2016年02月01日

伊勢方面へクルマとフェリーで(`・ω・´)

伊勢方面へクルマとフェリーで(`・ω・´) この週末はとあるご縁がきっかけで伊勢方面にいってきました。
それについてはブログ後半で書かせていただいておりますけれども、なにげに自分自身、三重県は名阪国道から南へはいちども行ったことが無かったので、ここぞとばかりにいろいろ巡ってきました。

三重までは高速オンリーでも良いのですけれども、今回はせっかくなのでまだ乗ったことのない伊勢湾フェリーを利用させていただきました。東岸の乗り場へは東名の浜松西インターで降りて、渥美半島の先を目指します。
道中は水路や橋なども多く、思ったよりも時間がかかりました。

お昼すこし前くらいにフェリー乗り場に到着です。
この日は天候もあまりよろしく無いからでしょうか、発着場には一番乗りでしたw
この時期はおおよそ一時間半に一本の出港のようで、次の出港まではもう少し余裕があるということで、併設の施設で朝昼兼ねてのご飯をいただきます。

この日はこれが一食目だったので、これくらいのあっさり系が良いですね。
ラーメン界はともするとパンチと話題性のあるコッテリに傾きがち(と、個人的には思っておりますw)ですが、行き過ぎたコッテリは最近はしんどくなってきました(´・ω・`)

閑話休題でラーメンを食べていると、いたるところに掲示されている「名物」が気になってきますw
周りのかたも漏れなく注文されているようです。

というわけで注文ですよ(`・ω・´)
これも佳いです、職人さんが焼いてくれた大型のアサリは焼き加減と味付けが絶妙です。

施設内をすこしだけ見てまわります。
仕事がら、やはりゲームコーナーは気になります。
自分が中学生のころに遊んだゲームに思いを馳せたりします(´・ω・`)

そうこうしているうちに乗船時間が近づいてきました。
後ろがマセラティで少し緊張しますw

結局この回は乗用車数台と観光バス数台、トラック一台という少なめの編成でした(´・ω・`)

乗船チケット

の裏には赤福の広告が。
赤福は今までに数度おみやげで頂いたきりでしたけれども、三重では本当にいろんなところで赤福関連の広告を目にしました。
伊勢周辺での赤福推しは北海道の「白い恋人」以上のような気がしております。

一時間弱の船旅ではありますが、いろいろ写真に収めてみます。

せっかくなので「特別室」へも行ってみます。

ざんねんながらこの日は終始視界が不良でした。
ぜひまた暖かい時期に再訪してみたいところです。

そうこうしているうちに三重県に到着です。

天気は相変わらずな感じで視界も良くないので「伊勢志摩スカイライン」は今回はあきらめてそのまま次の目的地の伊勢神宮に向かいます。

こちらは通年ですごい人出と聞いていたのですけれども、この日はやはり天気と気温のせいでしょうか? 内宮すぐそばの駐車場にすんなりと停めさせていただくことができました。

伊勢神宮は初めてでしたけれども、橋を渡ってから先は、時代と空間を飛び越えたような、なんとも不思議な感覚をうけました。

参拝をさせていただきます。
江戸時代には東京から片道15日と言われていた道のりも今や半日ほどです。

参拝を終えてもどります。橋の向こうが駐車場側です。

「おはらい町」「おかげ横丁」も雰囲気たっぷりで気分をもりあげてくれます(`・ω・´)

名物もいただきます。

このあたりは駐車料金も概ね統一されているようで、比較的に安めなのも良いですね。

晴れていれば海沿いなども経由しつつ宿泊地の松坂を目指す予定でしたが、雨も降り続いて気温も低めなのでそのままホテルにチェックインしました(´・ω・`)

少し早めの夕食はホテル隣のスシローで贅沢です。
「回転焼肉」で有名な「一升びん」にも行きたかったのですけれども、雨と疲れのため近場で済ませてしまいます(´・ω・`)

食後の甘味はホテルにもどって赤福をいただきます。

翌日はホテルから30分ほどのところにある明野駐屯地をめざします。

今回はこちらで1/30(土)に開催された第10飛行隊の記念式典にご招待を頂いておりました。

「楽しい」とか「面白い」で形容できるものではありませんけれども、ヘリコプターに搭乗させて頂くのも初めての機会でしたので、またとない貴重な体験をさせていただきました(`・ω・´)

昨日走った道路も眼下に伸びています。

という感じで式典を見学させていただいたあとは、天気も良い感じに回復したのでそのまま帰路につきます。

途中の街道、10キロ以上にわたっての赤福推しはすごいですね、ひたすら続いています。 その少し先の津ICから高速に乗って、伊勢湾岸自動車道を経由で東京をめざします。

この日は寒さと天気のせいか、自宅まで渋滞は皆無でした。
道中の新東名or東名の二択は、少しでも暖かそうな東名をチョイスですw

途中、富士川SAで半額になっていたお寿司と伊豆のわさび、その他を買って帰宅です。

というかんじで今年もまた色々なかたにお世話になりながら1月も終了です、どうもありがとうございます(`・ω・´)

ブログ一覧 | その他 | 日記
Posted at 2016/02/01 01:48:52

欲しいポルシェが無いという幸せ…7
terry997さん

東北S660OC 春の定例会参加
白ネコのラッキーさん

進撃の巨人チック
ふじっこパパさん

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...