• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2011年08月25日

EVO7 リアトーコントロールロッド交換断念

EVO7 リアトーコントロールロッド交換断念 また、ブログに間が空いてしまいました。

かなり…前、東北地震の前の2月に注文したのですが、地震のため?に遅れに遅れ、先日、やっと送られてきました。

<= ガレージHRS製のリアトーコントロールロッドです。

ランサーエボのリアのキャンバー調整は調整式ピロアッパーが付いているオーリンズなので、(きっと)3度でも4度でも調整できるはずですが、キャンバーを変更するとトーも一緒に変化してしまう構造になっているので、大きくネガティブキャンバーに設定したい場合は、このような調整式のリアトーコントロールロッドが必要になります。

鈴鹿サーキットを走行すると、エボは車高が高いせい?かロールが比較的大きく、タイヤの外側はよく減るのですが、内側は浮いてしまいタイヤのトレッドを有効活用できません。特にリアタイヤにはその傾向が強いです。

何年も前から欲しかったのですが、今年の2月にやっと、注文し…地震でした。半年は長かったです。(>_<) もう、キャンセルしようと思ってました。

リアのアームには純正のアルミ製ロッドがありますが、これを交換します。

写真で右側のアルミ製アームを左側の調整式アームに交換します。
元々、純正でもある程度の幅で調整できるよう偏心ボルトになっていますが、いかんせん、純正では調整幅が足りません。

写真奥のボディ側のボルトは簡単に外れましたが、手前のハブ側のボルトがどうしても抜けません。(T_T)

ハンマーで叩いても、固着しておりビクともしません。プーラーが無いと抜けないと判断し、断念…来週、いつものタイヤ屋さんへ預けることにしました。どのみち、交換後、キャンバー調整とアライメント調整はやってもらうことになっていましたし…

仕方が無いので、他の作業へ…今まで、オイルレベルゲージのフックはホームセンターで購入したリングとスプリングで代用していました。

当時はオイルレベルゲージのフックなんて(たぶん)売ってませんでした。

しかし、見た目も情けないし、スプリングの取り外しが面倒なので、HRSさんのオイルレベルゲージのフックも一緒に購入してました。


交換後。すっきりして使い勝手がいいです。イチイチ、スプリングの取り外しをする必要は無くなりました。

でも、いきなり…ショボイ作業になりました。(T_T)

リアトーコントロールロッドは交換出来ませんでしたが…タイヤを外したので、いつものようにホイールの内側も洗いました。^^;


来週、エボはタイヤ屋さんに預けて、ロッド交換とアライメント調整をやってもらいます。
リアのキャンバーは2~3度くらい付けたいですね。^^;
ブログ一覧 | ランサーエボ | クルマ
Posted at 2011/08/25 21:51:52

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2019紅葉狩り⑤-2 奥矢作湖界隈
アガサさん

僕が小遣いを前借りした理由 (汗)
エイジングさん

191121菊のおきらくな1日
菊父ちゃんさん

レクサスRX カーセキュリティー
セキュリティーのプロテクタさん

カーボンシフトノブ当選者決定!
シュピーゲルさん

新型GRスープラが入庫中です!
TEINさん

この記事へのコメント

2011/08/25 22:03:01
hideさん こんばんはーー

全くやってることが車屋さんですねー

その工具はこないだ歯医者で見ましたよ^^
コメントへの返答
2011/08/25 22:34:32
こんばんは~^^

車屋さんならプーラー持ってますが、私は残念ながら…持ってません。工具さえ有れば、自分でもできるのに…悔しいです。(T_T)
でも、プーラー買っても、1回使って終わりのような気がします。
まあ、1回でも使えば、マシですが…工具棚で1回も使うことなく眠っている工具も結構、あります。^^;
歯医者さんのは(確か)エキストです。抜歯に使う…全然、形が違います。
2011/08/25 22:05:00
師匠こんばんは~

準備着々ですね

9月のGSSはこれで更に
タイムUPが期待出来そうですね

しかしリアサスアームのネジは普通のじゃなく
かなり手強そう 
あんまりムチャしたら大事な工具に
キズがいきますし・・・

オイルレベルゲージにスプリング
があったとは知りませんでした
コメントへの返答
2011/08/25 22:29:09
こんばんは~^^

まあ、着々と言えば着々です。
ホントに久しぶりに仕様が変わるようなパーツを買いました。
タイムUP?う~ん、せいぜい1秒でしょう。

ハブ側ボルトは穴がテーパーになっており、サビ?でビクともしませんでした。元々、プーラーで抜くものかも知れません。

そもそも、オイルレベルゲージをフックで止めるのは、クランクケース内の圧力が上がってゲージが抜けて、オイルが噴出するのを防ぐためです。でも、そんな時って、エンジンブローです。^^A
2011/08/25 23:02:07
 ホイールの内側をきれいに洗っておられますが、ホイールコートの威力、それともHide☆LMTサービスセンターの秘伝の方法があるのでしょうか??伝授受けたいです・・・次週楽しみです。
コメントへの返答
2011/08/25 23:11:18
こんばんは~^^

写真に写っているADVAN TCⅡは買った時にコーティングしましたが、もう、10年も前のコーティングなので効果は残っていないでしょう。
単純に走行距離が少ないだけです。^^;
洗い方は普通に中性洗剤を付けて洗車ブラシで洗うだけです。何も特別なことはしてません。^^;
来週、お会いしましょう。(場所を聞いてませんが)^^;
2011/08/26 13:40:02
コメ有り難うございました。
さて、
>キャンバーを変更するとトーも一緒に変化してしまう構造になっているので
トーリンクの延長、トレッドが広い車は悩みの種ですね。
ロータスのFは対地キャンバー、トーともに限りなくゼロ設定なのでまだ余裕がありますが、それでもトーリンクかえないままだと、目に見えてトーアウトになってました。
(だから真っ直ぐ走ると振動が出ていたのです)

ランエボは4駆だし、アライメント変化にはますます敏感なんでしょうねえ。
コメントへの返答
2011/08/26 21:33:19
こんばんは~^^

エキシージはそもそも車高は低いし、ロールが少ないし、車重は軽いので、いろいろ調整する必要も無いんではないでしょうか?
羨ましいです。^^;

エボはアライメント変化に敏感か…よく分かりませんが、キャンバーを大きく付けないとタイヤのトレッドを有効活用できません。(>_<)
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「明日の準備中(^_^;)」
何シテル?   07/13 08:45
Hide☆LMTです。よろしくお願いします。 今年(2010年)の2月にレクサス HS250hを購入し、皆さんのブログを参考にさせて頂いてきましたが、見る...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

日産(純正) インテリジェントキーケース 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/12 15:44:54

愛車一覧

レクサス RX レクサス RX
納車待ち中です。 2015年12月13日に契約し、ラインオフ予定が2016年3月22日 ...
三菱 ランサーエボリューションVII 三菱 ランサーエボリューションVII
2001年4月に購入し、現在も所有しています。 先日、9年目の車検を受けました。 まだま ...
レクサス CT レクサス CT
自分の車ではありません。(^_^;) 車いじり仲間のトーマス君のCT(納車前)です。 納 ...
日産 フェアレディZ 日産 フェアレディZ
自分の車ではありません。(^_^;) リリーさんのZです。 時々、ウチのガレージで車を ...

過去のブログ

2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.