• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

N・Powerのブログ一覧

2014年10月17日 イイね!

今日もST185でドライブへ。

今日もST185でドライブへ。17日の事ですが、またST185でお出かけしました。
(最近は良く乗るようにしています。)

画像はありませんが、前回と同じく アロマコーヒーカフェ に行ってランチをとり、


山道を走ります。



まだまだ走ります。



瀬戸内市民の森へ向かい、その途中の道からはこんな綺麗な景色が。



海面に見えるのは、牡蠣養殖の抑制棚ですね。



そこから更に日生に向かって走り、片上大橋からの景色を楽しみ、引き返してきました。



帰りに前回も立ち寄った 道の駅 一本松で少し休憩を取りました。



お!?これは、、、、、



新型のコペンですね。私は初めて見ました。

私のST185も珍しいのか、向こうもこっちをガン見していましたね(笑)。

私の地元と違い本州は雪の心配が少ないので、秋のうちにまた一泊二日とか二泊三日とかでST185でプチ旅行に行きたいですね。

九州が最候補ですね。別府や由布院に行って本場の温泉に浸かりたいです。



Posted at 2014/10/18 22:18:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年10月17日 イイね!

ST185のワイパー。


ST185のワイパー交換しました。
え?それだけ?と思うかも知れませんが、、、。



今回は一般的な社外品ではなく、トヨタ純正のセリカ専用品を使いました。


思えば、このST185に乗り出してから2年程して初めてワイパーを交換しました。

その時に、適合表を見ると運転席側は適合品番があるのに、助手席側は無いのに気づきました。

セリカはフロントガラスが曲面している為、普通のブレードでは拭き残しが出るからと助手席側ワイパーブレードはラウンドタイプが採用されているのが理由でした。

で、当時何も考えずに左右とも社外品に交換して純正品は捨ててしまいました。



運転席側です。箱から出すと…



ワイパーにウィングが付いています。



助手席側です。これも箱から出すと…



きちんとラウンドしています。


この専用ワイパー、何で惜しげも無く捨てちゃったのでしょうねぇ…20年前の自分は。



ST185は時代的に本来ネジ止め方式です。
今はネジ止め方式のワイパーブレードは殆ど市場で見かけないので、一般的なUフックタイプのワイパーをアダプターを介して装着していました。

ワイパーを手で持ち上げてゆすると分かりますが、Uフック方式に比べネジ止め方式の方はガタが殆どありません。
それ自体は良い事なのですが、ネジ止め方式はネジが錆びてしまうとドライバーでの脱着に苦労させられる事があるのと、Uフック方式は脱着でそのような事にならないのが利点ですね。



ウィング付きの純正に付け替えると、こんな感じになります。



同じく助手席側も付け替えます。ちゃんとラウンドしているのでゴムが先端までガラスに密着しています。



外した社外品ブレード。PIAAのアダプターが付いていました。



近々オイル交換するので、これも一緒に頼んでました。やっぱり純正品がクオリティ面で安心です。

このワイパーブレード、もうトヨタでも殆ど出ないだろうからと廃盤を心配していましたが、まだ残っていたのか普通に届いたので驚きました。

皆さんのST185には、今はどんなワイパーが付いていますかね?

頼むなら、今が最後のチャンスかも知れませんよ(笑)。
Posted at 2014/10/17 02:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年10月06日 イイね!

ST185のヘッドライト交換と、美味しい珈琲と、瀬戸内の風景。

ST185のヘッドライト交換と、美味しい珈琲と、瀬戸内の風景。先月、楽しかったセリカdayに行く為に仕事を調整したので、実はあれから休日がありませんでした((+_+))

今日は久々のお休みなので、少し気分をリフレッシュさせる事にしましたよ(*^_^*)






セリカdayに持って行った景品類の発掘を行っていた時に出てきたお宝がコチラ↑



PIAA製のイオンクリスタルコーティングヘッドランプです。



バルブ版はこんなのですよ。懐かしいですね。
一時期流行って付けておられた方も多かったのではないでしょうか。



箱から本体を取り出してみます。



見る角度によって色が変わります。



見方によっては黄色ですね。



HIDに換えてからはイオンクリスタルランプを装着した事が無いですね。
今はレンズカットの無いクリアーなレンズですが、早速付け換えてみましょう。



まずは横の黒いプラスチックカバーを外します。



次に正面の4本のビスを外すとライト本体が取れます。



外された、HIDのバーナーとレンズ。



PIAAのレンズにバーナーを差し込みます。



忘れずに防水キャップも装着します。



付きました!光の加減で色見が良く分かりませんね。



これなら良く分かるでしょうか。

これで私のセリカも、青目の外人さんになれたでしょうか、、、(´-`)ノ



そして、もう一つネタを。

ST185に搭載されているパンダグラフジャッキって、なかなか重たいですよね!?


スチール製ですからねぇ、、、。



これに交換してみました。なんとアルミ製。



大きさはほぼ一緒です。



日産のZ32純正品のアルミジャッキですよ。

ジャッキをクルクル(?)回すレンチもアルミ製で、それも驚異の軽さでした。



トヨタ純正に換えて、同じ場所に日産純正のアルミジャッキを積みました。



余談ですが、N・Power号はスペアタイヤもST205用を搭載しています。

ST185用だと、ブレーキキャリパーを大型化している関係でイザと言う時に使えないからです。




さぁ、走りには一切影響の無い小ネタが終わった所でお出かけですよ。



アロマコーヒーカフェ東岡山店



前々から一度来たかったのですよ(*^_^*)



今日は美味しい珈琲が飲みたかった気分だったのと、朝食を兼ねて(この時点でお昼過ぎてましたけど)。




モーニングなのに、朝8時から夕方5時40分まで注文出来るようです。それって開店から閉店までOKと言う事では、、、






今回はDセットにしてみました。



実際に出て来たのがこちら。美味しそうですね!



カプチーノも美味しいだけでなく洒落ていますね(´-`)


お腹も満たされたので、次の目的地へクルマを走らせます。



岡山ブルーラインをひた走り、、、





道の駅・一本松インターチェンジ に着きました。



この先では、、、



瀬戸内海を一望出来ます。瀬戸内もなかなか良いではありませんか。



ちょうど中間地点と言った所でしょうか。





他の場所からも瀬戸内の風景が見えます。秋の空が広がっていました(´-`)ノ


今日はリフレッシュ出来ました。また来よう。

でも、また福岡に行きたいなぁ。2ヶ月おき位にセリカdayしないですかね(笑)。

Posted at 2014/10/07 00:53:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年09月30日 イイね!

ST185のエアコン。

実は、私のST185も今年の春に(5月頃だったかな)エアコンを作動させようとしたら動かなかったのですよ。

平成17年にエンジンをオーバーホール&チューニングしているのでその時にエンジン降ろしてますが、それまでの13年間に壊れた事も無かったし、それから今年までの9年間にもエアコンが壊れた事は無かったですね。

セリコさんのST185と同じ症状です。室内ファンは回るけど、冷風は出てこない、、、。

当然、エアコンのスイッチを押してもコンプレッサーが起動する「カチッ」も聞こえない。

考えられる原因としては大まかに3つ。

①エアコンを制御している基盤が壊れた、もしくはリレーヒューズが切れた。

②コンプレッサー自体が焼きつき不動。

③配管の継ぎ目のOリングの劣化でフロンガスが漏れて圧力がゼロになりエアコンが起動しなくなった。

どれも素人には手に余る故障です。(私でも診断・修理出来るものと出来ないものがありますよ)


まずはリレーヒューズを目視で確認、どうやら切れてはいないみたい。

けれど目視だけでは判断出来ない場合の方が多いので、念の為にスペアで持っているリレーに差し替えて実験してみます。

うん、やはり動きませんね、、、。

その場合は次にガスを補充してみます。

Oリングの劣化で漏れていてガスが無くなってしまったのならばいずれまた止まってしまいますが、エアコンと言うのはガスが無くなると圧力センサーの働きで起動しないようになっていますからね。

お!?動き出しましたよ。コンプレッサーからも異音はしていないみたい。

と、言う訳で普通にガス漏れですね。もちろんこのままではいけませんので普通に全配管とコンデンサー部分の漏れを点検して修理ですよ。


この部分に付いている黒いキャップが低圧側です。エアコンが正常な場合、こちら側の配管が結露して冷たくなります。


この部分に付いている茶色いキャップが高圧側です。上の小窓がグラスサイトです。
(私のは曇ってしまっていて見づらくなっています)
ガス量としては、エアコンが作動している状態で正常な場合、気泡が連続して流れて行くのが確認出来ます。


まずはセリコさん号もフロンガスを補充してみて下さい。それでおおまかにどこが原因か特定しやすくなりますよ。

ご自身のブログには数年前に新ガスに換えて修理したと記述されていましたが、時々見かける「レトロフィット」と言う、ガスの補充口を変えて旧フロンガスR12を新ガスR134aに交換してしまう手法ですね。

実は私のBNR32も3年前にエアコンが故障して(コンプレッサー本体の焼きつきでした)、とりあえずコンプレッサーやレシーバーはダメになってるので交換するのはするのだが、R12フロンガスのままで修理するのか、それとも今後の入手コストを考えてレトロフィットにして新ガスのR134aにするのかを迫られた事があったのですよ。

しかし、その時にエアコン修理専門の電装屋さんに言われました。

レトロフィットにしてもいいけど、その場合はコンプレッサーを新品にしてもクレームは一切受けられないよ。
なぜかと言うと、旧ガスと新ガスでは当然ガスの種類がまったく違う訳だから、ガス自体の圧力が変わってコンプレッサーに負担が掛かるよ。
それと、新ガスと旧ガスでは分子の大きさが違うから配管のOリングを新ガス対応の物に全部交換しておかないと、またそこから漏れる原因になるよ。

とおっしゃっていました。

私には専門外の事なので、ここはだまって従う事にしました。

話は戻って、前回の修理で約9万円支払っていると書いていたので、多分配管のOリングは交換されているかと思われます。(主治医様に確認して下さいね)

なので、今回は飛び石等によるコンデンサー部分の漏れ点検と(結構これ、あるんですよ)、コンプレッサー自体が無事かの確認がメインではないかと思います。

個人的意見としては、修理をするのなら総合的に見てもR12フロンガスに戻した方が良いのではないかな。

それとR12代替ガス、と言うものは使わないで下さい(コールド12とか言う名称でアストロプロダクツなんかでよく売られています)。

これも本来のR12フロンガスとは似て非なるものですので、やはり負担が掛かるそうですよ。

環境への配慮から流通が禁止されてしまって高価なR12旧フロンガスですが、いまでも入手するルートは持っていますので、もしも主治医様の方で入手がし辛いと言う事であればご連絡下さい。

R12旧フロンガスもR12用コンプレッサーオイルも自分用(?)にある程度の在庫を持っていますので、、、。



早く復活させて、またにゃんこの目で元気に走り回れると良いですね!
Posted at 2014/09/30 09:27:04 | コメント(4) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年09月28日 イイね!

ナビゲーション。


前回のブログに書きましたが、、、、、

今回の九州セリカDayに欠かせなかったのがナビゲーションです。

何しろ九州発上陸なうえに、久々の長距離でしたからね。

なのに、2005年購入のナビで遠回りをさせられまくると言う経験をして、なんとかしないと、、、と思った訳ですよ。


これでは、、、ねぇ。



旧バージョンのディスクで、小倉港を表示します。
エネオスの小倉油槽所が見えますね。



これを、最新版では無いですが2012年版のディスクでバージョンアップします。
ナビごと買い換えた方が良いのでは、、、とつっこまないで下さいね、、、。



エネオスの小倉油槽所が無くなっています。



これは私の地元の画像ですが、本来はバイパスから新しい道路が延びているのです。



バージョンアップで表示されました。


これで、またすぐにでも九州に再上陸出来ますね(笑)。
セリカDayの余韻は醒めず、、、、、
楽しかったので福岡県にまた行きたいですよ。
Posted at 2014/09/28 01:59:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ

プロフィール

「低いクルマは下の甲板に。」
何シテル?   06/12 23:02
ST185は平成4年の2月から所有しています。 VABは令和元年の8月から所有しています。 大切な愛車達を守るために、平成25年1月 自宅の前にチューニング...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ステアリングラックブーツ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 12:26:45
ミラーカバーを交換してみた(´・ω・`) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 13:00:14
純正ドアミラーカバーへ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/08/08 12:59:30

愛車一覧

トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成4年2月登録のセリカGT-FOURです。 新車で購入してから32年が経ちました。 幾 ...
スバル WRX STI スバル WRX STI
平成30年6月登録のWRX-sti・アプライドEになります。 かなりの純正オプションで固 ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
平成10年9月登録のセリカ・ST202です。 家族のクルマです。

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation