• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月14日

新しきもの 古きもの

新しきもの 古きもの 近頃は薩摩や長州を中心とした官軍の無謬性に疑問が呈されて、幕府や官軍に抵抗した東北諸藩に対する見直しが高まっているように思える。原田伊織の著書などはその先鋒だろう。
ちなみに、会津では官軍のことを西軍と今でも呼んでいることを明記しておこう。

もっとも、歴史の評価などというものは、存外に短いスパンで変容するものだから、別段取り立てるほどのことでもないが、例えば、クルマの世界でもその価値評価は頻繁に変貌しているようにも思える。

その象徴がいわゆる古いクルマの価格高騰だろう。海外のエンスージアストも注目するスカイラインなどのクルマはむろん、先輩から譲り受ける程度の価値で見なされていたようなクルマまでが存外に評価され、値段も高騰してきている。
私どもは新しいものほど良いという進歩主義的な価値観、乃至は、右肩上がり経済的な風潮に慣れきっているから、この現象については、新車に魅力が無いとか、旧車には味があるとか、ノスタルジアを感じるといった言辞でまとめようとする。
確かにそういう側面はあると思う。
だいたいにおいて、私が旧車好きであまり新車には関心のない人間ゆえに。
しかし、理由はそれだけなのだろうかという疑問もある。

近代社会に突入するまでは、時間軸の推移とともにモノの品質が比例してどんどん良くなっていくという発想はあまりなかったようだ。これを停滞と捉えていたのがかつての進歩主義思想だが、別に未来になればなるほど、私たちはどんどん素晴らしいものに囲まれるようになるという思想は、信仰の一つであると言えなくもない。

これから社会をどんどん良くしていこうという発想に異議はない。しかし、そのように唱えると、現状はまだ改善点があるということを図らずも認めることになってしまう。
切磋琢磨して、よりよい社会を構築していく営みは素晴らしいが、常に未来志向で相対することが永久に続くとするならば、そこにはシジフォスの岩のような不気味さを感じてしまう。私たちは永久によりよい未来を目指すべき存在なのだろうか。

クルマならもっと安全性能や燃費性能を高めていくことが要請されている。ではその次は?資源に依存しないクルマの開発だろうか?それでは次は?
クルマというものはいよいよ消滅し、それを継承するものが出てくるのであろうか?

私は江戸好きだから一言言っておく。
江戸時代には人糞からボロ切れまでありとあらゆるものが再利用された。いわば、循環型社会であった。むろん、それが正しいというわけではないが、もう新しさにこだわる必要はないのではないか?
それに無意識的に気付いた人たちが、50年続いたモータリゼーションに対する反動として、旧車を求め始めたという論も立てられなくはないような気もする。
ブログ一覧 | 思索
Posted at 2018/02/14 03:24:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

クラウンコンフォートと江戸時代
ワルめーら@Terryさん

時代とともに変遷するクルマへの情熱
ワルめーら@Terryさん

英国人ジャーナリストが見た 「中国 ...
利根川の天然水さん

リベラルとは
仁政さん

初雪初乗り
kotaroさん

リベラルを誤用している福島瑞穂に票 ...
仁政さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ディーラーより電話有り。数時間の作業ながら代車を出してくれるそうだ。前も借りたことがあるけれど現行●●を貸してくださるみたい(^^)」
何シテル?   06/22 18:18
帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 テリーと呼ぶ人もいます〔私のニックネームです〕 東京から大阪くらいまで...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

第六回ケーキオフ@世田谷 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/03/25 00:22:13
 
【改訂版^^;】2014年初ケーキオフ♪ A cake meet for car enthusiasts on March 9th,2014 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 09:30:38
世田谷ご近所オフ ~ワルめーら欧州車を堪能~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/17 03:31:50

お友達

ここでお見かけなされたのも何かのご縁だとは思います。お気軽にお声掛けください^-^

我愛我的車 讓我們的溝通大大^^v

Feel free to invite on me
195 人のお友達がいます
P.N.「32乗り」P.N.「32乗り」 * 麺屋 魔裟維麺屋 魔裟維 *
ジンズージンズー * ヒデポン☆☆ヒデポン☆☆ *
セルスター工業セルスター工業 *みんカラ公認 MINI原人MINI原人 *

ファン

42 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 涙目だけれど笑顔号 (スバル インプレッサ WRX STI)
街乗り、ツーリング、長旅、各地の歴史及び街中散策、酷道、圧雪路、獣道探訪などなどあらゆる ...
その他 その他 フォトアルバム(Photo albums) (その他 その他)
主として、旅に出かけたときに撮影した数々の写真や印象深い土地・場所を来訪したときの写真群 ...
日産 プリメーラ 日産901 (日産 プリメーラ)
実に気丈な相棒です。 都内や郊外の一般道、峠道、高速道路、砂利道、酷道、険道、ときおり雪 ...
レクサス RCハイブリッド レクサス RCハイブリッド
クーペの営業車として、都心及び全国で活躍中(笑)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる