• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2010年11月30日 イイね!

東京出張 11/30

東京出張 11/30 今日は、都内の「牛込神楽坂」というところに用事があり、京都から繰り出していきました。昼からの用事だったのですが、せっかくの上京なので、午前中は取引先を1件回って、それから、都営の地下鉄を乗り継いで向かうことにしました。新幹線は、例によってN700系のぞみです。最近は、ほんと、N700系ばかりになって、300系、500系、700系と色々種類があったのが懐かしいです・・・ 700系は、キライじゃないですけど、同じお金払うのなら、N700系のほうが、得した気分になれますわね^^ 個人的には、700系なら、JR西日本管理の普通車シートが濃青のやつが好きです。

 シャッターのタイミングが合っていませんが、都営新宿線です。小川町から牛込神楽坂まで、3線乗り継ぎますが、ネットで調べた限り、値段が一番安かったので採用です。最適なルートかどうかわかりませんが、数駅のって乗り換えっていうのは、京都人には慣れない行為です><
 この電車に乗ったら、放送がまる一駅ずれていました。京都の地下鉄でも数回遭遇したことがありますが、公営地下鉄クオリティ炸裂といったとこですか^^; かわいそうに、おばさんがハメられてはりました・・・  
【この車両の感想】
 両先端の車両だけ、新しそうだった

  こんどは、柵が邪魔していますが、都営三田線です。西高島平行きと言われても、どこへ行くのかさっぱりわからないです^^;
【この車両の感想】
 車端の中途半端1区画のクロスシートが新鮮。関西にはないパターン! 理由がわかりません。。。 車端のみロングシートっていうのはよくあるパターンですけど・・・ 



 これまた、シャッターのタイミング合わず(;;)
都営大江戸線です。連写モードにしているんですけど、暗いとシャッタースピードが合わないような気がします・・・ 所詮、コンデジですから><
【この車両の感想】
 京都市営地下鉄東西線に負けず劣らずの圧迫感!


 初めて、都営地下鉄乗りましたが、メトロだの地下鉄だの分けんどいてくれ~って感じです。京都人が、下調べなしで目的地に向かうのは至難の業です^^;

 
 帰りの新幹線では、お約束のスジャータのアイスクリームを食しました^^
 
 京都へ戻ってきましたが、実は、明日12/1も豊橋まで出張します。明日は社用車で行きますが、岐阜周辺は土日の旅行も含め、何回通るねんって感じですわ^^; 
Posted at 2010/11/30 23:57:53 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2010年11月28日 イイね!

飛騨方面へ旅してきました

飛騨方面へ旅してきました 11/27、28とストリーム号を走らせ、飛騨方面へ旅行してきました。嫁さんのお母さんが行きたいということで、一月前くらいから計画していました。しか~し、ご本人さんは、当日体調不良ということで、残念ながら主役が欠けたまま決行となりました^^;
 飛騨方面は、上高地などを含めると、この10年で3回目となり、なぜかよく行きます。遠くもなく近くもなくっていう距離なんですかね^^ 今回は、これまで行ったことのないところということで、一日目に白川郷を訪れることにしました。合掌造りの建物は、一度くらい見ておかないとと思っていましたが、正直イメージとは違いました。静かな農村地帯で、合掌造りの建物も、幻想的なイメージを抱いていたんですけど、意外や意外、合掌造りの1Fはお土産物やさんや、食事処など、お商売をしているところがほとんどだったんですね・・・^^;











雪の季節のほうがよかったかもしれませんが、スノータイヤを履くつもりないですから、ストリーム号ではまず来れませんわ。

 泊まりは、高山の宿をチョイスしました。あまり贅沢はできませんが、今回は、義母さんところに甘えさせてもらったので、いつもよりグレードアップしました。食事も、飛騨牛付きです^^ 


 28日は、朝から、古い町並み、朝市を散策してきました。天気予報では、くもりでしたが、朝から、小雨でした。やはり、雨男でした(;;)







 今回は、高速を100km/hぐらいで走行し、大きな渋滞にハマルこともなく乗り切れたので、約600km走って、平均燃費が14.7km/Lとなりました。まあ良いほうに入るでしょう^^

 ※帰りの高速で、オービスの前を猛スピードで大型の2輪車が数台走り抜けていきました。ちょうどこっちは走行車線を90km/hで走っていたんですが、少し後ろだったのでタイミングよく光ったんですよ。まさかうちのストリーム号がスピード超過したなんて記録が残ったりしてないですよね。嫁さん、運転でしたけど・・・><


 あと、今回の飛騨旅行で、ストリームは、私と同じ前期は比較的見ましたが、後期は帰りの高速のSAで2台、RSZを見ただけでした。やっぱり後期は稀少価値があります。うち1台は、駐車場で後ろだったのでこっそり写真撮っちゃいました。(うちの写真は白川郷の駐車場のものですが)
 うちの前期RSZと比較すると、うちは、グリルをModuloに変えたこともあって、ホイールのデザインは違いますが、全体のイメージは変わらないです。色は、同じ黒に見えますが、うちのはクリスタルブラックパールで、後期のものはプレミアムミスティックナイト・パールで、黒と緑と青を混ぜたような色です。そんな感じで、見る人が見れば、いろんな違いがあります。リアは、一目瞭然ですが・・・^^;

 
 前回は、高山に2005年の10/22に、特急「ひだ」に乗って行っていました。携帯に1枚だけ写真が残っていました^^ 今回は、往復で高速代3000円かかっていませんから、ガソリン代を考慮しても、大人3人+子供1人で行きましたので、経済的には、全くこちらは歯が立たないですね>< 個人的には、また乗りたいと思っているんですけど・・・
Posted at 2010/11/28 23:37:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | ストリーム | 日記
2010年11月23日 イイね!

今日は、嵐山まで走ってきました~

今日は、嵐山まで走ってきました~今日は、家からひたすら西に向かって、嵐山まで走ってきました。直線なんですけど、信号待ちが何箇所かあって、タイム計測やペース配分が難しかったです。しかも途中、写真まで撮ってるし・・・^^;
 風が冷たく、きつめでしたけど、なんとか36分で到着です。家に帰ってから、距離を測定してみたら、7kmちょいしかなかったので、やっぱり1kmあたり5分ちょっとかかってました。



 
 
 西大路三条~山ノ内の三条通では、嵐電(京福電車)と競争です^^








 
 
 

   難読駅 帷子ノ辻(かたびらのつじ)です。
今後、嵐電の車両は、この「京紫色」に全部塗り替えられるとか・・・^^;






 

 京都バス 有栖川車庫前 通過

 ここまできたら、あと少しっていう気がします。






 
 渡月橋からの眺め
 
 山もだいぶ色づいているみたいです。朝9時半すぎだというのに、もう車は渋滞、人出もかなりのものでした。ここから先は、走る気になれません。。





 


 「べっぷさん」のブログにあった、阪急嵐山駅前の紅葉です。この木の下に、有料トイレがあります。






 帰りは、阪急電車で~^^; 完全に人の流れと逆行しています^0^ リニューアルされた6300系に乗りたかったんですが、行楽シーズン+時間帯によっては、ここでも2ドアは使い勝手が悪いのか、お休みしているみたいです。しかも、4両編成ですしね。




 そのかわり、普段は設定のない、「快速特急 河原町行き」に乗れました^^ 電車に乗ってから気付いたんですが、半パンでしたので、走っていないと「ww寒~いww」んです。完全に、走りモードのまま乗り込んでいました><





阪急の列車種別では、普通<準急<快速<快速急行<通勤特急<特急 というような格付けなので、快速特急とつけば、特急以上の扱いだと思うんですが、この嵐山発の「快速特急 河原町行き」は、どこが快速特急かわかりません。嵐山~烏丸まで20分ちょっとかかりました。遠回りはしていますけど、自宅まででしたら、走るのとそんなに時間変わらないです^^;
Posted at 2010/11/23 13:33:33 | コメント(5) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2010年11月21日 イイね!

紅葉を見てきました

紅葉を見てきました 今日は、京都市内の幹線道路は大渋滞で、晩になっても渋滞が解消していませんでした>< こういう時は、車での移動は遠慮しといたほうが無難ですわ。ということで、人も車も少なそうなところへ紅葉を見に行ってきました。たまたま、山科に用事があったので、琵琶湖疏水沿いの遊歩道を選んでみました。みなさん、毘沙門堂のほうへ行かれていたので、人は少なかったですけど、紅葉の見所もここぐらいでした^^; 疎水は、どっちかというと桜のほうがいいかも。。

 
 青空、イチョウの黄色、紅葉の赤色のコントラストが美しいですねぇ~^^
 
 写真の腕前がないので、どういう構図でとればよいのかイマイチわかりませんけど、カメラもコンデジなんで、多くは求めません!!!^^



 
 

 野生? ペット? どちらかわかりませんけど、おじさんからパンをもらっているイノシシがいました^0^




 
 この遊歩道は、ジョギングコースにもなっているみたいです。ちょっと遠いですけど、一度、走りにこようかな^^ 片道3300mっていうのが、ちと中途半端ですかね^^;





 今週は、明日一日出勤でまた祝日と、仕事のリズムが悪く、疲れそうな一週間になりそうです><
Posted at 2010/11/21 20:54:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2010年11月20日 イイね!

我が家とライフの想い出

我が家とライフの想い出 先週は、10kmマラソンの本番を走り、今週は何km練習で走ればよいか悩みました。10kmも走るコースが浮かばなかったこともあり、今日は、5分/kmで走れるかどうかを試してみることにしました。二条城の周り、1.8kmを9分で走れば、5分/kmとなるのでチャレンジしました。1周目、9分20秒、2週目、9分15秒、ここで腹痛が発生し、観光客も多くなってきたのでやめました。なかなか5分/kmの壁は難しそうですな~><
 さて、最近、全くクルマネタが思いつかないので、ライフのマイナーチェンジが11/18にあったこともあり、ストリームの前に乗っていたライフの想い出を書くことにします^^; といっても、ブログを始めるまでは、写真にそんな興味がなかったので、全く画像がないんです(;;) 仕方ないので、トップの写真は、ストリームを購入するときにディーラーからもらったJB7ライフの模型です。色紹介用ですかね。このライフは、「H」マークがグリルにあるので、前期モデル、最終1年のDivaモデルだと思います。うちのは「Dターボ」で、同じJB7になりますが、その頃には入れ替わりでカタログモデルから落ちていました^^; 実は、その前も中古ですが、JA4のライフに乗っており、2回続けてのライフ生活でした。JA4ライフを購入したときは2001年頃で、すでにJB1のライフがあったのですが、京町家の狭いガレージ(土間)に、新規格の幅の広~い軽自動車は入らなかったという落ちがありました^0^  朝晩、嫁さんの変わりに車の出し入れをし、特に、車庫入れのときは、「こんなところに車を入れるのか!?」っていう目で通行人によく見られていました^^; 
 
 JB7を購入したときは、既に改築して、普通自動車が2台とめれるガレージは確保したので、縛りはなかったのですが、子供の幼稚園送り迎えがメインだったので、軽自動車で十分という、うちの財務大臣の判断です^^; この写真は、11/18にマイナーチェンジしたライフDivaで、個人的には、JB7のほうが好きです。なので、ずーっと、JB7に乗り続ける予定でした。しか~し、2006年に、

 
 こいつが出てきて、一気に気が変わってしまいました^^ 正直、京都市内を走るだけでしたら、ライフで十分すぎるんですけど、財務大臣に言われるがまま、あんまりいろいろ我慢しすぎるのも毒ですしねぇ~^^ それにしても、よく稟議が通ったものだと・・・ ただ、X→RSZ位の費用は、出さされ、お小遣いも約15%カットですが(;;)


 JB7のライフは40000kmの走行距離で、車庫保管、禁煙車、ターボ付きと、そこそこの上物だったので(自分で言うな!)、手放すことも惜しく、嫁さんの実家がもらってくれる話もあったんですけど、「足踏み式のパーキングブレーキが絶対に嫌」と驚きの理由をおっしゃいまして、話が流れました。なかなか、皆さんそれぞれ気になるところが違うようです・・・>< ちなみに、ストリームの最も嫌なところ(全然許しますけど^^)は、ゼスト、フィットと同じステアリングホイールですかね。形状も、イマイチだし。
※ライフDivaの画像は、HONDAのHPより引用させてもらいました。
Posted at 2010/11/20 19:24:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 自動車関連 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/11 >>

 12 3456
789101112 13
141516171819 20
2122 2324252627
2829 30    

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation