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N・Powerのブログ一覧

2014年08月20日 イイね!

今日はST185で出動です。



毎日毎日、梅雨でも無いのに雨降りが続いていましたからね。
今日は久々にST185セリカの出番ですよ。
Posted at 2014/08/20 09:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年06月04日 イイね!

Through the time of '10。

Through the time of '10。いつもiQの記事が多くてすみません。

通勤用とは言え、ある程度はカスタマイズしないと気が済まないので最近はiQばかりがブログに上がりやすいと言うだけの事なんですがね。

これはこれで気に入っているのですが、ST185を毎日通勤に使ってしまうと消耗が激しすぎると言う理由でiQを購入したのです。

普通に毎日乗っても、故障の心配をしなくて済むクルマ(笑)。

乗り出して僅か8か月ほどした頃にBNR32を入手する事になり、それ以後はiQを自宅に置きっぱなしで、毎日の様にBNR32で通勤する日々が3年以上続く事になります。



…もうね、暇さえあれば消耗してたり故障している箇所を修理しまくりましたよ。

水は漏れてる、オイルも漏れてる、おまけにフロントバンパーが何か下がってないか~?と思ったら、リーンホースメントさえ付いていなかった!

プラスチック製のピン数か所で止まってただけですよ。

走ったらバンパー外れて飛んでいくっての。



ある程度納得がいくまで修理していたら、気が付けば3年経ったと言う訳です。



そして、本命だったはずのST185セリカ。

このセリカは私が若い頃に新車で購入して、それから絶えず手間暇と資金を惜しまずに投入し続けて維持してきた大切なクルマです。

一生手放す事は無いでしょう。

平成17年に大改修(?)した時に、確か結構画像を撮り貯めたはずなのに、どこに行ったかなぁ~?

と、ここ数年実は捜していたのですが、それが今回発掘されたのでブログに上げておきたいと思います。




これらの画像は、エンジンを一度降ろして今は無きアペックスのAPエンジニアリングに送り、修理と改造が済んで送り返されてきた所ですね。

内部にHKS製のパーツがふんだんに使用されているのですが、アペックスにHKS製品を仕入れてもらって組み込んでもらう訳にもいかず、ショップ経由で一度HKS製品を仕入れてからアペックスに送って組み込んでもらうという二度手間をしています。




強化されたエンジン仕様にTD06 L2 20Gでは役不足と言う事で、TD06 25Gと言うタービンを選択しました。

画像で大きさがよく分ると思います。

エキマニのタービンフランジ接続部分はどちらのタービンでも共通なので、エキマニに取り付けられる事は確認済みでしたが、この大型タービンがエンジン本体や補機類に干渉するかしないかは一種の賭けでした。



その時にオイルキャッチタンクも新設しました。



クラッチもツインプレートに新調、ミッションの内部も全て新品ギヤーに交換しました。



ドライブシャフトのブーツも、前後のイン側、アウター側8箇所全て交換しました。



セルモーターもリビルト品に交換しました。



ロアアームバーやストラットタワーバーが(この青いのは当時付けていたクスコ製品ですね)壁に一時避難させられていますね。
ワンオフ制作のフロントパイプも見えます。
奥のエキマニは他車ので関係ありません。




これから、このカラッポのエンジンルームに載せるんです。




ポート研磨されている箇所の拡大画像です。



タービンが載りました。がよく見ると、、、



あぶなっ!ミッションケースとクリアランスギリギリですよ。



正面から。



斜め上から。




このエキマニの集合部分がよく割れるのですよ。



重量物をエンジンと一緒に揺らさせて、エキマニだけが揺れて割れるのを防ぐために、ウェストゲートもエキマニに溶接ステーで固定しています。これは結構効果ありましたよ。



横から見ても、タービンとのクリアランスが殆ど無いのが分ります。
これをエンジンに載せてから、インテークのパイピングを作成するときにまた、多大な苦労がありました。



エキマニは仮固定から外して、サーモバンテージを巻き直してからもう一度取り付けました。

これが賛否両論あるとは思うのですが、熱を遮断するから良いと言う意見と、その篭り過ぎた熱害でエキマニが割れる原因になると言う意見と両方あります。

結果、数年後にエキマニの割れを溶接修理する時にバンテージは外して、現在は巻いておりません。

確かに巻かない方が、割れに対して時間が伸びる傾向があります。



組み込んでいる内容は愛車紹介の欄にて詳しく説明しているので、ここでは割愛します。

岡山県も梅雨に入ったようですが、晴れの合間に乗りますよ。

それと、今年は時間を作って、みん友さんが居る他県にまで、セリカで足を延ばしてみたいと思います。


Posted at 2014/06/04 05:43:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年05月23日 イイね!

ちょっと便利なアイテムをST185に。


このパーツの存在は20年位前から知っていた気がしますが、今回遂に購入しました。

輸出用フューエルキャップハンガーです。

無くなってからでは遅いですからね。



給油口をあけます。



ずいぶんと懐かしいステッカーが見えますね。若かりし頃に貼ったオプションステッカーです。

ここにパチッとボルトオンです。



付きました。



角度を変えて。



この様に使います。

これならフューエルキャップも忘れる事が無さそうです。



あまりに簡単なので



ST202にも装着しました。



ここにキャップを置けば蓋を閉める事が出来ませんので、忘れる事は無いですね。

Posted at 2014/05/23 16:08:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年05月12日 イイね!

昔の携帯からST185の記録が。

昔の携帯から、ST185に大幅に手を入れた時の画像が残っていました。

小さい画像なんで見にくいですが、もう販売されてないパーツは希少なのでアップしました。



今は亡き、アペックスのGTスペックインタークーラー・GC8インプレッサ用キットです。

付属してくるパイピングの部材がGC8用は大量で、これなら切った貼ったしながらST185用として作るのにお買い得!と思ったのが選択のポイントです。

足りなくて買い足した部材とシリコンホースは、ほんの少しで済んだ記憶があります。



仮装着の時の画像です。

シャーシ無加工を目指して組んだので、いろんな箇所のクリアランスがギリギリでした。



そしてもう一つはコレ。

当時のガレージ福井から発売されていた、3S-GTE(前期・中期エンジン)用、TVISキラープレートです。

前置きインタークーラーとTVISキラープレートとTD-06L2タービンとパワーFCのエアフロレスを同時にしたので、どこまでが単体の効果なのかが分かりませんが、高回転時の伸びに一役買っているはずです。

外された純正のTVISをよくよく見たら、これは抵抗にしかならないな、と言う代物でしたからね。

この画像は平成13年でした。記録までにアップしました。

Posted at 2014/05/12 08:57:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年04月24日 イイね!

セリカをメンテナンス。

この日はセリカのメンテナンスの為に会社へ乗っていきました。
レストラン レ・マーニ以来なので1ヶ月ぶりに動かした事になります。

朝、田舎道を走らせていると前に三菱のI ミーヴが走っています。
あれはハイブリット車ではなく完全な電気自動車なんですよね。

25年以上前に設計された、ガソリン・ターボ・四輪駆動自動車。
しかも自己的な改造で排出ガスが数倍に増えている…

かたや近未来の電気オンリー自動車。
排気ガスは一切出さない…

そんな対照的な二台が仲良く並んで走っていきます。

どんな形がクルマとして正しいのかは分からないけれど、このセリカを所有している事は幸せですよ。

一度手放してしまえば、もうここまでのクルマは造り込めませんからね。



夜にメンテナンスを開始しました。



自己的な改造(?)で熱害が凄いので、オイルエレメントには耐熱布の服を着せてあります。



このクルマの心臓部です。
平成24年に復活させた時にクラックの入っていたトラストのマニホールドは溶接修理して、熱で歪んでいたアウトレットパイプは予備で持っていた新品に交換して、オイルシールがやられて白煙を噴いていたタービンASSYも新品に交換しました。



今回もジャンプオイル 10W-60です。
この粘度は廃番になったらしく、次回からは同じくジャンプオイルの15W-70にするしかないですね。
オイルのドレンボルトにはマグネット付きのを使っているのですが、殆ど鉄粉が付着していませんでした。
ジャンプオイルを使いだす前はトラストのFRXやF2だったのですが、これらより優秀なオイルですね。



画像は無いですが他にはブレーキフルードとクラッチフルードを交換して、ラジエターからリザーブタンクへのゴムホースの劣化が激しく水漏れを起こしそうだったのでラジエターキャップと一緒に交換しました。

ミッションオイルとリヤデフオイルも交換したかったのですが、時間が無くて断念。
また今度、乗ってきた時ですね。
Posted at 2014/04/25 12:55:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ

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「低いクルマは下の甲板に。」
何シテル?   06/12 23:02
ST185は平成4年の2月から所有しています。 VABは令和元年の8月から所有しています。 大切な愛車達を守るために、平成25年1月 自宅の前にチューニング...

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