• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぐん@猫好き24輪生活のブログ一覧

2022年07月10日 イイね!

ある程度走ったあとの雑感

納車後、最優先項目だったナビの刷新に夜な夜な取り組み、ひと段落。

なんとなく電装系の弄りも慣れてきたような、でも相変わらず面倒くさいような。

この間、何度か通勤路を走ったところ、高速や峠も気になったので、遠乗りすることとし、山形に行ってみた。鍋腰峠を抜けるつもりだったのだが、無駄話をしているうちになぜか岩出山の道の駅に着いてしまった。

ちょうど良く日光から来たという猿回しをみることができた。猿すげー!!!

休日ということでそこそこ混雑していたため、ここでは軽自動車の小ささと、スライドドアの便利さに気付かされ、素性が垣間見えた。

やっぱり軽サイズは小さくて楽である。
全長、全幅、全高、軸距、輪距がそれぞれ…

 CR-Z:4105×1740×1395-2435×1515


 ポ ロ:3915×1665×1480-2470×1425


 リ オ:3395×1475×1910-2430×1310

比べればリオは、さすがに平面系は小さく、そしてダントツで背が高い。面白いことにホイールベースは似たり寄ったりだ。幅広でドアがでかいCR-Zでは、駐車の際、比較的空いている場所に止めたり、駐車枠に入れる前に乗り降りしたりと工夫してきたが、車幅が狭くスライドドアのリオでは駐車時に気を配る必要はなさそうだ。

逆にテールゲートはかなり大きく後ろに開くので、開く分を考慮して停車しなければならない。

全開にするには常に車両後部に1.3mほどの空間が必要だ。慣れるまでしばらくかかるだろう。

スライドドアも初めてである。実家の親の車もずっとセダンだった。

これは確かに、狭い場所で精神的に楽である。

CR-Zは2ドアなのでドア1枚がでかく、隣に車があると開くのに気を遣う。また後部ドアを供えたポロであっても子どもが乗る後席へのアクセスには大きく開く必要があったため、混雑時には、一人は子供を、一人はドアを見るという工夫が必要だった。しかし、リオはもともと幅が狭く、さらにスライドドアなので隣の車に気を遣う必要が無く、非常に気楽である。電動の遅い動きも、懸念していたほど気にならない。


ただし油断するとオートステップに脛を叩かれて痛い思いをするので注意が必要だ。


また乗り手には便利なスライドドアも、前後から見ると開いていることが分かりにくいので、こういうアピールするのが欲しいなぁ。しばらくは後部座席からの降車、特に子供が降りるときには注意が必要だろう。

リオにはサイドミラーのロック連動格納機能が付いていた。確か、この年式には付いていなかったような気がする。CR-Zもポロもこの機能は付いていなかったし、付けてもこなかった。

これはCR-Zではドアが大きく、ポロも子供を載せるのに後部ドアを大きく開きたいという理由により、他車に隣に寄せて止められたくないようにあえて付けていないという、お金が無いゆえのやせ我慢だった。今度は軽で車幅も狭く、後席はスライドドアなので、駐車場の枠内であれば乗り降りに問題はないだろうから、付いていても良かろう。そもそもCR-Zだと車高が低いので周りの車に蔭に隠れてしまいミラー部を視認できないことが多いが、背の高いリオではミラー部も見えるのでドアロックがされているかどうかが視認できて、ある意味便利である。ナビについていた不明のアース線の一つは、これではないか?ナビとともに後付けの同時装着だったとしたら有り得る話である。

悪いところも見えてきた。まず灯火類が暗い。よくワゴンRなどでは球切れしている車両を見るが、スズキの軽は灯火類が弱いのだろうか。

我が家の駐車スペースは狭く、駐車箇所の入り口部左右に塀の角が位置しているため、必ず視認、目視しながら駐車する必要があるのだが、夜間はバックランプが暗くてよく見えない。雨天時はなおのことである。これは早めに換えた方が良かろう。

また社内フロントのルームランプはLEDに換えてあったのに、中央のルームランプがなぜか純正のままとなっており、色味の違いと暗さが際立つ。

特段支障はないが、前後で揃えておきたいのでこれも交換したい。
Posted at 2022/07/13 22:57:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | リオ | 日記

プロフィール

「ホイール物色」
何シテル?   06/21 16:56
愛車はCBR1000RR、XR100Motard×2、自転車、GRカローラ。妻車は日産クリッパーリオ、プレスカブ。 実家車としてCIVIC-e:HEVとF...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

      1 2
3456789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

YOKOHAMA ADVAN Racing TC-4 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/03 14:44:46
71RS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 03:09:27
ビッグキャリパーがかわせるかが心配でしたが、無事装着完了。17インチにインチダウンして“BLIZZAK VRX3“と爽やかなアズールホワイトの“WORK EMOTION ZR10“を取り付けました!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/30 02:10:23

愛車一覧

トヨタ GRカローラ GR-C (トヨタ GRカローラ)
1回目抽選外れ→2回目抽選キャンセル待ち→繰り上げ当選→051026契約。まさか当たると ...
ホンダ CBR1000RR ホンダ CBR1000RR
04からホーネットを挟み、結局CBRに戻ってきました。 やはり、この脳みそが沸騰するよ ...
日産 NV100クリッパー リオ 日産 NV100クリッパー リオ
荷物が詰めて、維持費が安い! という理由でお迎えしました。
ホンダ XR100 モタード ちびくろ (ホンダ XR100 モタード)
2代目もとい2台目!! 2台体制確立じゃい!! あかちゃんはオフに転向。 くろべぇがオ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation