2012年04月17日
だんご8歳、だんご号も復活なオフ
こんにちわ。
全てをスギ花粉と薬のせいにして、この1か月、ひたすら家でゴロゴロしてましたので、久々のブログUPです。
えぇ、車にも変化もないし、平日は毎日残業してましたが、ようは生きる気力を無くしてただけです。
半月前には、とりあえずゾロ!
[残念な写真]
4年半で7万弱。数字だけ見ればいい感じですが、実態は大半が毎日のチョイ乗りです。
ですが、前回ブログで報告したDSGのショック。
この1か月間で相当ひどくなりました。
一人で運転してても、ちょっとアクセル踏んだり上り坂になったりすると、しょっちゅうだ・だ・だ・だ・だっとショックが発生。
シフトを固定して症状を確認すると、変速に無関係で2千回転以下で多発することを確認。
これでDSG本体のトラブルではなく、Dメカニックさんがゆうとおり、失火によるノッキングによるショックの可能性大と確信しました。
てことで、ダイレクトコイル(イグナイター、イグニッションコイル)か点火プラグのどちらかが最も怪しいので、まずは安い点火プラグを確認しようと思いましたが、Dでは点検だけでも工賃が発生。DIYしようと交換方法を確認しましたが、「専用ツールを使わないとダイレクトコイルが壊れる可能性が高い(頻発)ので、予備を準備すべし!」と言われて、一か月間も硬直してたとゆう訳です。
何しろ、純正のダイレクトコイルは1本8千円位、工賃込で4万円位。点火プラグの点検だけでも工賃8千円位、交換すれば2万円位に・・・
一方で、プラズマダイレクトは安く買っても製品だけで9万位、でも一部のネットショップでは8~85千円、オクでは新品同等品がもう少し安い・・・って言っても、どれもポケットマネーでホイホイ出せる金額ではありません。
別の加工用にキープしてた資金を取り崩す決断が下せませんでした・・・
土曜も、家の用事を済ませ、夕方家を出て数分の新東名のICの直前まで行ったのですが、ショックはひどいし、睡魔はひどいし、なにより雨の中、夜の渋滞の首都高なんかでエンジンストップなんてなった日には、最悪すぎます。なによりショックで車にダメージが蓄積されてるようで、いたたまれなく、、、と悩んでいる間に素敵な夢を見て、、、集合時間になってたのでまた数分引き返して帰宅しました。
てことで、金曜日に急きょ落札した品が日曜午後に届きました。
[新定番チューン]
うっかりお金をおろしそびれてて、決済ができなかったのに、後払いでいいよと・・・
神戸のありがたい出品者でした。<(_^_)>
中身はコチラ。
[純正品加工?]
はい、前回ブログで悩んでたブツです。あれから1か月間、仕事そっちのけで悩んでました。(爆)
新品同等品です。
説明書はよく読めなかったけど、図を見れば、なんとなく理解できました。(笑)
てことで、ブツの受取のサインをしてると、コニさんから召集の打診が、、、
これ幸いと、コニさんとジンジャーさんを逆招集して、
[黒2台]
装着してみました。
[AFTER]
→装着の様子はコチラを・・・
→インプレはコチラを・・・
→オチはコチラを・・・
はい。軽くカーボンのついた点火プラグですね。
まだ装着して半年ですからね。
1万kmも走ってないし・・・
プラグはよく、消耗品とは言いますしね、いや言いましたしね・・・
えぇぇえぇ!電極ないじゃん。
しかも四本とも・・・_| ̄|◯
いや、むしろこれでよく走ってました。
さすがは四極プラグってことでしょうか。
いずれにせよ風前の灯だったようです。
あ、タイトルですが、今日はだんご8歳の誕生日だったので・・・
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Posted at
2012/04/17 02:50:15
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