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フジ〇ラのブログ一覧

2012年10月21日 イイね!

使えないものは、バラしてもやっぱり使えない。

この前ぶっ壊れた大〇工業の、ちょっといいお値段するコンプレッサーが壊れ
KYB君に頂いたエアサス用のコンプレッサーを、myマシンのエアーシステムに組み込むべく
壊れたコンプレッサーから部品取りすることに^^




使えそうなもの・・・
メッシュホース
エアかプラーのメス
ゲージ
チーズ
プレッシャースイッチ

なかなか使えそうやん^^

って思ったのも束の間。
ぜーんぶ使えませんでした。

なんでって?


エアパーツにミリピッチなんか使うな、クソッタレ(-_-)

というわけで、何故かネジのピッチがミリだった為、使いモンになりません。
今話題の中国産はなんか知らないんですが、ミリピッチでエアパーツ作るようで
以前買ったエアパーツもミリピッチで、買って即ゴミ箱という悲しい事件もありました・・・


というわけでサブタンクも使えません。
ゴミをバラしただけでした・・・



しゃーなしに、プレッシャースイッチはARBのエアロッカーから拝借。




からの~





で、全体図。




ARBのプレッシャースイッチには以下の記載がありました。
ON 70psi
OFF 100psi

コンプレッサーの動作は、kgf/cm2に換算すると
ONが約5kgf/cm2、OFFが7kgf/cm2弱となります。

以外と幅あるなぁってのが正直な気持ちです。5キロかかってたらエアロッカーは問題なく
動作するってことなんで、やっぱ8キロとかだと、圧かけ過ぎっぽいですね。
大人しく減圧するのが吉ですね。


そんなこんなで、試験的に配線、動作テストを実施。
コンプレッサー+エアホーン用のサブタンクだけになりましたが
エアロッカーはリアで24回まで動作させてもOK
フロントは12回まで。
(配管の長さ違いが影響出てます)

インプレですが
コンプレッサーは大〇工業のものよりも、はるかに静かです。
エアーの吐出量も多そう^^
サブタンクが2個から1個になったんで、エアーが溜まるのも早い。
プレッシャースイッチをARBのものに換えたんで減圧する必要もなし。

あとは、緊急停止用のボタンあった方がいいよなぁ・・・って感じです。
あとはコンプレッサーの固定と。



あとはホーシングの色塗り^^
黒光りはいいですね!











p.s. たみお@TJ23さん
つぶやきに言うてた、ヤツです



必要やったら言うて下さいな^^
多分、欠品はないと思いますんで・・・
Posted at 2012/10/21 00:51:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムニー(整備) | 日記
2012年10月19日 イイね!

かんぺ~会断念・・・

かんぺ~会断念・・・だって雨だったもん・・・

myマシンは幌のない幌車。
走ってる間はいいけど、止まると風向きによっては悲惨・・・


実際悲惨だったんですけどね。
昨日の豪雨にジムニー乗ってる時に遭遇してしまい
信号待ち時に傘をさそうと思ったんですが、他の車からの視線を気にして断念。
頭~肩がずぶ濡れ。

更にアクセル踏んでる右足にもどこからか雨漏りした水が滴ってくるオマケ付き^^;
車に乗ってるのに、ずぶ濡れで帰ったので嫁さんもびっくりしてました(笑)



で、、かんぺ~会前日の夜10時くらいのお話。
天気予報を見ると、明日の天気が怪しい。
でも、一部の望みを託して、準備をしてたわけです。

この前KWRで壊した部分を全部修理、荷物の積み込みも完了し
あとは行くだけって時に気付いたんです。


コンプレッサーがウンともスンとも言わない^^;

エアロッカーの元気の源である、コンプレッサーが動かないのは致命的、というか
遊べないやん!

というわけで・・・










いつものように何も考えず解体(笑)

ピストン OK
シリンダ傷無し OK
クランク正常 OK
モータ手回し確認 OK
ブラシの消耗具合 OK
線類 テスタで確認 OK

組みなおし、通電 NG

というわけで、根本的な何かが壊れた模様^^;
モーターのコイルが切れたわけでも無し、ベアリングが死んだわけでも無し
何が壊れたのかサッパリわかりません。復旧できないかなぁ・・・

タイヤの空気を入れるために、KWRでコキ使いすぎたのが原因でしょうか・・・
で、このままではMKYにいけない。どーすっかなぁ・・・

と考えた結果、家で使ってるサブタンクに注目。
とりあえず設置。




うん、いい感じ(笑)

タンクでかいから一日くらいなら遊べそうな雰囲気やったんで
これで行こうと思い、なんやかんやで2時ごろに就寝・・・


6時起床。
外は雨。

即二度寝(笑)


二度寝から起床。

とりあえず、仕事の合間に入ってヒマだと言ってたKYB君に連絡し
メンドクサイ修理を依頼(笑)






フレームの修理^^
岩に突撃して曲がってしまったんで・・・
この曲がりが原因で、フレームが内側に入ってそうな雰囲気やったんで
(シャックルまっすぐつかないし・・・)

と、思ってたんですが、正常なフレームと計り比べても、特に寄ってるわけでもなかったんで
まぁいっか、で放置決定(笑)


続いて、31ホーシング取り付け計画^^
以前、お友達のO君に売ってもらった31ホーシングを11に取り付けれるようにするべく
スプリングベッドの移設^^


31ホーシングと、スプリングベッドのドナー用11ホーシング。




ベッドをはがしてます。




さすがはKYB君。ホーシング加工用の専用自具が存在(笑)




位置、角度を熟練の技で決定し、ベッド取り付け。
いつもながらスゴイ^^




ついでに補強もお願い^^






そんなこんなで完成^^




いつもありがとうございます♪


ついでにお土産ももらいました。




エアサス用のコンプレッサー^^
大自工業のコンプレッサーよりモーター大きいので少しは安心?


また色々考えながらやってみます^^
Posted at 2012/10/19 04:38:08 | コメント(9) | トラックバック(0) | ジムニー(整備) | 日記
2012年10月10日 イイね!

KWRでの損傷具合

KWRでの損傷具合写真はKWR帰りに寄った、上野ドライブインで食べたホルモン定食。
うまかった・・・^^






で、KWRに行って来たわけですが、無傷での生還は無理でした^^;
まずは・・・

見た感じでわかりやすい、ミラー損傷。



某緑様と戦った勲章(笑)






でも、緑色がどこにも無い・・・
色々マーキングされたはずなんですが^^;


お次はテール。
セクションクリア後、Uターンで木の根にやられました。
基本当たるまでバックするんで(笑)
いつもなら先にバンパーに当たるはずなのに・・・




で、帰るときに気づいたコレ。




できるなら一生見たくないチェックランプ(>_<)

とりあえず普通にエンジンはかかるし、吹けあがりも問題なし。
というわけで、そのまま帰りました。
キーOFF/ONで復旧したんで、数十回と帰り道OFF/ONしました^^;


で、ネットで情報を探すと、どうやらスピードセンサー異状によるチェックランプだったようです。
念の為、自己診断もやりました。

バッテリーのマイナス端子のご近所にカバー付きコネクタがあるんで
爪を上側にし(一番左上が、端子なしになります)、上段は真ん中、下段は一番右を短絡させることで
自己診断できるそうです。






すると、こんな感じでチェックランプが点滅するんで、その回数で判断とのこと。



前半で2回、後半で4回
=24
と、するそうです。

結果、24はスピードセンサー不良ということになるそうです。
他にも色々あるようなので、興味ある方はやってはいかがでしょう?

正常であれば「12」らしいですよ^^



スピードメーター動いてないのはわかってたんですが
まさか、そんなもん拾ってるとは思わなかったんで、もっと別なものが原因かと思ってました^^;
何にしろ軽症でよかったです^^


で、ケーブルチェックをすると・・・



ボディと岩で挟んだくさい・・・
ココだろうなぁと思いつつ、スピードメーターケーブル外します。

トランスファー側のケーブルを外すと・・・





ポロリ(笑)

ココかよ!根性なし!(笑)

ってわけで、オークションでミラーと、ケーブル購入して届くの待ってます。
14日(間違えでした) 17日のMKY間に合うかな?
Posted at 2012/10/10 23:27:05 | コメント(5) | トラックバック(0) | ジムニー(整備) | 日記
2012年10月05日 イイね!

お手伝い

お手伝いDP81さん号、復活のお手伝いをしてきました。

誰の日頃の行いが悪いのか不明ですが、天気予報では曇りのち晴れのはずが
朝から小雨がパラパラ・・・

念の為に持ってきたタープが大活躍しました^^



本日のメニューは、コの字入れ替え、窓交換、タイベル交換、ボンネット交換
その他もろもろというメニューです。

コの字装着!




窓交換!
破片が飛び散らないように、アルミテープを外からも内からもペタペタ。




割りながら外す(笑)
本当ならスマートに外す予定が・・・




窓・・・だったもの。




完成!(見た目は)




お疲れ様でした!&お土産ありがとうございます^^
近いうちに動かせれるように頑張ります^^



で、日曜は某場所にお邪魔予定なのでちょっと仕様変更。
エアロッカーのコンプレッサーをやめ~にしました。




その他悪巧み作業も実施^^
配線&配管作業はめんどくさいですが、思ったとおりにできると嬉しさもひとしお^^





日曜楽しみだなぁ♪
Posted at 2012/10/05 01:19:21 | コメント(6) | トラックバック(0) | ジムニー(整備) | 日記
2012年09月17日 イイね!

行ってきました!

ボディの載せ替え!(今年4台目 笑)

今日も、人力での作業となりましたが、大人数だったんで
載せ替え自体は楽でした^^


降ろす時は、ウインチ大活躍^^
DPさんのランクルで、色々知恵を働かせてボディを下ろします。








載せるときは人力で・・・
6人おればめっちゃ楽でした^^
3人でやるのはちょっと無理ゲーです(笑)



ある程度メドがついたところで、BBQ頂きました^^
ビールにお肉に最高でした^^





エンジンかかるところまで配線繋いで、あとはワイヤーケーブル類、ウインチ、エアロッカーの結線。





今日、お手伝いにこられた皆さん、お疲れ様でした!


DANさんへ・・・

いくつか思い出したところを・・・
①何かのアースがぶっちぎれてます^^;
 (最後に説明したあそこの部分です)
②リバースギア検出のコネクタ繋いでなかったような・・・
 (ぶっちぎれたアースのご近所です)
③クラッチワイヤー未調節です。
④アクセルワイヤー未調節です。
⑤ヒーター(温度調整)のワイヤー未調節です。
⑥エンジンはかかりましたが、黒煙出たり、おかしな症状出たら
 センサーへ繋がってるホース抜けが原因ですんで、抜けの確認して下さい。

これからが、まぁまぁダルいんで頑張って下さい(笑)
Posted at 2012/09/17 23:52:48 | コメント(8) | トラックバック(0) | ジムニー(整備) | 日記

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