• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

SiR-RSZのブログ一覧

2018年11月25日 イイね!

大阪マラソン2018出走してきましたよ~

大阪マラソン2018出走してきましたよ~

 11/25(日)は、大阪マラソン2018でした。今月の土山マラソン前から痛めている膝の状態は相変わらず悪く、先週は、仕事でも立作業してると痛む程でした。なので、土山マラソン後は、膝を温存して8kmしか練習しておらず、土山マラソン以上にどうなるかわからないまま本番を迎えました。

 まずは、11/23(金・祝)に受付だけ済ませに、インテック大阪へ。面倒ですが仕方ありません。

alt

alt

alt
 8回目にして、ようやく自力当選。ベストな状態で迎えたかったんですが…(>_<)

 受付を済ませた後は、人混みを避けてさっさと会場を後に。特に買いたいものもないですし、並んでまで特典を受ける気がしません。

alt

alt
 今回は、大阪の地下鉄、バスの2dayチケット(大阪マラソンVer.)を買ったので、帰りは本番のゴール後のスーパー銭湯とコースの下見を兼ねて、ニュートラムの住之江公園経由で。そして住之江公園からはバスで難波へ向かうという物好きは、参加者でわたくしだけでしょう(笑) 

alt

alt
 本番でも走る難波界隈。御堂筋を走れるのは魅力ですよね♪

alt
 難波に来たついでに、これを買って帰って嫁さんへのご機嫌とり。

 翌、11/24(土)は、家でおとなしく過ごして、いよいよ11/25(日)本番。

alt
 5時前に家を出て京阪で移動。久々、古参車、2200系。京橋からは、脚を温存するために一駅、JRに乗るという…

 余裕もって会場入りしましたが、更衣場所はテントひとつですし、荷物預けからスタートブロックまでの動線も案内も悪いし、いかんせん歩かせすぎ!

alt
 今回は、大阪マラソン2012Tシャツで。今回は七色のチーム戦?みたいなものをやっていて、その色のTシャツ着ているランナーが多いでしょうから、あえて黒色。(腹)黒チームはなかったですから(笑)

alt
 スタートまで待ってるだけで体が冷えます…(>_<")

alt
 9:00スタート! スタートしたら暑くなってきたので、長袖シャツ着なかったほうがよかったかも。時すでに遅し・・・(;´д`)

 スタート後も、膝の状態が悪くて、それなりに痛みがある状況でしたが、時間と共に痛みが激しくなるだろうということで、5分/kmを下回るペースで突っ込んでいきました。大阪マラソンなら何とかなるだろうと…(^-^)

alt
 2kmくらいのところ。コブクロの方。あと、寛平さん(多分)ともぶつかりかけました(笑)   集団の中でちょっとペースが遅かったので、おっそい人やな~と振り返ったら寛平さんでした。(多分)('_'?)

 今回はラン仲間の応援がなく、ひとり寂しく参戦してくる予定だったんですが、ダメもとで土曜日に連絡したら大阪市内在住の大学のテニス部の同回(以下、NSKさん)が応援しにきてくれるとのこと。10km過ぎた片町の折り返しにいてると言っていたので、歩道側を流していたんですけど、発見できず(;_;)   まぁ、10kmすぎは序盤なので団子状態では、なかなか発見するの難しいですよね。

 レースの方は、ハーフまでは、3時間30分のペースランナーよりも速いペースでしたが、25kmあたりから調子が悪くなり、30km手前から膝というより右足に痛みが出るようになりました。もちろん、膝も痛かったんですが…!Σ(×_×;)!

 35km手前からは、両足つってしまってTHE END。ゴールまで苦行の道のり。貯金はふんだんにあるので、歩いてもサブ4は固いんですが、脚のプルプルはおさまらないし、吐き気までして、満身創痍な状況。こういう時の1kmってすっごく長いんですよね(;_;)/~~~

 そうそう、37kmくらいで、コブクロの方に抜き返されました。

 そして、残り1km。普段ならもう一度テンションが上がってくるところですが、この日は全くダメ。が、ここで、わたくしの名前を呼ぶ人が! 片町の折り返しで会えなかったNSKさんが、わざわざゴールのインテックスまで駆けつけてくれてました。死にかけの身でピッチはあがりませんが、応援してもらってもう一頑張りの気持ちになりました(^-^)

alt
 結果、3時間45分くらいでゴール。一応、サブ4は死守。来年以降はコースが変わるので、このコースに不本意ながら自分の名前で記録が残せました(^_^)v

alt
 お約束とは言え、今回ばかりはマジでゴール後暫く動けず。


  これまでのマラソン人生でワースト4に入る苦行でした。ちなみに、ワーストの3本は、

・1本目:2013あいの土山マラソン

・2本目:2014神戸マラソン

・3本目:2016神戸マラソン

となります。今回は、サブ4へのプレッシャーがなかった分ましでしたけど、30kmで痙攣がきていたらやばかったですね。やはり練習(走り込み)は大事です!


 再起動後、NSKさんと合流して暫しお話し。※電話もらうまですっかり存在忘れてました。

 その後、わたくしは、風呂へ直行したく、着替えもせず、汗くさいままニュートラムへ。ちなみに完走メダルもかけたままでした。

alt
 14時過ぎの住之江公園駅前。ほぼウォーキング大会の様相(^_^;)   スタートから5時間ちょっと経過し、残り9kmとあっては、ここからオール徒歩では完走は難しいですね。

 こちらも、とぼとぼスパスミノエまで歩いて、ようやく汗臭さから解放。大阪マラソン参加者は¥500と良心的でした♪

 風呂のあと、京橋で三たびNSKさんと合流し、
alt
 反省会。前日まで反省会もなく帰らないといけないと思ってましたので、楽しい一時を過ごさせてもらえました(^-^)   ほんま、NSKさん、応援ありがとうございましたm(__)m

alt
 京都までの戻りは、疲れたので京阪特急のプレミアムカーを奮発!

 さて、今シーズンのマラソンは終了したので、自転車も含め、目標がなくなりました。膝の状態が気になるところですが、何故か、土山マラソンの時もでしたけど、ゴール後は膝の痛みがなくなってます。その代わり、他のところ(特に首)が痛いですけど(-_-;)   暫し、様子見してどうするか考えていこうかと思います。

Posted at 2018/11/26 17:41:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 運動 | 日記
2018年11月18日 イイね!

とりあえず紅葉ライドでもしときますか…

とりあえず紅葉ライドでもしときますか… 9月に乗鞍に行った時に、『いきなりステーキ』の会員登録をしたら、1,000円の割引クーポンがもらえるということで、会員登録したものの、その後は行かずじまい。来週に有効期限が切れるとあって、いつものHさんと作戦たててました。膝の調子がイマイチな上、大阪マラソン一週間前とあっては、水口のいきなりステーキまでライドする気にならず… そもそも、なんで自転車とセットなのが一般人には理解し難いところだとは思いますが…(^_^;)   Hさんが、京都まで来てくれるというので、ここは甘えましょう♪ 京都市内にも店がありますしね。

 本題の前に、まずは11/17(土)の話。長崎出張の帰宅が深夜になったので、朝はゆっくり起きたんですが、仕事がたまってしまい、昼から出勤。

alt

alt
 京都駅で、久々、『瑞風』を見ました。

 この日は会社が受電設備の点検だったので、サーバーにアクセスできない状況がたまに発生して焦ったものの、何とか予定の作業は完了。

alt
 帰りは土山マラソン以来のランを実施。約8kmのまったりラン。

alt
 仕事中に実家からカニがあるとの連絡があったので、ランの後、実家へ急行。晩ご飯、カニ(セコガニ)3杯。1時間半くらいかかりました。カニは時間がかかるのが難点ですね( ´△`)

 そして、翌、11/18(日)。Hさんと北白川のコンビニ8:30に待ち合わせて紅葉ライド。

alt
 三千院方面

alt

alt
 貴船口

alt
 工繊前

 どこも若干時期をハズしているのか紅葉がイマイチ('_'?)

 この後も、何ヵ所か回ったんですが同様。最後にベタな永観堂へ。

alt

alt

alt

alt
 ここがこの日一番の紅葉ですかね。人の数も桁違いですが…(^_^;)

 ちょうどお昼前になったんで、この日のメインイベント、いきなりステーキに向かいます。ショップに自転車あずけて、徒歩で。ちょっと混んでいて暫し待ち。

alt
 リブロースステーキ、300g。まぁ、安いですしね(^-^)   それにしても、立ち食いになるとは想定外でした。

 この後、九条山にてHさんとお別れ。約50kmちょいのライドでした。

 この日は、まだ続きがありまして、またショップへ…

alt
 下駄車のFUJIのABSOLUTE Sをドナドナして、TREKのFX3 DISCを導入。なんでまたクロス買うのか!?っていうご意見もあろうかと思いますが、普段使いとしてはロードよりクロスバイクの方が扱いやすいですしね。

alt
 ロードではまず走らない京都御所内の砂利道にて。

alt
 TREKのロゴは、この白地に黒が好き♪

alt

alt
 ディスクブレーキに手を出してしまいました…

 ホイール外した時のブレーキの扱いとか何かと面倒なんですが、まずコイツで輪行することもないから心配しなくていいか…   約12kg、EMONDAの約2倍という時点でアウトですよ(^_^;)

 ちなみに、嫁さんからは『前のんと全く一緒やん』と。おそらく、色だけ見てMadone4.5号と同一視したものと思われます。

alt
 さて、今後、どれが一番走行距離がのびますかね・・・('_'?)
Posted at 2018/11/20 12:43:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2018年11月17日 イイね!

鉄分多目の長崎出張

鉄分多目の長崎出張

 今年に入って、とある製品で売上に影響が出る程クレームの多い部品があり、以前から対応を進めてきたものの、いよいよ洒落にならんレベルまで来てしまったので、今月はメーカー含めてパワーを集中させていました。そんなこともあって、11/16(金)は、急遽、長崎へ出張。朝から工場に入るので11/15(木)の前日移動の予定を立てたんですが、ホテルが空いてない… 同行者4名分、関係者で探したものの、ネットでは確保できず、最後は電話でのローラー作戦(;´д`) 2時間かけて、バラバラになりましたけどホテルを何とか確保。工場へは飛行機移動がベストなんですが、ホテルが少し離れた諫早しかとれず、列車移動… 個人的には全然アリですけどね(^-^)

alt
 岡山到着。ひとまず、岡山のクレームはその後連絡がないので一安心…(^_^;)

alt
 黄色い列車達。

alt
 広島到着。カープ残念でしたね。

alt
 徳山発車。こんなに海が近かったんですね。

alt

alt
 関門トンネル通過中。

alt
 博多到着。まだ、先は長い…

alt

alt
 JR九州らしい車両達。

alt
 今回は、『白いかもめ』、885系。

alt
 車内はシックにまとめてますが、この形式揺れる揺れる~   ストリーム号以上の突き上げかも(笑)

alt
 景色も山ばっかりであまりの単調さに飽きて、ふと反対側をみたら、きれいな海岸線を走っていたという…(>_<) 座席選びは大事です。

alt
 約6時間の移動で諫早到着。揺れからようやく解放。

 このあと、夕食食べながら、明日の作戦会議。集合時間確認して解散。上の方々は諫早駅周辺のホテルですが、わたくしと若いの1名は、ちょっと離れたホテル。

alt
 島原鉄道で一駅、本諫早まで乗車。なかなか乗る機会ないでしょ。ディーゼルですよ♪

 翌、11/16(金)は、諫早駅に7:10に集合ということでまずは同じく島原鉄道で。

alt

alt
 ラッシュ時は二両連結みたいですが、乗ってるの高校生ばかり(^_^;)

 諫早駅着いたら、既に2名様もおられたので、出発。訪問先最寄りの高田駅へ。余談ですが、長崎と言えばジャパネットの『たかた』社長を思い起こすものの、この駅は『こうだ』と読みます。

alt
 前二両。
alt
 後ろ二両。いずれもキハ66ですよ! 長崎行きは、色々な経由があってややこしい…   ディーゼルの4両編成というのもなかなか味があっていいです。

alt
 車内もディーゼルらしからぬ、117系に準じた転換クロスが並んでギャップがいいです♪  しばらく空席が目立っていたので、4両は過剰じゃないのか?って感じでしたが、長与で一気に乗り込んできました。

 で、次の高田駅で下車。しか~し、ほぼ無人駅の佇まい! ここからタクシー移動しようとしていた四人呆然(笑)   長与で下車しとくべきでした。仕方ないので、タクシー会社に電話しようとしていたら、たまたま1台通りかかって助かりました(^_^;)

 訪問先には8時半には着いてしまって暫しうろうろ。9時前から、打ち合わせ、作業指導、そして打ち合わせなどなどで、結局、17時過ぎまでかかりました。こんなこともあろうかと、飛行機のチケットはとっておらず、この時点で、飛行機の予約状況確認したら満席! 帰りも、列車移動? 戻れるの? もう一泊なんて言いながら、皆でスマホとにらめっこ。何とか長崎駅を18時台の特急に乗れば戻れるとのことで、浦上駅へ急ぎます。路面電車、グラバー園など車窓が気になるものの、ここでも皆さん、かもめや新幹線の予約で必死(>_<")  JR九州のサイトはイマイチだったようですが、JR西日本のe5489のアプリはそれなりに使えました。

alt
 帰りも『白いかもめ』。デッキでの一枚。行きの反省から進行方向右の窓側を予約したものの、雨降り+日没後で車窓は全く楽しめず(;_;)/~~~   っていうか、ちょっと疲れたので暫し爆睡の区間も。

 博多駅からは、21時前の最終『ひかり』号で。

alt

alt
 Nじゃない700系。そういえば、行きの『白いかもめ』にはコンセントがありましたが、帰りのやつはなかったです。Nじゃない700系も当然、コンセントがなく、パソコンのバッテリーがない状況ではメール処理もできず。

alt
 じゃあ、呑むしかないか(笑) このシリーズのチューハイお気に入り。
 ※『白いかもめ』でも既に発泡酒500mlあけてましたが…
 ※もう一本発泡酒350mlも別にあります(^_^)v

 大阪マラソンに向け、体重増まっしぐら!(^_^;)

alt
 23:30過ぎに新大阪到着。ここから、JR京都線の新快速に乗り換え。

 そしたら、ここでびっくりなことに、TOCセミナーでお世話になったKRさんが目の前に並んでおられる! 以前、名刺交換はさせていただいてましたが、わたくしみたいな輩は記憶に残っておられないと思われたものの、思い切ってお声がけ。色々、京都駅まで、TOCの講義⁉をしていただきましたm(__)m

 そんなこんなで日付が変わった24:10くらいに京都駅到着。自宅には24:30くらいに着きました。11/17(土)は、出張で普段の業務が停滞したので昼から出勤予定。

 これで市場トラブルが解消したらいいのですが…


 長くなったので11/17、18の土日の出来事は、別に仕立てます。


Posted at 2018/11/18 21:19:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 乗り物 | 日記
2018年11月11日 イイね!

ショップのサンデーライド参加 11/11編

ショップのサンデーライド参加  11/11編 土山マラソンが終わって一週間。思ったほど膝は悪化していないんですけど、大阪マラソンに向け、練習したほうがいいのか悪いのか…('_'?)   ひとまずランは休んでますが、11/10(土)も、いいお天気の中、家で11/16の交流会の資料作りなんかしてても精神的によろしくないです(;´д`)   加えて、そろそろ紅葉も見頃になりつつあるので、なんか動かないと気持ち悪いんでリハビリがてら11/11(日)はショップのサンデーライドに参加。そうそう、本当はこの日、兵庫までの出張が入っていたんですけど、後輩氏に戦略的に交代してもらいました。まぁ、お膳立てはしておいたんでいいでしょ。
 天気予報では、昼間は暖かくなるといっても、朝は寒い…   薄いウインドブレーカーを長袖にするか、ベストにするか、ウエアの選択に悩みます。山の方へ行くんで、とりあえず長袖をチョイス。7:30、お店に集合して、店員さん入れて4名の少人数で出発。京見峠→持越峠→江文峠と膝を痛めないよう、自制しながらライド予定。ところが、この日は、これでもかっていうくらい信号に引っ掛かって、先頭引いてくれてた店員さんには『普段の行いの悪さのせいじゃないですか?』とDisってました(笑)   まぁ、ストップ&ゴーが膝にくるのは事実でして。
 で、この日は、TTの記録更新に躍起になっている変態諸氏⁉はおられませんでしたので、皆さんで大人しくスタート。こちらもケイデンスだけを意識して極力ダンシングはせず淡々と登ることに。

alt

alt

alt
 氷室別れのところの紅葉はまずまずの色付きですね。約13分で登ってきましたけど、汗だらだらです。
その状態で杉坂方面に下っていきましたが、日陰オンリーで、これが超サムい(>_<)   シューズカバーが必要な寒さですわ…

 このあとも、まったりとライドは続きまして、持越峠も仲良くクリアし、市原のローソンで暫し休憩。そしたら、ショップのお仲間のKGさんご夫妻と遭遇。ちなみにKGさんご夫妻は、夕方また自宅近所でお会いするという、なんとまぁの偶然続き(@_@)

 気分的には市原のバイパス登った時点でそこそこの満腹感はあったんですけど、ラスト江文峠へ出発。で、江文峠へ登り始めようとしたんですが、ここで店員さんパンクの模様。先に登って江文峠頂上で待ってたものの、待てど待てど姿見えず…('_'?)   ここでも『ひとり先に戻ったん違うか』とか、『まさかの自転車屋にあるまじきパンク修理できない店員さんじゃないの?』 とか軽くDisってました(笑)   さすがに遅いんで、皆さんで戻って様子見にいくことに。

alt
 おられました! 聞けば、予備のチューブが穴あいていたらしく、試行錯誤するものの、うまくいかなかったとのこと。店員さんにとっては厄日でしたね。やっぱり朝から何かもっておられたようです(^_^;)

 優しいお仲間がチューブ提供されて復旧完了。わたくしも『チューブ¥1万で販売しましょうか?』って持ちかけたんですがねぇ(笑)

 なんだかんだで遅くなったんで、再度江文峠は登らず、最短距離でショップへ。

 ショップに戻った後、EMONDA点検。ちょっと、この日のライド前にえらいサドルが低い感じがしてたんですよね。そしたらやっぱりちょっと下がってました。

alt
 将軍塚へ試走。膝のことがあるんで淡々とシッティングで登ってきましたが、新しいサドル位置のほうがやっぱりしっくりきました。実はサドル位置に関しては以前から低くなっているんじゃないか?と思うことが何回かあって、今回、サドル位置を把握したんで定期的に様子見していこうかと思います。

Posted at 2018/11/13 06:59:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自転車・サイクリング | 日記
2018年11月05日 イイね!

2018あいの土山マラソン出走

2018あいの土山マラソン出走 11/4(日)は、あいの土山マラソン(以下土山マラソン)でした。先週の日曜日、自転車乗ったのが悪かったのか左膝の痛みが引かず、出走してよいものか結構悩みましたが、本番まで1mmも練習せず安静にしていたら、痛みが幾分ましになったのでひとまず出走。スタートして、ダメだったら潔く諦めたらいいかと…(-_-;)


alt
 草津でKHさん、HRさん、NSさん拾って、7:40頃ストリーム号にて会場到着。天気予報では、雨なんていってなかったですが、霧雨が降ってます…(>_<)

alt
 受付後も、ストリーム号の中で雨宿りしてましたけど、こんな感じでフロントガラスにしっかり水滴がたまるくらいの霧雨の中、あきらめて10:10スタート地点へ移動( ´△`)

alt
 スタート地点。道路はウエットですが、雨はほぼやんでます。

alt
 今回はKHさんと、NSさんと一緒にランすることに。10:30スタート!

 5:30/kmのペースで!って言ってましたが、何だかんだKHさんに引っ張られるかたちで、5:15/kmのペースで進んでいきました。

 練習不足らしい⁉NSさん、5kmまでで既に離脱…(-_-;) あと、前を走っておられたHRさんもトイレに駆け込んでおられるの発見(笑) KHさんのあとを青土ダムまで走っていましたが、少しきつめの登りはKHさん、明らかにペースが落ちるので、ダムの折り返しの最後の登りで、自然とわたくしが前に出ることに。そうそう、膝の方は、たまに痛みが出ますが、レースになるとアドレナリンが出るのか、気合いなのか、あんまり気になりませんでした('_'?)   なので、ダムからの下りは若干ピッチをあげて、貯金を… ただ、調子こくと20kmあたりでえらいことになるのが目に見えているんで、ここは自制しながら。KHさん?振り返っていないので知りません(笑) 膝がヤバかったらハーフとの分岐で離脱しようかとも思っていましたが、とりあえず続行。

 このペースでゴールまで突っ走りました!って言えたらいいんですが、もちろんそうはいかないわけで… 30kmあたりからの登りで完全に失速。ラップが6:00/km手前まで落ちています。脚止めたら、リスタートできない感じなんで、私設エイドにもよらず、給水のみ。無意識で膝をかばって走っているのか、股間に痛みもでてきて、脚が回りません(;_;)

alt
 わたくしのゴール前写真。YKさん、ご提供m(__)m

alt
 ゴール後。まぁ、お約束の一枚ですが…(^-^)

 記録、3時間46分。膝が痛い割には頑張ったとも言えますが、
去年と比べたら全然ダメ。それにしても、やっぱり土山マラソンのコースはキツイですわ。最後、KHさんにも4、50秒差までまくられていました。職場で冗談混じりですけど、『KHさんに負けたらマラソン辞める』と豪語していることもあって、危ないところでした(^-^)/   HRさんもほどなくゴール。あとはNSさん? 忘れた頃に戻ってこられました(笑)

 ハーフとか含めると、もっと会社のラン仲間が出走していましたけど、写真とかないので割愛。

 水口で風呂、食事のあと、皆さんを送り届けて、20:30頃帰宅。

alt
 疲れた身体で帰宅後のストリーム号のマット掃除も土山マラソンのお約束ですね(;´д`)

 さて、次は、11/25(日)の大阪マラソン。土山マラソン走ったので、そんなに走り込まず、膝を悪化させないようにしたいと思います。
Posted at 2018/11/06 20:36:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 運動 | 日記

プロフィール

「※鉄分注意※ JR西日本関西どこでもきっぷ -1日目- http://cvw.jp/b/733620/45698171/
何シテル?   12/12 18:55
京都の街中に住んでいるストリーム乗りです。 車はそこそこかっこよくて、そこそこ走ってくれたらという基準で選定しています。ストリームは、新社会人で購入したア...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/11 >>

    123
4 5678910
111213141516 17
18192021222324
252627282930 

愛車一覧

ホンダ ストリーム ホンダ ストリーム
2009年4月登録車です。 この2ヵ月後にMCが実施されました。
ホンダ N-ONE ホンダ N-ONE
動態保存車と化しているストリームではどうしてもできないこと、、、 それはMT操作。パドル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation