
会社からの帰宅時に買い物をしようとし
駐車場に停める際にバックカメラが映らない状態になり
バック中のピーピー音も出なくなりました。
何かの接触が悪かったのかな程度に思い
普通に買い物を済ませ車に乗りました。
走り出そうとしたのですがシフトレバーが動かないじゃないですか。
エンジンは掛かり、ブレーキを踏むとブレーキランプは点灯することも確認出来たので
シフトレバーの解除ボタンを押してDに入れてみました。
走り出すことはできそうです。
駐車場の敷地内をお借りして少し試運転をしたところ
普通に走ることはできそう。
再び駐車スペースに停めようとしたのですが
やはりピーピー鳴りません。そしてバックランプが点いてない…。
これはバックカメラか、新しく買ったLEDバックランプか辺りが悪さしてるかなと思い少しググる。
ブレーキ灯か、後退灯のヒューズが飛ぶと
このような症状になる車種があるそう。
時間的にDCMがやっていたので、そのまま車を走らせました。
少し走ると物凄い勢いで警告灯が点灯しまくりました。
フリードのモノキュラーカメラが故障した時も同様の警告灯つきまくり状態になったのでパニックにはならなかったですが
初見だったら絶対焦るレベルだと思います。
が、下手したら修理案件かと思いながらDCMへ到着。
ハスラーの説明書をみると、どちらのヒューズも助手席側のヒューズボックスにあり、どちらも10Aです。
とりあえず素手と手持ちの筆記用具でヒューズを引き抜いたところ後退灯ヒューズが切れていたのでヒューズを購入し帰宅しました。
ヒューズは5個入りだったので試しにヒューズを交換したところ
シフトレバーが動く様になりましたが、Rに入れた瞬間ヒューズが切れました。犯人はバックランプ周りです。
とりあえず交換したばかりのLEDライトを外しにかかります。
ここが問題無かったら凄く長びきそうと思いながらの作業です。バックカメラの配線を引いている助手席が怪しいかと思い
助手席側から純正ハロゲンへ交換しました。
ぱっと見、LEDは問題なさそう。
続いて運転席側です。
バルブを取り外した瞬間、こっちが原因だと理解しました。
電子部品の焼けた様なニオイがしました。
観察すると
何やら裂けてる
こいつの様です。ダイオードらしい。
純正バルブに戻してエンジン始動。
シフトレバー動きました!
が、警告灯消えねぇ。
面倒くさい…と思いながらも
この時を待っていました。
いつか使うと思い買っていたODB-Ⅱスキャナー

レビューしてなかったかな。
Car Scannerというアプリを使いました。
スキャンの結果
トランスミッションコントロールユニットトランスミッションコントロールユニット
DTCs: 18
----------------------------
P0707(00) [0x070700]
Transmission range (TR) sensor - low input
ステータス: テストに失敗しました, 臨時, 確認済み, テストは最後のDTCクリア後に失敗しました。, テストは現状の運転サイクルでは完了していません。, 異常警告が点灯中
詳しくは分かりませんが警告灯がついてるって事ですよね。
アプリ内よりエラーを削除します。
エンジンは切って削除しろとの事で
ACCオンの状態で削除。
再度エンジンを掛けると無事に警告灯が消えました。
よし!ディーラー行かずに済んだ〜!
中華LED寿命短過ぎ…
ブログ一覧
Posted at
2024/12/03 21:38:05