• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

booster7000のブログ一覧

2018年08月25日 イイね!

8/5 十勝スピードウェイSUN耐 みんなで7時間耐久レース 参戦レポ

8/5 十勝スピードウェイSUN耐 みんなで7時間耐久レース 参戦レポ



 8/5に十勝の7時間耐久に参加してきました。今回もロードスター2台体制でエントリー、ドライバーは各チーム5人に参加してもらいました。ドライバー10名のうち、GPコースを走ったことがある人が一人もいないし、半数のドライバーが十勝が初めての走行でした。また、今回は7時間の長丁場になることと、各部の消耗についてのデータも無いので、色々使い放題の25クラスでエントリーしました。

白チームベテランの走り 後半で86追いかけバトル


白チーム若手の走り カメラがずれて珍しいアングルになっちゃいました。


銀チームのローリングスタートから混戦シーン 


白チームの後方カメラより上の動画のシーンを前からみた様子。


銀チーム最終スティント。最終ラップにベストタイムが出る奇跡


 今回のセットアップは以下の通り。

白ロードスター

・中古Sタイヤ TD
・GTウイング外し
・Fブレーキパッド変更 プロミューN1→PFC

銀ロードスター

・中古Z2
・バネレートダウン
・車高上げ
・GTウイング取り付け
・Fブレーキパッド変更 プロミューN1→PFC
・排気カム流用、リセッティング

グランプリコースのデータが無いんで、前回比較が出来ませんが今回のベストタイム

白:2.38.4
銀:2.42.9

今回も、総合順位やクラス順位は意識せずに7時間タイムアタックのつもりで走りました。そのため、ドライバーの消耗によるタイムダウンを起こさないよう30分交代にしました。みんなコースがわからない状態から30分を2回分は走ることが出来たので、前回参加者はさらに攻め込んで勉強になりましたし、初十勝のドライバーも元がいいのか2回め後半にはかなり攻めたタイムを出してきて、チーム内の争いで盛り上がりました。

 恐れていた車両の消耗もそれほどでもありませんでした。ガソリンは30分スティント1~2回に1回MAX25L縛りのルール下で運用できました。今回エントリーを見送ったタイヤ6本縛りクラスの満タンOKルール下なら3スティントに1回入れば十分でしょう。
タイヤはSタイヤ組が6~8部くらいから→3~4部まで2セット。ラジアル組が6部→3部1セットと8部→6部1セットという具合でした。ほぼ新品なタイヤ1セットを用意できればそれを使い切り+予備2本で6本縛りクラスも行けそうです。ただし新品タイヤとなると、初めてのコース&クルマのドライバーも乗るのでフラットスポット作ってしまうでしょうから、後のドライバーが困るのが悩みです。
ブレーキパッドはさすがのPFCで新品から1ミリ~2ミリしか減らず、減り方もきれいなものでした。このパッドって普通のパッド5枚分ぐらいの材料をギチギチに圧縮してるんじゃないかしら?効きは初期からザクッと入る強い効きでフェードも無しでした。この強さはロードスターのノーマル級パッドしか知らない人が使ったらタイヤロック祭りになること必至です。ririy0430君と「白老走ってる時にこのパッド使えたら良かったねー」とため息でるほど良かったです。リアは珍しく明確な減りを見せ、7部→5部ぐらいまで減りました。あと、銀のリアローターのドリルドホールから小クラック発生。
オイル類は全交換して望みとくに問題は起きませんでしたが、ギアオイルが若干オーバーヒートしたかな?という印象。油膜切れ的な微振動を後半になってシフトチェンジ時に感じることがありました。一応85-140の粘度のオイルを入れたんですけどねw

7時間全開されたあとのブレーキパッドの残厚↓


コースの攻略としては、十勝は大体3速でコーナーを走るんですが、白老の経験から4速中回転で走れないこともない場合にそれを試すのが良いので、ペースの安定している他車が前にいる時に積極的に4速を試して見ました。そうすると、クラブマンもジュニアも1コーナーは4速で行ったほうがどうも楽に速い感じがします。いまいち決まらなかったのが普段のジュニアの最終コーナーとグランプリの最終コーナーになるS字部分。ジュニア最終はコの字型になっていて2個まとめて処理しないといけない180度ヘアピンなんですが、ストレートにつなげようとすると進入の目印がいまいち決まりませんでした。S字も最短距離を走るのと脱出速度のバランスを調整する目印がいまいちわからなくて、どう走ってもあまり脱出速度が変わらないのに、ストレートの終速が予想とズレたりしていまいちでした。

ま、何より楽しかったのは今回白、銀ともにオーナーやセットアップ担当といった中核人物のタイムを、若手参加者が上回ったということですね。モチベーションが高まります!それぞれのベストタイムも更新を目指したいという声がほとんどで嬉しいです。次も走れるよう整備と参加者確保に頑張っていきます。

最後に、主催とオフィシャル並びにレーススポンサーの皆様、楽しいレースをありがとうございました!

さて、クルマ整備してふらみだな!

10/7に千歳でレンタルカートレースしま~す。参加者募集中
Posted at 2018/08/25 18:30:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 十勝 | クルマ

プロフィール

「足の確認しに十勝言ったらメタル終わって走れなくなっちゃった (´・ω・`)ショボーン」
何シテル?   06/05 19:59
booster7000です。ロードスターでサーキット走ってます。器用ではないですが、なんでもDIYしてみたい人です。 リアルワールドだと他人と話すの苦手です。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415161718
192021222324 25
262728293031 

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
腐れロードスターになりつつも、いろんな実k・・・整備の材料となってもらってます 素晴ら ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation