• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

理解に20年はかかりそう・・・・


どうも、ブラジルです。



最近思うようになった事が・・・・・





alt 



120系マークX 純正16インチって、






alt


81後期 マークⅡ GTツインターボの純正ホイールのオマージュで、





alt


120系 Sパッケージ純正18インチは、






alt


90系マークⅡ ツアラー純正ホイールのオマージュだったのではないかと(;・∀・)







理解するのに時間がかかる・・・・それが、自分とトヨタ車の常。










alt




中古相場底値まっしぐらの大中古車に乗る小小小市民の元に、

「新型クラウン発表会」の案内状が届く。







マークXが消される真意は、きっとこの車にヒントがあるのだろう。



と言う訳で、最寄りD一番乗りで試乗してきました。






alt


試乗で用意されていたのは、

「2.5 G」グレード



alt


4気筒 2500CC ハイブリットの「A25A」エンジン搭載グレード。


これからのトヨタのセダンは、
この「A25A」と 4気筒2000CCターボの「8AR」が中心になる可能性が高い。



また、クラウンのGグレードも、販売の中核を担う事になるだろう。





alt


乗り味は、トヨタの高級車らしい、誰にでも扱いやすいもの・・・・


制振性、遮音性はさすがクラウン、4気筒でも静かだし、ハイブリット的なモーター音も聞こえない。
むしろ、ブロアファンの音が聞こえて来る。(ぇ



ハンドリングは、ステアリングが小径化され、
レクサス系のノウハウを投入して、レクサスより若干マイルドなクイック感。

ほぉ~・・・・なんて思って、交差点を左折した瞬間・・・・




「えっ?! あっ! これはアレだw」



そう、ちゃんと4気筒エンジンの身のこなしをしている。



まさかと思い、登りでちょっと踏み込むと・・・・



トルクの出方は4GRエンジンとそん色は差ほど感じない・・・・なのに、

エンジン音がシッカリ4気筒のエンジン音(*_*;


しかも、静かだった車内にいきなりとどろく4気筒サウンドに苦笑


トルクが出ているのは、きっとATが賢いからなのだろう。



~ん・・・・・道具として、快適で経済的なのだけど・・・・・


クラウンとして購入したとして、満足できるかと言うと・・・疑問・・・・


あと、高速走行は良さそうかも・・・・しかし、それはちょっとドライビングプレジャー的な感じ・・・


「高級な道具を往なしている」と言うクラウン特有のイメージにそぐわないと言うか・・・・






試乗を終え、クラウンから降りた瞬間あの車の事が頭を過った・・・・




alt

アルファロメオ 159

この車は、アルファのフラッグシップであった166の廃盤に伴い、

当時のアルファの中核車156をランクアップさせ、

156と166の間に当たる車として世に送り出された車。




そう、これがクラウンでは無く、

マークX、もしくはマークⅡならば、順当進化、生き残りをかけたイメージ転換としてなら納得は出来る。


つまり、

トヨタのセダン統合化とは、

クラウンとマークXを統合して、中間の車を作りつつ、
欧州的なスポーティな路線のセダンに作り替える

と言う物ではないのか、と思う。





ああぁ・・・・そう考えると、国産車の中であの車の影がチラついて頭から離れない・・・・・



alt

デビュー間もない頃の

「V35 スカイライン」

今まで、直6エンジンとスポーティセダンのイメージでブランドが構築された車を、

一気にV6エンジンのビックセダンにイメージを切り替えた車。

これが、スカイラインファンから大不評を食らい、

某峠出身のプロドライバーからは「スカイラインじゃない・・・・ローレルなら100点」

とまで言われていた。


もっとも、現在でも賛否両論物議をかもす問題児ではあるが、

現在では高級スポーツセダンとしてのニーズをつかんでいる。







alt

デザインも、レクサスLSに感化された感じの欧州スポーティ路線。


alt

う~ん・・・・クラウンで欧州なら、こういう落ち着いた路線の方がまだ合っている気もする様な・・・・



alt


一方、サイズダウンジングに対する弊害を感じたのか、

BMWが新型車向けの直列6気筒エンジンの開発に着手したと言うアナウンスもある。

alt

恐らく、時代は直6に戻ろうとしている中・・・・直4・・・・



まぁ、こんな事考えなくてもクラウンは売れるのだろう。

しかし、これをベースにワンランク下のグレードの車を作れば、間違いなく良い車に仕上がりそう・・・・







新型クラウンで期待していたのが、


alt

新開発の3500CC V6エンジンの「8GR」ユニット。

クラウンへの搭載は全車ハイブリット化。




alt

試乗車は無く、展示車のみで用意されていたのが、

旧型で「アスリート」に該当する、「RS」グレードの8GRユニット。

試乗してみたかった・・・・



しかし、ここでもがっくり・・・・




alt

クラウンではよくあるシュチュエーションである、
「後部座席に要人を乗せる」送迎シーンで
実用性とムード作りに必要な、

「シートグリップ」全車非搭載・・・・・(-_-;)


装着するには、

alt

最上級特装車「G-エグゼクティブ」を選択しなくてはならず、
しかもレザーシート一択・・・・・

もう、ニーズに合わないと割り切ったのかもしれないが・・・・・こう言った後席の人を気づかった小物こそクラウンなのだと思うのだけど・・・・






まぁ、購入する事は無いとしても、

これらを理解するには、20年は掛かりそう・・・・・(-_-;)






番外編



alt

純正オプションで

「後席専用タブレットホルダー」が設定されてる・・・・

こういうのも時代を感じる。



alt


高っ!!wwww




そんな事より、

10年後・・・・・どんな車に乗っているのだろうか

allowfullscreen width='425' height='355'>


Dからの帰りに、そんな思いでこれのお不動様を見に行った。


alt



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/06/30 20:17:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

JAXA探査機「はやぶさ2」実物大 ...
ミムパパさん

おかしいと思ったら…
takeshi.oさん

愛車と出会って8年!
ESQUIRE6318さん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

4/24☔今日のランチはハンバーー ...
narukipapaさん

勿論!😩…744/1,729に入 ...
S4アンクルさん

この記事へのコメント

2018年6月30日 22:14
81の2.5ツインターボはこのツートンがかっこよかったです!純正で5MTも用意されていてなかなか勢いありましたね。
新型クラウン…なぜクラウンで500万払ってこのクルマを買わねばならないか?しかもターゲットは40、50歳代らしいからメルセデスやBMW、果てはアルファロメオジュリアがライバル…。クルマによほど興味が無い人しか買わないのではと感じました。
コメントへの返答
2018年7月1日 0:48
小学生までは、おっさんか暴走族上がり?な感じの車しか見れなかった81。
中学になってからですかね、
81の1JZを積んだやつは別物だと知ってから、あのシャープなデザインが気になる様になりました。
もっとも、その頃は100系&クオリスのテールレンズのクオリティに驚いていた方が印象濃かったです(;´∀`)ぇ

価格表見た瞬間・・・・あっ、ニュルでの開発費用乗っけて来やがったww
って思いました。
しかし、国内専売が基本のクラウンをここまで欧州意識に仕上げたのは、いささか疑問が拭えません。

クラウンでマークXを求めてるの?
って感じです。
2018年6月30日 23:04
お久しぶりです。
奇遇ですね!
実は私も本日
トヨタ町で置物を見て触ってきました^_^
シートグリップは無くなりましたが、
トランクスイッチはいつもの場所ですよ(笑)

私の感想。
無駄にでかいセンターコンソールをやめた。
ようやくシートがまともなサイズになった。
なんと、
ワーゲンやボルボ風のドラポジが取れるようになった
横から見ると
何故かコロナSFを思い出してしまう(爆)
…といったところでしょうか。

しかしながら、
氏が唱えるクラウンのアルファ159化論。
読み応えがありました( ̄^ ̄)


コメントへの返答
2018年7月1日 1:07
お久しぶりです。
流石!
トヨタ城下のスティックシフト殿!!

歴代クラウンをしっかり観察してるコメントに、
あっ、やられたww てか、やらかしたww って感じです(笑

トランクスイッチを確認するのすっかり忘れてました(;´∀`)
一方自分、8GRのベルトがめっちゃ小さくてメカ出身の営業さんと盛り上がってました(;・∀・)
泣き所のオートテンショナーが無くなってる(驚 ってw

シートに関しては、
クラウン×フカフカのシート=アメ車に追いつけ追い越せで独自進化した日本車象徴
だったのですが・・・・

シートがシッカリしていて・・・・あっ、なんかマークXっぽい・・・ってのが頭を何となく過りました(;´∀`)

自分、横を写真で見た瞬間は
「ノッチバックやん」とは思ったのですが・・・
コロナSFまでは失念していた痛恨の失態wwww(マテ

スカイラインの時よりも、159に近いと感じた理由を必死に半日考えたのです・・・・

で、出た結論・・・・「世界の自動車業界の悪の権化 GM(ゼネラルモータース)」

159は、そもそも156の正当な後継車種で開発されていた物を、
フィアットのGM傘下化に伴い166廃止の159巨大化となったのです。

で、GMと言えば・・・・トヨタとは昔からくっついたり、離れたり・・・

なんか、近い考え方が染みついていてもおかしくないかなと・・・・
2018年7月3日 19:17
マークIIのホイールは全然気づかなかった〜
これは言われなきゃ分からなかったな(笑

ルノー サフラン、年々これ好きになってくるクルマの1台ですよ。小松の日本自動車博物館の故館長の最後の愛車がこれで、実際に展示もされてるのですよ。そろそろまた小松行ってもいい頃かなぁ(笑 諸事情で、8/19までに新潟に行きたいので、今年のお盆は珍しく北上ツアーを考え中(ぇ
コメントへの返答
2018年7月3日 21:20
でしょー♪
新たな発見!! 的な快感がありましたよw

あれれ?
くる~?笑
今年はオフが満載の年だ笑

サフランって、今見ると程よくフランス感を残してるのがいいよね~
クラウンもこの位、歴代の良さを残して欲しい物だよ・・・

でなければ、クラウンの名を捨てちゃえって。
どっちつかずだって。
2018年7月17日 5:07
159..........

コメントへの返答
2018年7月20日 1:05
価値観の押しつけかもしれないですけど・・・・
メーカーも価値観を押し付けて来ている・・・

アルファは、ファンを大切にしようと言う努力は感じられる・・・・
トヨタは・・・・・どうなんだろう・・・・打ち切りでも良かった気も。

プロフィール

「信号待ちで隣に並んだレクサス初代GS450h。助手席の女が思った「彼氏、車も中身もコンプレックス剥き出しなんだよね。 冬にロードスターか、気持ち良さそう。私が買ったら彼もちょっとはこういうのに興味持つかしら」とユーノスさんを横目にスマホで中古車検索始める。」
何シテル?   11/26 23:56
ブラジル@「ATかよ!」とか言わないでです。 みんカラ始めました! よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
2台目のNA8C。 2台目のSr2のAT。 納車時走行距離3万7千㎞。 前オーナー(3 ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
なんとな~く通勤で乗ってた120系。 例のディーラーCM見てたら、なんか130系が欲しく ...
トヨタ マークX トヨタ マークX
大人の事情な通勤車。 狼は走らない 男は狩りをしない https://www.yout ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
短気を起こして衝動買い? 実用車を求める風当たりに負けました・・・・ でも、捻りが無いと ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation