• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今年もやります!!

「BAMZO タカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング 2019」

絶賛申し込み中!!



ニコニコバンバンカップ2019(予定)

Rd.1・・・4/6(土)・・・終了

Rd.1・・・6/29(土)・・・終了

Rd.3・・・8/3(土)・・・終了

Rd.4・・・10/12(土)  ・・・9月頭より申し込み開始予定!!

Rd.5・・・11/30(土)


⇓ ⇓ ⇓  イベントの申し込み、詳細は下記をご覧ください  ⇓ ⇓ ⇓


番場琢 オフィシャルホームページ

ご質問がある方は、メッセージかHPのContactからご連絡ください。


バンツォサポーターズクラブ

本日より2019年の申し込みスタートになります!!

皆様是非ともご支援の程宜しくお願い致します。



イイね!
2015年02月12日

サーキットと一般道の運転の違い。①

レーシングドライバーとして仕事をしているとよく言われることがあります。

「ストレート何km出るんですか??」

「運転、ラクそうにしてますね!!」

「運転に体力って必要なんですか??」

ほとんどの方が勘違いしていることがあります。






サーキット走行は、凄く大変で凄く疲れるものです!!!


ヘルメットをかぶっているし、運転がうまい人になればなるほどスムーズな操作だし、大変さがわからないのは普通だと思います。

一般道→高速道路→サーキット

って繋がっているイメージですよね。

一般道→高速道路

は延長線ですが、

高速道路→サーキット

は違います。

ということで今日は、『一般道とサーキットの運転で違うところ』を書いていきたいと思います。





まず、一番の違いは。。。

・バイクや自転車、対向車(スピン直後はあるかもしれませんがw)、歩行者(クラッシュ車両から逃げる人もいたりしますが)、が走る場所にいないことですね。

他にも。

・速度域が違う

・ブレーキの負担が違う

・体にかかるGが違う

まだまだたくさんありますが、大きく言うとこんなところです。





皆さんサーキットと一般道、どちらが安全だと思いますか??

僕は断トツでサーキットの方が安全だと思います。

なぜかというと、車の動かし方をしっかり把握して、危険なことを理解しておけば、何かトラブルがない限り、ほぼぶつかることはないからです。

一般道は本当に怖い。

予期せぬ事故は山ほどあります。

でも、避けられる事故もたくさんあると僕は思います。

サーキットを走っている人と、そうでない人の事故率は知らべたことはありませんが、きっとサーキットを走っている人の方が圧倒的に事故率は低いと思います。(分母が違うことも理解していますよ!!)

サーキットをかなり走っていて上手で速いドライバーは、マシンの限界を知っている、車の安全な動かし方を知っている、事故の怖さを知っている。

だからこそ、一般道はすごく安全運転なんです。




レーサーっていつも飛ばしているイメージありますよね。。。

でも実は違います。

本当に安全運転で飛ばさないドライバーが凄く多いです。

僕は最近、一般道では抜かれる専門ですw



少し脱線してしまいましたが(笑)

では実際どのように運転が違うのでしょう。





まず、圧倒的に速度域が違うことにより、車に発生する慣性力が違います。

慣性力とは、車がまっすぐ進もうとする力です。

コーナー手前で速度を落とすことにより、慣性力が下がり、下がった分ハンドルを切る。

そうすると、ハンドルを切った分タイヤが曲がり、曲がろうとする力が発生します。

曲がろうとする力と慣性力が戦い、双方の力の間を車が走っていきます。←下の図、参照。









ちなみに曲がろうとする力の量は、路面との摩擦抵抗と、タイヤのグリップと、ハンドルの切る量で変わります。

慣性力は、車重と車速で決まります。

一般道ではまず慣性力が少ない為、ほとんどの場合自分が行きたい方向(曲がろうとする力)と車が進む方向がほとんど重なります。

この、車が進む方向と曲がりたい方向にズレが生じるのがサーキット。

サーキットで難しいのは、このズレの量が全てドライバーの走り方で変わる点です。

ズレの量が走りのイメージと大幅にずれると、恐怖を感じたり、コースアウトしてしまったり、ぶつかってしまったりします。

だから練習してズレの量と自分の走行イメージを合わせていくのです。

ハンドルの切り方、ブレーキの戻し方、切るタイミングや量など、かなり繊細さをが必要とされます。





皆さん、一般道を運転するときに、どれくらい車の動きや操作の仕方を意識して運転していますか??

たぶん、ほとんど人が意識していないかと思います。←意識している人がいることも知っていますよ!!

サーキット走行は、非常に高い集中力を必要とします。

車の動きを感じ取る体内センサー、そして自分の操作を的確に行う繊細さ。

常に集中して、今現在車がどうなっているかと数センチのズレを感じながら走っています。

車内は暑く、速度は非常に速く、体にすごく負担がかかる中でです。

かなりの体力と集中力を必要とすることが少しでも感じてもらえたでしょうか?

モータースポーツは、その名の通りスポーツです。

レーシングドライバーは、サーキットでとてつもないことをしながら、戦っているのです。




話したいことがどんどん出てきてしまい収拾がつかないので、今日はこの辺にしておきます。

また次回、この続きを書きますね(^^♪

お楽しみに~!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/02/12 18:47:15

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2015年2月12日 19:08
まるでプロドライバーみたいなblogですネ♪
次回も楽しみです!(笑)
コメントへの返答
2015年2月13日 13:12
9240さん

プロドライバーですけど。。。w
次回もお楽しみに(^^♪
2015年2月12日 19:47
確かにサーキットの方が安全ですよね。一般道て、何があるか、わからないから、冷や冷やです。また楽しみにしてます。
コメントへの返答
2015年2月13日 13:13
佐藤文昭さん
一般道の危険は、時々想像を遥かに超えることがありますからね。
気を付けましょう(^_^)/
次回もお楽しみに(^^♪
2015年2月12日 21:06
Aライ講習で初めてつくば走った帰り道、教習所で初めて路上に出た時と同じように、視覚に入ってきて処理すべき情報量の多さに怖くなったのを思い出しました…。
コメントへの返答
2015年2月13日 13:17
サーキット屋さん

運転に慣れると本来気を付けなくてはいけないところを疎かにしがちです。
Max集中して気を付けていても、事故が起きてしまうことがあります。
でも、気を付けるに越したことはないので!!
サーキットは走りのみに専念できるので、集中力を使うところが一般道とは違います(^_^)/
2015年2月13日 0:01
サーキットは対向車や歩行者いないですもんね~

サーキットを走ってから一般道での平均速度遅くなったかも?

一般道はいろいろ予期せぬことありますもんね(;^ω^)
コメントへの返答
2015年2月13日 13:21
ひかるん☆さん

100%いないわけではないですけど、基本はいませんね!!
一般道しか走っていない人は、車の限界に近い時の動きを経験したことがないから、わからず走っていますからね。
危険はたくさん潜んでいます。
ゆっくり、安全第一で!!
2015年2月13日 0:13
サーキットを走っていると、一般道で役に立つ事が多いですよね。
視野も広くなるし、運転もスムーズになるし。^ - ^
コメントへの返答
2015年2月13日 13:23
reita22さん

その通りです。
サーキットってすごく勉強になるんですよ!!
車の事も、予測の事も、運転の事も。
スムーズな操作はすごく大切です。
是非、これからも心がけてくださいね(^^♪
2015年2月13日 2:55
「サーキット走ったことあるから一般道でも早く走れるんだぜ!」
これは本当に間違え!

コメントへの返答
2015年2月13日 14:56
numaっちさん

その通りです!!
これは大きな間違い。
そもそも一般道は早く走るものではないですからね。
事故が減ってほしいものです。
2015年2月13日 7:15
通りすがり失礼します

サーキットは一に安全
二に法規、レギュレーション
大前提が確立しているからこその安心感がありますよね



意識という面では同じ機械の箱に乗ってても相反関係だと
サーキットがお互いの意識と技術の駆け引きの予測読みあい
一般道はいかに不干渉の予測読みあい

思い出したかのように進路を変えたり
方向指示やその他遵守励行の意識のギャップ
そんなのサーキットではありませんもんね


技術、車両面でも
車の作り方、路面から延長戦のようにみえて全く根本は別の物
基礎的な物理学の上に成り立っていても扱い方が違いますもんね


なんて
サーキットを走るとき
サーキットを走った帰り道の国道
色々な講習セミナーを受けるたびに最近おもうわたくしでございました

やっぱり皆さん同じなんですね
コメントへの返答
2015年2月13日 15:52
えもnさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
サーキット側の努力もかなりあり、昔より遥かに安全になりましたね!!エスケープゾーンやピットなど。
昔のコースでゾッとするシーンを何度か見ました。
何人もの尊い命と経験で改良を重ねていき、今があります。
きっとみんなの努力で一般道の事故も減ると思っています。

車遊びは誰にとっても楽しいものだと思います。
でも、使い方、考え方、心構えを間違えてしまうと、とても危険な物に変わります。
だからこそ色々なところでセミナーやレッスンが存在するのだと思います。
安全を最優先に楽しい車ライフを!!
2015年2月13日 7:36

おはようございます。

サーキットより高速道路の方が

速度レンジは上ですよ。

富士で一瞬なら速いかも知れませんが。

と、石を投げてみる。

失礼しました。

コメントへの返答
2015年2月13日 15:55
午前爺様さん

こんにちは。
実はそうでもなんですよ。
日本の高速道路の法定速度は速いところでも100km。
サーキットは、コーナーは速度を落としますが、平均スピードは軽く100kmを超えています。
まぁ、ミニサーキットは低いですけどね。
そして、何より車に発生する慣性力はサーキットがずば抜けています。
2015年2月13日 9:06
はじめまして。

毎年サーキット観戦している者ですが、現在は監督もされている名だたるレーシングドライバーの方々も同様な話をされてました。

レーサーはクルマの挙動など、限界を知っているからむちゃな運転はしない、サーキットと公道は分けている。

なるほどなぁと。

一度だけサーキット走行しましたが、公道との違いは歴然としてました。

リアルな内容のブログ、一応知ってましたが、改めて為になりました!

コメントへの返答
2015年2月13日 16:00
天童のスバリストさん

初めまして。
プロとして一線で戦ってきたドライバーはみな思うことだと思います。
ヘルメットをかぶっていると、食いしばっている顔も見えないし、何を考えているかもわからない。
だから僕らのやっていることを伝えるのが難しいのです。
サーキットで車の限界を知っているからこそ、そして怖さを知っているからこそ、我々プロは一般道で一般の方のお手本にならないといけないと思います。
でも難しいからこそ、モータースポーツってたまらなく楽しいのだと思います。
是非またサーキット走ってみてください(^^♪
2015年2月13日 14:15
久しぶりに真面目なブログみました!笑
いいね!も凄いことになってますね〜!!
こちらは雪模様で3/8のBAMZOレッスンがまじかに焦ってきました!^^;
安全に速く!!宜しくお願いしますね!(^^)
コメントへの返答
2015年2月13日 16:02
fu355さん

ハイ(笑)
久々に書いてみました。
一度書き始めると止まらなくてw

3/8のレッスンにたくさんの方が来て、皆で「楽しく・安全に・速く」をやりたいですね(^^♪
こちらこそ、宜しくお願いします。
2015年2月13日 14:33
はじめまして。サーキットを走り始めて10年目の五十のオヤジです。
オッサンにとっては30分の一枠もかなりの運動ですが、特に夏は駄目ですね❗此れからも自分と車のリハビリを兼ねて、楽しみの範囲で走ろうと思って居ます。また示唆に富んだお話を楽しみにしてます。
コメントへの返答
2015年2月13日 16:05
takechiiさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
素晴らしいと思います!!
ご自身のペースで楽しむことこそ、モータースポーツの醍醐味です。
夏場はしんどいですよね。
僕らでもしんどいですw
マイペースに末永く続けてください(^^♪
また書きますね(^_^)/
2015年2月13日 14:46
初めてコメントします。手書きのイラストですが慣性力や曲がろうとする力がわかりにくいです。

ハンドル切ったら単純にタイヤと垂直方向に摩擦力がかかり、そのベクトルを分解すれば右方向と後方に力がかかり、減速しながら右に旋回するのではないでしょうか。

サーキットでも一般道でも同じだと思いますが‥

サーキットだと常にアンダーステアみたいなイラストに見えるのですが〜〜オーバーステアも出ますよね〜〜^o^
コメントへの返答
2015年2月13日 16:13
55marinさん

初めまして。
コメントありがとうございます。

ん~、ちょっと書きたかったことの意味合いが違うんですよね。
イラストが見えずらいのはすみません。
今回書いたのは、アンダーとか、オーバーの話のはるか手前の話です。
車が行こうとする方向と、自分が行きたい方向とのズレの話です。
車から発生する力がサーキットは大きいので、一般道の延長線にはないですよ!!って意味合いです(^^)
サーキットを走られている方ならお分かりだと思うので、もし理解に苦しむのなら是非レッスンに来てみてください。
理解できるまで対応いたしますよ!!
2015年2月13日 14:59
去年のGT最終戦を観にもてぎに行った際、番場さんの講習に夫婦で参加しました。
いつも解りやすく興味を惹くような言葉遣い、お人柄が出ているようで好きです。
コメントへの返答
2015年2月13日 16:15
ROCKDOGさん

ご無沙汰しています!!
茂木のビギナーズセミナー、懐かしいですね(^^♪
楽しんでもらえていたら何よりです(^o^)
これからも出来る限りいろいろ発信していきますので、末永く応援してくださいね(^_^)/
2015年2月13日 15:51
一般道は防げる事故が多すぎると思いますし、道具を使う人間がしっかりしなきゃいけませんね。
クルマは技術の進歩で良くなっていますが、ドライバーのモラルを高める為にも、レーシングドライバーの役割には期待と応援しています。
コメントへの返答
2015年2月13日 16:19
モリゾー☆さん

その通りだと思います。
世の中の事故のかなりのものが、避けられると僕も思います。
ドライバーの意識と、道具の使い方が重要だと思います。
我々ドライバーに出来ることは、正しい意識と使い方を広めていくことだと思います。
車の進化は本当にすごいですよね(^_^)/
その分、操る人の意識が低くなっている気がします。
少しでも事故を減らしていけるように、これからも色々な情報を発信していきたいと思います(^_^)/
2015年2月13日 15:57
(;-ω-)ウーン大切な所が黄色だと見にくいですね(´・ω・`)
出来るなら他の色にして欲しいです(´・ω・`)
コメントへの返答
2015年2月13日 16:22
kanekoMasayaさん

すみません!!
僕のブログの下地が黒だったので、凄く見やすいかなって思い、黄色にしちゃいました。
下地が白だとほとんど見えないですね。。。
変更します(^_^)/
2015年2月13日 16:58
グリップ円ですね。

うんうん。
コメントへの返答
2015年2月13日 17:33
徳川家康、さん

この話の先にグリップ円がありますね(^_^)/
今は、車の運転というものをほとんど知らない方向けに大まかな話をしているイメージです(^_^)/
摩擦円とか、摩擦抵抗とかって話しても、きっと「????」かなと(^^♪
少しずつ知ってもらうに限ります(^_^)/
2015年2月13日 18:17
こんばんは!初めまして!
最近サーキットを走り始めた初心者です( ^∀^)


たしかにサーキットは特別な場所で
一般道と違ってクルマとの対話が密にできて面白い所ですよね!
この間、筑波を走ってきたんですが、20分走行でも汗だくでした(笑)
プロドライバーの方は耐久レースなどで長い時間走行しているので
本当に尊敬しちゃいます(*^▽^*)

そして公道のプロドライバーとして仕事してる自分に
確実に安全を教えてくれる場所でもあります。

あの限界領域を知ると公道でも余裕がうまれるんですよねぇ~(*^-^*)ゞ


為になるブログ、ありがとうございました!!
コメントへの返答
2015年2月13日 22:28
たんぴさんさん

こんばんは!初めまして!!
コメントありがとうございます。
サーキット始めたばかりなんですね(^^♪
素晴らしい事です!!

車と対話、いいところに気が付いていますね(^^♪
一般道では単なる移動手段って思いがちですが、車にも心があると僕は思います。
サーキットは車と話が出来るし、凄く楽しいですよね。

サーキットを経験することにより生まれる余裕。
イイと思います。
でも、過信はダメですよ!!
いつでもどんな時でも、一般道の危険を甘く見ないで、集中して走っていきましょう(^_^)/

長時間のレースは慣れもありますが、やはり体力が肝ですね!!
2015年2月13日 19:08
始めまして。
どうしても伝えたい事がありコメントさせて頂きます。


サーキットは公道より安全。


これは私は、、、

間違っていると思います。


公道のルールの中で皆が公正に走れば安全と感じます。データはとっておりませんが、世界の車の事故率と世界の自動車レースの事故率はレースの事故率の方が高いと感じます(笑)母数が断然違いますが、、、(笑)


レースに出ているレーサーの方々がいかに大変で過酷で命を毎度削っていると思っております。だからサーキットは公道より安全と言う意見は間違っているかと思います。

サーキットは安全だとか安易な気持ちで草レースだとかタイムアタックとか素人さんに行ってほしくないです。

毎度、命を削りレースに参戦するレーサーの皆様が無事にゴールに帰って来れるように常々思っております。

メディアや雑誌や業界人もその方面のアピールをしっかりと行えは日本のレーサーの社会的地位向上につながるかもですね(笑)


とにかく毎度レースにはご無事にお願い致します。怪我お体にご自愛くださいませ。良いレース結果を心待ちにしております。
コメントへの返答
2015年2月13日 22:39
ヘナ田ヘナ男さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

ヘナ田ヘナ男さんの言われる通り、公道のルールの中で皆が公正に走れば今よりはるかに安全でしょう。
でも、現状そうでない方が非常に多い。
だからこそ、一般道の危険性を認識してほしいのです。
サーキット、一般道どっちが危険??って話をしたいわけではありません。
皆でもっと気を付けていけば、一般道の事故も減るし、サーキットも安全に楽しめます!!って言いたいだけです(^^♪

我々プロのレーサーは仕事でレースを戦っています。
もちろんクラッシュもあるし、トラブルもあるし、接触もあります。
それはあくまでレースの話。
サーキットのフリー走行はそうではないです。
確かに草レースはすごく危険な時もあると思います。
それは、心無いショップさんがお客様にレースの心構えをちゃんと説明しないで、ビジネスとして気軽にレースを進め過ぎてしまうところも原因の一つかと思っています。
明らかにまだレースをするには早い人がたくさん参加しているレースもありますからね。
でも、だからこそ僕らプロが声を大にして心構えや危険性を言っていかなくてはならないのかと思っています。
ちなみに、ヘナ田ヘナ男さんはサーキット走ったことありますか??
なかったら一度走ってみてください。
きっと考え方が少し変わるはずです(^^♪

皆様の無事にというお気持ちは、涙が出るほどうれしいです。
ありがとうございます。
だからこそ、日々精進して努力あるのみです!(^^)!
これからもレース頑張ります!!
応援してくださいね(^^♪

2015年2月13日 20:56
単独事故をなくすことが重要だと思います。
なら
どちらが多いのかなと(笑)
コメントへの返答
2015年2月13日 22:43
ジェームス君さん

単独事故ももらい事故も自分が悪い事故も。
全て減らしていきたいですね。
僕は10対0の事故は、凄く少ないと思います。
自分が起こさないだけではなく、事前に回避したり、周りに早めに知らせたり、避けたり。
色々できます。
レース中の接触も、避けられるのに避けずに当たり、「当てられた!!」って言うドライバーがいます。
自分の身も相手の身も自分で守る!!の精神で全員が運転していれば、事故は減るはずです(^_^)/
2015年2月13日 21:19
車を運転するって事は、常に危険が隣り合わせだと思います。
当たったら死ぬとか言う人もいますが、相手の人生を狂わせる事が怖いです。

私も、一般道のが危ないと思います。
確かにサーキットのがスピードが出て危ないと思われがちですが、スピードが出るからこそ、ギリギリで戦うからこそ、ルールやマナー、緊張感をもって運転するので。

一般道では、ルールやマナーを軽視し、緊張感もあまり無いドライバーも居ると思います。
コメントへの返答
2015年2月13日 22:47
第九のげんさんさん

その通りです。
車という鉄の塊を動かしている以上、簡単に人を死に導けます。
誰しもが危険と隣り合わせなのです。
だからこそ、しっかりと集中して危険を認識して走らないといけません。
脱法ハーブを吸いながら運転して人を死に追いやる。
言葉になりません。
車は本来、楽しく安全に移動できるものなのに、その根底を覆すようなことをする人が多い。
皆で楽しく車ライフを送れる世界を作っていきたいですね(^^♪
2015年2月13日 21:22
はじめまして。
サーキットを走っているものです!

私はサーキットの方が安全と思います。
なぜなら一般公道は初心者から年配の方まで運転をし、更には運転をしない(交通ルールを知らない)小さな子から、ときには徘徊してるお年寄りの方までいらっしゃいます。このような状況の中で事故を防ぐには直ぐに対応できる速度で運転をしなくてはいけないと思います。全てのドライバーがこのような対応はしていません。
一方サーキットではルールを守らない人はピットに戻され注意を受けます。

サーキットを走ってからは一般公道が実際、怖く感じています。

コメントへの返答
2015年2月13日 22:53
ピッペンさん

初めまして。
コメントありがとうございます。
一般道は本当に予期せぬことだらけですからね。
色々な運転のスキルのドライバーがいて、歩行者がいて、障害物があり、バイクも自転車もいて、老若男女問わず行き来しているのが一般道です。
全員が相手を思いやって生きていれば、きっと危険はグッと減ると思います。
でも、それはきっと不可能な話です。
だからこそ、知っている人が知らない人に少しずつ教えて広げていけばいいと思っています。
どっちが危険という話ではなくですよ(^^♪
皆で楽しい車ライフを!!
2015年2月13日 22:43
初めまして。今日のイイね!ピックアップから来ました。

自分の車で年数回関東のサーキットを走っております。

共感するところ、違うんじゃないかなと思うところ、いろいろありますが自分はサーキットの方が危険だと考えます。

一般道では100km/hでコーナリング中に目の前の車がスピンすることはありませんので(笑

抜く、抜かれる相手が何を考えているか分からず、危ない!と思った事もしばしばです。
中にはぶつけたって直せばいいんだよと強引な走りをする輩も居ます。

もちろん、これはトップカテゴリーに近づくほど技能も意思疎通も高次元で行われるようになるので安全度は高まりますから自分らの草レースとか走行会レベルの話ですが。

それ故、競技やタイム計測は完全なコントロール下で行われなければならないものだと思います。

しかしサーキットからの帰りの賢者モードというか普段よりも安全運転に徹するのはどういう作用なのでしょうね?
コメントへの返答
2015年2月13日 23:02
quadrifogliospaさん

初めまして。
コメントありがとうございます!!

色々な考え方がいるのは当然だと思うし、quadrifogliospaさんがいう事も合っていると思います。
残念ながら、サーキットを趣味で走っている人の中には、quadrifogliospaさんが言うような方もいらっしゃいます。
だからこそ、走行会やレッスンなどで知り合った方には、僕はルールとマナーをちゃんと話すようにしています。

1つ面白い話を。
僕は最近、一般道もサーキットも他車と大きくぶつかったことがありません。
危ない!!って思うシーンもめっきり減りました。
なぜか。
相手の気持ちと考えがわかるからです。(全てではないですけどね)
わからない相手や危険な相手には近づきません。
サーキットでも、前に見えた車をよ~く観察してみてください。
ステアの切り方やアクセルの踏み方、ブレーキの踏み方で性格や考えがだんだん見えてきますよ!!
空いても心を読む。
究極の先読み運転かと思います。
ちなみに、コーナーリング中にスピンする車両は、そのだいぶ手前からスピンするよ~ってオーラが出ています。
スピン状態になってからそれに気が付くと、ドキッとしますが、前もって見ていればヤッパリ!!ってなるはずです(^^♪
今度サーキット走る時、少し相手の気持ちを読むつもりで運転してみてください!!
きっと違った楽しさを見つけられるはずです(^^♪
2015年2月13日 23:05
さすがレーサー(笑)カックイイ(笑)



本当にお体にお気をつけください(笑)
コメントへの返答
2015年2月13日 23:41
ヘナ田ヘナ男さん

ありがとうございます(笑)
人に勇気と感動と力を与えられる仕事なので、頑張りますね!(^^)!
事故には気を付けます(^_^)/
2015年2月13日 23:46
コメント失礼します(^_^)

あの右京さんのマイカーは 普通なセダンでしたね(^_^) しかも6エアバック付き(^_^) 番組ではサイドターンしてましたが(^◇^;)

サーキットも同じかと思いますが ゆとりや思いやり…と、合わせて危険予測も大事ですよね(^_^;)

サーキット 体験してみたいです(^_^)
コメントへの返答
2015年2月13日 23:52
m4さん

コメントありがとうございます。
レーシングドライバーって日頃は結構普通の車に乗っているものです(^^♪
カメラが回るとパフォーマーになったり、我慢が出来なくなるものドライバー(笑)

その通りです。
危険予測も凄く大切!!
一般道も同じく大切です!!!

サーキット是非一度走ってみてください(^^♪
ファミリー体験走行とかからなら安全です!(^^)!
2015年2月14日 6:54
はじめまして
オイラもサーキットやダートなどインプレッサで走ってきました
一般道は安全運転数台先の車の動き読みながらのエコ運転
周りのドライバーを感じて変な運転してる人がいれば注意
毎日気を使って運転してるだけで周りの情報が入りやすく運転が楽になります
コメントへの返答
2015年2月14日 20:09
聖斗さん

初めまして。
コメントありがとうございます。
いいですね~!!
素晴らしい心構えだと思います。
継続は力なり!!ではないですけども、意識を常に持ち続けるとだんだん感じてくるんですよね(^^♪
まわりの動きとか、気持ちとか(^_^)/
是非、この後も続けてくださいね!(^^)!
2015年2月14日 9:24
お早うございます♪

ストレートで何km出るのか気にしたことはありません。
一般人なので、サ-キットでスピ-ドメ-タ-は不要だと思っておりますので。
バイクでレ-スしていたころも、メ-タ-はタコと水温計のみ。
安全率はサ-キットだと思います。
街なかでは、歩行者や自転車が出てきますので、幹線道路へ出るときなどは慎重に徐行です。
それに、いろいろな動きをする車が走っておりますから。
コメントへの返答
2015年2月14日 20:13
あいどさん

こんばんは!!
僕もスピードメーターなんて見て走っていないから、聞かれても答えられないんですよね。。。
スピードよりもはるかに必要なことがたくさんあって、頭フル回転なので(笑)

一般道の心がけは素晴らしいですね!!
一旦停止じゃない場所でも、必要なら僕は止まるようにしています。
注意するに越したことないですからね(^^♪
2015年2月14日 9:48
おはようございます


始めまして(`∇´ゞ


【プロ】と【アマチュア】の差
それゎ
【走る事】を

【生業】としているのか
【生業】としていないのか…
走りで
【報酬】を受け取るか
【報酬】を受け取らないか…


その違いだけだと思ってます

上手い方ゎ
【プロ】でも【アマ】でも
上手い


【肩書】があるかないか
だけであって…
車を操る腕に【差】ゎ
ないと思ってます



【公道ゎ危険】
だからプロの方ゎ
安全運転で飛ばして走らないとおっしゃってましたが…

【偉大なプロドライバー】で

過去…
ただの【峠小僧】から
成り上がり…

今や
【D1】や【スーパーGT】で活躍する程にまでなった
【元走り屋】のプロドライバーがいますよね(笑)

土〇圭〇…(キング)
織〇学(オリマブ)
谷〇信輝

基本ゎ【ストリート】
【走り屋】なんですよ


プロレーサーって負けず嫌いが多いですからね…

その
尽きぬ事のない
【走りへの向上心】
そして【運】も味方にして
今の彼等がいるのかな?…と


自分も【走り】が大好きで
現役の
【ルーレット族】です


自分ゎ…
【レースの大変さ】
【レギュレーション】
の煩わしさ…


思うように走れない…

結果がだせない…
【フラストレーション】など…

容易に想像ができたので


走りを【職業】にしたいと
思った事ゎ一度もありません

だから…


運転の腕と言うよりも…
【プロ】として
苛酷で熾烈な環境で走り続けている事に尊敬の念を抱きます

なんか…
話しのまとまりがないですが
(笑)


活躍を期待しています


【スランプ】になったら
【ストリート】(首都高)
で気分転換ってのも
【あり】ですよね

(なんかの漫画でありましたね)(笑)
コメントへの返答
2015年2月14日 20:51
クッシ~さん

こんばんは!!
アグレッシブで、返信に困る内容のコメント、ありがとうございます(笑)
実は、レーシングドライバーのプロの線引きって非常に難しいのが現状です。
ギャラをもらっていなくてもプロのドライバーもいるし、ギャラをもらっていても微妙なドライバーもいるし。。。
スーパーGTだから全員プロというわけでもないし。。。
でも、皆さんが知っていて、速いと言われているドライバーは全員プロ中のプロです。
クッシ~さんの言われるように、アマでも上手い方ってたくさんいます。
でも、プロに絶対勝てないゾーンがあるのです。
それは、プロが集まるレースで、超ハイレベルでバトルして、車の限界でドライビングをしているときに感じるものがあります。
ゾーンって聞いたことありますか??
無意識か意識してかは別として、超集中の領域にいる時です。
僕もレース人生で数回しか体験したことがない、ゾーン。。。
これを経験すると、違う領域に行きます。
口で説明するのは困難ですが、腕の差とは違う領域で差がついてしまうんですよね。。。
ここが、一流のプロとアマの差かなって思います。

クッシ~さん、一つ誤解しています。
クッシ~さんが挙げた、レース界のそうそうたる面子。
今も同じく一般道で飛ばしているとお思いですか??
絶対そんなことありません。
昔、若彼氏頃は峠で腕を磨いた時代もあったかもしれませんが、今現在プロとしてレースを戦い、たくさんの責任を背負っているプロドライバーが、そんな責任感のない行動をとることはないはずです。

もう一つ。
負けず嫌いの集まりがレース(笑)
これは間違いありません!!
だからこそ、勝つことを知ってしまうとやめられないのです(^^♪
これからも頑張ります!!

最後に、苛酷で熾烈な環境で走り続けている事に尊敬の念を抱いて頂き、ありがとうございます。
クッシ~さんはきっとサーキットを走ったことがないのだと思います。←間違っていたらすみません。
だから、その自慢の腕で是非サーキットを走ってほしいです。
もしかしたら、とんでもなく速いかもしれません!(^^)!
是非、一度!!!
2015年2月14日 15:12
初めまして
コメント失礼します。
自分も学校主催のプロドライバーの谷○信○選手と走行会に出たことがあります。
その時に乗ってたのがファンカーゴでしたが、町乗りとサーキットのタイヤやブレーキの使い方を学びました。
サーキットで持っていったタイヤはハンコックのベンタスとロターラのF102ですが、F102の方がグリップせずに思った通りに車を動かせませんでした。
そこで、タイヤとブレーキは良いものを使わないといざという時に 反応しないことを知りました。
コメントへの返答
2015年2月14日 20:56
~RYO~さん

初めまして。
コメントありがとうございます。
2011年の我がパートナーですね(^^♪
あの人に教われたことは、ついていますよ!!~RYO~さん(^^♪

1つだけ。
タイヤとブレーキはいいものを使わないと!!は間違っていませんが。
ブレーキはいざというときが訪れてしまうと、大事故に繋がってしまう可能性があります。
とにかく止まれば危険は半減します。
ブレーキだけは、耐熱温度、摩擦抵抗のいいものを使いましょう(^^♪
2015年2月14日 23:11

あら、

法定速度ですか…。


お決まりのお題目でしたね。

もう少し、奥深いお話を期待していました。

おーたはんとこと変わりませんね。

残念です。

コメントへの返答
2015年2月16日 9:25
午前爺様さん

コメントありがとうございます(^_^)/

ご期待に添えず、すみません。
事故を起こされないように祈っています(^^♪
2015年2月15日 9:02
こんにちは!

一番最初の三拍子、皆が皆口裏合わせたかの様に話すのに共感を得ました(笑)

一般道での車の動きを意識した運転にも共感です。


シリーズ化を期待します(❁´ω`❁)
コメントへの返答
2015年2月16日 9:27
もやし@86さん

おはようございます!!
本当に、モータースポーツを初めて見た人は必ず聞きますね(^^♪
頑張ってシーズン化しますね(^_^)/
お楽しみに~!!
2015年2月15日 18:17
はじめまして(^^)ノ

通りすがりのド素人ドライバーですf(^^;

ブログを拝見しました(^^)

安全運転は、プロ・一般ドライバーを問わず
全てのドライバーへの課題ですよねf(^^;

公道では周りの状況や現在の天候を
考え、いろいろ洞察力を働かせながら
走行しなければいけないし…

サーキットでの走行では、対向車や障害物
が無いけどその分、タイヤの使い方(温存)や
燃料計算・ステア操作(舵角)・ブレーキングの開始
から終らせるタイミング・荷重の変化・水温油温
の管理やシフトタイミング等々─

それらに加え、自身の体重やスタミナを維持す
る為のトレーニングや体調・モチベーション管理等々…

レースになれば、いかに早く集団から抜け出し
、先行車をどう抜きに行くかを自分でチャンス
を作り上げて行かなきゃなので…( ̄∀ ̄;)

更に…

車との対話(マシンコントロール)・状況分析・戦略・集中力・洞察力・技術・経験・+α(引き出しの量)と言った物が、高い次元(速度域)で求められるし(--;)

これらを総合的に見たら、自車のスピード(法定速度)にさえ注意をして走行していれば、対向車や障害物・状況の変化が明確に解る一般公道の方が、むしろ気軽に走れるような気がするのだが…(´・ω・`)

公道であれサーキットであれ、飲酒や車(自身)の限界を超えるような無謀運転をしたらプロの方々でも散ってしまうでしょうf(^^;

安心安全に走る上で大切なのは、
結局は自分達の心掛け次第かと思う
今日この頃です(^^)

あと…

ブログの内容は、ある程度のレベルに達してる
方々には普通に理解されると思いますが…

極普通の一般の方が見たら、ちと理解に苦しむ
かと…f( ̄∀ ̄;)

車を(曲げて行く)説明より、まずはブレーキングの
(重要性)・(使い方)を教えてあげた方が、いろいろ
と皆さんの為になると思いますよ(^^)

ド素人の私が偉そうに物言いして
申し訳ありません<(__)>

コメントへの返答
2015年2月16日 9:46
ロド山さん

初めまして(^^♪
コメントありがとうございます!!

そうですね(^^♪
サーキットは、書き出すと本当にたくさんのことをやりながら走らなくてはなりません。
大変なことがたくさんです。
でも実は、ほとんどの事が予測できるんですよ!!
ロド山さんが書いてくれたこと、全てが走行中に予測できます。
もちろん、慣れていないうちは無理ですが、ある程度以上経験されていれば、大なり小なりはありますが予測できるようになります。
予測がはずれたり、初経験などが、引き出しの量を増やしていきます。

でも一般道は、予測できない事故が山ほどあります。
もっと注意していれば避けられた事故も山ほどあります。
法定速度にさえ注意していれば、、、。というのは間違っていますよ(^^♪
事故は突然訪れます。
目に見える対向車や障害物なら問題ないでしょう。
でも、一般道には死角が山のほどあります。
対向車も真っ暗な夜道で無灯火で来たら、避けられますか??
一旦停止無視や信号無視の車両を避けられますか??
今までは出会ったことがない、意味不明な車両が世の中には走っていると思います。(僕もまだとてつもない車とは出会ったことがありませんが。。。)
高速道路の逆走とか、想像するだけで怖いです。←本人が気が付かずに走っていたとしてもです。
注意するに越したことはありません。
是非、一般道も注意して走られてくださいね(^^♪

最後に。
「自分たちの心がけ次第。」
その通りです!!!!
だからこそ、知らない人たちに注意してほしい事や、マナーや、気を付けることを伝えていきたいと思っています。
ブレーキについては、「サーキットと一般道の運転の違い②」に書いてあります(^^♪
時間があったら是非見てみてくださいね(^o^)
2015年2月16日 14:46

ははは、

事故、安全運転、

逃げ口上みたいな文章を書かれるのですね。

貴方よりも、安全運転ですよ。

レースでも安全運転で優勝してくださいね。

コメントへの返答
2015年2月17日 7:03
午前爺様

世の中の事故が減ってくれればそれでいいです(^^♪
無駄な事故が多すぎると思うので。
少し気を付けたり、見る場所を変えたり、ゆとりを持ったり、譲る気持ちを持ったり。
意識を変えると事故って減ると思うので、少しでもブログを読んでくれてそういう人が増えてくれれば幸いです!!

レースは、勝ちにこだわります!(^^)!
2015年3月4日 8:40
はじめまして。

素晴らしい内容のブログ、ありがとうございます。
この記事が人によって捕らえ方が違うことも、
自分の中では新たな発見でしたが、
内容は大変共感させて頂きました。
今後も、番場さんが経験されてきたプロの目線を
少しずつでも切り出して見せていただければ幸いです。

コメントへの返答
2015年3月4日 8:51
むさし屋さん

初めまして。
コメントありがとうございます。
その通りなんですよ!!
色々な考え方の人がいるのが現実です(^^♪
それが間違っているとは全く思いません。
でも、考え方が違う人が共存するからこそ、ルールやマナーがあるのだと思います。
それを間違って解釈したり、意識するレベルが違うと、事故や言い争いなどが起きるのかなと。
僕は自分で経験してきたことや、聞いた話でしか皆さんには伝えていけませんが、それでもプロとして生きている以上、皆さんに影響を与えられると思っています。
これからも色々なブログを書いてきますので、時々見に来てくださいね(^^♪
2015年3月4日 16:57
はじめまして

サーキットは車所有してから
若い頃から頻繁に行ってました(^_^)
20代前半から初めて
その頃は全く車酔い
とかは無かったですが 
数年前から再開
したのですが車酔いを
するようになりました 悲

一応 運動をはじめたり
キツいヘルメットを
内装換えて改善傾向にあります

本職の方はサーキットで
車酔いとかはしないので
しょうか?

私も普段は車酔いしないですが
遊園地の回転系は
酔います 悲
コメントへの返答
2015年3月5日 1:14
ホワイト☆さん

初めまして。
コメントありがとうございます。

車酔いは一つに三半規管の低下があると思います。
でもそれだと面白みがないので。。。
シートポジションをもう少し起こせませんか!?
そして、バケットシートに。
シートベルトも4点以上に。
それでもダメなら、意識的に遠くを見てみてください。
前日のお酒を控えたり、睡眠を多くとってみたり。
色々手段はあると思います。

ただ、僕は運転しながらの車酔いはないので、これだ!!って言いきれません。
申し訳ないです。。。
2015年3月5日 10:03
コメントありがとうございます

シートポジション等
色々してみます

運転テクニック以前の
問題で恥ずかしい
質問ですみません

でもプロの方にどうしても
聞きたくてすっきりしました(笑)

またよろしくお願いします<m(__)m>
コメントへの返答
2015年3月5日 16:18
ホワイト☆さん

いつでも何なりと聞いてくださいね(^_^)/
もし恥ずかしかったら、メッセージでもいいですよ(^^♪

是非いろいろやってみてください。
そして、末永くモータースポーツを楽しんでくださいね(^_^)/

みんカラセレクト

プロフィール

レーシングドライバーの番場琢です。 2016年は埼玉トヨペットGreenBraveからMarkXでスーパー耐久に参戦します!!FIA-F4では監督に就任致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

株式会社 オートプロ 
カテゴリ:ニコバン協賛会社
2015/12/04 21:11:50
 
オーディオリプラス株式会社 
カテゴリ:スポンサー会社
2015/01/18 10:41:16
 
そむら歯科クリニック 
カテゴリ:スポンサー会社
2014/03/19 01:16:20
 
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation