
去る7月12から14日まで86/BRZレース参戦のため富士スピードウェイまで行ってきました。
同時開催でスーパフォーミュラ、フォーミュラ3、GTアジア、エリーゼスーパーテック、スーパーカートと盛り沢山過ぎる感じでした。
レースに参加するのはもちろん国際サーキットに行くのも初めて、しかも周りのチームはプロばっかり、全くの素人チームは数える程しかいないという状況なので不安しかありません・・・。
ちなみに写真の緑の腕章はピットレーンのサインボードエリアに入れる印らしいです。
12日 公式練習
パドックに到着!
ちなみにとなりの69号車は長渕剛の息子がドライバーでした、海外でフォーミュラレースしているみたいで、箱車のレースは初めてだそうです。
いきなりのプレッシャー!!
朝から気温がグングン上がり、8時の時点で33度超え。ドライバーや車両にも厳しい暑さになってしまいました。
そんな中、公式練習走行の20分一本だけのはずでしたが、サーキットライセンスが無いと走れないフリー走行で、なんと申し込めば限定ライセンス発行で走れることが発覚!
フリー走行開始20分前の出来事でした。
大慌てで限定ライセンスの申し込みして、車両のチェックしてなんとか間に合いました。
オフィシャルめ先に言っとけや・・・。
バタバタしながらもなんとか練習走行完了。
圧倒的にFSWの走行経験が少ないので、速いチームの後ろについて走り方を参考にしようとしたが、「あまりにも速すぎて追いつけず盗むことが出来ない!」とドライバー談。
他のスタッフが各コーナーでビデオ撮影していたのでそれを参考にすることに・・。
この時点でトップクラスとのタイム差6秒。予選突破は難しそうです。

ピットでか!長!!
おのぼりさん状態でした。
ちなみに最終的に気温は39度くらいまで上がったそうです。
おかげで・・・
ビールがうまい!!
13日 車両検査&予選
車検時、車両に違反箇所があるわけないのに異常にドキドキしました。
やはりECUチェックもされました。最新版のECUソフト品番になっているか、マップをいじった跡が無いか等厳しくチェックされコネクタを封印。
そして
ブリーフィングへ
とうとう予選開始です。15分という短い時間内でしかも40台同時走行の中で、いかに速いラップタイムを出せるかという難しい挑戦の始まりです。
やはり結果は予選落ちでした。トップとの差は6秒もあり、前日より縮めることが出来ませんでした。
決勝には出れませんが、まだコンソレーションレースという舞台が残っているので気を抜くわけにはいきません。
そんな中
めっさ可愛い子が来ました!!
グッドイヤーのキャンギャルで色々とアンケートしに来たみたいです。
さらに
GAZOOレディもめっさ可愛い!!
右の娘がかなり好みでした。
単純な私は直ぐにやる気まんまんモードへ。
14日 コンソレ&決勝
コンソレとはいえ初めてのレース、ピットクルーなのに緊張感MAXでした。
次々と車両がゲートを抜けていきピットレーンを走りコースイン。
そして各グリッドへ・・・
スタートして1コーナー超えるまでピットから出てはいけないそうです。
いよいよレーススタート!!
唸るエンジン、響くタイヤスリップ音。迫力満点!
走ってサインボードエリアへ!
ちなみにそれどころじゃないので写真は一切ありません、あしからず。
スタートで一台抜いた!
一周してストレートに来ると何台か抜いている!!
タイムを見てみると今まで破れなかった壁を軽々と突破している!!!
さらに上がるテンション!!!!
思わずサインボード出しながらガッツポーズしてしまいました。
結果、6番も順位を上げベストラップも1秒7も縮めることができました!!!!
やはり何台かは接触があったみたいですが、うちのチームは運良く無傷で帰ってきました。
ドライバーのテンションは最高潮に上がっていました。ベストラップを更新し順位を大幅に上げたので喜びは最高でしょう!!
この瞬間に本当の意味でチームになれたような気がしました。
そして決勝!
コースインの先導車が異常に豪華!
ニュル24時間を戦った86、LFAにインプレッサです。
第一コーナーを他のスタッフに任せ自分はダンロップコーナーとプリウスコーナーで観戦。
プリウスコーナー立ち上がり
ダンロップコーナー立ち上がり
あちこちでサイドバイサイド、テールトゥノーズ状態で接触の嵐。
興奮しまくりでした!!
86レースの後もスーパーフォーミュラ観戦とテンションが下がる暇がありませんでした。
しかも、数々の1コーナー飛び込みでのオーバーテイクや、1コーナーから100Rまでサイドバイサイドが続く走りや、ドラマティックな展開等でテンション青天井モードでした。
ちなみに、腕が未熟なのと、あまりにも速いので写真はろくなものがありませんでしたorz
ほんとレース観戦がクセになりそうです。
今回のことを通してかなり貴重な体験をすることができましたし、かなりレースを楽しむことができました。まだレースは続いています、さらに経験と知識を積み
目指せ予選突破!!
拙い文章ですが、長文にお付き合いいただきありがとうございました。
Posted at 2013/07/17 22:33:04 | |
トラックバック(0) |
86 | 日記