• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

peakhunterのブログ一覧

2010年07月06日 イイね!

ハンター健康法その8 「サプリメントの使い方と選び方」

ハンター健康法その8 「サプリメントの使い方と選び方」 ハンター健康法その8 「サプリメントの使い方と選び方」


都市に居ながらにして、何故、病気や健康に害が持たされるのか…。

という事で、東京(都市地域)での、お山食生活の始まり…。

---------------------------

前回までにお話させて頂いた様に、
「時間が無いから早く済ませる」
「少しでも、満腹感、満足感、腹持ちの良いモノ」

は基本、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」が中心となる。
人類は、長い歴史の中で、この3大栄養素に飢えてきた。
その証拠に、過去の歴史から、ふくよかな女性は豊かで健康の証でもあるかのように、
土偶や、ヨーロッパ貴族ではその様な絵画も多い。

だから人々は、これらの安定した供給に研究や努力を重ね、現代にいたっている。
少し前まではこの3っつは「贅沢品」とされてきた。

しかし、現代ではむしろ、この3大栄養素、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」
が食生活の中心となっている。有り余っているわけである。
○ックのハンバーガーなんて100円!?!?!ですぞぉ

そして、有り余ったことによって、健康を害する様になると、時代と共に、人々の求めるモノも変わる。
ふくよかな人よりも、バランスのとれた手足の長い、左右対称な人物像が、「美人」
とされるようになってきた訳だ。


という事で、、、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」は過剰な社会がお解り頂けたかと…(-。-)

そこでその3大栄養素に見合っただけの「「ビタミンとミネラル」 を摂取しなければ、過剰燃料などが不完全燃焼として体にたまっていく…

しかし、現代の野菜だけでは前回お話した内容でしかない。

そこで、活躍の手助けをサプリメントで補うという事だ( ^^)/



しかし現在、数も種類も星の数ほどあり、どれがいいのか解らない(ー_ー)!!

が、上記のとおり、、、「炭水化物」「タンパク質」「脂質」はまず、足りていると考えて良い。
「マルチビタミン」というくくりの中でも、タンパク質が多く含まれていたり、炭水化物で固められていたり…

それは「マルチビタミン」よりも、そちらの方が多いケースもある。
大事なのは、商品の表面では無い。
ぱっ、とひっくり返して裏に貼ってある内要成分パッケージが大事なのだぁ(^^ゞ
基本、法律では、入っている質量の多い順に記載されている。
見ても解らない名前の場合は、「検索!」すると、何か一発で解る。

上位3つ、5つ、10と、ウソかマコトかが判明するでしょう…。

少なくても、安価で、何処でも手に入れられる超量産タイプは少し疑った方が良い場合が多い。

その他の栄養素、最近だと、グルコサミンとか、コラーゲン、タウリン、コンドロイチン、ちょっと前は、ローヤルゼリーとか…
などなど、如何にも効きそうではあるが、まずは、基本栄養素の骨組が無ければ、飲んでも無駄では無いと思うけど…。

車で言うと、シリンダーに穴が開いているのに、ニトロ入れる様なもんかな…(@_@;)

無駄なお金を使わないよう、良く調べる必要がありますね(^_-)



フォトは、新潟のおばーちゃんちの畑で、子供たちがお昼ご飯用に収穫している画。
完熟するまでなっている夏の有機野菜の味を知ったキッズは野菜の味が解る様になる。
恐るべし、贅沢キッズ達…((+_+))

Posted at 2010/07/06 21:05:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康系 | 日記
2010年07月06日 イイね!

ハンター健康法その7「ビタミンとミネラル」

ハンター健康法その7「ビタミンとミネラル」 ハンター健康法その7 「ビタミンとミネラル」

前回までザックリと、5大栄養素のお話をしました。
今回はそのうちの二つ、「ビタミンとミネラル」 についてお話します。

----------------------------

「ビタミンとミネラル」

 現代の日本の生活において、ほとんどの方が食には困らず、日々、3食は食べようと思えば何らかの食事が出来ていると思います。

場合によっては、「時間が無いからファーストフード」の時とか「コンビニで…」
とか、少なからず、ワタシもあります。
特に、お山に入る時は、簡易的なモノ、軽いモノ、高カロリーなモノ…と選びがち((+_+))

そんな生活を日常も繰り返している方が沢山います。
それで、「この頃太っちゃった」
という結果が出ても仕方ありません(^^ゞ

では、どの様にすれば、普段の生活で、健康で適正な体系を保てるか…?

簡単に言えば、この「ビタミンとミネラル」 を適正に摂取する…です。

「野菜とワカメか?」( ^^) _U~~

と聞こえてきそうですが、まぁその通りと言えばそんな感じ…!(^^)!

しかし、ちょっとそれも簡単ではありません。

たとえば、ほうれん草…
ほうれん草は野菜の中でも鉄分が多いのは有名ですが、このほうれん草も、見た目は同じでも全く違う中身です。
短期間にハウス栽培で効率よく育てられた現代のほうれん草の多くは30年前の2割~3割しか鉄分は含まれていません。
「貧血気味だから…」
といって、いくらほうれん草を食べても、見かけほうれん草で、普通の草と変わらないというのが多くの現状です。
ポパイはこのほうれん草で強くなりましたが、現代のポパイは残念ですが、貧血です(T_T)

これもほんの一例ですが、あらゆる野菜はその様な現状におかれているという事です。


カミさんの実家は新潟で、専業農家を営んでいます。
時期になると、沢山の野菜とお米を送って頂きます。
じい、ばあが、丹精込めて、孫の為に安心で栄養価の高い野菜を送ってくれます。
ありがたいです。感謝です<(_ _)>
そのような一次生産者に対して、高価値の労働対価を還元する認識は必要でしょうね。

その様な事を認識し、信頼のおける生産者や販売元に意識を向けて野菜を入手しましょう。

かといって、都市部に住んでいて、現代の生活環境で毎日有機野菜をお腹いっぱい…
なんて無理(^^ゞ
究極、自給自足の生活になりますね…。
せめて、家庭菜園でもはじめて、本当の野菜のおいしさ、収穫の喜びを感じたいです。

言ってしまえば、都市部の生活は、お山そのもの…。
ありそうで無いのが都市部の欠点てしょうか…。

そう思いはじめたのが4~5年前で、その頃から東京のお山食生活が始まりました。
それは、お山でも活用しているサプリメント等の補助栄養食品。
これがまた色々ありまして、選択が難しい…選ぶ知識が必要な訳です(-"-)
あくまでも補助として、頼り過ぎるのは危険だと思います\(-o-)/

どんな使い方、選び方、次回はその辺を…(^^ゞ


写真は嫁の実家のほうれん草の苗。
まだ赤ちゃんです(^^ゞこのころからモンシロチョウの卵が沢山着きます。
虫も、安心でおいしい野菜が解るんですねぇ!(^^)!


Posted at 2010/07/06 13:13:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | 健康系 | 日記

プロフィール

「順調快適半年点検 http://cvw.jp/b/730215/46872645/
何シテル?   04/08 14:08
ピークハンターとは言いつつも、自然に親しみ自然とのコミュニケーションが大好きです。 山岳系、河川系、海系、オールシーズン活動しています。 自然へのローインパ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/7 >>

リンク・クリップ

秋晴れ横浜 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/18 17:39:19
最後の紅葉三昧④ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/11/08 14:45:31

愛車一覧

スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
OUTBACKはBP→BS→BTと、3台目。 過去もそれぞれ良い車でした。 BTも長く乗 ...
ダイハツ キャストアクティバ ダイハツ キャストアクティバ
2016年9月1日納車
その他 フジタカヌー アルピナ2 460EX PH号(ピナちゃん) (その他 フジタカヌー アルピナ2 460EX)
ハーフリブ仕様。 デッキカラーイエロー。 ボトム色 チャコールグレー。 日々、使いや ...
スバル レガシィ アウトバック スバル レガシィ アウトバック
2015年12月18日納車 アウトバックBP9-D L-styleから、アウトバックBS ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation