• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年04月17日

だんご8歳、だんご号も復活なオフ

だんご8歳、だんご号も復活なオフ こんにちわ。

全てをスギ花粉と薬のせいにして、この1か月、ひたすら家でゴロゴロしてましたので、久々のブログUPです。

えぇ、車にも変化もないし、平日は毎日残業してましたが、ようは生きる気力を無くしてただけです。


半月前には、とりあえずゾロ!
残念な写真です。[残念な写真]
4年半で7万弱。数字だけ見ればいい感じですが、実態は大半が毎日のチョイ乗りです。

ですが、
前回ブログで報告したDSGのショック。
この1か月間で相当ひどくなりました。
一人で運転してても、ちょっとアクセル踏んだり上り坂になったりすると、しょっちゅうだ・だ・だ・だ・だっとショックが発生。
シフトを固定して症状を確認すると、変速に無関係で2千回転以下で多発することを確認。
これでDSG本体のトラブルではなく、Dメカニックさんがゆうとおり、失火によるノッキングによるショックの可能性大と確信しました。
てことで、ダイレクトコイル(イグナイター、イグニッションコイル)か点火プラグのどちらかが最も怪しいので、まずは安い点火プラグを確認しようと思いましたが、Dでは点検だけでも工賃が発生。DIYしようと交換方法を確認しましたが、「専用ツールを使わないとダイレクトコイルが壊れる可能性が高い(頻発)ので、予備を準備すべし!」と言われて、一か月間も硬直してたとゆう訳です。

何しろ、純正のダイレクトコイルは1本8千円位、工賃込で4万円位。点火プラグの点検だけでも工賃8千円位、交換すれば2万円位に・・・
一方で、プラズマダイレクトは安く買っても製品だけで9万位、でも一部のネットショップでは8~85千円、オクでは新品同等品がもう少し安い・・・って言っても、どれもポケットマネーでホイホイ出せる金額ではありません。
別の加工用にキープしてた資金を取り崩す決断が下せませんでした・・・

土曜も、家の用事を済ませ、夕方家を出て数分の新東名のICの直前まで行ったのですが、ショックはひどいし、睡魔はひどいし、なにより雨の中、夜の渋滞の首都高なんかでエンジンストップなんてなった日には、最悪すぎます。なによりショックで車にダメージが蓄積されてるようで、いたたまれなく、、、と悩んでいる間に素敵な夢を見て、、、集合時間になってたのでまた数分引き返して帰宅しました。

てことで、金曜日に急きょ落札した品が日曜午後に届きました。
点火チューンの新定番です。[新定番チューン]

うっかりお金をおろしそびれてて、決済ができなかったのに、後払いでいいよと・・・
神戸のありがたい出品者でした。<(_^_)>

中身はコチラ。
言わずと知れたプラズマダイレクト・・・[純正品加工?]

はい、
前回ブログで悩んでたブツです。あれから1か月間、仕事そっちのけで悩んでました。(爆)
新品同等品です。
説明書はよく読めなかったけど、図を見れば、なんとなく理解できました。(笑)

てことで、ブツの受取のサインをしてると、コニさんから召集の打診が、、、

これ幸いと、コニさんとジンジャーさんを逆招集して、
ジンジャーさんはこの後です。[黒2台]

装着してみました。
エンジンカバーを開けないと分かりません。[AFTER]


装着の様子はコチラを・・

インプレはコチラを・・・

オチはコチラを・・


はい。軽くカーボンのついた点火プラグですね。
まだ装着して半年ですからね。
1万kmも走ってないし・・・
プラグはよく、消耗品とは言いますしね、いや言いましたしね・・・





えぇぇえぇ!電極ないじゃん。
しかも四本とも・・・_| ̄|◯
電極がきれいになくなってました・・・

いや、むしろこれでよく走ってました。
さすがは四極プラグってことでしょうか。
いずれにせよ風前の灯だったようです。


あ、タイトルですが、今日はだんご8歳の誕生日だったので・・・
ブログ一覧 | パーツレビュー | 日記
Posted at 2012/04/17 02:50:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナドレ、内装の磨き込み。
ベイサさん

12/24(水)今朝の一曲🎶マラ ...
P・BLUEさん

お疲れ様でした🙇
ゆう@LEXUSさん

やっちまった!
ジャビテさん

SUZUKI スイフト ZC 系 ...
ハセ・プロさん

みんなが想像する「覆面◯◯ー」と言 ...
エイジングさん

この記事へのコメント

2012年4月17日 5:29
プラグってそんなに極端な摩耗の仕方するんですね。初めて見ましたよ(汗)
コメントへの返答
2012年4月17日 6:38
一本位初期不良が混じってるかもと想定はしたのですが、まさか四本ともとは…
パーツレビューに書きましたが、熱価が合わなかったように感じます。ただ、メーカーHPに適合や詳しい諸元のデータがないので、、、
2012年4月17日 6:13
復活おめでとうございます♪

しかしプラグってそんな消耗な仕方するんですね
うちのも気を付けみないと・・・
コメントへの返答
2012年4月17日 6:46
ありがとうございます。金曜をあきらめて土曜に懸けてたんですが…
こんなの、悪い例の写真でも見ないですよね。
街乗り用市販プラグは10万kmメンテフリーと思ってました。あせあせ(飛び散る汗)
今どきのエンジンは、あまり触らない方がいいので、違和感がなけりゃ、車検毎でいいと思います。
2012年4月17日 7:32
( ・∀・)ノオハョ-ゥゴザイマス

治ってよかったですね!

B親子がいなかったから…

東オフはエロ少なめにしときましたょ♪
コメントへの返答
2012年4月18日 0:05
こんばんわ。

出張、相当忙しそうですね。卒業が近いからですか・


ボブ親子いたら、エロ少なかったでしょ!(爆)
2012年4月17日 7:36
おはようございますッ

当日は最後まで手伝えずスイマセンでした
案の定、どこまでオムツ買いに行ってるの( ̄⊿ ̄)と言われちゃいました(°д°|||

いやぁ、直って良かったd(*⌒▽⌒*)b
いろんなプラグ見てきましたがアレ程はお初でした

これで、私が交換する際はSSTがあるという事で(笑)
コメントへの返答
2012年4月18日 0:10
こんばんわ。

いえいえ、やはりとても頼りになります。
ぇぇぇ、あんな短時間でもぉ・・・
手ごわい、、いやいやしっかりしてますね。
^^;
いやぁ、1本までは想定内でしたが・・
やっぱ酷い姿だったんですね。あんなんなってもそれなりに走るとは・・・

車載してるので、いつでもどうぞ~。って
ジンさんなら、多分ツールの自作もできますよ。^^
2012年4月17日 7:42
おはようございます。

凄いプラグですね。
プラズマダイレクトの会社近くにあります。
安く買えないかな、ちょっと入りずらいんで(笑)
コメントへの返答
2012年4月18日 0:13
こんばんわ。

オートバックスに、店頭サンプル用に売りたいくらいです。(爆)
定価か5%引きがほとんどですね。
10%引きなら安い方です。
装着するときは、お手伝いしますよ。
2012年4月17日 7:44
いや〜硬直するのもよく分かりますよ(ノ_<。)
何かと気を揉んで大変でしたね。

エンジンの中まで日頃労われてないので、ウチのはたまたま調子良いだけかもです。

で、なに!この点火系の工賃高杉晋作(◎_◎) !
コメントへの返答
2012年4月18日 0:18
5月にカードで買えば、支払はボーナスでいけそうだったんで・・・(笑)

プラグを純正から替えたときは、すごく体感できたんですが・・・
やはり、早め早めに交換すべきなんですね。
コスパよりパワーなら、いくべきなんでしょうが、パワーよりはコスパが大事な車ですからね。^^
2012年4月17日 8:12
おはようございます。

お疲れさんです。
バッチリ治りましたか?
それにしても工賃、部品代高いっすね(^^;;

こちらもたまに、信号待ちや、坂道発進の時
一瞬ショック?みたいな感じで発進したり
する事があります(^^;;
酷くならないことを祈って乗ってますよ怖っ
どモッ
コメントへの返答
2012年4月18日 0:21
こんばんわ。

この1か月強の無駄な人生が終わりました。
あとは、新しいプラグに替えれば完璧なんですが・・・
実際作業すると、確かに手間がかかること実感です。

あまりひどくなる前に、プラグを替えた方がいいかもしれませんね。
やはり、ミッションに負荷をかけたくないとこです。
2012年4月17日 9:13
復活おめでとうございます!

4本とも、こんな状態のプラグ初めて見ました(*_*;

でも完治して良かった♪良かった♪

コメントへの返答
2012年4月18日 0:22
ありがとうございます。

普通は、こうなる前に走れなくなるんでしょうね。(汗)
もう少し放置してたらと、ゾっとします。
助かった助かった・・・
2012年4月17日 9:38
わー!これは凄い!!間違いなく熱価があってなかったですね! 自分も前トゥーランのイリジウムタフに1600用をつけてた。のが最近判明しました笑
コメントへの返答
2012年4月18日 0:24
パーツレビューには書きましたが、やはり熱価ですよね。メーカーサイトの古い適合表には1.4エンジンの適合が一つもなく、販売ショップに情報提供依頼中なんですが・・・
次のプラグは慎重に選ぶことにします。
2012年4月17日 11:52
復活おめでとうございます。
直ってよかったです!ワタクシ・・・チョット複雑な気分が・・・プラグ・・・

直噴かつ加給の車両にはプラグ選びは慎重にしないとですね!高圧縮かつ、直噴とはいえ熱も半端ないですから・・・
コメントへの返答
2012年4月18日 0:28
ありがとうございます。
いやホント・・・えっ!?
あそっか、そうでした。今気づきました。
すみません。でも、私ファンですよ。木工の電動工具結構持ってますし・・・(持ってるだけー)
直噴エンジンのデリケートさは理解してましたが、先程、「イリジウム」もデリケートだよと聞きました。
一応、有名ショップで、「TOU用」として装着してもらったのですが・・・
2012年4月17日 12:48
復活おめでとうございます!
ただただプラグの摩耗具合にビックリです^^;
コメントへの返答
2012年4月18日 0:31
ありがとうございます。
私としては、むしろ、ぎりぎりまでお勤めを果たした姿に感謝です。
2012年4月17日 13:06
おめでとうございます♪

で~このプラグ、凄~い(*^^*)
普段の使い方も含めて、メーカー回収レベルですね(*^^*)

コメントへの返答
2012年4月18日 0:34
ありがとうございます。

どっかのショップが展示用に購入しないですかね。
正直サーキットのような使い方はしてないし、消耗品としても消耗し過ぎだし・・・
もちろん、ブーストアップとかもしてませんしねぇ。
2012年4月17日 17:25
おめでとうございます。

プラズマダイレクト、前車のPOLOで使っていました。
ちょっと奮発して付けた当初は、「ヤッホー」ってなっていましたが、慣れとは恐ろしいもんで‥。

DSGの不具合じゃなくて良かったですね~。
ウチの、oil滲みがあって保証で交換しましたが、実費だったら諭吉が何十人分って(汗
コメントへの返答
2012年4月18日 0:36
ありがとうございます。

TOUで使用している方が少ないんですよね。
今回は、ツレの記憶にも深く刻まれたので、社外品の効果を、末永くありがたがってくれると思います。(爆)

ホントそう思います。半年後に2回目のDSGオイル交換します。
で、今週末は、エンジンオイルもれの点検とオイル交換です。
2012年4月17日 17:47
取りあえず復活オメです。

ん~自分トーシロなもんでよく判んないですが
これで、全て解決ってことでオケ・・?

なんか物凄くコストのかかる・・・。
明日からランチは毎日牛丼にして来るべき日に
備えなきゃ・・と本気でダイエットモードです(爆)
コメントへの返答
2012年4月18日 0:39
ありがとうございます。

私、車はトーシローですが、私がそろそろ資金繰りが破たんすることは、プロとしてよく分かります。(爆)

まぁ、保証で交換する時期はすぎ、これからはどんどん消耗品の交換期となります。でも、それで長持ちするならありがたいことですが、長持ちしてくれるかなぁ。
ダイエットのためには、毎日午前中いっぱい、おばあちゃんたちとプールエクササイズですよ~。
2012年4月17日 18:30
僕も数ヶ月前にプラグ交換しました。
その際に、最近のプラグはそんな簡単に悪くならないと聞きました。
だけどこんな事もあるんですね(^_^;)

お誕生日おめでとうございます♪
コメントへの返答
2012年4月18日 0:41
そうなんですよね。
私も、20年くらい前に、そう聞いて育ちました。(爆)
熱価の適合が合ってなかったのだろうとは思いますが、それにしてもここまでよくぞって感じです。

ありがとうございます。あの二男ですよぉ。
2012年4月17日 19:24
DSGでもコイルでもなくプラグだったとは^^;

純正品とは違うプラグでしたんですか?
コメントへの返答
2012年4月18日 0:43
結果的に、一番安かったところです。
って、もしかしたら、プラグはこれでも正常で、コイルがどれか寿命だった可能性も否定できませんが、面倒なんで確認しません。

プラグは半年前に購入した本国の有名メーカーのプラチナイリジウムです。
今は、6万KM走行の純正プラグに戻してます。
2012年4月17日 22:07
プラグってこんなになるんですか~

ココまでのは初めて見ました。

でもDSGでなく良かったですね^^;
コメントへの返答
2012年4月18日 0:45
4本ともきれいにこうなってました。

よほど真っ黒ケッケな姿か、多少ギャップが広がったのなら想像してたけど・・・

ホント、ラッキーに感じてしまいます。これもパワトレさんのおかげです。^¥^
2012年4月18日 23:21
こんばんは。

大事に至らず良かったです(^-^-)/

これで心置きなく関東までぶっ飛びで来れますね♪
コメントへの返答
2012年4月19日 5:21
こんばんわ。

もう少しでホントにヤバかったかも。。。

あはは。あとはハイオクが10円安くなれば・。・
2012年4月19日 0:53
こんばんは。

無事治ってよかったです(^^)

でもプラグの電極はどこに?
溶けてしまったのでしょうか??
コメントへの返答
2012年4月19日 5:24
こんばんわ。

無事これ名馬なりになってほしい・・・

排気ガスになったんでしょうね。貴重なプラチナやイリジウムが・・・
それにしても、エンジンて凄い・。・

プロフィール

「そっから延々とヒッチハイクですか?(゜▽゜*)困った時はいつでも直メくださいね@qua 」
何シテル?   08/17 12:46
みんカラのサイト構成が使いづらくなって投稿も閲覧もなかなかできずにいましたが、現在仕事と勉強が忙しく、タイヤ交換する時間もなかなかとれず、取り付け待ちのパーツが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

メンテしてきました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/17 22:19:25
YUPITERU OBDⅡアダプター OBDF12-RD 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 13:34:37
YUPITERU Super Cat Super Cat GWR73sd + OBDⅡアダプター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/09/16 13:31:18

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
おだんごです。 得意技は,「ポンづけ」と「カプラーオン」です。 なんのとりえもありません ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation