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ワルめーら@Terryのブログ一覧

2011年11月30日 イイね!

ジグザ♪

ジグザ♪
最近の夜は仕事の電話が多いなあと思う今日この頃。
飲んでますけれども、すぐに素面に戻れるというのが私の長所であります。
今夜だけで二軒の電話が来ました(笑)

それはともかくとして、
現在、ダンロップのパワープラスⅢというテニスラケットのストリングス(テニスラケットのうち、ボールを当てる箇所)の交換をお願いしています。今回替えようとしているものはなかなか面白いストリングスなんですよ。

http://www.tennis-shop.jp/fs/tennis/4931946182993

ストリングスがじぐざぐ形状になっており、それがバネのような働きをするという画期的な製品で、もしかしたら今後のディファクトスタンダードになるかもしれません。私はそうにらんでいますが。
私のようにスピンを多用したいなと考えているプレーヤーにはお勧めでしょう。
特にバックハンドのスライスがきちんと決まればかなり気持ちいいと考えていますので、この商品には前々から注目しておりました。
仕上がりは来月の初旬(二日辺り)ですが、今から楽しみにしております。

その間は、プリンスのラケット(グラファイトツアーというモデル)でテニスを楽しもうと考えております。
上記プリンスのラケットのストリングスの張り具合はやや固めで、固いと一般的にはボールが飛びやすいと呼ばれていますが、そうとも限りませんね。
あくまで一般的にそう言えるというだけのことでしょう。
特に、プリンスのラケットはグリップ部が長いので、力を必要とします。ですので、重要なのはストロークです。当てれば飛ぶというものでもありません。

こういう辺りがテニスの面白さでもありますね。
ラケット次第で色々と特性が異なるので、様々な対応法を考えなければなりません。
しかし、それが楽しいのですね。
自動車と同じですよね。
硬めて安定性を保つのもいいですが、硬めすぎると力の逃げ場が無く、公道では走れたものではありません。
この辺りのバランスを自分で決めるというのが最高に楽しいのだと私は思います。
今年の秋にテニススクールのアルバイトに応募して落ちましたが(笑)、うーん、より修行を積んでみたら、もう一度チャレンジしたいなとも考えています。
もっとも、我が職場でも色々と変化がありそうで、それはそれで楽しげなのですけれども。








Posted at 2011/11/30 22:22:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | スポーツ | スポーツ
2011年11月30日 イイね!

日蓮の奇異性・偉大性

日蓮の奇異性・偉大性およそ現代盛んになっている日本仏教の開祖といえば、北陸やら西日本の出身者が多い。
その中で、日蓮宗(法華宗)の開祖と呼ばれる日蓮上人は関東の安房(千葉県南部)の海沿いの街(天津小湊)の漁師出身というのだから誠に異色である。
さらに異色として驚嘆すべきは、日蓮の思考というのは日本社会においてはあまり成立しえない異質な型の性格だったように思えることである。物凄くエネルギッシュで、いささか述べてしまえば、他の何よりも自分が正しいのだという自負感が強い。自身の出自をセンダラ(インドのカーストでもっとも低級とされた)と称し、むしろそれを誇りに思っていた。このアクティブさには見習うべき点があるなと私は思う。
なお、日蓮は漁師の子であった。

私自身について言えば、日蓮よりも親鸞や空海に安心の念を覚える。それは私のなかにも類型化した日本人気質があるからであろう。

日蓮はイエスに似ているような気がする。布教の道筋やその後の弾圧などがどこかで似ている。
当時の大方から見れば、実に奇矯な言辞を述べ、一時は弾圧される。何せ、幕府に向かって、法華経を信じなければ、蒙古(モンゴル)が襲来するとわざわざ述べたくらいにエネルギッシュで情熱的な人間なのだ(蒙古襲来、いわゆる元寇は確かに歴史的事実として日蓮の予言通りにはなるのだが)。
このような日本社会の異端児である日蓮はいっとき追放される。しかし、のちに罪を許されて、山梨の身延山を本山とする。
天気が良ければ房総半島まで眺めることができる。

かくして、そういう日蓮の激しい生き様が実に激しい一神教の文化的な雰囲気を醸し出しているような気がしてならない。

彼は「法華経」という経典を至上のものとした。ゆえに、法華経を中心とした仏教世界を構築しない限り、ダメであると実に明白に述べた。彼は当時流行っていた念仏に対しては反対の立場を取っていた。
ゆえに、『南無妙法蓮華経』というお題目を唱えることで、「法華経に絶対的に帰依します」という宣言を行うことで、彼は人々は救われると考えていた。
この点でも、日本人離れしているような気がする。
エネルギッシュで行動的だが、反面で許容性に欠けるような気もしないでもない。

現在では創価学会が特に日蓮正宗の系譜を受け継いだ新興宗教として大きな影響力を持っている。
周知の通り、学会がこれほどにエネルギッシュで行動的な団体なのは、やはり日蓮宗の系譜を継いだものゆえなのだろう。そういう意味で私は日蓮を高く評価する。学会の組織力や団結力も見事である。

日蓮のような人間ゆえにこそ、我が日本のなあなあで押し切る和の構造をいとも簡単に脱却しえたのではあるまいかとも思う。
私自身は特定の信仰を持つ人間ではないが、日蓮は偉大な人物だと思う。

さて、そんな日蓮が暮らした実に穏やかなリアス式海岸の外房の景観もお見せしたいが、まずは動画にて、天津小湊よりやや内陸部に位置する紅葉をお見せしたいと思う。思想と気候に関しては関連性があまりないというのが、日蓮を通じた私の見解である。
私ならこのような素晴らしい紅葉を眺めているならば、凡そ既存の仏教界に刃向かうことはなかったであろうと思う。
いずれにしても、日蓮は偉大である。





Posted at 2011/11/30 20:41:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日帰り旅 | 旅行/地域
2011年11月30日 イイね!

非電化単線盲腸線 首都圏では未曾有な久留里線の魅力

非電化単線盲腸線 首都圏では未曾有な久留里線の魅力どういった機縁だったのだろう。数年前に房総半島をドライブしているときに、久留里線という路線に遭遇した。路線名だけは知っていた。
首都圏では珍しく非電化で単線であり、しかも終着駅には乗り換え路線のないいわば「盲腸線」と呼ばれる路線である。
久留里駅を含め、周囲は非常に閑散としており、いったいどうして今の今まで経営が成り立っているのだろうという感でいっぱいだった。
もっとも、木更津付近では通学の学生の乗降客も多いようだが、上総の奥深い久留里駅よりも先となると、てんで人の気配がしない。いや、人の気配くらいはするものの、人の気配がしないと形容したくなるくらいに物寂しい。果たして、首都圏なのだろうかという疑念さえよぎったものだった。

http://www.myalbum.jp/pc2/album/Albm_Dspy.aspx?albumID=bfb81038d679
数年前に来訪したとき

あれから数回、久留里線沿いに行く機会があった。
ただし、終点の上総亀山駅にはその後行く機会がなく、何度か行こうかどうかと思っていたものの、最近まで機会が無かった。

ついぞ先だって、思い立って上総や安房を堪能してきた。
高速道路網が整備される前(館山道やアクアライン)は非常に僻地という感がしていたが、現在では少なくとも時間的な観点でいえば、十分に日帰り圏内である。
しかし、木更津や君津の市街地を過ぎると途端にその風景は人文的というよりも自然そのものの相貌を帯びる。里山に囲まれた中に箱庭のように人家が散在するイメージがするのだ。あくまでもイメージだが。
特段、目的としたわけではないが、久留里街道という道路を辿って、安房に行きたかったので、それでは上総亀山の駅に立ち寄ろうかと思い立った次第である。

久留里線はもっぱら久留里街道沿いを走っているのだが、終点の上総亀山駅のみは街道から外れたところに立地しており、少々場所を思い出すのに時間がかかった。

久留里線は上総亀山からさらに延伸し、外房まで伸びる計画だったらしい。だが、その夢はかなわず、現在はかような寂び感が程よく滲み出ているいい感じの駅になっている。

地元の方が私のクルマをしげしげと眺めていたので、「鉄道を撮影したいんです。こちらにクルマを停めても大丈夫でしょうか」と私が述べると、「ああ、どうぞ!いい写真を撮ってください」という暖かい一言を頂いたのが非常に印象深い。
田舎の駅となれば、どこに停車しようがあまり関係ないなという面は確かにあるのだが、改めて地元の方に許可していただくのは非常に嬉しいことである。

それにしても、千葉南部は依然として閑散としている。
もしも、閑散とした空気に浸りたいのであれば、私は房総半島南部をお勧めする。
日帰りでかくも東京や神奈川とは異なる田舎地味た風情を堪能することができるのである。
比較的温暖な地であるから、これからの季節もお勧めである。

さて、では件の久留里線を撮影・編集した動画をご覧いただきたい。



携帯から閲覧されている方には動画はご覧になれないだろうから、若干の画像も付しておく。



Posted at 2011/11/30 19:48:19 | コメント(4) | トラックバック(0) | 鉄道 | 旅行/地域

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帝都東京の地を根城とし、四方八方と旅する行動力の塊がワタクシ、ワルめーらでございます。 東京から大阪くらいまで(往復で1000キロ程度)なら日帰りで行き帰りす...

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