2010年07月17日
こんばんは。
前回途中まで書いたFD購入時の思い出の続きです。
やっと探していたFDがみつかり、無事購入して店で始めて対面した時の感動と嬉しさは今でも忘れられません。
どこまで前のオーナーが売却時に純正に戻したかは分かりませんが、マフラー以外はフルノーマルでした。走行距離も3万キロと言うことなし。
それまでの車がボロボロさんだったのもありますが、長年夢だったFDオーナーになって張り切って店から帰ろうとした時、お約束のエンストです・・・。
1年前に教習所の鬼教官にあんなに習ったのに。
気を取り直して、初心者丸出しのアクセル開けすぎな発進とともに店から無事脱出。家までの信号にビクビクしながらなんとか路上でのエンストは免れて家に着きましたが、車庫入れでまたエンスト・・・。これからこの車とやっていけるんだろうか、なんて心配は微塵もなく、張り切ってアクセル開けまくりな車庫入れをかましていたのを覚えています。
当時は東北の岩手県に住んでいたので、夏は車も人も過ごしやすいのですが、問題は冬。雪が積もります。しかも積もった雪が凍ります。夜は降った雪が走りながらフロントガラスで凍っていきます。
FRで雪道なんてと当然周りからは反対されましたが、雪国だからって好きな車も選べないのは悲しすぎます。
気合いで積雪だろうが、凍結路面だろうがガンガン走り回りました。スキー場にもFDで行きました。よく考えたらタクシーもFRですし、FR車が全くいないわけではないんですけどね。
でもやっぱりそこはFD、冬は交差点でも駐車場内でも気を抜くと場所を選ばず、すぐお尻をフリフリしてました。周りからはやっぱりアホだと思われてたんでしょうね、こっちは必死でまっすぐ走ろうと運転してるのに。それと圧雪された雪なら問題ないのですが、降ってすぐの新雪はダメでした。ほぼ100%スタックしてカメになってましたね。
FDでスタックしてブォン、ブォンもがいてるとマフラーがうるさいのもあるのか知らないおじさん達がどこからともなく表れて押してくれたのは感謝、感謝でした。
そんなこんなでこすったり、ぶつけたり、直したり、突っ込んだり、またぶつけたりしながら今日まで乗ってきています。
この車だからできた大切な友達や、出会いもありました。きっとFDに乗っていなければ絶対にできなかった経験もしました。
特に改造しているわけでもない、ごく普通などこにでもいそうなほぼノーマルな車ですが、僕にとってはこれからも可能な限り乗り続けていきたいと思える素敵な大切な車です。
Posted at 2010/07/17 22:24:46 | |
トラックバック(0) | クルマ
2010年07月15日
こんにちは。
みんカラ登録はしたものの何にも手をつけていませんでしたがそろそろ手をつけていこうかなと思います。
とは言え特に何もネタがないので初めてらしくFDとの出会いについて書こうかなと。
僕が今のFDと出会ったのは6年前になります。
実は初めはFDではなくFCを考えていました。と言っても考えていたのは高校生の時でしたのでFDだろうがFCだろうが現実味はゼロでしたが。
大学は1年浪人の末どうにか入学でき、免許も取得し、FCを探し始めたのですが、いわゆる程度のいいFCなんて皆無でした。東京などの都会ではまた別でしょうが、僕が探していた地域は実家のある四国と大学のある東北地方。
そんなとこで程度のいいFCを探し出すなんてほぼ不可能でした。そんなことをしてるうちにFDの方が新しいしいんじゃなかろうかと思い立ち、予算は大幅にアップしましたがFD探しを始めました。
免許もない頃からネットや本でFC、FDのことを読み漁っていた情報によるとロータリーの中古選びはとっても大変。走行距離は言うに及ばず、前オーナーの乗り方、オイル交換頻度、メンテナンスの状態、しっかりチェックしましょう。と書いてありますがどうやって??
今ならある程度はしっかり見極められると思いますが当時は何のことやらよく分からないまま、とりあえず慎重に条件を絞って探しました。
そんなこんなで探し始めて1年半、いっこうにいい条件のFDはありませんでした。
ところが!!どこからどうつてがあるのか今もって謎ですが、親が東北にいる知り合いの車屋さんにFD探しをお願いしていたくれてらしく出てきました。ばっちりのFDが。
忘れもしない納車が決まったのは大学の2年生。組織実習という顕微鏡でひたすら細胞をスケッチするという、と~ってもつまらない授業中に車屋から連絡があり、授業もそこそこに車屋へ走りました。
当時、免許とって1年目は親戚の廃車直前の車を譲ってもらい初心者マークつけて走り回っていました。この車がまた今考えるとある意味なかなかレアなんじゃないかと思うくらい見かけない車で、HONDAのインテグラなんですが、これがなんとリトラクタブルライト。プレリュードじゃないですよ、インテグラのリトラ。今のFDといい、運命なんでしょうか。
なんていう型になるのか今でもよく分からないですが、当然VTECなんてオシャレなエンジンではなく、オートマなのに信号などの停車時にはアクセル煽りながら停まらないとたまにエンストするという真っ赤なボロボロ車でしたが、これはこれでなかなか楽しい車でした。
1年だけでしたが初めての自分の車に別れを告げるのは少し寂しい気もしましたが車屋の前でFDを見た瞬間、心はもうFDオンリーでしたね。
さよならインテグラ。
続く。
Posted at 2010/07/15 14:45:18 | |
トラックバック(0) | クルマ