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TA☆MOのブログ一覧

2012年03月30日 イイね!

イグニッションコイル交換♪


イグニッションコイル
交換しました♪


まずはルーカスコイルから
配線とセンターケーブルを外し



この場所に新しいコイルを取り付けるんですが

新しいコイルは電源ラインの取り出しが1つしか無い為



QTMという配線が集合出来る物を使って
分岐しておきました。




こんな感じ♪
これで1本化出来たのと
万が一外す事があっても
カンタンにバラバラにする事が可能になります(^^v


で、取り付け完了☆



試走は出来なかったんですが
とりあえずエンジンをかけてみました。

アイドリングはOKのようです☆
ってか最初に3回ガソリンを送ってやっただけで
カンタンにかかりました!
ちなみに車外からセルを回したので
アクセルは踏んでいません
エンジンは1週間ぶりで冷え切った状態で です(^^


123イグニッションコイルの相乗効果で
始動性が抜群に向上しました。


あとは実際に走ってみての
最終チェックで完了ですね♪

Posted at 2012/03/30 22:39:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | Caterham Super Seven | 日記
2012年03月29日 イイね!

こういう動画に萌えます♪


今日は仕事から帰ったら
昨日のコイルを取り付けようと思ってたのに

なぜか転寝してしまい・・・・(><




話は変わりますが
こんなの見つけて何度も何度も見入ってしましました♪





面白いですよね?   ね?


 

Posted at 2012/03/29 21:15:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2012年03月28日 イイね!

点火系 これにて完了♪?

点火系 これにて完了♪?今までは、ポイント式デスビだったので
比較的抵抗値の高い
イグニッションコイルを使用しなければダメでした。

元々がルーカスのシルバーコイル(ポイント用)だったので
以前作業した点火系のリフレッシュでは
同じルーカスのシルバーを選択してました。


今回123イグニッションに交換したので
ようやく、抵抗値が低く火力の強いコイルに交換できるようになったので
Mini乗りさん達の中で定評のある
「和光テクニカル スーパーZコイル C-90」を試してみようと(^^


123イグニッションの推奨抵抗値が1Ω以上との事で
「はてなさん」にも相談していたのですが
結局1次側の抵抗値は1.5Ωに決定♪



本体の1次側抵抗値が約0.5Ωですので1Ωの抵抗を間に挟んで
合計1.5Ωとするワケです☆



組み付けは、こんな感じで♪


まだセブンには取り付けていないので
インプレは後日ってことで(^^;

これがウマくいけば、点火系は終了となります♪

Posted at 2012/03/28 21:50:13 | コメント(6) | トラックバック(0) | Caterham Super Seven | 日記
2012年03月25日 イイね!

1っ・2ぅ・3ぃ~~~!


今日は午前中、
天気良かったですねぇ~♪

さてセブンです(^^

以前、関西メンバーと「イチゴ狩りオフ」の時
「はてなさん」123イグニッションのお話を色々と
聞いていました。

前から123イグニッションには興味があって
機会があれば是非取り付けたいと思っていました。

今回、「はてなさん」Tuneというグレードアップ版に
変更されたので格安で譲ってもらえる事に♪

しかも取り付けまでして頂けるという話で(^^;


って事で
「はてなさん」の住む茨木市まで!



早速作業開始です☆
(はてなさんが(笑)




ルーカスデズビが着いてる姿は
これで最後。




アルドンだったんですね(^^;



そして123イグニッション



今回、なんとOHまでショップにして頂いてたそうで
ピカピカの新品同様でした♪

123イグニッションの詳しいお話は
「はてなさん」がブログにて解説されていますので
そちらで(笑

そして装着! (何度も言いますが、はてなさんが(爆)



電源をプラスだけ繋いで
本体をクルクル回すとLEDランプが点灯します。

そこが10度

スゲーーー便利っ♪

セッティングデータも16進数で
今回は一番過激(?)なF番からスタートとの事。

ちなみに

500~1000rpmでは10度
2000rpmでは24度
4500rpmでは36度

に進角してくれます。




僕も少~~~し お手伝い
キャップにコードを刺しただけ(^^;

サクサク~~っと取り付け完了
(もう一度言いますが、はてなさんが・・・です)

一発でエンジンかかる☆
アイドリングも問題なしっ!

早速、テスト走行も兼ねて



ちょっとお山へ♪




結論から言いますと

123イグニッション

めちゃイイ!です(^^v

アイドリングはヒジョウに安定しました。

2000rpmから6000rpmまでの回転上昇は
いままでより早く、そしてマイルドです。

イグニッションコイルが
まだポイント用の抵抗がデカイヤツなので
火力が弱くパワーアップとまでは行きませんが
あきらかにスムーズになりました。
点火タイミングが適切に進角しているって事ですよね?






そうこうしていると
こんな所へ連れてきてもらい



縦穴式になってるカフェです♪

残念ながら、駐車場に入る坂が
僕のセブン、、、腹擦るんで
ここでお茶出来ませんでした(><



次、三ツ矢さんかMiniで来よう♪



午後から天気が悪くなるので
インター近くまで先導してもらい
そこでお別れしました。

はてなさん
どうも有難うございました!

そして

ご自宅でコーヒーを頂いた
お友達の方
いきなりお邪魔してスミマセンでした(^^;


あとは、点火コイルですね☆
これは狙ってるブツがあるので
そのうち(^^☆



そうそう
Wポン。。。やっぱ漏れます(><
どうやら本体下側に開いてる穴からです。

ジワ~~っと漏れてるだけなんで
あまり大騒ぎしてないんですが

これって不良品???
ちょっとお店に聞いてみるかな・・・・


そして
今日走って性能を確認したブツが
もう一つ



リアの風除け

これは正解!
後頭部が寒くありません

へんな巻き込みも少なくなりました(^^



そして帰宅
いきなり雲行きが怪しくなり
今にも降りそうです・・・・・・・


あぶなかったぁ~~~(笑

Posted at 2012/03/25 14:51:53 | コメント(11) | トラックバック(0) | Caterham Super Seven | 日記
2012年03月23日 イイね!

フォードコスワースDFV でけた♪



1/20 ロータス79
ですが

エンジン出来ました(^^v


 



 

・エンジン名 :フォード・コスワース・DFV
・気筒数・角度 V型8気筒・90度
・排気量 2,993cc
・重量 154kg







かっちょいい♪







コレ眺めてるだけでも楽しい(^^








さて
次はシャーシです☆


Posted at 2012/03/23 23:02:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | プラモデル | 日記

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