• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ナゼマツのブログ一覧

2017年05月08日 イイね!

TC1000車載 VSD for GPS

TC1000車載 VSD for GPSあおたまさん
の真似をしてみました

これいいですね
ありがとうございます

6本目 計測開始~当日ベストまでの車載です。

1コーナーの侵入変な癖があるな~(笑)
自分的には良い感じなんですけどね~
一旦ハンドル操作を戻したところでグイっとアクセル入れて
リアが食いついたらハーフアクセルを維持し向きが変わったら出口に向けて徐々にアクセルを開けているんですが・・・と思っている

2月の時とのログデータを比較して見たのですがヘアピン侵入と最終で平均的に0.3秒遅かったです。
気温が高いからな~とか言っていた時点で気持ちが入っていなかったのですね
気持ちを入れて走っていればベストいや43秒切りもできた。かもしれません



秋まで待てない(笑)

タイトル画像は
AKIRAさんより拝借いたしました。ありがとうございます。
写っている4台は偶然にも先日のブログの4台と同じです。


こちらの画像は
ティモシー1125さんより拝借、ありがとうございます。
Posted at 2017/05/08 22:11:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年11月29日 イイね!

ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 僕にはパイロンが見える

ディーテクニック初心者向けドラテク基礎練習&スクール 僕にはパイロンが見えるこんばんわ

11月最後のお休み
良い天気でしたね~
昼間は上着無しでOKでした。

今日はディーテクニックさんの初心者向けドラテク&基礎練習&スクール に参加してまいりました。
まったくやったことが無いサイドターンとか普段できない事ができるので気合い十分です。

開催場所はつくばのジムカーナ場
ジムカーナ場で走るのは初めて(助手席は一度だけ有り)

7:00頃到着
今日はお腹の調子も良いようだ(いつも緊張して・・・)

7:30~出来さんよりスラロームと180度サイドターンの座学

8:00過ぎより走行開始(15分間を7台で順々に走りこむべし)
まずはスラロームから
・・・いやいやハンドル操作が忙し過ぎでアクセルワークがメタメタな感じ
でも、パイロンだけは良く見えてました。
普段お世話になっているナリタモーターランドのおかげですね。
タイムを競うわけではないのでギリギリを走るわけでもありませんがww

最後までアクセルワークはいまいちでした。

休む間もなく次は180度サイドターン(15分間)
サイドブレーキどころではありません1→2→1とシフトチェンジもままならず(汗
2走目からはALL1速でサイドを引くことに集中
・・・
・・

ムリー!
お回ったと思ったのは1回だけでした~(-_-;)
ここで違う組と交代し30分後再びスラロームへ

ここで思い出したのが
グランツーリスモのパイロン走行!
2回目はなかなか良いリズムで走れたと思います。
途中で出来さんに助手席に乗って頂きましたが
なかなか良い感じとのありがたいお言葉を
(自分褒められて伸びるタイプですが調子に乗りすぎて自滅するタイプでもあります)

そしてサイドターンへ
やっぱダメです
納得できるターンは0回!

続いては
フルブレーキングとソックスターンの座学から走行へ
同じく15分間隔で組を入れ替えながら2回走ります

フルブレーキングはナリモS字飛び込みでロックさせること??回 慣れたもんです(爆
ロックする限界からブレーキを抜くことをひたすら勉強してました。

ソックスターンはコースが靴下の形をしているのですが
高速で進入でのオーバーステアを体感し進入での姿勢作りを勉強できました。
2回目の走行で上手く走れたので楽しかった~

途中で午後からのTC1000でのファミ走に走りに来た
ナリモ友達の乱エボさんがご挨拶に
お疲れさまでした~

お昼を挟み
午後はコースを作り練習走行を2回したのち
タイム計測へ
特にタイムを競うわけではありませんが、タイム計測があるだけで力みますww
ギャラリーの視線が緊張する~(笑)

パイロンでのコースは自由なラインで走れるので難しいですね
自分はナリモ方式の小回り作戦で走行しました。
1走目:40.63
2走目:40.67
ここで目標は40秒切に

ここで出来さん運転での同乗をしてもらいましたが
同乗の1発でほぼ同じタイムで走っちゃうんだからやっぱスゲ~な~と感心
今日は練習ってことで2011年製のフェデラル595で走っていたのですが
横は有るが、縦が無いと
このタイヤであの走りができるんだから
”相当上手いな”と
”相当上手いな”
”相当上手いな”\(^o^)/

僕はやればできる子なんですと自分に言い聞かせ
抑えるところは抑え、1速を使うところを増やし
3走目:40.30
4走目:39.73と本日の目標は達成です。

いつもとは違うことができたのですごく勉強になりましたし
新たな刺激も・・・クルンと360度ターンしてみたいジムカも楽しいかも

地元茨城ですが
退散したのは自分が一番だったと思います。だって鬼嫁が買い物連れてけと(汗

出来さん、スタッフのみなさん、参加されたみなさん
お疲れさまでした~楽しい休日をありがとうございましたm(__)m
また参加しますのでその時はよろしくお願いします。

シャイなので自分からはあまり話しかけてないですが・・・来てください(爆
Posted at 2015/11/29 22:00:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年09月05日 イイね!

MFCT・メディ耐そして楽しそうなおじ様達

MFCT・メディ耐そして楽しそうなおじ様達9月最初の土曜日は

そうメディア対抗4時間耐久レースの日です。
自分は併催のMFCTに3年連続の参加でした。
速さなんか二の次楽しければいいのさ(泪

今年からNDへスイッチとなった耐久レースですが
今年も楽しかった~
2位を走っていた09号車が最終ラップゴール手前数十mの所でガス欠
ピットのバタバタ感etc
各車のカラーリングも変わりカッチョ良くなったし
楽しかった~

ピンと合ってませんから~残念!


今年のMAZDAブースでは
歴代のロドの展示とは別に
NR-A&デミオ SPORT?の展示が

デミオは後一ヶ月位で発売するらしいですよ
1.5lガソリン(輸出モデルと同じらしいですが)デミオチューン
なのでジーゼルより安いですよ~ もちろんMT 1台いかがですか~
デミオと比べるとロドスタちっちゃい


こらこら
そこのおじ様達、勝手にお触りしちゃダメですよ


そこのおじ様達、どこに居るのよ~解らんよ~
ND圧倒的じゃないか


あ!そこに居たのね(笑
楽しそうじゃないですか~オイラも参加したいぞ


MFCTの事は聞かないでください。
シフトチェンジすら出来ない自分にがっくりでした。エンジン壊れるかと思った。

来年はMFCT参加はやめて
ロドミと尾根遺産のじゃんけん大会に専念しようかしらんww

では、また来年お会いしましょう~
Posted at 2015/09/06 05:45:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年08月16日 イイね!

ナリモへ冷やかしに行ってきた

ナリモへ冷やかしに行ってきたこんにちわ

今日は、お尻愛♥な方が走りに行くということで
ロガーとPCそして久し振りに一眼を持って
ナリタモーターランドへ冷やかしに行ってきました。

一応走る準備はして行ったのですが
開始30分位で豪雨になり早々に走りモードは0%へ
ヘタレな性格なので(笑


ドライでのデータをもう少し取りたかったですが
雨では仕方がありませんね~

それでも開始30分のドライでのNCロドのデータと自分のNBのデータを
少し比較してみたところ
・・・
まえまえからの課題と言いますか
インフィールドの出口の処理がヘタッピでその後の加速ができていないことが
ハッキリと解ります。赤枠部

インフィールド全般の走り方が違います・・・(-_-;)


ということで
もう少し分析して今度の水曜に練習しに行きます。

あ!
写真の方はいつも通り残念な結果でした。たぶん老眼のせいです(爆

画像とロガーデータは後ほど送りますのでお待ちください。
Posted at 2015/08/16 17:15:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2014年05月22日 イイね!

ナリタカップ反省会

こんばんは~

本日はナリタカップの反省会とうことで
デジスパイスのデータでちょこっとだけ走りを分析しました。

赤ラインが1月のベスト
青ラインが今回のベスト

1月のベストより0.6秒弱遅かったのを気温のせいにしておりましたが
現実は違ったようです。

画像左側より分析しますと
インフィールドの入りまではほぼ同じ
しかし
複合の立ち上がりで少し差が
そして
S字の立ち上がりからの加速でさらに差が広がっています

そうなんですテクニカルセクションが遅かったんです。
4速ATのファミゴンは低速コーナーからの立ち上がりはバンドから外れなかなか加速しないので
極力速度を落とさないように処理していたつもりでしたが
全然ダメダメだったようです。

しか~し
あの気温でも、前半は1月と同じタイムで走れているということは
インフィールドを攻略できれば。。。

次回からは現場にPC持ち込んでその場で分析して優勝目指すぞ!

さあ練習だ~走り込みだ~

Posted at 2014/05/22 22:28:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「やっぱ普通になっちゃった、フェンダー張り出してほしかったです。残念ですが次期デミオに期待しよう。」
何シテル?   11/16 23:51
ナゼマツです。よろしくお願いします。 いや~車を速く走らせるって本当に難しいですね。 でも超たのしい~。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

42才にしてデビュー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/05 21:52:18
今年も観戦(笑)筑波メディア4耐&MFCT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/16 17:15:27

お友達

自分からはお誘いする勇気がありません。
68 人のお友達がいます
シャ~クシャ~ク * RUN丸RUN丸 *
ますたにますたに * AlfinAlfin
ディーランゲージディーランゲージみんカラ公認 井尻薫井尻薫

ファン

43 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
2014年6月22日 115,688km とうとうロードスターを手に入れちゃいました。 ...
マツダ ファミリアS-ワゴン マツダ ファミリアS-ワゴン
一度だけ家族での移動を優先しHONDA車に乗りましたがやはりMAZDA車に戻りました。 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
我が家の3台目のMAZDA車 デミオはDYスポルトに続き2台目 嫁車&遠出用に買ってし ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
以前は私がメインで使用していました。今は、嫁さんがメインで使っています。 ファミリアとア ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.