ナラシ開始っ!♪
セブンちんを
オーバーホールすると決意した
あの日から
はや77日
信じられない早さで
作業を行ってもらい
本日、
納車でございます☆

自宅近所の大きな駐車場まで
運んでいただきました(^^☆
今日は1度もエンジンをかけていない
と、いう事で
元々始動が下手くそな僕が
ドキドキでエンジン始動(笑
1回だけアクセルをあおって
キーをひねると
なんてことでしょう~!
1発でエンジン始動♪
以前のように
3回あおって
キュルキュル・ブスン・・・じゃないんです!
これはクランクが軽く回ってる証拠だそうで
ま、それだけでも十分感動なんですが(^^;
せっかく納車されたからには
ナラシをしないとねっ♪

さっそく開始です!(^^v

さて何から報告しましょう・・・
とにかくエンジンが軽く回ります☆
初期ナラシの設定回転数3000rpmなんて
スグに到達しちゃって
こりゃあ人間のほうがストレスだわ(笑

アイドリング時
以前だとクラムがブルブルしてたのに
全然ブルブルしません(^^;
マフラーからの音も
すごく安定した音色に

・・・ってか
ムッシュさん!
あなたは素晴らしい
エンジニアです!☆

あまりにも回転の上昇が早いので
スピード感が狂ってしまいます(笑

このRIEちゃんお手製のブーツですが
今まで樹脂製だったので
多少のテンションがあったのですが
それが無くなったので
カチッカチッとシフトが決まるんです♪

3000rpmでコレだから
ナラシが完了した後は
どうなるんでしょう~~♪♪
って
走ってる間、始終ニヤけながら走りまわって

いつものコンビニ(信楽のね・・)

夕方だから、そりゃもう極寒なんだけど

そんな事より
嬉しいほうが勝っちゃって
全然気になりませんでした(笑

結局、納車初日に100kmほどのナラシを終えて(^^

約2か月半ぶりに我が家へ戻ってきました♪☆
今回のOHメニュー
ピストン(JE鍛造) = WPC加工
ピストンピン = WPC加工
メタル&スラストメタル = WPC加工
コンロッド = WPC加工
トップリング = WPC&DLC加工
セカンド&オイルリング = WPC加工
クランクシャフト = WPC加工
ブロック = ボーリング&平面研磨
クランク・コンロッド・Fプーリー
フライホイール・クラッチカバー
=ダイナミックバランス重量合わせ
*
ピストン・メタル・クラッチ関係は
新品部品を使用
こんな感じです。
ヘッドは以前ヘッド~ブロック間の
オイル漏れがあった時にOHしていただいてるので
これでフルOH完了しました。
ま・・・・その他もろもろの
ついでの法則が発動してますが(爆
あとはタペットカバーの加工と
今日走ってみて
キャブのリセッティングが必要だと感じたくらいかな?
今のアイドルジェットでは
ちょっと燃料不足気味?
上の回転領域は、まだ出せないので
後回しでイイでしょう。
ナラシがてら
週末にでも調整してみます(^^
RATmotors@ムッシュさん
ほんと、最初から最後まで
無理ばかり言ってごめんね(^^;
あなたの組んだKENTユニットは
最高です!
ありがとうございました!
そしてOH中
工場に立ち寄って遊んでくれた友達みんな
めっちゃ楽しかったです♪
どうもありがとう(^^v
そして
天国へ行ってしまった友人
お前の分も、
悪いが生きてる間、楽しませてもらうな
それでは
これにて
僕の
セブン・ライフ再開です!♪
今日は絶好のセ・・・ニンジャ日和でした♪
火が入りましたっ!☆@Kentユニット 昨日の夜
仕事から帰宅してムッシュさんに電話♪
明日にでもエンジンに火が入りそうだとの事!
こりゃあ・・・・
行くっきゃないでしょっ!☆
ってことで

もはや完全に隣町と化した安城へ(笑
とりあえず
123イグニッションのセッティングを


僕も自分のSevenなんで
当然手伝いという名の邪魔をします(爆

ウェーバーが着き


娘からXmasにもらった
油圧センサーの配線を♪

着々とエンジン始動へ近づいていきます
その頃
RIEちゃんは・・・・

ジャッキの上で

上がったり・・・・

下がったり・・・・
どうも楽しかったらしく
何度も上下を繰り返してました(笑
デカいジャッキが欲しいとか
言わんやろな・・・

新品のプラグを取り付け

準備完了!
機械式の燃料ポンプなので
しばらくセルを回して
燃料をキャブへ送ります。
さて
ドキドキの瞬間!
・・・・あまりにも
アッサリすぎて全員爆笑です(^^

アイドリングはチョー安定
・・というか
5~600rpmでも
全然普通にアイドリングするんです(^^
これがバランス&WPCの威力なんでしょうか

油圧計の動作確認&油圧のチェック
こちらも問題なっしんぐ♪
マフラーから出る排圧が
驚くほど高く
音も少し重低音の効いたサウンドに☆

まだOH直後なので
少し重い感じがありますが
ナラシが終わる頃には
フリクションロスの少ない
気持ちのイイ
エンジンに仕上がると思います(^^v

漏れチェック。
特に問題なし♪

勢い余って取り付けちゃいました
モトリタ・レーシング(笑

鍛造ピストン
重量合わせ
ダイナミック・バランス
WPC加工
そしてついでの(?)
クラッチ交換
あえて
街乗り&ツーリングがメインで
末永く乗り続ける為の
OH&チューニングでした。
あと少し
ロッカーカバーの
フィラーキャップ取り付け加工が残ってますが
またこれで
セブンライフの再開です!(^^☆
ムッシュさん
もうちょっとヨロシクね♪
この記事は、
KentエンジンO/H 最終回について書いています。
お帰りっ!(^^
先月の11日
Mini不調の為

自宅から積載車に乗せて
地元で世話になってるショップへ搬送・・・(^^;
症状は
1500rpm以上回らなくなる
・・と思えば4000rpmまでは回るようになる
一度でもグズってエンジンが止まると
再始動にエラく時間がかかる
と、こんな感じ
これじゃタマランとお願いしてたのですが
さんざん探って出た結果が・・・

この一番下の部分
ココのカバーが

よーく見ると歪んでる・・・

ちなみにコレが新品のカバー
普通はココにOリングが入って
ガソリンを漏れなくするんだけど
こんだけ歪んでたらヤッパ漏れてたみたいで
我が家に来る前のオーナー
もしくは
ショップが漏れ対策をしたみたいなんですが・・・
その対策がまずかった(^^;
耐ガソリンのではない
液状ガスケットを「コレでもかっ!」ってなくらい
ベトベトに塗りつけてたらしく
それがカバーの内側にてんこ盛り・・・
あげく、キャブの至る所にガスケットが回り
最後には走行不能となりました。
カバーが歪んでたのも謎なんですが
歪んでた事実を解ってなかったのかな?
ちなみに
新品は¥2500程なんですが・・・

今までよく止まらなかったなぁ~と
チョット関心(笑
もうついでなんで
イッキにOH
・・・のついでに
バイメタルストリップとニードルも交換
ニードルはBFYからBCAに変更
またまたついでに
フロントのディスクローターが寿命だったので
新品に交換♪
オイルも交換してやって
ようやく約1か月ぶりに帰ってきました☆

キャブのOHとオイル交換で
すごぶる調子よく回ってくれます♪

ショップのお兄さんも言ってましたが
ムッシュさんの組んだエンジン
すごくイイっ!(^^☆

春に免許を取りに行くらしい(?)ので
それまでには完調にしておかないと・・・・・(^^;
で
あまりにも走らせて気持ちがイイもんで

雪の降る道を

久しぶりに

来ちゃいました♪



美味しいランチを食べて

ご満悦でございます(^^v

このMini も残すところは
エキマニの排気漏れくらい・・・かな?
そんな土曜日でした(^^
いよいよです!(^^v 先日
名古屋在住の
某不良アニキと
京都で散財祭りをやらかして・・・(笑
そんときに
軍の払い下げ(?)の茶色で
ダサいバックが安かったので
何かに使えないかと買ってしまい

黒に染めて
リベットを真鍮色のに打ち直して
コンチョ着けたら
結構カッコよくなりました♪
ほんっとにダサかったので
どうなる事やらと心配してましたが(笑

加工前の画像を撮るのを忘れてたのが残念ですが
たぶん、兄貴はビックリすると思う・・・くらい
リニューアルされてます(^^v
さて
Seven
ようやく
WPC加工から帰ってきたみたいです☆

そうそう
今回はダイナミックバランスに加え
WPC処理もメニューの中に入ってたんです♪
どんなエンジンになるか
もうメッチャ楽しみです(^^
詳しくはコチラ!
この記事は、待ち焦がれていた部品 到着について書いています。
|
私はココから夫を監視します! カテゴリ:別ブログ 2012/09/11 21:00:21 |
|
|
もう一つのブログです(JUGEM版) カテゴリ:別ブログ 2010/04/14 23:05:25 |
![]() |
ヤマハ XSR900 オーセンティックのRZカラーです♪ 色々ありまして 乗り換えしました(^^ |
![]() |
ケータハム スーパースプリント1700 KENT1700 4速リジットから エンジンを13BーRew へ ミッションをRX-8 ... |
![]() |
ホンダ ナビ 普段のチョイ乗りように導入☆ インド・ホンダ製で 関西のショップさんが輸入・販売されて ... |
![]() |
トライアンフ ストリートカップ 頸椎を痛めた為 前傾姿勢が辛くなり手放しました(泣 |
| 2020年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2019年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2018年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2017年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2016年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2015年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2014年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2013年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2012年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2011年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
| 2010年 | |||||
| 01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
| 07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |