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2014年08月23日 イイね!

OZレーシング・クロノ18インチ、リニューアル完了!!

ST202も少しずつリフレッシュを進めています。

BNR32やST185やiQばかり手を入れていると見せかけて、純正フルエアロも少しずつ揃えて追加していきました。
(最初に大型リヤスポイラー、次にリヤアンダースポイラー、最近ではサイドステップ)


このクルマを購入した平成10年に、本人が喜んですぐに付け替えたOZレーシング・クロノの17インチ。

16年の歳月が経ち、すっかり色あせてOZの文字も見えなくなってしまっていました。

縁石なんかにも擦りまくって、傷だらけでした。

なんだか可愛そうで、何とかしてあげたいとずーっと思っていました。


そして2年探し続けました。遂に見つけたのですよ。

OZレーシング・クロノ18インチを!


ただ、これはあまりセリカ乗りには喜ばれないガンメタ塗装タイプでした。



傷は少々ありましたが、割れや歪みが無いのがポイントでした。



これをリニューアルさせます。約1ヶ月待って届いたのがコチラ!



綺麗、、、ですね。



文句の無い仕上がりです。



ワンポイントの赤いOZの文字も美しく再現されております。



タイヤを組んでしまうと見えなくなる所とは言え、横までピカピカですよ。



裏まで最高の仕上がりです。



もはや新品の様です、、、。


いや、感動しました。ここまで仕上げて頂けるとは。

あとはタイヤの希望を本人に聞いて、仕入れて組むだけですね。

楽しみになってきましたよ。

Posted at 2014/08/23 00:16:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST202 | クルマ
2014年08月20日 イイね!

今日はST185で出動です。



毎日毎日、梅雨でも無いのに雨降りが続いていましたからね。
今日は久々にST185セリカの出番ですよ。
Posted at 2014/08/20 09:16:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST185 | クルマ
2014年07月21日 イイね!

ST202、サイドステップ追加。

昨年、トヨタ純正のリヤアンダースポイラーを装着していたST202ですが、今回は念願(?)のトヨタ純正サイドステップを追加装着しました。



某オークションで出来るだけ綺麗目なのを落札したつもりでしたが、実際の品はやはり15年以上経過した感の劣化したものでした。

ただ、割れとか取り付け部分の破損が無かったので、塗装もし直してリニューアルさせました。


これなら10年以上持ちそうです。



純正エアロは下品になりにくいので好みです。

さぁ、あとはOZクロノの18インチですね。
Posted at 2014/07/21 12:19:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | ST202 | クルマ
2014年06月28日 イイね!

タイヤは大事です。


梅雨の合間にセリカで通勤しました。

ここ最近は今までと違い、たまに乗る様に努めています。


車検で入庫してきたお客様のタイヤ交換をしました。



ピットに車を乗り入れる時の、床とタイヤの擦れる音が変なんですよね。

ギュルギュルギュル~って。



そういう車両は大抵こんな大変な事態になっている事がほとんどです。

アナタのクルマも見づらい内側をチェックした方が良いですよ。


もうカーカスすら超えて、ワイヤーが出てますね。破裂するよ。



チェンジャーでホイールから外します。でもタイヤの、ホイールが接する部分を見てこれまた絶句。



何ですかコレは?



空気が漏れるか漏れないかを決める一番大事な部分にこんなバリが製造時に出ているのに、検査もせずに出荷されていると言う事なんでしょうね。

本来このクルマはメーカーが指定する「認可タイヤ」を使用しなければ」ならないのです。

しかし予算の関係もありますが、今まで履いていたこんなタイヤを使い続けるなら普通の国産タイヤの方が百倍マシだと断言します。



今回はダンロップを使う事にしました。



サイズはご覧の通り。



いつものチェンジャーで



19インチでも楽勝です。



リムガードが無いと10Jのホイールが危ないですね。結構ギリギリ。



さっきは左側のタイヤでした。今度は右側を外そうと思ってタイヤを起こしてみると…ん!?画像の下側に注目です。



うお!



裂ける寸前ですよ!

外した時に確認しましたが、こっちのタイヤもゴムのバリは健在でした。最低のタイヤです。



組んでエアーを入れて。



ホイールバランスも取りますよ。



今まで張り付いていたウェイトを剥がすのにはこんな道具を使います。

マイナスドライバーでゴリゴリやるお店の方。ホイールの裏側と言えど人様の物に傷をつけるのはイカンでしょう。



人それぞれ考え方はあるでしょうが、私はホイールバランスを取る時には必ず5g以下にまで詰めます。

鉛の貼り付けウェイトは5g単位なのですが、半分に切ってまで取り直します。


前にも書いた記憶がありますが、激安アジアンタイヤなんかを履く人の気が知れませんね。

こんなのを見ると、ますます知りたくもありません。



とにかく安いから、、、

消耗品だからあんまり予算を割きたくない、、、

黒くて丸いし、一応タイヤとして販売しているんだから問題無いでしょ、、、

周りの人、結構履いてるけれど別に問題無いって言ってたよ、、、



はっきり言います、ダサイですよ、こんな粗悪品履いてるクルマは。

安物買いの銭失い、って格言も知らないのでしょうか。

消耗品だからこそ、粗悪品は走っている時に危険なんですよ。

沢山販売されているからこそ、トラブルも数知れずです。

私のお店でも(過去に持ち込まれて作業して)、その後色々な残念な事態になった例が数多くありました。

周りの意見は全て素人の意見ですからね。たまたま自分がトラブらなければ問題無いんだと認識してしまいますよ。



走らせればタイヤノイズが煩くてオーディオの音量上げないと聞こえないし、2年もしないうちに勝手にひび割れてくるし。

ちなみにこの車両、今回はリヤタイヤだけを交換しましたがフロントにも同じアジアンタイヤが付いてるんです。

一応入庫車両は全てエアーチェックする事にしてるんですが(車検でなくても)、左フロントタイヤは2.4kの圧でしたが、右フロントタイヤは1.7kの圧しかありません、、、。

でも、幾ら目視してみても釘もネジも刺さっていないのですよ。

とりあえず左右を揃えて調整しましたが、今度見かけた時に再チェックしてバラつきがあればエア漏れ確定ですね。

せっかく高性能の車に乗っているなら、こんなタイヤは履こうと考えないで下さい。

このような民間用品も国防に関する軍事品も、全てパクリ・コピー・捏造しか出来ない国のタイヤなんかを履いてたら、小銭稼ぎの輸入販売業者が喜ぶだけですよ。

別に高価なピ○リやミシュ○ンを履けと言っている訳ではありませんが、国産品も含め、高価な物には必ず理由があります。


お金が無いから、、、と、履き換えを我慢するのは危険だから止めましょう(アナタも周りも危険なんです)。

お金が無いから、、、と、こんな粗悪品を買うのも止めましょう(その安易な考え方がダサイです)。

お金が無いなら、お金をより稼げる様に不変の努力をするのが前向きな考え方と言うものではないでしょうか。


Posted at 2014/06/28 14:54:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | お客さんのクルマ | クルマ
2014年06月20日 イイね!

今、買えるものは買っておけ。

前にも書いたと思いますが、いつかやろう、いつかは揃えようだなんて悠長な事を考えている間にも、時間はどんどん流れていきます。

気が付けば、赤いセリカは登録から22年、白いセリカは登録から16年、BNR32は登録から20年、iQですら6年の月日が経っています。

ですので、探していたパーツが市場に出てきた時には私は躊躇せずに落札します。

資金が無尽蔵にあるわけじゃないですよ。そんな訳無いじゃないですか。

クルマ以外の趣味や他を切り詰めてでも、こちらに資金を廻すだけです。


イタリア製のOZクロノ、セリカ設定の18インチです。



これは白セリカに履かせるのですよ。今まで17インチでしたが、念願の18インチです。



もう当時物的な扱いですよね。流行ったのは20年近く前の製品ですから。


これはそのまま履かせずに、リペアに出して修復と再塗装を全てかけてリフレッシュさせてから履かせます。

タイヤは何にしようかな、、、。ポテンザが良いとか言うんだろうな、、、。

こういうのが楽しいですね。



それと今年も、夏の風物詩がやってきました。
Dorcus titanus


50mmです。まあまあの大きさです。



52mmです。そこそこの大きさです。




そして今までの中で最大の獲物(?)62mmです。



52mmと比べると全然違いますね。野外ものとしては珍しいサイズです。



大事に飼う事にしますよ。

Posted at 2014/06/22 17:45:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 独り言 | クルマ

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