今週末に開かれる「スーパー耐久第3戦 鈴鹿」はなかなか痺れる展開です。
ST-X以外のクラスは、予選落ちがあります。
なぜST-Xだけないのか、よくわかりませんが。。。
流れはこんな感じ。
いつも通りA,Bドライバーの予選をやります。
合算タイムで順位が出ますが、その中から予選通過チームが半分くらい決まります。
ST-X全車と残りの各クラス上位3台が予選通過。
では、残った4位以降のチームは??
土曜日に100分間予選レースがあるのです。
カートみたい!!
この100分間レースにもルールがあり、各チーム最低2回のドライバー交代を含むピットインが義務付けられています。
ということは、100分間でたくさんの車がピットインします。
ピットが大混雑。。。
事故が起きないことを祈ります。
100分間レースで各クラス残り枠が定められていて、その枠に入ったチームが決勝に進出できるという流れです。
まぁ、サーキットごとにレース最大出場台数が決められている以上、仕方がないですね!!
ということで、まずはこの決勝に進出することが第1の壁となります。
そして、日曜日に決勝で最終順位を決める。
2日間で2度レースをするチームが出てくるわけです。
マシンの耐久性的にも、メカニックの体力的にも、戦略的にも、色々とおもしろそうです。
チーム力が問われる週末になるのは、間違いないですね。
さて、我らが埼玉トヨペットチームはどんな感じかというと。
52号車は去年ポールを取った地でもあるし、予選でトップ3に入って決勝進出!!が濃厚な気がします。
ただ、レースなので絶対はないです。
前回のSUGOも赤旗にさえぎられてしまい、それがなければトップ3に入る区間タイムだったんですよ!!
仮に100分レースになってしまったとしても、大きなトラブルや接触がなければ通過は濃厚だと思います。
では。
68号車は。。。
正直、かなりビミョーです。。。
ST-3クラスは、エントリー8台。
に対して、予選通過が5台。
予選で3台通過なので、100分レースは5台出走中2台が決勝に上がれるという流れです。
ちなみに68号車。
開幕戦は、7台中予選6位、決勝5位。
第2戦は、7台中予選7位、決勝6位。
ビミョーですよね。。。
でも、今回の68号車。
秘策があります(^v^)
秘策なので言えませんがw
予定では、ギリギリ4位か5位で通過できる予定です。
3クラスは4位以下がかなり接戦なので、作戦やチームのちょっとしたミスでかなり変わりそうです。
ん~~!!
楽しみです(^^♪
明後日木曜日から走りますよ!!
見に来られるお客様。
土曜日の予選レースから見に来られると、おもしろいと思います!!
予選レースのギリギリ通過できるか出来ないかのあたりを走っているドライバーは(僕らも含め)なかなかアグレッシブになるはずです。
お見逃しなく!!
絶対予選通過して、決勝走ったるぞーー!!
決勝では初表彰台目指しますよ~!!
応援よろしくお願い致します。
Posted at 2016/06/08 09:36:22 | |
トラックバック(0) | 日記