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イイね!
2015年08月11日

「4→3」を間違える件

「4→3」を間違える件 このサイトのブログで敢えて説明するのは愚ってもんですが、
MT車で、4速から3速にシフトダウンする時は、
手前に倒れてるレバーを、奥に押し込む事になります。
(コラムシフトは違う、なんてツッコミは却下で。笑)

で、セルボのATの「MTモード」の場合、
シフトアップは常に「奥」、ダウンは「手前」です。

どうも、迷ったり、間違ったりするんですゎ。

今何速で走ってるか、常に脳裏にいれてるので、
とっさに「3に落とそう」とすると、つい、レバーを奥に押し込んでしまう。

逆に、3から4にあげる時も、ついレバーを「引いて」しまうので、
2速に落ちてしまい、いきなりエンジンブレーキが掛かったり。

昨日だけで、3回くらいやらかしました(汗)

無意識にシフト操作できるまでは、
しばらく時間が掛かりそうです。
ブログ一覧 | HG21S
Posted at 2015/08/11 00:38:37

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この記事へのコメント

2015/08/11 00:48:46
こんばんは。
中の配線を差し替えるだけで簡単に前後逆に出来ます。
コメントへの返答
2015/08/11 00:52:56
それはそれで、
「2→3」(その逆も)で迷いそうで、
根本解決?にはならなさそうです。
2015/08/12 15:53:37
はじめまして~
一般的に
シフトダウンは
前のめりに荷重がかかるので
奥へ押す。
シフトアップは
後ろに荷重がかかるので
手前に引く。
というのが、生理的?に
自然な感触らしいです♪
あまり
考えすぎないで
機会があったら
体感してみて下さい。
イィですよ♪
コメントへの返答
2015/08/13 00:03:26
電車のマスコンも、
奥がブレーキで手前がノッチですね。
まぁ、これは、一説には、
運転士が倒れる場合を想定し、
倒れるなら前の方だからブレーキは奥の方に、
って事になったとか、何とか。
全然次元の違う話しでした(笑)
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