーチェック!!

おはこんばんは
最近寝落ちして早朝に書くことが多い私です←

前回はお出掛けブログだったので、今回は作業系ブログにします(笑)

まず、前回もちょろっと話してましたがメーターにとある懐かしい部品を取り付けしました。



はい、昔懐かしき例のブツです(笑)
動画は然るべき所で助手席の人に撮ってもらいました(一応補足w
ガキの頃、親が昔乗ってたB13サニーで聞いたのがずっと頭に残っていて、
以来ずっと聞きたかったサウンドです(笑)
S13もB13年式的には同じだし、音もテンポも同じだったと思います(たぶんw
詳しい内容はあとで整備記録に書きますが、チャイムユニットだけではなく、前期S13のスピードメータASSYが必要ですので、そこだけ要注意です(こんな変態部品、付ける人は皆無だと思うが(笑)
一応、高速乗ってて鳴りっぱなしはさすがにウザイので、スイッチ式にしてON/OFF可能にしました。
と同時に、インパネ周りもイメチェン


アストロのカーボンシートです。
寂しいので、プロッターでSILVIAの文字を切り出してニスモシフトパターンを貼り付けています。


そしてこれが新たに作成したスイッチ部分です。
左からキンコンチャイム(あえて他のスイッチと違うものを使用)、電ファン一基(まだ未配線)、バックフォグ、空気清浄機ピュアトロン、となっております。
長くなるからこの辺も後で作業記録で書きます(笑)




前回千切れてることに気付いたタイロッドのジャバラさん交換。

見事にボロボロです(笑)

・Fスタビリンク、ブッシュ/Rスタビブッシュ交換



今回はFスタビリンクをB13サニー流用でショート化し、スタビのバンザイ状態を抑制します。
まだ試せるステージで走ってないので効果は不明(笑)

・イリジウムプラグ交換
いつも車検のタイミングで交換してますが、今回は2ヶ月くらい早く交換しました。
前回同様、デンソーのIK22G(番手上げ)を使用しました。


一応最近やった作業はこんな感じですねw

あと、千葉県の柏にあるスーパーオートバックスで前々から気になってたパワーチェックをしてきました。

ちゃんとナンバー隠しもありますね(違
そしてまさかの13番レーンで無駄にテンションUP(笑)

細かいので見づらいですが結果は



修正馬力141.6PS 修正トルク17.7kgm(修正係数は0.993)

いやはや、吸排気系は弄っているとはいえ、エンジンもコンピューターもドノーマルだしH3年車だし走行距離約19万キロだし絶対100PS付近だと思ってたら、まさかのメーカー公表値の140PSを超えているとは・・・・正直本気でビックリしてましたw
諸元表では140PS/6400になってますが、ウチの娘は141PS/6800です。
ファイナルギアを4.1から4.3に変えてるのが原因かな?
トルクに関しては諸元表だと4800/18.2kgmなのですが、実測では3700/17..7なので若干落ちていますね。
ミスったのは、リミ解設定をし忘れてて(リミ解デジスピは付いているのに)MAX6900rpmで180kmのリミッターが当たってレブまで測れなかった事ですな(涙
レブは7500rpmなので、145psくらいはいったかなぁ(わからんけどw
次、ワンチャンあるか?(笑)


オマケで馬力が彫られたプレートが貰えます(笑)
これで税込み5400円になります。
安いか高いかは人次第? 俺は満足です♪

~オマケ~

スーパーオートバックス内に中古のセコハンも入ってるのですが、前々から欲しいと思ってたのを発見。

レーシングシューズ買ってしまった(笑)
サイズがドンピシャだし、定評のあるアルパインスターだし、新古で6800円。
ほとんど迷わず即買いしました(笑)
ちょっと色がアレだけど、まぁ街中歩く為の靴じゃないし百式だと思えば悪くない(笑)
これでワークマン300円の土建屋靴から卒業できますw
サーキット走るのが楽しみ楽しみ♪




以上、今回はちと長くなりましたがここまで読んで頂きありがとうございました。
細かい作業記録はあとで時間ある時にUPします。

ではでは~





おしまい
Posted at 2016/03/01 05:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | DIY 車 | 日記
2016年02月15日 イイね!

もうすぐ車検辛ひ

おはこんばんは~

寝落ちから帰還して、艦これやりながらブログ書いてます(←礼号作戦中w)

今日は池袋のサンシャインシティで同人サークル活動をしてきました。
新たな発見もあったので、次はそれで試しに描いてみようかな?(笑)


先週末は安定のシルビアの作業をしてました。

[助手席S15純正シート化]

相方の為に交換しました。
先日助手席で作業してて改めて思ったのが、この時代の日産車はマジで乗り心地悪すぎる腰が痛い。
これは交換してあげないと可哀想だと思い、本当はレカロセミバケが欲しかったですが、レカロ+シートレールで中古で探しても35k円くらいはいくので、ポン付けもできる質感も乗り心地も良い安いS15純正を流用しました。
ホールド性、乗り心地、金額、共に満足いくものでした。
相方からも「長距離でも腰が痛くなくなった!」と好評でした(それ早く言ってくれ・・・)

送料込み7000円

[ニスモ 強化ステアリングギアブッシュ交換]

ここ最近ステアリング動作に違和感+ハンドルセンターのズレを感じていたので試しに交換。
一度も変えてなかったので、見事に改善しました♪
詳しくは整備手帳に記載しましたが、作業も簡単なので交換してなければおすすめです。

んで、潜ってる最中に発見。

タイロッドのジャバラさん終わってらっしゃる(涙)
5月に車検なんで早々に変えないと・・・
ついでに前後スタビリンクも一式用意したので、来週末にはまとめてやりたいな~


とりあえずこんなとこかな。
あとは榛名山行ったりお台場行ってきたりとかあったんですが、尺が長くなるのでそれはまた別で書きます(笑)

ではまた明日から一週間、お仕事頑張りませぅか~







おしま~~い
Posted at 2016/02/15 03:01:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY 車 | 日記
2016年02月03日 イイね!

丁寧な作業大事(切実

おはこんばんは~

年末年始から着々と月に一回投稿のペースに戻ってきました、りんしるです(笑)


今回の作業は、シルビアのオーディオ位置見直し。

S13は特にコンソール内が狭く、配線ギチギチでヘッドユニットを押し込むような形で入れていたのですが、短絡してファイヤー!とかも嫌ですし、トラブル防止と整備性を兼ねてオーディオ位置を見直しました。
まぁS13が出た当時なんて、せいぜいCDチェンジャーが出たような時代ですし、こんなデカイナビいれる事なんて想定していなかったでしょうし、狭いのは仕方ない?w


私が入れているのはサイバーナビの1DIN+1DINなので、モニターユニットはそのままにしてHDDユニットのみ助手席のシート下に移設する計画で。

準備するものはカロッツェリアから出ている移設用のRGBロングケーブル(7000円)、それからフリースペース電源ケーブル(4000円)ですが、RGBケーブルは買わないとダメとして、電源ケーブルは普通の配線。
こんなのに4000円も出したくなかったので、途中から切断しギボシで繋げてロングにしました・・・あとで後悔しますが(笑)


作業1日目

まずはオーディオを外して配線を引っ張り出します



そしてこの惨状です(笑)
自作バックフォグスイッチ、ピュアトロンスイッチ、追加メーターの配線等が乱雑に接続されており最悪な状態でした・・・まぁやったのは俺ですが(笑)

配線の汚さは目をつむって、とりあえず購入したロングケーブルを取り付け、電源ケーブル延長、を行ってキーON・・・・・あれ?オーディオ動かないぞ?www

配線を再確認、アース取り直し、ヒューズ確認、等々色々やってみましたが原因不明。
時間も遅くなっていたので、この日は作業を断念しました・・・


作業2日目

それから数日間、作業時間が取れずオーディオレスで走ってましたがいよいよ寂しくなったので、金曜の晩、仕事終わりに作業再開しました。
雨or雪みたいな状態で、とてもウチの青空ガレージじゃ出来ないので、近くの某スーパーが24時間営業+立駐なのでそこで作業(ちゃんと物は買うので警備員もスルーしてくれますw)
しかも今回はわざわざ群馬から、助っ人のななスキーさんをお呼びしての作業でしたw

作業開始時刻PM23:00(すでに霙が降ってて寒いw)

とりあえず配線は全部見直し、長い線は短くカット、絡まってる線は繋ぎ直したりタイラップで綺麗に束ねたりという地道な作業からはじめました。
ななスキーさんからの助言で電源はバッ直で取りました。
それと前回ぶった切って延長してた電源ケーブルは、ちゃんと正規品を使おうという判断で、フリースペース電源ケーブルkitを使用しました。



寒さが尋常じゃなかったので、スーパーの中でひざ掛け(501円)を購入。
感動するほどの暖かさでした(笑)



そして全て完了して再びキーON・・・点いた!!
無事ナビ・ドラレコも動作しました♪

ちなみに完了時刻はAM8:30・・・約9時間半の闘いでした(笑)

大声で言いたい・・・過去の俺、馬鹿ヤローっ!!

これからは丁寧な配線作業を行いたいと思います(笑)
そしてななスキーさん、寒くて長い時間本当ありがとうございました!

でも結局の原因は・・・なんだったんだろうw
接触不良なのか半断線なのか、はたまたケチって作った電源ケーブルなのか・・・兎に角丁寧にやりましょうって事ですね(笑)


~オマケ~

今更ながらロールゲージパッドを巻きました。
ドゥーラックのテンションゲージ(オーバル形状)なのでちゃんと巻けるか心配でしたが、なんとか大丈夫でした。
作業内容は作業記録に入れておきます(大した作業じゃないけどねw






(笑)


では今回はこの辺で。

次回はステアリングラックブッシュの交換と、車内配線の追加作業、な内容になるかな?




おしま~~い
Posted at 2016/02/03 05:07:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | DIY 車 | 日記

プロフィール

「@Kくん@しろしる あー長さ足りないんすよね。ただあの車高ならラダー敷くだけでオイル抜く事は出来ますのでそうやってました」
何シテル?   02/09 08:21
こんにちは、りんしると申します。 よろしくお願いします 主に、車・バイクが好きです。 アニメ関連も好きで、ちょっぴりオタクw 愛車は、P...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

のんびりぷらっと~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/17 07:43:56
YR-Advance フロント牽引フック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/11/30 07:49:58
油温について、本当の考え方がわかりました。思いっきりオイルのプロから答えを頂きました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/20 08:30:13

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
SR20のPS13シルビア、NAで、Q’sです! この時代のクルマが大好きで、S13は ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
友人が乗り換えるということで10万で購入。 シルビアがメインですが、こっちはなんでもOK ...
スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) カタナさん (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
<94年式国内仕様> ついに念願の1100カタナです♪ しるびも楽しいがやっぱりバイ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
車検残り3ヶ月で、自動車税を払うことを条件にタダでもらったクルマ。 ずっとグリップでや ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation