• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐらしっくの愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

フロントスピーカー交換

カテゴリ : オーディオビジュアル > カーオーディオ、ビジュアル > 取付・交換
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2011年05月02日
1
まずは内張りはがしで取っ手とロック部分のプラを外します
2
ネジ取っちゃいます。
3
ドアミラー部分(ツイーターがついているところ)を外します。
15Cはツイータなしですが、配線だけは着ていますね。
Dで買えば簡単に増設できそうです。
後はドアの下部分と横を無理やり引っぺがします。
バキとかメキとか嫌な音がしますが、ドアトリムクリップが外れる音です。ご安心を。

上部分はドアの板金に引っかかるようになっているので無理に引っ張らないように。
上と横が外れたら内張り自体を上に引き上げます。
(写真取り忘れてしまった。。)
4
ドアロック部分は後ろから押せば簡単に取れます。
5
パワーウインドウ部分はコネクタでつながっています。
これが硬い。。ロック部分を押しながら引き上げるのですが
内張りはがしとかでテコの原理でやると取れます。
6
未接続のコネクタがあります。何に使うのでしょうか。上位グレードでは何かあるんでしょうか。知ってたら教えてください。
7
スピーカーを交換します。バッフルボードをつけました。
配線はバッフルボードの裏から通すのでバッフルボードに切れ込みを入れて外に出しました。
簡単に交換できますね。
戻すときは逆の動きです。壊れたドアトリムクリップは交換しましょう。
8
高確率でドアに残ったり、割れたりします。
エーモンのドアトリムクリップを使いましたが
ここまで壊れやすいのは困りますね。また内張りはがしたくなったら
壊れるのかと思うと憂鬱ですね。

総じて、簡単でした。リアは変えてないですが簡単にアップグレードできて満足です。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

スピーカーデッドニング

難易度:

アンテナ交換

難易度:

サンスイアンプ修理続きの続き

難易度:

アクセラ静音計画4

難易度:

ツイーターをAピラーに取り付け その2

難易度: ★★

xtantアンプ修理(前編)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2011/05/05 22:26:22
はじめまして。謎のコネクターですが、20Sグレードだとドアの取っての部分の間接照明が付きます。
ちょうど取っての上のビスの下の空間に、ライトユニットが入るようになっています。
(ライトユニット自体はプリウス用と共通のものなので、流用も可能かも)
コメントへの返答
2011/05/05 23:07:52
こんばんは。はじめまして。
情報ありがとう御座います。
こんなところにもイルミがつくんですね。
DIYできれば今度やってみようと思います。
ありがとう御座います。

プロフィール

ぐらしっくです。よろしくお願いします。 幅広く友達増やしたいです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レーシングメイト ホンダS07A(64ps660cc3気等ターボ)用パワーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/12/30 21:06:04
グリル塗装 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/11/16 20:54:54
CR-Z フロントバンパー ヘッドライト 取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/14 22:17:24

お友達

お友達になりませんか?幅広くアイデアを取り入れたいです。
50 人のお友達がいます
copetantcopetant 穴掘り士穴掘り士
なま さんなま さん loversAXELAloversAXELA
むーみんぱぱむーみんぱぱ ポッキー無限ポッキー無限

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

スバル フォレスター スバル フォレスター
息子の誕生に合わせてD型フォレスター2.0XTへ乗り換えしました。 スライドドアより安全 ...
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
コペンからの乗り換えです。 新車購入。 ブルームーンパールのツートンです。
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2010年3月に新車で購入 親から譲り受けたFITからの乗り換えです。 原型を崩さずスポ ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
12/21 乗り換え アクセラスポーツから乗り換えです。 よろしくお願いいたします。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.