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ぐん@猫好き24輪生活のブログ一覧

2025年05月09日 イイね!

2025車中泊①

2025車中泊①5月の大型連休は混むので、ちょっと遅れて出かけようとしていました。しかし、自分の仕事が入ってしまったため、逆に少し早めて出かけることにしました。

今回は(も)、水曜どうでしょうファンの妻の意向に従い聖地巡礼をメインに、自分が走りたい道や思い出の場所、見せたい場所を盛り込みました。今回は、自宅から時計回りで新潟を目指します。

4/19(土)8:30から娘の授業参観を見に行き、9:45から正午まで仕事をこなし、慌てて出発。まずは予約していたいつもの献血ルームで成分(血小板)献血を実施。


その後、仕事の関係先に午前中に準備した書類を提出し、ようやく旅の始まり。

まずは、国道を南下。献血後のご褒美と称してコンビニでおやつと飲み物を調達。途中から進路を西に変え、最初の中継地点である道の駅「七ヶ宿」を目指します。

道中、花盛りだったので、寄り道したり、写真撮ったり。のんびり行ったせいか、売店の営業時間には間に合いませんでしたが、どんな場所かは分かったので、良しとします。

トイレ休憩後、出発。次の中継地点である道の駅「高畠」を目指します。山越えした頃には、すっかり暗くなりました。高畠には、学生時代にアルバイトで通ったので、思い出深い場所ですが、暗くて全然周りの様子も見えません。

お腹もすいたので、そそくさと次に向かいます。

夕食は、有名な赤湯の龍上海で。遅くなったので夜間営業を担う支店に初めて入りました。

もちろん注文は、辛味噌入りみそラーメン。娘は辛くない醤油ラーメン。

久々に食べましたが、食事時間が遅くなったのも相まってすごく美味しかったです。

食事後、近くの薬王堂で夜のおやつ等を購入し、すぐ隣の温泉施設にて初日の汗を流します。龍上海にて、大人100円で入れる浴場の話も聞いたものの、子どもの世話や髪のブローを考慮すると、ある程度の広さと設備が欲しいとなり、今回は赤湯温泉「湯こっと」を利用しました。

リニューアルしたばかりなのか、施設がすごくキレイなのに大人300円。山形は安く温泉に入れるのがいいねぇ。

入浴後、しばし走って道の駅「いいで」にて夜食休憩。そのまま「ここをキャンプ地とする!」という妻の号令のもと就寝。

我が家の車中泊は、キャンプをしたり、車内生活を楽しんだりするものではなく、宿泊費用節約のための純粋に寝るだけ車中泊。道具も必要最低限で、窓の目隠し、寝具くらいしか用意していません。この簡易寝床で娘が苦にせず軽バンの横幅で寝られるのも今年限りかな?来年以降は、3人でどう寝るかを考える必要がありますねぇ。

Posted at 2025/05/09 23:24:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | リオ | 日記
2025年05月07日 イイね!

買取体験とCR-Z卒業②

約束の日。朝から洗車。


前日に納車されたGR-Cと並べて記念撮影。


荷物を全て下ろし、車内の清掃を行い、

onちゃんプレート、ボロボロ💦

査定士の来訪を待つと、時間ピッタリに登場。

缶コーヒーを渡してご挨拶。名刺を頂き、いろいろと説明を受ける。会社のみならず社員も古物商許可を取っている事、販売ポリシーの説明など、思いのほか長くたっぷり15分掛けて説明を受け、さらには電話で店長から挨拶され、ようやく査定開始。この形式ばった手順を是とみるか、非とみるかは、人によると思います。○クステージさんも、以前やらかしてますので、良く取れば自浄作用の進行中、悪く取れば見た目だけ取り繕ってるというとことでしょうか。

最初に気になることを確認。3月中に名義変更や登録抹消ができないときの対応だ。自分で陸運局で一時抹消すれば良いのかと聞いたところ、3月中に車両を引き渡してくれるのならば、税金はネクステー○で持ってくれるとのことで、もうこの時点で査定額関係なしに売却する気持ちは確定しました。廃車○の査定額を最悪越えなくとも、5万なら良いかとの思いでした。

また査定士さんの感じが良く、嫌な気持ちにならない。事前情報からはあまり期待していなかったがかなり綺麗で驚いた、ちゃんとCR-Z(ズィー)と言ってくれる、自分も欲しかったがクーペで断念した、ホンダのミラノレッドは色褪せ激しいものの当時フェラーリの赤に一番近い色だったなど、長年の愛車を誉めてくれれば悪い気はしません。

口調も丁寧で物腰も柔らか。車内を確認するのにビニール敷いたり、養生テープ貼ったり、営業テクだとしてもよくやるなぁと思うほどでした。懸念点としてリアの隔壁?部の接着剤の剥離があり、その本社の見解確認に時間を要し、45分ほどして査定終了。本部からの結果を待つことに。

その間、評価点の説明をしてくれた。15万キロ超だと、どんなに状態が良くても評価点3.5とのこと。また、大きな板金(全塗装含む)があっても評価点3.5だという。そこからの減点は無し。これも営業トークだろうが「むしろ加点したいがこういう評価システムだから申し訳ない」と言われて、これも納得できるし、こういう言い方なら悪い気はしない。

そして肝心の値段交渉。まずは、直近の自動車オークションの相場を見せられる。3月の相場は8.6万。そこで欲を言えば10万、できれば提示上限額の8万、でも○車王の査定額5.8万(あれ?)を超えてくれさえすれば決めると伝え、ジャカジャン!6.5万。交渉して6万目指すつもりだったから、二つ返事ではいと回答して、売却成立。

後日引き上げだと、引き上げ代が1.1万かかるとのことだったので、そのまま店舗まで届けに行くことに。ナビも外してしまったので、道中はラジオを聞きながら娘とラストラン。

荒井由実の「卒業写真」がちょうどタイミングよく流れて、CR-Zの粋な演出にホロリと来てしまいました。

個人売買なら、15万くらいまでは目指せそうでしたが、今回はギリギリまで乗ることを優先したうえ、翌年度の自動車税を回避することができたので、業者への売却で気持ち的にもスッキリできたことの方が大きかったです。

走行距離は…

お気に入りだった純正オーディオ。


切ない車内


鍵等一式を渡して


お別れです。

最後までカッコいい車でした…(泣)

正真正銘、ラストの記念写真。

廃車とはならずに販売されるそうなので、ぜひ次のオーナーのもと元気に走ってくれたらよいなぁと、つくづく思いました。

店舗にて売却契約を結んで、任務完了。CR-Zから卒業です。いままでありがとな!!!
※翌日、車内にサングラスを忘れたのに気付いて、慌てて取りに行きましたw
※無事、約束期日より早く、売却代金が払い込まれました。

Posted at 2025/05/07 20:59:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2025年05月01日 イイね!

買取体験とCR-Z卒業

こんにちは。1ヶ月前の話ですが、備忘録及び経験談として残します。

タイトルどおり、CR-Zの処分についてです。今回は、MOTAを使ってみました。提携する業者が一括で査定し、上位最大3社からしか連絡がこない仕組み。

夜間の入力は、翌日正午に査定結果がでるとのこと。連絡がきた業者と直接やり取りして、出張査定の上、査定額に折り合いが付いたら、売却契約成立という流れだそうで。

日曜夜に各種情報を入力。車検証は手元に用意していましたが、写真も必要なんですね。夜なんで綺麗に撮れないと思って、さっさと就寝。

翌朝早起きして撮影し、写真を送信。

正午過ぎに、査定結果がMOTAよりメールで届く。

応札は2社で、W○CARSとネク○テージ。12:30過ぎから、2社とも各3回の着信がありました。残念ながら午前の仕事が長引いてお昼抜きだったので、夕方折り返しました。

ネクス○ージはメールも来ており、「忙しかったり、着信が多くて大変なこともあると思うので、リンクから確認日の予定入れてくれればイイよ!」とのことで、ありがたく希望日を入力。5分ほどでハキハキと聞きやすいテンポで話す男性オペレーターから折り返しの連絡が入り、希望日時で対応できるとのこと。併せて、当日に待ち合わせ場所等の変更する場合の連絡方法等を確認し終了。

次にWE○ARSに電話し、なんとも覇気も元気も無さそうな声色の男性オペレーターに希望日時を伝えると、「出張査定は行っておりません」とのこと。おや?MOTAからの通知とも、HPの売り文句とも違うと思うも、そこは悪名高き元BMさんなので、そんなもんだろうと思って華麗にスルー。某CMの如く「じゃ、いいです~」と伝えて、即電話を切りました。過走行のボロ車を引き受ける気が無いなら、最初から辞退すればいいのに。

しかし、1社では心許ない。廃○王でも査定依頼してみると5.3万円とのこと。まぁ、こんなもんなんでしょう。ある意味、相場感が分かって良かったかも。これを基準にネクステ○ジさんの査定を受け、結果を待ちましょう。
Posted at 2025/05/01 13:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | CR-Z | 日記
2025年04月17日 イイね!

CR-ZからGR-Cへ

納車直後は、色々と忙しい。
3/21納車当日は、娘の習い事があり、その送迎で車両受取後はとんぼ返り。

帰り途中に洗車道具だけ調達しました。

納車翌日は、朝からCR-Zの洗車とおかたづけ。


洗車には、コメリで販売されているクルザードシリーズの電動フォームガンを新規導入しました。

思ったより良いですね!たっぷりと泡を掛けようと思うと、バッテリーより洗車液剤の方が早く無くなります。ケチって手押しにしなくて正解でした。15年のお礼の気持ちを込めて、久々に丁寧に洗車しました。

綺麗になったところで、まずは新旧並べて記念写真撮影。我が家のCute-Girlがお付き合い下さいました笑


こうして並べてみても、改めてCR-Zはカッコイイと思います。往年のホンダのスポーツタイプに多いスマートなデザインで、上げたとはいえそれでも地上高は低く、また車両の背が元々低いこともあり、かなりロー&ワイドな佇まいと鮮烈な赤が目を引きます。

洗車したらパリッとしたので、なおさらまだまだ走れそうで、卒業には後ろ髪を引かれる思いです。

対してGR-Cは、筋肉質な強さを感じるマッシブなカッコよさがあります。

前後左右上にCR-Zより一回り大きいこと、暗めの色合いによりギュッと引き締まった塊感があり、力強さがいっそう強調されている気がします。

ロー&ワイドが好きな自分には、さっそくローダウンしたい気持ちがムクムクと湧き上がってきますが、積雪時の走行状況を確認したいので一冬超えるまではこのままで我慢です。

記念撮影後は、GR-Cの作業に入ります。まずはホイールナットをロックナットに交換。

お高いホイールと聞いているので、最初の作業となりました。取って付けるだけなので簡単です。


次は置いとくだけで場所塞ぎなドリンクホルダーの装着。カロクロ用ですが、ぴったり付きました。

この融通が利くところは、さすがカローラ。CR-Zではなかった便利さです。ピアノブラックの表面が、車内の加飾と統一感がありイイ感じ。

続いてFJクラフトさんのラゲッジマットを装着。後席背面まで覆えるものにしました。なぜかマット部の黒い箇所のデザインをフロアマットと違うパターンを選んでしまい、ちょいと失敗しました。

でも荷物を積む時にしか見えないし、足元と同時に目に入ることが無いので、まぁヨシとします。

ただ、後席を畳んでフラットにするときは良いのですが、後席を起こしたときにはマットの厚さが仇となり、干渉してラゲッジマットの一部が浮いてしまうことが判明。

一部ちょいとずらして敷くことで対応しました。

ここまでやってGR-Cは一時中断して、またCR-Zの作業に戻る。細々としたものを下ろし、パーツ類を外します。ポータブルナビ、純正ラゲッジマット、純正トノカバー。もともとあまり付けていないので、下ろすものも少ない。音響(スピーカー、ツィーター、ウーファー)、レー探、シートカバーは、付けてから10年以上経っているし、そもそも時間も無いし面倒くさいので、外しませんでした。掃除機をかけて、内装を拭いて、作業終了。納税証明書を探し出し、家から5軒先のコンビニで印鑑証明を取り、無事、卒業準備が整いました。
Posted at 2025/04/17 00:46:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2025年04月16日 イイね!

第一印象③

クラッチを踏んでみる。重いというか、反発が強いというか、踏み応えがある感じ。

以前乗せてもらった友人のインプレッサの強化クラッチよりははるかに軽い。渋滞でも疲れるほどではないかな。

シフトノブは、ヘッドがCR-Zより軽いようで、CR-Zの自重で勝手に吸い込まれていく感じではなく、自分で動かして入る切掛けを意図的に与えてやる感じ。

CR-Zのコクッ、コクコクという軽快な動きではなく、ゴゴグッ、ゴギュグッと、少しラフな重厚感ある動きだと思う。慣らしが終れば多少は変わるかな?

ようやく待ちに待ったエンジン始動。野太い排気音とその大きさに少々驚く。噂通り音量は確かに大きい。今どき93dbって。

でもエコモードであれば、車内ではさほど煩さは感じない。エンジン始動時に排気バルブが開くからだそうだが、なぜそんな設定に…。


SC59も排気バルブは付いているけど4000回転から開放だよ?演出だったら不要なんだけどなぁ。エンジン始動時にバルブ開かないようにするパーツが出たら絶対買う。

動かしてみたら、一番心配していたDAも全然気にならない。視界には入っているが、前方を見る分には邪魔にならないことが分かり一安心。

夜間はまだ走っていないけど、暗くなると画面の明るさが気になるかもしれないので、要確認だ。⇒ 夜はかなり照度が落ちるようで、夜も気にならなかった。


Posted at 2025/04/16 07:39:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #GRカローラ TOM'S スポーツサイドバイザー https://minkara.carview.co.jp/userid/733329/car/3513782/8326158/note.aspx
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愛車はCBR1000RR、XR100Motard×2、自転車、GRカローラ。妻車は日産クリッパーリオ、プレスカブ。 実家車としてCIVIC-e:HEVとF...
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