
去年あたりから
運転席のシートがガタつき始め、走行時に前後に動く様に(@@)
発進や加速の時は後ろにズルッ・・
停車や減速時は前にズルッ ・・と。
体感的には2cm程前後してるような感じです(汗)
とても気持ちが悪いし、危険なので(応急)対策しました
シート下から覗き込んでも原因が判らない・・
ボルトやナットの緩みではなさそうだし
簡単には直らなそう(泣)
しかたなく シート取り外し
まずは本体を固定しているボルトナット外し
↓ 1つ写っていませんが全部で4ヶ所 レンチで外し
(サイズは15ミリと7/16”)
電源のコネクター外して一気に持ち上げ
シートを外します
↓ するとスッキリ♪
↓ 外したシートをひっくり返し
原因を探ります
↓ どうやらこのレールの中のパーツに問題がありそう(汗)
手で動かすと1~1,5cm程ガタツキがあります。
恐らくこれがズルッ!!の原因
早速ネジを外し、(8ミリ )
↓ レールを貫通しているボルトナットを外し~ (10ミリ&15ミリ)
↓ ロングソケットあると便利^^
↓ シート後方へ引き出します
ここで取り外し時の金具の位置を計測、記録しておきます。
組み込み時同じ位置にするために

↓ バラしてみるとなにやらパッキン?の様なカスがボロボロと・・
↓ 黒いパーツの中をラセンの棒が通り、回転する事でこの部品が移動して
シート自体を前後させるんですね^^なるほど~
本来は黄〇の隙間が何かで埋まっているのか!?
↓ 取り敢えず見つけたコレで応急!!ゴムシート(笑)
↓ こんな風に隙間を埋めて元どおりに組み込みます(しつこいですが応急です)
↑ ここで気を付けなければいけないのが
ネジの向き!! 正ネジ、逆ネジがあるので組み込み時に要注意です
そして元の様に組み込んでいきます
グリスアップしながら~
組み込んだらガタつきが無くなったか再度手で確認。
結果はバッチリ!!
車へシートを慎重に戻し、作業を終了しました
今回は応急修理です^^
ダメになった部品を発注し、届き次第 本修理します^^
必要なボルトナットにはネジロックも忘れずに♪
運転に影響のある部分なのであくまで自己責任で。。
なんだか整備手帳の様なブログになってしまいました(笑)
で
実際に走ってみるとガタつきがなくなり
ドライブがいままで以上に楽しくなりました(^-^)
今日は雑誌アメ車マガジンの企画、
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削除なんてしてないよ カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2016/09/02 21:54:48 |
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