• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

今年もやります!!

「BAMZO タカスサーキット ドライビングレッスン&ミーティング 2019」

絶賛申し込み中!!



ニコニコバンバンカップ2019(予定)

Rd.1・・・4/6(土)・・・終了

Rd.1・・・6/29(土)・・・終了

Rd.3・・・8/3(土)・・・終了

Rd.4・・・10/12(土)  ・・・9月頭より申し込み開始予定!!

Rd.5・・・11/30(土)


⇓ ⇓ ⇓  イベントの申し込み、詳細は下記をご覧ください  ⇓ ⇓ ⇓


番場琢 オフィシャルホームページ

ご質問がある方は、メッセージかHPのContactからご連絡ください。


バンツォサポーターズクラブ

本日より2019年の申し込みスタートになります!!

皆様是非ともご支援の程宜しくお願い致します。



イイね!
2018年09月20日

本当に長かった。。。



ブログ更新、遅くなりました。

それだけ思いが強くて、なかなか書けなかったです。



スーパーGT Rd.6  「SUGO


alt





2017年は、予選でチーム初のQ1突破。

決勝は雨にやられてポイント獲得ならず。




今年は、Q1突破はマスト。

ポイント獲得が一番期待できるレースでした。

並々ならぬプレッシャーを感じていましたが、富士500マイルレースから自分で出来ることは全てやって臨んだレース。

トレーニングに、ダイエットに、集中力増強アイテムに、前祝いに。

何でもいいから結果を出したかった。



alt




alt








フリー走行は途中から雨が降りだし、テストしたかったメニューをこなせず、まだ履いていない種類のタイヤで予選を行くことに。

マシンのセットもほんの少し変更したのみ。

色々と不安だらけ。

Q1は僕。

雨はスコブルグリップさせられていなく、雨だったら終わっていたと思います。

奇跡的に、路面が乾きだし、Q1スタートのころにはドライコンディション。

シゲさんからも、これならいけるぞ!!!

と。

だが、アタックに入るも、なぜかリアがグリップしない。

出来る限り攻めたけど、0.2秒足らずQ1敗退。

もう一方のタイヤだったらどうだったのかな・・・。たらればだし、路面も違うし、履いていないから全くわからない。

順位はA組11位。(GT300クラスでは21位)

0.2秒先ならA組7位でQ2進出でした。

ちょっとの差がかなりのスタート順位の差に。



alt






決勝。

スタートを担当させて頂きました。

理由はドライバー交代が、番場→シゲさんの方が早いんだ。

今回はタイヤ無交換作戦しか上がる可能性がなかったので、この順番になりました。

スタート直後は、無交換で行くために内圧を低め設定にしていたから、なかなか温まらず苦戦。

温まってきたころからは、前に引っかかりなかなか上がれず。

ただ、徐々に周りの車両がピットに入りだし。

中盤からはかなりクリアで走れました。

タイムもなかなか良いってチームから無線。

出来る限りタイヤを使わない様に、かつ速く。

シゲさんのスティントで、極力ガソリン搭載量を少なくするためにも、僕が引っ張れるだけ引っ張るのみ。

菅生は、魔物が住んでるってよく言われるでしょ!?

狭いし、後方が見え辛い。

だから良く接触する。

そして、タイヤカスもかなりの量で、そこに乗ってしまうとハイドロ以上にコントロール不可能に。。。

特に最終コーナーの外側はヤバい。。。

バトン選手もタイヤカスに乗って危なかったね。

だから魔物がいるって言われているんだ。

僕も一回危なかった。

最終コーナーでギリギリコース内で持ちこたえられました。

こんなミスをしているようじゃ、まだまだです。



そんな後ろが見えにくいSUGO。

チームのボスの平沼さんがいつもスポッターをしてくださり、52号車の後ろの目となってくれます。

無線を飛ばしてくれるタイミングも完璧。

ピットに入るタイミングも、コースを見渡せる平沼さんだからこそ、完璧にロスないタイミングで教えてくれます。

チーム力。



alt




結果49周走り、ピットからシゲさんが出た時には7位。

1台トラブルでいなくなり、SC後に2台に抜かれてしまい、8位でゴール。

ダブル黄旗中に後ろから追突されていて、それが審議になり相手にはペナルティ。

結果、一つ繰り上がり7位が正式結果。


alt




僕のスティントの時、リアタイヤがかなりきつくて、何度もタイヤ交換したほうがいいのではとチームと話しました。

それを止めてくれたのは、エンジニアの近藤君と山中さん。

作戦と周りとの状況を冷静にジャッジしてくれました。

FBにも書いたけど、今回レース中自分の感覚と走りとタイムがシンクロしていなくて、とても不安の中走り続けていました。

集中しきれていなかったと思います。

本当に反省。

自分では集中集中!!って臨んだんだけど、結果集中が足りていなかったと思う。

次戦はレース前にちゃんと集中できるよう、自分なりに環境を作ります。



alt




そんな厳しいタイヤでシゲさんは後ろを抑えながら走り続けていました。

バトルも含め凄い選手です。

プロのベテラン同士で組んでいるのに、毎戦勉強になることがたくさんある。

この体制を作ってくれたチームに、本当に感謝です。



alt






7位は4ポイント。

大きい!!

予選が21位からこの結果は、ちょっと想像以上。

チームのメカニックの皆が本当に頑張ってくれて、マシンを毎戦良くしてくれる。

だから結果で恩返しが出来て良かった。

本当に有難う!!




alt







最後に。

平沼さんと一緒にスーパーGTに出場する!!って去年のシェイクダウンテストで話をさせてもらい。

それからルーキーテストの問題があり、出場が先送りになり。

マシンを僕が壊してしまい、先送りになり。

不安定なマシンの状態が続き、危険とジャッジして先送りになり。

途中まで来てしまったから、2017年は乗らないよ。と平沼さんに悲しい思いをさせてしまい。

2018年はスポッターをするよ!!!って。

今年平沼さんが乗るとなると、誰かを外さない行けない。

昨年の結果を見たら、誰が考えても僕が外れる。

平沼さんは僕の為に自ら乗る事を辞退されました。



今年、人生で一番努力で来ていることも。

人生で一番真剣にレースを戦っていることも。

全て平沼さんのおかげです。

戦友でもあり、パートナーでもあり、人生の先輩でもあり、チームのボスでもある平沼さんには、感謝してもしきれません。

だから、この結果で少しだけ恩返しが出来たことが一番うれしい。

「富士24時間で自分が優勝した時より、今回の7位の方が嬉しいよ!!!」

ってレース後言ってくれました。

本当に心に沁みました。



alt






alt



スーパーGT参戦1年半で14戦目。

ようやく手にした待望のポイント。

チームの皆に心から感謝します。

ただ、これはまだ通過点。

ディーラーチームがもっと強くなっていくところを楽しみにしていてくださいね!!!!


alt





レース後。

嬉しい気持ちより。

ほっとした気持ちの方が何倍もありました。

ほっとしすぎて風邪悪化しましたけどね。。。

レースウィークの金曜から体調が微妙に悪く、ゴールした後は悪化の一途。。。

月、火、水はほぼダメ。。。

今は復活してきました!!




仕事を頑張り。

週末はタカスでイベント!!

さぁ、今日も元気にいくぞーー!!!

ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/09/20 06:01:32

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

この記事へのコメント

2018/09/20 06:35:20
祝初ポイントGET♪

表彰台に立てる日は近いですョ!
2018/09/20 07:56:17
ポイントゲットおめでとう!

いろいろ荒れたレースだったけどポイントとれて良かった(^ー^)

残りも少ないけどさらに上を目指してがんばってね!
2018/09/23 07:53:05
ここ数戦、明らかに車が良くなっているのが素人目からも分かりますのでここSUGOかオートポリスでミスさえしなければ初ポイント取れるだろうとは思っていましたがまさか予選があの順位で7位まで上がってくるとは恐れ入りましたm(_ _)m
改めてポイント獲得おめでとうございます!
次のオートポリスでは0じゃなくて52の応援団になりますね( ◠‿◠ )

あと蛇足ですが個人的には平沼さんがGT走る姿もやはり見たいです。
当然、番場さんが降ろされるとか脇坂さんと変わって欲しいとかそうではなくて…

つまり来年の富士を楽しみに期待していますw
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 
みんカラセレクト

プロフィール

レーシングドライバーの番場琢です。 2016年は埼玉トヨペットGreenBraveからMarkXでスーパー耐久に参戦します!!FIA-F4では監督に就任致しま...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/11 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

株式会社 オートプロ 
カテゴリ:ニコバン協賛会社
2015/12/04 21:11:50
 
オーディオリプラス株式会社 
カテゴリ:スポンサー会社
2015/01/18 10:41:16
 
そむら歯科クリニック 
カテゴリ:スポンサー会社
2014/03/19 01:16:20
 
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.