• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2013年01月04日

あぁ自戒・・の初ポチッ♪

今回はいつもと違うアイテムのポチッです。(サーキット走行限定ですが・・・)
今まではあれこれ(笑)ドレスアップやチューニングやそんなものに
目を向ける事が多かったんですが・・・
先日スティーレさんのチームのミーティングにゲスト参加させて頂き安全について貴重な話をお聞きしました。
その中で”HANS”って言葉を耳にしました。
漠然とF1なんかでドライバーがしているのは見てましたが
実は恥ずかしながら実際どういったものか知らず
初心者の私にはまだまだ必要ないかなぁ~なんて思ってましたが
色々調べてみるとこれはサーキットで走るには必需品であり自分の
認識違いだったなぁ~と思いました。
ちなみに下の動画はHANSあり/なしの比較です。


 上記テストの衝突スピードはわずか56km/hですが首にかかる衝撃は約50Gで重さになおすと400kgの衝撃になるそうでゾッとします。

ちなみにエアバックはこの状態を多少軽減してくれるものですが
サーキット走行される方はそもそもステアリング交換している方が多いので
 エアバックはないですね
もちろんエアバック起動によりステアリング操作出来ないとかの理由もある
でしょうが・・・
簡単に言えば4点シートベルトでシッカリ体が固定されているのに頭は固定されていないので頭(首)が衝撃で信じられないくらい伸びてしまいステアリングにぶつけたり首が伸びて頚椎を痛めてしまうというわけです。
街乗り3点の場合は4点ほど固定されてないので体ごと動きますがエアバックがそれを受けとめてくれるというわけです。
故にステアリング交換でエアバックがなくなると言う事はそれなりのリスクがありますね。


もちろん公道の交通事故でも同じ事で起きるので気をつけなきゃいけません
 
HANSは比較的高価なのですが命の値段に比べれば安いと思います。
仮に命は助かっても脊髄損傷になったら一生家族に迷惑をかけてしまいます。
これは昔ラグビーをやっててそんな方たちをたくさん見てきたから余計そう思います。毎日トレーニングしていても危ないんです。
そういう私も軽症ながら頚椎捻挫での入院経験があり
未だに神経痛に悩まされる時があります。

という事で今年初めてのポチは以下としました。


最廉価モデルのスポーツとHANSクリップ装着済のOMPのJETヘルです。
安全性特に耐火性から言うとやっぱりフルフェースですが
 眼鏡使用の私には装着が面倒で何より走行中に曇るのでJETタイプの
方がメリットが大きいです。もうひとつは視界が広い事ですね
あとJETは似合わないとほんとに似合わないですね(笑)
国内のネットで検索するとはやりHANSもHANS対応ヘルメットもかなり高価
です。最安の廉価グレードで6万前後ぐらいかと・・


 
お決まりの海外サイトで見ると既に円安になっているので以前よりは高い
ですがそれでも国内で調達するよりは多少は安いと思います。
ちなみにこのセットが円換算で
SCHROTH Sport HANDS Device  \38525
OMP Jet 7S HANS                       ¥28505
送料                     \12238
セットで約8万ぐらいです
HANSのみだと送料込みで5万弱くらいです。
3個4個だと送料が多少安くなるので一個あたり4万5千円ぐらいまでには
 なるかと思います。
ただHANSはシート、体型で合う合わないがありそうなので一度合わせて
みるのがベストかもしれません。
 
確かにこの値段で他のパーツが買えますがサーキットを走る保険
と考える事にしました。
 
またHANSまでは・・・と考える方もせめて後々HANSが付けられるヘルメット
を購入された方が良いかも知れませんね。
 これなんかもそうです。
もちろんHANS対応じゃないものも加工可能でしょうがその工賃を考えると
初めから対応品が安いかと思います。

一年で1,2回のサーキット走行会に参加する程度だから・・という方は
HANSのレンタルサービスなんかもあるようです
こちらもそうですね

私のようなサーキット初心者だからこそ必要なアイテムだと思います。
安全にプロもアマチュアも速いも遅いもないですもんね

”楽しく走って無事に家に帰る”でなんぼですから♪

年初にそぐわない話題かも知れませんが
今年も楽しく安全にスポーツ走行をする為には是非と思いまして

他に優先し”安全”を初買いする事にしました。
 
なんて言いながらこれよりもっと欲しいパーツはたくさんあってかなり迷って
年越しで決めた優柔不断なわ・た・し(爆)・・です。

あっ!その前にしっかりした整備ですね
初心に戻って走行前点検ぐらいはしなきゃ・・とか
もうそんなお年頃の車ですからね147とか156は・・

いきなり自戒な年初です(笑)


えっ?これもただ物欲?(爆)それも反省しなきゃ・・
  
 
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2013/01/04 19:04:25

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ナメクジ
2時パパさん

高縄半島を時計回りで一周(プチソロ ...
ちゅん×2さん

新車2台を誘って林道へ・・・
FROGMAN_Gさん

水も滴るセルシオ君✨
とも ucf31さん

皆さん、こんばんは~今日は、1日雨 ...
PHEV好きさん

令和6年能登半島地震に係る災害派遣 ...
どんみみさん

この記事へのコメント

2013年1月4日 21:31
うおwHANSですか。
自分もF1のイメージでしたが、今やそんなに一般に浸透しているモノなのですね。
でも、お金で安全が買えるなら確かに安いモノだと個人的には思います。

それにしても、今年の爆走を予感させる?初ポチ♪ですね(爆)
コメントへの返答
2013年1月4日 21:38
私もF1イメージでしたが草レースでも
着用されてる方が多いようです
以前よりは安くなってますがまだまだ高いですね
安全は高いですね。。

爆走が暴走にならないよう練習します(爆)

2013年1月4日 21:34
ブレーキトラブルで100kmで・・・
とか考えると必要ですね。

でもジェットヘルだと顔だけ飛び出ない(爆
コメントへの返答
2013年1月4日 21:41
おっしゃる通り~

いつもどこか矛盾を抱えたネオでした(爆)

閉所恐怖症なんですもん(笑)

2013年1月4日 21:42
こんばんは

私も初ポチすませました

マニエッティマレリです。

すごいでしょ!

右フロントのウィンドウレギュレーター
なんですけどね。

壊れかけなんですよ窓が(涙)
コメントへの返答
2013年1月4日 21:46
こんばんは!

凄いっす!

窓は大事ですよ!事故ると飛び出しますから・・

雨降ると悲しいし・・

by物欲大魔王改め安全大魔王
2013年1月4日 21:50
ポチッ初めのセレクトがまたまた渋くてイイです♪
コメントへの返答
2013年1月4日 21:52
オヤジはカッコよりも
安全がカッコイイ!!!

今年はこれでいきます♪
2013年1月4日 21:50
良い買い物ですね~☆
楽しく走って楽しく帰る!
大切な事ですからね
このアイテムが活躍しない事を祈ってますよ~!
コメントへの返答
2013年1月4日 21:55
そうなんです~

あっ!
これの前に交通安全祈願のお守りだっ!

明日行ってこよう(爆)
2013年1月4日 22:02
ん~
どんどんレース界の人に

やっぱりエアバック外すのやめよーかなー
コメントへの返答
2013年1月4日 22:08
ん~
だんだん安全管理者になりつつあります(爆)

そう考えると・・
街乗りにはエアバックはあった方が良いですね

なかなか悩ましいです・・・
2013年1月4日 22:28
むかーし、100km超で木に激突、コルセット生活しておりました。

安全第一!

でもハンドル変えたい。
コメントへの返答
2013年1月4日 22:36
武闘派だったんですね~

そうなんですよね~
悩ましいですね
私はもうハンドル変えちゃいましたから・・

やっぱり二台体勢復活かなぁ~
2013年1月4日 22:44
私の周りは、ほとんどの方が利用してますよ!
怪我をする、しないって言うより
HAN装着しているお蔭で死なずに済みそうですからね。
私の周りで流行ったころは国内での購入だと15万位でしたから(汗
でも、死ぬことを考えれば安いと言う事でほとんどの方が装備してます
FRP物でも良いのなら国内でも5万円台で手に入りお手頃になりましたね。
コメントへの返答
2013年1月4日 22:53
そうなんですね
知らないって事は怖いですね

もっと利用する方が増えて安くなればいいでしょうね。

国内でも5万くらいで手に入るんですね
やっぱり知ってる人に聞くのが一番ですね。
2013年1月4日 22:54
首は大事だよ~
コメントへの返答
2013年1月4日 22:56
私も首に爆弾かかえてます(汗。。。
2013年1月4日 23:18
(╋|ξ)

う~ん!

これで、首が廻らなくならないことを、お祈りいたします!
コメントへの返答
2013年1月4日 23:27
こんばんは!

は~い

もう既に首は廻りません(爆)
2013年1月5日 1:09
こんばんは!

ほれ、昔もバイクで脊髄パッドが出て来た時と
同じではないですか。
特に首は大事ですね♪ポチッとな。

僕も頸椎を近くのヤブの整形に脅されてる。
コメントへの返答
2013年1月5日 8:45
こんばんは!

安全装備も随分良くなりましたね
でもモータスポーツ人口は減る一方なので
こういうアイテムは高いですね

首には少々気をつけなきゃならんです。
まあおじさんは騙し騙しです(笑)
2013年1月5日 5:39
私もジェットヘル派です!
だってタバコも吸えるし飲み食い出来るから・・・(爆
コメントへの返答
2013年1月5日 8:47
赤セレさんはJET似合いそうだあ~

でも、あの~タバコはさすがに吸えんでしょう(笑)
飲み食いはありですね・・・耐久なら(爆)
2013年1月5日 5:53
初ポチは 安全性の向上ですか !?
此れは必要アイテムですので お代官様もOKを出してくれますよ

同じジェット派なので 憧れます ペイントも行きます (汗)
コメントへの返答
2013年1月5日 8:53
さすがにこのアイテムの稟議
は問題ナシでした

あっ!是非是非ペイントしたいです。
JETヘル・・・
イメージはスティーブ・マックイーン☆(爆)
2013年1月5日 10:44
HANS

必須なのはわかっちゃいるんだけど

今のメットに付くんならいいんですが

メット新調込みで十数万は今年は無理・・・。
コメントへの返答
2013年1月5日 14:44
そうなんですよ

このままだとなんかタイミング逸しそうなんで
思い切って買っちゃう事にしました。

何とか8万なんで良いかなぁ~と
でも高いっすね
2013年1月5日 10:49
安全はいくら気を付けても気を付け過ぎってことはないと思うんでイイと思います☆

にしても、クルマから降りてきてコレ着いてたら相当カッコいいですよ(^o^)
コメントへの返答
2013年1月5日 14:46
安全や整備が後回しになっては
本末転倒ですもんね

コレ着けてクルマ降りたら・・・・
変な木こりのオヤジかも(爆)
2013年1月8日 9:41
更に安全性を高める為に
ロールバーがオススメですよ?

もちろん、重くなる分
ドンガラ、アクリル窓で軽量化を!(笑)
コメントへの返答
2013年1月8日 15:29
おっしゃる通りですね
安全というには中途半端ですね(笑)

でも二台体勢じゃないと無理だな(汗。。。
奥さんが乗ってくれません・・きっと(爆)

プロフィール

「未だ冬眠中かな? http://cvw.jp/b/733484/38743272/
何シテル?   10/23 21:17
はじめまして! ネオクラシックです。 今までメルセデス(190E->260E->230E->E320T->500SLC->560SL)中心に乗り継いできまし...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

azzu mijas 
カテゴリ:Alfaromeo
2012/06/16 14:20:22
 
Rosso-e-Nero 
カテゴリ:Alfaromeo
2012/05/05 16:38:57
 
stile 
カテゴリ:Alfaromeo
2012/05/05 16:37:16
 

愛車一覧

アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
1台目ディトナブルー156買い換えた 2代目ディトナブルーの147GTAです
ミニ MINI ミニ MINI
街乗り快速号。なかなか速そうですがリハビリ中にて実力は?。このサイズが一番しっくりきます ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
街乗り車。低速トルクがあってなかなかの走りで快適♪
アルファロメオ 147 アルファロメオ 147
奥様の147です。ツインスパーク+セレで時々借りて走ります。

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation