• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TA☆MOのブログ一覧

2014年04月12日 イイね!

セブンちんオーバーホール完結!☆


OH後のナラシも
すでに終えて
300kmほど走ってたので

そろそろ
最終チェックですね

ってことで





しばし暖気をしましてぇ





いつもの湾岸道を(^^





ヘラヘラ走りましてぇ





チェック開始ぃ~~☆


高速走ってたので
キンキンにエンジンが熱い為

まずは





OH前から気になってた
リアのドラム鳴きを直してもらい
(結局は鳴いてたのはドラムではなく・・・)






オイルも交換

800kmほど走った後です。

鉄粉も無く
まだ飴色で、ちょっと勿体なかったんですが

ここからは通常の交換サイクルになるので
新品に(^^☆





そして
各部増し締めと、タペット調整を


この辺はもうサッパリ解らないので
ただただ
作業を眺めているだけです





こんな感じで





ただひたすら





戯れながら





作業を





眺めるだけ(笑





工場内をウロウロと
ゾンビのように





で、気づけば

ロッカーカバーも元に戻ってて・・・





これでOHの工程がすべて完了しました(^^





全行程が終わった後のエンジンは

レスポンスも最高で
下から上までフラットトルク

踏めば踏んだ分だけ答えてくれて

メチャ扱いやすい
KENTユニットに仕上がりました♪





帰りの高速も
気持ちいいレスポンスに
酔いしれながらの帰路となり(^^


これにて

「セブンちんOH計画」

完結です!☆




おしまい!









Posted at 2014/04/12 23:37:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | KENT Unit Overhaul | 日記
2014年03月08日 イイね!

初期ナラシ完了!☆

先週の舞鶴行きで
約450kmになってたんで

RATmotorsさん
初期ナラシの500kmを完了させるついでに
オイル交換をば(^^





絶対寒いと身構えてたのに
たいして寒くもなく・・・厚着した分
逆に暑いくらいでした(^^;





いつもの湾岸道です。

この時すでに500kmは越えてたのですが
オイル交換するまで3000rpmで我慢です!





なので、いつもより
少し時間が掛かったケド

無事到着

工場で待ち合わせしてた
最近、似合わない純白のケータに
乗り換えた「似非好青年」が来たので

まずは





お昼ご飯♪




ここのウドンが旨いんだぁ~☆


で、
お腹いっぱいになったので
工場へ戻り





オイル交換(^^v

あいにくリフトが詰まってたので





こんな感じで作業してもらいまいました(^^;

抜いたオイルをチェックしたんだけど
目立った鉄粉はなく。。ってか
鉄粉がほとんど出てないみたいです。

シリンダー以外は
全部WPCしたからかな?

ま、でも一応セオリーどおりに
オイルとフィルターを交換しました♪





これで次のステップ
4000rpmまで回せます!☆


昼間は寒くなくても
さすがに夜は寒いだろうし・・

ということで
明るいウチに帰路へ(^^;





湾岸に入ったトコロで
4000rpmまで回してみます。


えーーーっと

ぶっちゃけぇ

軽く回って速いです!!

しかもエンジンから伝わる振動が
以前と比べると全然無いんです(^^☆

ダイナミック・バランスって
スバラシイ♪

シフトアップする時って
音と振動と体感速度を
体が覚えてて
イイ感じの所まで引っ張りますよね?

今までと同じ感覚で
それをヤッちゃうと
簡単に4000なんて過ぎてて
「おっとっと」ってなるんで
こりゃあ人間もナラシしないと
イカンなぁ~と(笑





極寒にも関わらず
うたた寝してたRIEちゃんも(笑

「軽く回っとるねぇ~♪」って
ナビでも解るみたいです(^^





こりゃあ
次のステップが楽しみです☆



次のステップまで
あと100km


・・・ってスグだね(笑

Posted at 2014/03/08 20:31:29 | コメント(7) | トラックバック(0) | KENT Unit Overhaul | 日記
2014年03月01日 イイね!

週末ですっ!☆


さて!

週末ですっ!♪



午前中は雨も降らないっぽいのでぇーー





もちろん!









セブンちんと遊びます(^^v

前回乗った時に
アイドル領域が薄く感じたので
I/J #50F9から#55F8に変更

ミクスチャの調整と同調を、もう一度



こんな感じです♪

このセッティングで様子をみながら




ナラシ開始!☆




つぶらな瞳が可愛いです(笑


んで




プラグのチェック

全体的に白っぽい・・・

55F8でも、まだ薄い??

3000rpmまでは、しっかり回してるので
今度はM/J#135から#140



んで



もういっかいチェック(笑


随分良くはなったけど
何か引っかかりがあるような。。ないような(^^;

まだ全開に出来ないので
チビチビとアクセル操作してるのも
悪いのかも・・・

ま、最初より
良くはなってきてるんで
しばらくコレで様子を見るとして




ナラシ続行☆

ってウロウロ遊んでたら
「腹減ったぁ~~」って
RIEちゃんが叫ぶので






いつものお店で



かき揚げうどん♪




で、
お腹いっぱいになったので





ナラシ続行っ!(笑




お腹いっぱいになったので
ご機嫌です(^^;

そして





いつものコンビニで
ちぇりぼん号と合流




・・・したんだケド





ものの数分で
ボナられ撤退(爆

ゆっくり話をする事もなく
お別れしました(^^;

また今度、ゆっくり遊びましょうねぇ
・・・・天気のイイ日に(笑



ま、セブンちんは濡れちゃったけど
ちょうどキレイにしてやりたかったので



帰ってからシコシコと・・・





磨いてやりました♪



天気が良ければ日本海にでもいって
距離を稼いでやろうかとも思ってたんですが
残念ながら今日は150kmほどしか伸びませんでした(^^;



ってことで
500kmまであと半分!


Posted at 2014/03/01 19:21:37 | コメント(7) | トラックバック(0) | KENT Unit Overhaul | 日記
2014年02月25日 イイね!

ナラシ開始っ!♪


セブンちん
オーバーホールすると決意した
あの日から

はや77日

信じられない早さで
作業を行ってもらい

本日、
納車でございます☆




自宅近所の大きな駐車場まで
運んでいただきました(^^☆

今日は1度もエンジンをかけていない
と、いう事で
元々始動が下手くそな僕が
ドキドキでエンジン始動(笑

1回だけアクセルをあおって
キーをひねると

なんてことでしょう~!

1発でエンジン始動♪

以前のように
3回あおって
キュルキュル・ブスン・・・じゃないんです!

これはクランクが軽く回ってる証拠だそうで
ま、それだけでも十分感動なんですが(^^;

せっかく納車されたからには
ナラシをしないとねっ♪





さっそく開始です!(^^v





さて何から報告しましょう・・・

とにかくエンジンが軽く回ります☆
初期ナラシの設定回転数3000rpmなんて
スグに到達しちゃって
こりゃあ人間のほうがストレスだわ(笑





アイドリング時
以前だとクラムがブルブルしてたのに
全然ブルブルしません(^^;

マフラーからの音も
すごく安定した音色に




・・・ってか
ムッシュさん!

あなたは素晴らしい
エンジニアです!☆





あまりにも回転の上昇が早いので
スピード感が狂ってしまいます(笑




このRIEちゃんお手製のブーツですが
今まで樹脂製だったので
多少のテンションがあったのですが
それが無くなったので
カチッカチッとシフトが決まるんです♪



3000rpmでコレだから
ナラシが完了した後は
どうなるんでしょう~~♪♪


って
走ってる間、始終ニヤけながら走りまわって



いつものコンビニ(信楽のね・・)



夕方だから、そりゃもう極寒なんだけど



そんな事より
嬉しいほうが勝っちゃって
全然気になりませんでした(笑



結局、納車初日に100kmほどのナラシを終えて(^^



約2か月半ぶりに我が家へ戻ってきました♪☆





今回のOHメニュー

ピストン(JE鍛造) = WPC加工
ピストンピン = WPC加工
メタル&スラストメタル = WPC加工
コンロッド = WPC加工
トップリング  = WPC&DLC加工
セカンド&オイルリング = WPC加工
クランクシャフト = WPC加工

ブロック = ボーリング&平面研磨

クランク・コンロッド・Fプーリー
フライホイール・クラッチカバー
=ダイナミックバランス重量合わせ


ピストン・メタル・クラッチ関係は
新品部品を使用

こんな感じです。

ヘッドは以前ヘッド~ブロック間の
オイル漏れがあった時にOHしていただいてるので
これでフルOH完了しました。


ま・・・・その他もろもろの
ついでの法則が発動してますが(爆


あとはタペットカバーの加工と
今日走ってみて
キャブのリセッティングが必要だと感じたくらいかな?

今のアイドルジェットでは
ちょっと燃料不足気味?

上の回転領域は、まだ出せないので
後回しでイイでしょう。

ナラシがてら
週末にでも調整してみます(^^




RATmotorsムッシュさん

ほんと、最初から最後まで
無理ばかり言ってごめんね(^^;

あなたの組んだKENTユニットは
最高です!
ありがとうございました!

そしてOH中
工場に立ち寄って遊んでくれた友達みんな
めっちゃ楽しかったです♪

どうもありがとう(^^v




そして
天国へ行ってしまった友人

お前の分も、
悪いが生きてる間、楽しませてもらうな






それでは
これにて

僕の
セブン・ライフ再開です!♪






Posted at 2014/02/25 20:51:33 | コメント(13) | トラックバック(0) | KENT Unit Overhaul | 日記
2014年02月16日 イイね!

火が入りましたっ!☆@Kentユニット

昨日の夜
仕事から帰宅してムッシュさんに電話♪

明日にでもエンジンに火が入りそうだとの事!



こりゃあ・・・・


行くっきゃないでしょっ!☆



ってことで







もはや完全に隣町と化した安城へ(笑



とりあえず
123イグニッションのセッティングを






僕も自分のSevenなんで
当然手伝いという名の邪魔をします(爆



ウェーバーが着き





からXmasにもらった
油圧センサーの配線を♪



着々とエンジン始動へ近づいていきます



その頃

RIEちゃんは・・・・







ジャッキの上で



上がったり・・・・



下がったり・・・・

どうも楽しかったらしく
何度も上下を繰り返してました(笑

デカいジャッキが欲しいとか
言わんやろな・・・






新品のプラグを取り付け



準備完了!

機械式の燃料ポンプなので
しばらくセルを回して
燃料をキャブへ送ります。


さて


ドキドキの瞬間!







・・・・あまりにも
アッサリすぎて全員爆笑です(^^





アイドリングはチョー安定

・・というか
5~600rpmでも
全然普通にアイドリングするんです(^^

これがバランス&WPCの威力なんでしょうか



油圧計の動作確認&油圧のチェック
こちらも問題なっしんぐ♪

マフラーから出る排圧が
驚くほど高く
音も少し重低音の効いたサウンドに☆



まだOH直後なので
少し重い感じがありますが

ナラシが終わる頃には
フリクションロスの少ない
気持ちのイイ
エンジンに仕上がると思います(^^v



漏れチェック。

特に問題なし♪





勢い余って取り付けちゃいました
モトリタ・レーシング(笑




鍛造ピストン
重量合わせ
ダイナミック・バランス
WPC加工

そしてついでの(?)
クラッチ交換

あえて
街乗り&ツーリングがメインで
末永く乗り続ける為の
OH&チューニングでした。

あと少し
ロッカーカバーの
フィラーキャップ取り付け加工が残ってますが

またこれで
セブンライフの再開です!(^^☆


ムッシュさん
もうちょっとヨロシクね♪












この記事は、
KentエンジンO/H  最終回について書いています。

Posted at 2014/02/16 22:19:21 | コメント(11) | トラックバック(0) | KENT Unit Overhaul | 日記

プロフィール

「もうちょいです♪」
何シテル?   12/02 10:10
TA☆MOです。 (タモって呼んでやってください) 毎日毎日Sevenや単車の事ばかり考えて・・・ ほんと、、しようがない大人です(^^; ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

私はココから夫を監視します! 
カテゴリ:別ブログ
2012/09/11 21:00:21
 
もう一つのブログです(JUGEM版) 
カテゴリ:別ブログ
2010/04/14 23:05:25
 

愛車一覧

ヤマハ XSR900 ヤマハ XSR900
オーセンティックのRZカラーです♪ 色々ありまして 乗り換えしました(^^
ケータハム スーパースプリント1700 ケータハム スーパースプリント1700
KENT1700 4速リジットから エンジンを13BーRew へ ミッションをRX-8 ...
ホンダ ナビ ホンダ ナビ
普段のチョイ乗りように導入☆ インド・ホンダ製で 関西のショップさんが輸入・販売されて ...
トライアンフ ストリートカップ トライアンフ ストリートカップ
頸椎を痛めた為 前傾姿勢が辛くなり手放しました(泣

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation