• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booster7000のブログ一覧

2018年09月16日 イイね!

2018 ロードスターふらの北海道ミーティング フラミ行ってきたよ

2018 ロードスターふらの北海道ミーティング フラミ行ってきたよ 今年も何度目かのフラミに行ってきました。今回は初の後夜祭もあるとのことで、3日間のフルコース参加にしました。耐久やサーキット仲間には特に声をかけず、お一人様で突撃です。

 初日は朝に札幌のRock’sスタッフの皆さんと参加者の一部と合流して富良野に移動。設営のお手伝いしつつ談笑。最初から楽しいです。お手伝いの班割りが一緒になった若手お二人と結構な間いろいろお話してました。


 設営が終わる頃には前夜祭からの参加者の皆さんが到着し、会場にクルマを並べておしゃべりしながらチェックイン。前夜祭ライブが会場至近の土の館にてスタート。祭りのスタートが景気よく祝われました。
 

 この後がメインとも言える夕食会とその後の夜遅くまでのロードスター談義。今回の食事会中に簡単な自己紹介をテーブルごとにスケッチブックに書きこみ、代表を立てて読み上げてもらいながらアピールするという催しがありました。結構な数の方が「簡単に」って言われてるのにあふれるロードスター愛やネタを突っ込んで楽しい発表会になりました。自分は他の方に覚えてもらいやすいように「一番ボロいNA8です!サーキット大好き!」とアピールしました。このとき、同じテーブルになった鈴鹿ナンバーのTさんに「ピカピカにするだけじゃない、アンタのクルマへのあふれる愛情が伝わってくるよ(意訳)」と言われたのが嬉しかった。世代も全然違う方なのに、伝わるものがあるって最高。宿泊の相部屋になった方ともいろいろ喋ってましたが、体力が続かなくて結構早いうちにダウンしてしまいました。

 ミーティング当日は素晴らしい青空のもと続々とロードスターが集まってきました。

 なるべく多くの人とお話できるようにクルマのそばにいるようにしつつ、色々話のネタになるようなものを用意しました。クルマ本体の次に目立っていたのは老主大先生に塗ってもらったメットでした。

ボンネットの換気口流用ダクトもいい感じに興味を引いてくれたようで、覗き込む人がちょいちょいいたのが面白かったですね。大体の人が、継ぎだらけのカッティングシートと朽ちたサイドシルにびっくりして「どうしちゃったんですか?」から話しかけてくださり、経緯を説明した後にサーキットで耐久を走ってることに2度びっくりされ、会場の中でもインパクトだけはあったクルマだったんじゃないかと思います。とにかく色々な方と喋り、後につながるような出会いもあり充実したミーティングになりました。

 終わりの時間が迫り、パレードランに出発。どれだけ素晴らしく感動的かは言葉で言い切れないです。




 パレードはそのまま各方面へ向かう形で解散され、残るのはスタッフと後夜祭参加者のみとなりましたが、それでも結構な台数がいました。会場の片付けをして移動

 後夜祭はフラヌイ温泉にて、ノープランな感じで入浴→宴会となりました。皆さんかなり飲んでました。あんなにたくさんの参加者が笑顔になって楽しんで行ってくれたことを酒の肴にするのですから、スタッフのみなさんには最高に美味しいお酒だったと思います。自分は東京からの1Mさんや、Rock’s代表じゃない方の山本さんと楽しく飲ませていただきました。昔のクルマの話面白かったです。代表の方の山本さんのお話も「そうだよね」と思うことしきり。聞けてよかった。

 後夜祭翌日、昼まで富良野観光して昼食という流れとなり、その中で各々が自分のタイミングで解散していく形で少しずつ分かれて行きました。望岳台に初めて行ったのですが、綺麗とか雄大というより「凄い」と感じた景色でした。

そしてまた、この皆さんと一緒だから楽しみが倍加するのが良い。
この他にも青い池や、ぜるぶの丘にも行ったのですがいい写真がなかったので割愛。観光で移動して回るときに、今回色々お話させていただいた1Mさんがとてもサーキットに興味があるとのことでしたので、うちのクルマを運転してもらって運転しながらじゃないとわかりにくいことを助手席から話したり、クルマの感想を聞いたりしてました。とても楽しんでいただけたようで、だいぶテンションが上がっていたようでしたね~

 他にも書いてないことはいっぱいありますが、文字だらけになってるのでここで切ります。Rock’sスタッフの皆様、ちゃんと書いてないけどマグ@1002さんを始めとしてミーティング以外でも絡んでる皆様、当日お話させていただいた皆様、イベント協力していただいた富良野の皆様に感謝してまた来年参加しようと思います。
Posted at 2018/09/19 03:34:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROCK’s | クルマ
2016年09月19日 イイね!

2016 ロードスター富良野ミーティング

今回は初めてのお泊り参加です。今まではずっと当日のみでしたが、フラミの情報に触れていると前日からフル参加したくなりました。

 フラミ当日。公式プログラムじゃないけど、朝はROCK’sメンバー先導で札幌~富良野までツーリング的な移動。



その後、ちょっと会場設営をお手伝いしたりしつつ時間つぶし。本州から来た方々なんかは富良野観光にお出かけされてました。

設営が終わる頃にホテルのチェックイン開始。同室になった方々に自己紹介したりしながら楽しくお喋り。

17時から前夜祭スタート。
まずは、NDロードスターの開発をされた山本主査とROCK’s代表山本氏による鏡開き。



このお酒、みんなに振る舞われ美味しくいただきましたが、空きっ腹に酒だったんで結構キましたw
続いて短編映画・ライブと続いたんですが、お酒に結構やられてふらついてました。

その後夕食パーティとなり、また初対面の方々と丸テーブルを囲んで歓談。関西方面から結構年配の2組のご夫婦がいらっしゃたんですが、すっごい元気でびっくりです。翌日にクルマを拝見たら2台ともNBでうち1台の足回りを見たらどう見てもサーキットガチ勢のタイヤの溶け方&ローターの削れ具合でさらにびっくり。楽しく話をしていると、別のテーブルにぽんこつさんとほっしーとしずくを確認。軽くご挨拶。

2次会がホテル近くのレストラン「きゃらうえい」でスタート。優&しずくとダベる。笑っちゃったのがテーブルに着くやいなや優がおつまみコーナーから大野さんのとこの干しししゃもを1袋丸ごとパクってくる。「確かに自由に食っていいやつだけどww うめぇww」っと言いながらバクバクみんなで食べました。

2次会後、ホテルに戻ると何故かロビーに餅つきセットが準備済み。あとで恒例行事と知ったんですが、餅つきをしてその餅を翌日に餅まきするとのこと。
なかなか始まらないし、ROCK'sメンバーがこないので何かグダってるのか?と思ってたら、山本主査やマツダの皆様、RCOJの方などなどゲストの皆様がほぼ勝手に餅つき開始・・・「すごいことになってるなぁ」と思ってたら、この餅つきがまた速いしパワフルだしでびっくり。ッスパダンッ!ッスパダンッ!といい音出して付いてました。



終わった頃におかわりのもち米が用意され、ROCK’sメンバーが登場


ふんどし一丁で餅つき開始。・・・カオスだw
耐えかねて杵が1本殉職。もう1本でなんとか無事餅つき終了。


いい気分で部屋に戻って、夜ふかし開始。同室になったお二人ととクルマ中心の色々トーク。盛り上がっちゃって朝方まで喋ってました。

フラミ当日、100台以上のロードスターが集合しました。すっごいたくさんの人と喋って色々有りすぎたので写真でお伝えします。お察しください。



さあ来週は、白老カーランド走行会だ!
Posted at 2016/09/19 18:18:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | ROCK’s | 日記
2016年09月16日 イイね!

明日からフラミ/今日はドタバタ

今日は午後から時間作ってのフラミとRe-vo走行会に向けての準備。

まず、バネ変えたあとの暫定車高を決めたのでサイドスリップとセンター合わせに予備車検場へ。エアバッグのあるハンドルだと指し直すのがメンドイだよな~ っということでタイロッドで調節してもらいました。

で、帰ってきてから高瀬号の遺品(?)のロールバーの仮止め~あわよくば装着を目論みます。
・・・が、メインアーチとブレースバーのところのネジ穴がどうやっても合わせられず断念。メインアーチが広がってる感じ。腕が3本あるマッチョマンなら出来たかもね。

あとは、ノーマル助手席付けて、サイドシルの水色のところと腐ったところを黒くして若干目立たなく(なってたらいいな)して終了。

明日の朝はタイヤ替えて出撃だ! いいロド友ができますように~
Posted at 2016/09/16 19:53:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROCK’s | クルマ
2010年09月05日 イイね!

2010ロードスター富良野ミーティング

2010ロードスター富良野ミーティングミクシィ版↓
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1578246931&owner_id=19794302

 9/4-5日に富良野でROCK's主催で行われたロードスター富良野ミーティングに行ってきました。
今年はゆりりんが一緒に来てくれたので道中が楽しくて楽しくてたまりませんでした。

 当日は手稲~三笠~桂沢湖~富良野というルートで富良野に向かいました。

富良野ではすでにROCK’sスタッフの皆様と同行して老主さんとyuk君が到着していて、ホテルの前の駐車場にはロードスターがたくさん止めてあり、すでに何事かが起こっている雰囲気満点になっていました。

 到着後しばらくマイミクのマグニチュードさんやみんからでお友達のぬまりんさんを交えて色々な雑談をしていました。ホテルがちょっとまわりより高い位置にあって景色がよく、日没とともに色の変わっていく富良野の大地の様子がとても美しかったです。

 日没後、ホテルの宴会場にて前夜祭が始まりROCK's製作の映画と去年広島のマツダテストコースで行われ1000台以上が集まったロードスター20周年記念イベントの様子が上映されました。その後はロードスターオーナー大交流会となり、なぜかroadstar owner over 40'sのおじさんたちにゆりりんが大人気でした。このおじさま達はどうやら千葉や神奈川からこられたようで、その最年長の方は74歳という年でNCロードスター(幌 MT)に乗ってきていて、ふらみ後は宗谷岬まで走っていったようです。元気過ぎです、うらやましい

その後はお酒が回ったメンバーがおのおの暴れだしたり

記念写真を撮ったり

 にぎやかな夜になりました。

 次の日、ふらみ本番が始まりましたが天気があいにくの雨模様。屋根を開けられないロードスターの群れがホテル前に集合していました。

 ふらみ中は当日参加の人たちメインに交流を深めていました。特に印象深いのが本州組がことごとく「また来年も来ます!」と口々に言っていたことですね。

 楽しい時間はあっという間に過ぎ、最後のパレードランになるとだれの神通力かわかりませんが、雨が止みました。幌を開けて待機列に並びます。自分の前はマイミクMAKKIEさんで後ろは老主さん、yuk君と続きました。

そして走り出して景色を楽しみながら進んでいくとお待ちかねのジェットコースターの丘と呼ばれる直線が現れました。毎年このときだけはロードスターの丘に変わりますが

この後先頭がUターンし対面でお互い手を振りながら来年の再会を願いつつ、解散となりました。道中三笠くらいまではまだまだロードスター割合の濃いツーリングといった感じでしたが。

久々のクルマイベントを目一杯楽しめた週末でした。

主催のROCK'sスタッフの皆様、絡んでくれたすべての皆さんにありがとう。
また来年あの丘で会いましょう。
Posted at 2010/09/08 15:15:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROCK’s | 日記
2010年05月30日 イイね!

ニセコツーリング+今後の予定

ニセコツーリング+今後の予定 本日はROCK’sのニセコツーリングに参加してきました。ルートはモエレ沼集合~小樽~赤井川~ニセコでした。今回は全部で28台ほどのロードスターが集まっておりプチ(プレ?)フラミ状態でした。

 本当に今日は天気がよく、オープンで走っていると日差しが暖かく風が気持ちいいツーリング日よりでした。小樽から毛無を上っていくとだんだんと山の空気と景色が変わっていき、キロロを過ぎたあたりから来て良かったと思えるすばらしい風景が広がりました。

 澄み切った青空とまだまだ雪の残る羊蹄山の組み合わせや春の新緑と初夏の緑のモザイクが混じった森の様子、まだ土を耕している畑などの色がとてもきれいでした。

 昼ごはんはおいしくてボリュームたっぷりのカレーでした。

 上に乗っている方は歴代ロードスターの主査であり、FDの主査も勤められた貴島さんです。

 昼からはニセコからちょっと違う道を使い五色温泉郷方面を通りながら戻ってきましたがそこでは山のモザイク模様が本当に美しかったです。新緑のやわらかい緑、育ってきた葉生命力を感じる濃い緑、残雪の白と白樺の白い幹、紅葉した葉の残った赤や茶色と空の青。
色彩の溢れる良い景色でした。

 今日は本当にきれいな良い景色を堪能してきました。代表の山本さんを始めとするROCK’sの皆様良いツーリングをありがとうございました。メンバーの皆様いろいろお話させていただきありがとうございました。ぜひ次回のツーリングも参加したく思います。

~~以下今後の予定の一覧~~

6/13 INTERCEPTOR RUNNING FIGHT

 白老カーランドでの走行会。20分フリー走行3セット+レース2回 エントリー¥9500 です。昼休みの後に20分弱のお試し走行枠を用意しております。当日申し込み¥500で走行可能です。
 スポーツ走行のレベルアップにエントリーするもよし。サーキット体験&見物にお試し走行も良し。スタッフ一同お待ちしております。
詳しくはインターセプターホームページにて http://www8.plala.or.jp/interceptor/

6/27 低燃費5時間耐久レース

 私が個人的に参戦予定のレースです。給油禁止のレースなので、うちのロードスターの場合アクセルはハーフまでかつ4000回転までという縛りでひたすらコーナーを攻めるレースです。エントリーは4万円÷参加人数の予定です。現在3人の参加が確定しておりますがまだまだドライバー募集しております。興味のあるかた是非メッセージください。
詳しくはSCLホームページをチェック http://www.h-scl.jp/eventinfo.php

6/27 穂別ジンギスカンツーリング

 耐久にでるため私は参加できませんが、同日にROCK’sの皆さんによる穂別ジンギスカンツーリングがあります。この時期はなら十分に暖かい気温が期待できますし、今日よりもすばらしいツーリングになるのではないでしょうか。・・・行って見たいなぁ

7/4 INTERCEPTOR RUNNING FIGHT RX-7&MAZDA MEETING

 白老カーランドでの走行会です。この日はRX-7+マツダ車のミーティングも同時開催で行われます。ホームストレートにクルマを並べての記念撮影はマツダ車ならどなたでも歓迎です。北海道にも熱いサーキットシーンがあるところを見せ付けてやりましょう。

9/4 ロードスターふらの北海道ミーティング

 ROCK’s主催にてビッグなロードスターオーナーミーティングが開催されます。今年はホテル貸切で前夜祭からお祭り状態!本州からも貴島さんを始め多数の参加者が上陸してくる模様。今から楽しみな2日間ですね。
詳しくはROCK’sホームページにて http://rock-s.hp.infoseek.co.jp/rocks_001.htm
Posted at 2010/05/30 20:13:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | ROCK’s | クルマ

プロフィール

「足の確認しに十勝言ったらメタル終わって走れなくなっちゃった (´・ω・`)ショボーン」
何シテル?   06/05 19:59
booster7000です。ロードスターでサーキット走ってます。器用ではないですが、なんでもDIYしてみたい人です。 リアルワールドだと他人と話すの苦手です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
腐れロードスターになりつつも、いろんな実k・・・整備の材料となってもらってます 素晴ら ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation