セブンちんオーバーホール完結!☆
OH後のナラシも
すでに終えて
300kmほど走ってたので
そろそろ
最終チェックですね
ってことで

しばし暖気をしましてぇ

いつもの湾岸道を(^^

ヘラヘラ走りましてぇ

チェック開始ぃ~~☆
高速走ってたので
キンキンにエンジンが熱い為
まずは

OH前から気になってた
リアのドラム鳴きを直してもらい
(結局は鳴いてたのはドラムではなく・・・)

オイルも交換
800kmほど走った後です。
鉄粉も無く
まだ飴色で、ちょっと勿体なかったんですが
ここからは通常の交換サイクルになるので
新品に(^^☆

そして
各部増し締めと、タペット調整を
この辺はもうサッパリ解らないので
ただただ
作業を眺めているだけです

こんな感じで

ただひたすら

戯れながら

作業を

眺めるだけ(笑

工場内をウロウロと
ゾンビのように

で、気づけば
ロッカーカバーも元に戻ってて・・・

これでOHの工程がすべて完了しました(^^

全行程が終わった後のエンジンは
レスポンスも最高で
下から上までフラットトルク
踏めば踏んだ分だけ答えてくれて
メチャ扱いやすい
KENTユニットに仕上がりました♪

帰りの高速も
気持ちいいレスポンスに
酔いしれながらの帰路となり(^^
これにて
「セブンちんOH計画」
完結です!☆
おしまい!
初期ナラシ完了!☆ 先週の舞鶴行きで
約450kmになってたんで
RATmotorsさんへ
初期ナラシの500kmを完了させるついでに
オイル交換をば(^^

絶対寒いと身構えてたのに
たいして寒くもなく・・・厚着した分
逆に暑いくらいでした(^^;

いつもの湾岸道です。
この時すでに500kmは越えてたのですが
オイル交換するまで3000rpmで我慢です!

なので、いつもより
少し時間が掛かったケド
無事到着
工場で待ち合わせしてた
最近、似合わない純白のケータに
乗り換えた「似非好青年」が来たので
まずは

お昼ご飯♪

ここのウドンが旨いんだぁ~☆
で、
お腹いっぱいになったので
工場へ戻り

オイル交換(^^v
あいにくリフトが詰まってたので

こんな感じで作業してもらいまいました(^^;
抜いたオイルをチェックしたんだけど
目立った鉄粉はなく。。ってか
鉄粉がほとんど出てないみたいです。
シリンダー以外は
全部WPCしたからかな?
ま、でも一応セオリーどおりに
オイルとフィルターを交換しました♪

これで次のステップ
4000rpmまで回せます!☆
昼間は寒くなくても
さすがに夜は寒いだろうし・・
ということで
明るいウチに帰路へ(^^;

湾岸に入ったトコロで
4000rpmまで回してみます。
えーーーっと
ぶっちゃけぇ
軽く回って速いです!!
しかもエンジンから伝わる振動が
以前と比べると全然無いんです(^^☆
ダイナミック・バランスって
スバラシイ♪
シフトアップする時って
音と振動と体感速度を
体が覚えてて
イイ感じの所まで引っ張りますよね?
今までと同じ感覚で
それをヤッちゃうと
簡単に4000なんて過ぎてて
「おっとっと」ってなるんで
こりゃあ人間もナラシしないと
イカンなぁ~と(笑

極寒にも関わらず
うたた寝してたRIEちゃんも(笑
「軽く回っとるねぇ~♪」って
ナビでも解るみたいです(^^

こりゃあ
次のステップが楽しみです☆
次のステップまで
あと100km
・・・ってスグだね(笑
週末ですっ!☆
さて!
週末ですっ!♪
午前中は雨も降らないっぽいのでぇーー
もちろん!

セブンちんと遊びます(^^v
前回乗った時に
アイドル領域が薄く感じたので
I/J #50F9から#55F8に変更
ミクスチャの調整と同調を、もう一度

こんな感じです♪
このセッティングで様子をみながら

ナラシ開始!☆

つぶらな瞳が可愛いです(笑
んで

プラグのチェック
全体的に白っぽい・・・
55F8でも、まだ薄い??
3000rpmまでは、しっかり回してるので
今度はM/Jも#135から#140へ

んで

もういっかいチェック(笑
随分良くはなったけど
何か引っかかりがあるような。。ないような(^^;
まだ全開に出来ないので
チビチビとアクセル操作してるのも
悪いのかも・・・
ま、最初より
良くはなってきてるんで
しばらくコレで様子を見るとして

ナラシ続行☆
ってウロウロ遊んでたら
「腹減ったぁ~~」って
RIEちゃんが叫ぶので


いつものお店で

かき揚げうどん♪

で、
お腹いっぱいになったので

ナラシ続行っ!(笑

お腹いっぱいになったので
ご機嫌です(^^;
そして

いつものコンビニで
ちぇりぼん号と合流

・・・したんだケド

ものの数分で
ボナられ撤退(爆
ゆっくり話をする事もなく
お別れしました(^^;
また今度、ゆっくり遊びましょうねぇ
・・・・天気のイイ日に(笑
ま、セブンちんは濡れちゃったけど
ちょうどキレイにしてやりたかったので
帰ってからシコシコと・・・

磨いてやりました♪
天気が良ければ日本海にでもいって
距離を稼いでやろうかとも思ってたんですが
残念ながら今日は150kmほどしか伸びませんでした(^^;
ってことで
500kmまであと半分!
ナラシ開始っ!♪
セブンちんを
オーバーホールすると決意した
あの日から
はや77日
信じられない早さで
作業を行ってもらい
本日、
納車でございます☆

自宅近所の大きな駐車場まで
運んでいただきました(^^☆
今日は1度もエンジンをかけていない
と、いう事で
元々始動が下手くそな僕が
ドキドキでエンジン始動(笑
1回だけアクセルをあおって
キーをひねると
なんてことでしょう~!
1発でエンジン始動♪
以前のように
3回あおって
キュルキュル・ブスン・・・じゃないんです!
これはクランクが軽く回ってる証拠だそうで
ま、それだけでも十分感動なんですが(^^;
せっかく納車されたからには
ナラシをしないとねっ♪

さっそく開始です!(^^v

さて何から報告しましょう・・・
とにかくエンジンが軽く回ります☆
初期ナラシの設定回転数3000rpmなんて
スグに到達しちゃって
こりゃあ人間のほうがストレスだわ(笑

アイドリング時
以前だとクラムがブルブルしてたのに
全然ブルブルしません(^^;
マフラーからの音も
すごく安定した音色に

・・・ってか
ムッシュさん!
あなたは素晴らしい
エンジニアです!☆

あまりにも回転の上昇が早いので
スピード感が狂ってしまいます(笑

このRIEちゃんお手製のブーツですが
今まで樹脂製だったので
多少のテンションがあったのですが
それが無くなったので
カチッカチッとシフトが決まるんです♪

3000rpmでコレだから
ナラシが完了した後は
どうなるんでしょう~~♪♪
って
走ってる間、始終ニヤけながら走りまわって

いつものコンビニ(信楽のね・・)

夕方だから、そりゃもう極寒なんだけど

そんな事より
嬉しいほうが勝っちゃって
全然気になりませんでした(笑

結局、納車初日に100kmほどのナラシを終えて(^^

約2か月半ぶりに我が家へ戻ってきました♪☆
今回のOHメニュー
ピストン(JE鍛造) = WPC加工
ピストンピン = WPC加工
メタル&スラストメタル = WPC加工
コンロッド = WPC加工
トップリング = WPC&DLC加工
セカンド&オイルリング = WPC加工
クランクシャフト = WPC加工
ブロック = ボーリング&平面研磨
クランク・コンロッド・Fプーリー
フライホイール・クラッチカバー
=ダイナミックバランス重量合わせ
*
ピストン・メタル・クラッチ関係は
新品部品を使用
こんな感じです。
ヘッドは以前ヘッド~ブロック間の
オイル漏れがあった時にOHしていただいてるので
これでフルOH完了しました。
ま・・・・その他もろもろの
ついでの法則が発動してますが(爆
あとはタペットカバーの加工と
今日走ってみて
キャブのリセッティングが必要だと感じたくらいかな?
今のアイドルジェットでは
ちょっと燃料不足気味?
上の回転領域は、まだ出せないので
後回しでイイでしょう。
ナラシがてら
週末にでも調整してみます(^^
RATmotors@ムッシュさん
ほんと、最初から最後まで
無理ばかり言ってごめんね(^^;
あなたの組んだKENTユニットは
最高です!
ありがとうございました!
そしてOH中
工場に立ち寄って遊んでくれた友達みんな
めっちゃ楽しかったです♪
どうもありがとう(^^v
そして
天国へ行ってしまった友人
お前の分も、
悪いが生きてる間、楽しませてもらうな
それでは
これにて
僕の
セブン・ライフ再開です!♪
火が入りましたっ!☆@Kentユニット 昨日の夜
仕事から帰宅してムッシュさんに電話♪
明日にでもエンジンに火が入りそうだとの事!
こりゃあ・・・・
行くっきゃないでしょっ!☆
ってことで

もはや完全に隣町と化した安城へ(笑
とりあえず
123イグニッションのセッティングを


僕も自分のSevenなんで
当然手伝いという名の邪魔をします(爆

ウェーバーが着き


娘からXmasにもらった
油圧センサーの配線を♪

着々とエンジン始動へ近づいていきます
その頃
RIEちゃんは・・・・

ジャッキの上で

上がったり・・・・

下がったり・・・・
どうも楽しかったらしく
何度も上下を繰り返してました(笑
デカいジャッキが欲しいとか
言わんやろな・・・

新品のプラグを取り付け

準備完了!
機械式の燃料ポンプなので
しばらくセルを回して
燃料をキャブへ送ります。
さて
ドキドキの瞬間!
・・・・あまりにも
アッサリすぎて全員爆笑です(^^

アイドリングはチョー安定
・・というか
5~600rpmでも
全然普通にアイドリングするんです(^^
これがバランス&WPCの威力なんでしょうか

油圧計の動作確認&油圧のチェック
こちらも問題なっしんぐ♪
マフラーから出る排圧が
驚くほど高く
音も少し重低音の効いたサウンドに☆

まだOH直後なので
少し重い感じがありますが
ナラシが終わる頃には
フリクションロスの少ない
気持ちのイイ
エンジンに仕上がると思います(^^v

漏れチェック。
特に問題なし♪

勢い余って取り付けちゃいました
モトリタ・レーシング(笑

鍛造ピストン
重量合わせ
ダイナミック・バランス
WPC加工
そしてついでの(?)
クラッチ交換
あえて
街乗り&ツーリングがメインで
末永く乗り続ける為の
OH&チューニングでした。
あと少し
ロッカーカバーの
フィラーキャップ取り付け加工が残ってますが
またこれで
セブンライフの再開です!(^^☆
ムッシュさん
もうちょっとヨロシクね♪
この記事は、
KentエンジンO/H 最終回について書いています。
|
私はココから夫を監視します! カテゴリ:別ブログ 2012/09/11 21:00:21 |
|
|
もう一つのブログです(JUGEM版) カテゴリ:別ブログ 2010/04/14 23:05:25 |
![]() |
ヤマハ XSR900 オーセンティックのRZカラーです♪ 色々ありまして 乗り換えしました(^^ |
![]() |
ケータハム スーパースプリント1700 KENT1700 4速リジットから エンジンを13BーRew へ ミッションをRX-8 ... |
![]() |
ホンダ ナビ 普段のチョイ乗りように導入☆ インド・ホンダ製で 関西のショップさんが輸入・販売されて ... |
![]() |
トライアンフ ストリートカップ 頸椎を痛めた為 前傾姿勢が辛くなり手放しました(泣 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |