• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

あるかでぃあのブログ一覧

2013年08月19日 イイね!

イベント参加2013

イベント参加2013今年も富士スピードウェイにおいてR31ハウス主催のワンダーフェスティバルが開催され、参加をしてきました。

昨年は決勝レースで雨に降られてしまい、ヘビーウェットなコンディションでの厳しい展開でしたが、初めてのレース経験でもそこそこな結果を残すことが出来ました。
そして今回のコンディションは晴れ。
若干暑いものの路面状態は文句ありません。
激しい戦いになることは容易に想像でき、期待と不安が高まります。
今回の目標は、昨年のベストラップを更新することと、排気量で2つにクラス分けされた決勝レースで上位を狙うこと。
因みに私は2リッター以下のクラスで、毎度ながら「やるからには全力」で挑みます。

緊張の中で始まったフリー走行(予選)では、昨年の感覚を思い出しつつ果敢に攻めてみました。
しかし、前のグループで最終コーナーにオイルが出てしまい、ベストラインを外した走行になった事と、40台以上が同時に走る中でクリアラップを作ることがなかなか難しい状況です。
そんな中で出したベストラップは2′16.301″。
目標であった15秒台には届かなかったけれど昨年より1.6秒ほど短縮でき、まぁまぁなタイムであったと思います。

そして気になる予選の結果は・・・



なんと!ポールポジション獲得!!
自分でも信じられない結果です。
目を疑いながらも思わずガッツポーズをしてしまいました。(o≧▽^)┘

スターティンググリッドの先頭に並ぶ自分の車を見て、嬉しさと違和感が交錯します。
何かの間違いで紛れ込んでしまった一般車みたいで、私の車には走りのオーラが感じられません。(笑)
そうは思っても、当然レースは真剣・全力です。
1周のフォーメーションラップの後、いよいよ3周の決勝レースの始まりです。
レッドシグナルが点灯を始め、ブラックアウトしてスタート!
スタートダッシュはなかなか上出来で、1コーナーまでに2番手を十分引き離して進入。
他車と絡む心配が無いことから自分の思い通りのラインで走行することが出来、ダンゴ状態になっている2位グループとはコーナーをクリアするたびに少しずつ差が広がっていきます。
そして1周目の最終コーナーを立ち上がって後続を見るとかなり離れています。
この時「優勝」の文字が心の中にチラついてきました。

しかし!2周目に予期せぬ事態が起きてしまいました。
詳しくは伏せますが、信じられなく納得できない出来事と、アクシデントに巻き込まれて順位を1つ落としてしまいます。
更に不運が続き、アクシデントに起因するトラブルが発生し、一時的な症状ではありますがエンジン不調に陥ってしまい、思うように加速しません。
そのためストレートで更に2つ順位を落とすことに。(泣)
しかし、そんな状況になってもそのまま終わるなんて事は考えられません。
残り1周、必死で順位の回復を目指します。



とても素人の草レースとは思えないような白熱したバトルが展開されますが、順位を上げるまでいきません。
そのまま最後コーナーまでその状況が続きます。
しかし、最後の立ち上がりでも加速が悪く、更に1つ順位を落として5位でチェッカーを受けることになりました。


「5位」。
この結果は決して悪くは無かったのかもしれません。

私の予選・決勝の結果は、多くの方に驚きと共に励みにもなってもらえたようで、その事はとても嬉しく思います。
特別ゲストでこのイベントに参加されていたR31の開発に携わった伊藤修令氏から、「ノーマル車でよく頑張っていたね。決勝でも期待をしていたけれど残念だった。」と、お言葉をかけて頂きました。

しかし、自分の心の中では決して満足し、納得できる結果ではありません。
優勝に手が届きそうなところまでいきながらも逃してしまった悔しさと、自分の運の無さと腕がまだまだ未熟であったことの無念さは、しばらく心から消えそうにありません。

エンジンの不調は直ったものの、今は車体に残るスリ傷と、心に残るわだかまりと癒えそうにない傷を抱え、今後の身の振り方は少し考えてみようと思っています。



今回のイベント、レースの結果は残念でしたが、それでも全体としてはとても楽しめた内容でありましたし、久しぶりに再会した人、初めて知り合えた人との会話なども沢山出来て、本当に参加して良かったと思えるものでした。
Posted at 2013/08/19 20:44:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年08月16日 イイね!

出陣準備完了

出陣準備完了今日はR31の洗車と点検を行って、R31ワンダーフェスティバルに向けた車両の準備は整いました。

フェスティバルのメインイベントは、やはりR31ハウスグランプリ2013。
草レースではありますが、トップ集団は結構マジでガチです。(^_^;
私が参加する2リッター以下のクラスでも、改造された車も少なくありませんし、何より「戦闘マシン」であるGTS-Rが沢山います。
厳密に言えばオーテックバージョンは改造車ではありますが、私の車は日産ディーラーで販売された時の状態に限りなく近い「ノーマル車」ですし、オーテックで施されたチューニングもストリート前提。
富士の長いストレートはパワーだけが頼りなので、どこまでついて行くことが出来るか・・・。
コーナーで勝負するしかありません。(^_^;


今回は、昨年にとあるお方から寄贈頂いたドライブレコーダーを、R32からR31へ臨時移植して走行風景を記録してみようと思っています。
小さいながらもフルハイビジョンで、GPS情報も記録される優れものです。
ただ、取り付け具はR32に固定されているため、市販のスマホ用をちょいちょいと加工した即席です。
どんな映像が記録されるやら。(^_^;


さて、当日の結果はどうなるでしょうか。
楽しみなような不安なような・・・。
Posted at 2013/08/16 09:37:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「旅終わる 2017 http://cvw.jp/b/730323/40166904/
何シテル?   07/30 20:29
あるかでぃあです。よろしくお願いします。 R31オーテック&R32 GT-R&CBX1000を所有しています。 どれも基本”古”ノーマル。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

エアコン修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/04 21:31:36
車磨き研究所 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/04/29 23:05:47
 

ファン

22 人のファンがいます

愛車一覧

日産 スカイライン 日産 スカイライン
2005年~現在 スカイライン2ドアクーペGTSオーテックバージョン (R31) 2台目 ...
日産 エルグランド 日産 エルグランド
2008年~現在 エルグランド350ハイウェイスター4WD (E51) ファミリーユース ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2012年~現在 スカイライン2ドアスポーツクーペGT-R(R32)  当面、通勤快速。 ...
日産 スカイライン 日産 スカイライン
2000~2006年 スカイライン2ドアクーペGTS-Xツインカムターボ (R31) ロ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.