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山形大学自動車部の愛車 [ホンダ トゥデイ]

整備手帳

作業日:2011年2月8日

トゥデイ用O2センサのままビートECUを取り付ける

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 30分以内
1
RSマッハ製ビート用ECUを入手しました。

JA2トゥデイにビートECUはカプラーオンで載ることには載るのですが、
O2センサにヒーターが備わっていないため、
エンジンを始動した瞬間からチェックランプが点灯してしまいます。

そのため、本来ならばビート用O2センサをセットで用意して、追加配線をハーネスに割りこませなければなりません。
2
自他共に認めるズボラ貧乏な人間にとって、
余計な出費と作業はできるだけ回避したいのが実情でございます。

そこで…

ビートの配線図とトゥデイの配線図、さらにシビックの配線図を凝視しつつ、

海外のフォーラム

を眺めていたら有力な情報を見つけました。
MoTeCのワイドバンドO2センサで純正ECUを駆動させる方法です。

「O2センサは温まってるよ!」

という信号をECUに送って騙すわけです。
3
この回路(というほどでもない)をビートECUに流用するとこうなります。

抵抗は10kΩで大丈夫でした。
4
実際に配線するとこんな感じです。

直に12Vを引っ張りますので絶縁は必ず行ってください。
ハンダが汚いのは見逃してください(笑

あとはエンジンを始動してチェックランプが点灯しないことを確認して作業は完了です。

もちろん、作業を行う際は自己責任にてお願いします。

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この記事へのコメント

2011年4月25日 9:02
初めまして、私もJA2XTIにビート用のECUを乗せようと思っていたのですが
未だに、実行しておりません。
この手法で実行した後の情報があれば・・・
調子とか、燃費、加速感等があれば・・・

よろしくです <m(__)m>
コメントへの返答
2011年4月28日 23:28
自分の場合、3連スロットルと一緒に取り付けたのでコンピュータ換装の効果というのは正直言ってわかりません(w
ただ、大幅に高回転の伸びが良くなってます。最高出力も若干アップしているようです。

JA2にビート用コンピュータを取り付けるにはインジェクタをビート用する必要があります。さらに、場合によってはスロポジセンサの配線を入れ替える必要があるかもしれません。

もっとも、ビート用コンピュータは導入する一番の目的が燃調マップの書き換えだったので、どちらかといえば取り付けた後の方が泥沼にハマっているような気がします。

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