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2011年09月15日

CT200h リアワイドトレッドスペーサー取付け加工

CT200h リアワイドトレッドスペーサー取付け加工 また、ブログに間が空いてしまいました。自分の大阪観光&アンダーブレーズバー取付けのブログもUPできず仕舞いになっていますが…

今日も非常に暑かったですが、トーマス君はCTに乗ってやって来ました。

今日の作業メニューはCTのリアのワイドトレッドスペーサーの交換と、それに伴うBBSのホイールの穴開け加工です。


CTのリアワイドトレッドスペーサーを25mm厚から17mm厚に変更しました。
25mm厚ではギリギリフェンダーからタイヤがはみ出し、レクサスディーラーにお出入り禁止になる可能性が高かったためです。^^;

今まで取り付けていたワイドトレッドスペーサーは25mm厚で矢印の純正ハブボルトはワイドトレッドスペーサーから突き出すことは無かったですが、さすがに25mm厚ではタイヤの方がフェンダーから、はみ出してしまいました。

ホイールのオフセットは+49mmでワイドトレッドスペーサーが25mm厚なので。結果、ホイールのオフセットは+24mm。今時、FF車でこのようなサイズのホイールは、さすがにチューナーサイズとなりますので、車高の調整次第ではみ出しますね。

一般的なホイールではホイール側に肉抜きと言うのか、ボルトの逃げがありますが、トーマス君のBBSには何故か何もありません。

なので、25mm未満のスペーサーでは純正ボルトが当たるので取り付けられないですが…この際、仕方が無いのでBBSのホイール側をドリルで穴開け加工(ボルトの逃げ加工)をすることにしました。

加工に2時間くらい掛かりましたが何とか、右後ろのホイールは17mm厚のワイドトレッドスペーサーで干渉することなく取り付けることができました。

初めての穴開け加工なので、試行錯誤で時間が掛かりました。^^;

車がジャッキで上がった状態ですが、写真の右側が17mm厚のワイドトレッドスペーサーです。

写真の左側は加工前で25mm厚のワイドトレッドスペーサーでホイールが付いていますので、左右を見比べると、7mm差は分かりにくいですが微妙に右側が内側に入ったのが分かります(よね?)。^^;

左側もホイールの穴開け加工を済まし、17mm厚のワイドトレッドスペーサーでホイールが付いた状態です。2本目のホイールは加工に慣れたので1時間?くらいで終了したようです。

この加工中は私は農作業をやっていたので、写真は撮れませんでした。^^;

しかし、17mm厚なら…なんとかDにも出入りができそうです。^^;
トーマス君もご満悦で、早速、SCさんに6ヵ月点検の予約の電話をしてました。

ガレージの掃除と後片付、CTの車内の掃除機掛けが済んだのは午後8時頃でした。今日は比較的、早い時間に終了しました。

トーマス君のCTの車高は…なかなかイイです。最近、通勤時もCTをよく見かけますが、車高を下げているCTは見ませんから、カッコいいです。^^;

まだ、フロント側の2本のホイールは穴開け加工をしていないので、タイヤローティションができませんが…しばらくはいいでしょう。^^;


2011年9月18日 追記

Dの6ヶ月点検は無事終了したとのことです。
フロントの5mmスペーサーもリアの17mmワイドトレッドスペーサーについてもサービスからは、何のおとがめも無かったとのことで、今後もお店に出入りができるようです。トーマス君、良かったね。^^;
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Posted at 2011/09/15 23:11:43

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この記事へのコメント

2011/09/16 02:01:04
こんばんは

遅くまでお疲れ様でした。
加工が凄いですね~(^-^)
でも、おさまって良かったです。
僕もDには気を使っています、何かが足りない(僕のDラ)
コメントへの返答
2011/09/16 07:20:53
おはようございます。^^

昨夜は比較的、早く作業が終わりました。
この1,2ヵ月は毎日(大げさ)、ホイールを削るか、ハブボルトを打ち替えるか議論して…このようになりました。

ウチらのDに来ますか?SCさんはいい人ですよ。トーマス君の無茶っぷりにも対応してくれます。^^;
2011/09/16 04:25:38
おぉ~

BBSに穴を開けるとは、勇気が要りそう^^

私なら失敗しちゃいそうです^^;

さすが、ガレージHide工房!ですね♪
コメントへの返答
2011/09/16 07:24:44
おはようございます。^^

まあ、BBSを穴開け加工するバカは…そうはいませんよね。^^;

なんか、最近…工具だけじゃなくて、ボール盤とか旋盤も要るのかな?と、思い始めてきました。^^;
2011/09/16 04:36:09
師匠こんばんは~
明日旅立つのにこんな時間に
眼が覚めてしまいました~

トーマスさんも究極の選択をされて
しゃーなしのホイール穴開けですね
比較的浅い穴開けとはいえふつうの
ドリルじゃ大変だったに違いないです。
中腰なら私 完全に腰、逝ってしまいますわ
コメントへの返答
2011/09/16 07:40:59
おはようございます。^^

かなり、症状は進行してきたようですね。
今週末は…あの世に旅立たれるんでしょうか?^^;

1,2ヵ月、毎日、議論して…落とし所がこれでした。
^^;
1本目の加工は2時間くらい掛かって…穴がずれたりで2人掛かりの修正で大変でした。
2本目は1時間くらいで、割とスムーズに加工できたらしいですが、残りフロント2本は…手が痺れて諦めたとのことです。^^;
2011/09/16 06:51:41
Hideさん おはよ~^^
まだ平日休日ですね。空いてるパチンコ屋に行けるのがうらやましいです。ハミタイ対策にはオーバーフェンダーでしょう。ワンオフで作る事をおススメします^^v  Zの純正もエンケイもボルトの逃げはありましたけどね。BBSがなんでだろ。
コメントへの返答
2011/09/16 07:33:44
おはようございます。^^

木金休みは銀行や郵便局、病院へ行けるのでイイです。^^;
オーバフェンダーもいいですが…レクサス車では見たこと無いですね。もし、作ったら…Dにも入れてもらえるのかな?
BBSのホイールの逃げは商品によっても、あったり、無かったりするようです。トマース君のBBSは選んだかのように逃げが無いものでした。^^;
2014/04/06 22:49:40
こんばんは(^ ^)

私も25ミリのワイトレ付けようと 思っていますが、私もBBSのホイールでにげがありません、ドリルでにげの穴あけるの勇気が
いりますね。
25ミリのワイトレ装着して マイDに行ったら 何て言われるか 、それから考えます。
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何シテル?   07/13 08:45
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