• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2021年06月03日

静電気にアーシング

静電気にアーシング アルミテープチューン
ネオジム磁石

おうち時間という暇を与えてくれる制約のため、家で出来る車趣味を模索!?

このブログはたいした話ではないので、同じ様に暇をもてあましてる方におすすめの話です(笑)


ひま潰しに思いついたアイデア

最初のアルミテープはそこそこの効果を感じました
トヨタが特許取ってるだけに科学的に根拠があるのでしょう~

次には沼にハマってネオジム磁石チューン
こちらは調べた限りでは正確に解明されてないみたい

でも、どっちかというとアルミテープよりこちらがスゴい!

アルミテープチューンした上で施工したから!?


前述の2つのいわゆるオカルトチューン、いずれも主たる狙いは静電気を除電するアイデアのようです

そこで、次に思いついたのがアーシング

以前に156ではオルタネータ、コンプレッサー等の電装系統を中心に電流の流れを整えるイメージで施工しておりましたが、静電気はノーチェックとまではいかないまでも、あまり考慮なしで施工してました

そこでアルミテープチューンでも効果を感じた吸気系統と同じくらいの乾いた空気量が高速で抜ける排気系にアーシングをやってみました

吸気系統はサクションパイプ等の樹脂
排気系統はマフラーハンガーがゴム&樹脂
そうとう静電気が空気の流れを邪魔してるとか

吸気系統はスロットルボディ→アッパーマウント
排気系統はエキゾーストマニホールドの遮熱鈑→エンジンブロック

エンジンブロックからバッテリーのマイナス端子にはアーシング施工済です









結論から言うと、中々良い❤️

端的に言うと静かになりました
雑味がとれたというか、吸、排気音がきれいに整った感じです

エンジンかけた瞬間からけっこう違います🎵

静電気がある程度除電出来て空気の流れが良くなったから⁉️ 

熱い箇所のアーシングなので、皮膜のない平形線にしました
端子接続箇所はテスターで通電確認して、接点復活剤を



端子の固定した向きはまわりの配線に干渉しないように調整を 

インテークマニホールド、エキゾーストマニホールド共に国産車でも車種によっては元々アーシングしてるようです


159が古い車だから電装系統等に通電劣化的なことが起こっているから効果がでるのか⁉️

新車でも効果があるけど、科学的に根拠が立証できてないから車種によって施工がまちまちなのか⁉️

はたまたプラセボ⁉️


エビデンスは全く説明できませんが、私的にはびっくり満足な施工

アクセルを踏み込むのが気持ちイイ~~⤴️

ちなみに車に興味のない妻も乗ってみてすぐに違いに気付きました~







ブログ一覧
Posted at 2021/06/03 23:48:55

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

さわやかに行きました🥩(春のホワ ...
ns-asmmさん

朝ご飯🍚
sa-msさん

ヘッドライト点検!
やっぴー7さん

やっとこみっけ🎵
あしぴーさん

ジャガー
THE TALLさん

ナメクジ
2時パパさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ダウンサイジングじゃないラスト侍なalfaromeo http://cvw.jp/b/732899/47029112/
何シテル?   06/17 22:21
日本のナポリ(勝手に呼んでいるだけ)香川県直島育ち! なので生粋のラテン男です。 タイトルの8は愛する息子の名前!   えいと こやつも5歳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

タイヤ 洗浄・艶出し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/14 13:37:08
再びエアコン効かない! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/03 15:50:41
アルファロメオ ジュリアGTAmエンブレム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/20 17:59:18

愛車一覧

アルファロメオ 159 (セダン) アルファロメオ 159 (セダン)
電動パワステじゃない古き良きAlfa Romeo
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
近頃、年とっていくせいか年々コンフォート志向です。 家族には間違いなく好評ですよ!

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation