イグニッションコイル交換♪
イグニッションコイル
交換しました♪
まずはルーカスのコイルから
配線とセンターケーブルを外し

この場所に新しいコイルを取り付けるんですが
新しいコイルは電源ラインの取り出しが1つしか無い為

QTMという配線が集合出来る物を使って
分岐しておきました。

こんな感じ♪
これで1本化出来たのと
万が一外す事があっても
カンタンにバラバラにする事が可能になります(^^v
で、取り付け完了☆

試走は出来なかったんですが
とりあえずエンジンをかけてみました。
アイドリングはOKのようです☆
ってか最初に3回ガソリンを送ってやっただけで
カンタンにかかりました!
ちなみに車外からセルを回したので
アクセルは踏んでいません
エンジンは1週間ぶりで冷え切った状態で です(^^
123イグニッションとコイルの相乗効果で
始動性が抜群に向上しました。
あとは実際に走ってみての
最終チェックで完了ですね♪
こういう動画に萌えます♪
面白いですよね? ね?
点火系 これにて完了♪?
今までは、ポイント式デスビだったので
1っ・2ぅ・3ぃ~~~!
今日は午前中、
天気良かったですねぇ~♪
さてセブンです(^^
以前、関西メンバーと「イチゴ狩りオフ」の時
「はてなさん」に123イグニッションのお話を色々と
聞いていました。
前から123イグニッションには興味があって
機会があれば是非取り付けたいと思っていました。
今回、「はてなさん」がTuneというグレードアップ版に
変更されたので格安で譲ってもらえる事に♪
しかも取り付けまでして頂けるという話で(^^;
って事で
「はてなさん」の住む茨木市まで!
早速作業開始です☆
(はてなさんが(笑)
ルーカスデズビが着いてる姿は
これで最後。
アルドンだったんですね(^^;
そして123イグニッション
今回、なんとOHまでショップにして頂いてたそうで
ピカピカの新品同様でした♪
123イグニッションの詳しいお話は
「はてなさん」がブログにて解説されていますので
そちらで(笑
そして装着! (何度も言いますが、はてなさんが(爆)
電源をプラスだけ繋いで
本体をクルクル回すとLEDランプが点灯します。
そこが10度
スゲーーー便利っ♪
セッティングデータも16進数で
今回は一番過激(?)なF番からスタートとの事。
ちなみに
500~1000rpmでは10度
2000rpmでは24度
4500rpmでは36度
に進角してくれます。
僕も少~~~し お手伝い
キャップにコードを刺しただけ(^^;
サクサク~~っと取り付け完了
(もう一度言いますが、はてなさんが・・・です)
一発でエンジンかかる☆
アイドリングも問題なしっ!
早速、テスト走行も兼ねて
ちょっとお山へ♪
結論から言いますと
123イグニッション
めちゃイイ!です(^^v
アイドリングはヒジョウに安定しました。
2000rpmから6000rpmまでの回転上昇は
いままでより早く、そしてマイルドです。
イグニッションコイルが
まだポイント用の抵抗がデカイヤツなので
火力が弱くパワーアップとまでは行きませんが
あきらかにスムーズになりました。
点火タイミングが適切に進角しているって事ですよね?
そうこうしていると
こんな所へ連れてきてもらい
縦穴式になってるカフェです♪
残念ながら、駐車場に入る坂が
僕のセブン、、、腹擦るんで
ここでお茶出来ませんでした(><
次、三ツ矢さんかMiniで来よう♪
午後から天気が悪くなるので
インター近くまで先導してもらい
そこでお別れしました。
はてなさん
どうも有難うございました!
そして
ご自宅でコーヒーを頂いた
お友達の方
いきなりお邪魔してスミマセンでした(^^;
あとは、点火コイルですね☆
これは狙ってるブツがあるので
そのうち(^^☆
そうそう
Wポン。。。やっぱ漏れます(><
どうやら本体下側に開いてる穴からです。
ジワ~~っと漏れてるだけなんで
あまり大騒ぎしてないんですが
これって不良品???
ちょっとお店に聞いてみるかな・・・・
そして
今日走って性能を確認したブツが
もう一つ
リアの風除け♪
これは正解!
後頭部が寒くありません
へんな巻き込みも少なくなりました(^^
そして帰宅
いきなり雲行きが怪しくなり
今にも降りそうです・・・・・・・
あぶなかったぁ~~~(笑
フォードコスワースDFV でけた♪
|
私はココから夫を監視します! カテゴリ:別ブログ 2012/09/11 21:00:21 |
|
|
もう一つのブログです(JUGEM版) カテゴリ:別ブログ 2010/04/14 23:05:25 |
![]() |
ヤマハ XSR900 オーセンティックのRZカラーです♪ 色々ありまして 乗り換えしました(^^ |
![]() |
ケータハム スーパースプリント1700 KENT1700 4速リジットから エンジンを13BーRew へ ミッションをRX-8 ... |
![]() |
ホンダ ナビ 普段のチョイ乗りように導入☆ インド・ホンダ製で 関西のショップさんが輸入・販売されて ... |
![]() |
トライアンフ ストリートカップ 頸椎を痛めた為 前傾姿勢が辛くなり手放しました(泣 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |