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2021年05月09日 イイね!

プラモ ~ロータスエラン&ホンダRA273制作~

プラモ ~ロータスエラン&ホンダRA273制作~タミヤ1/20フェラーリ640完成しました。

側面のリベットやキャッチピンを追加したぐらいでほぼストレート組みです。










ボディカウルのみ艶有り塗装なので研ぎ出しは比較的楽でした。




このマシンのドライバーだったマンセルのヘルメットも作製。


今はクレオスの1/24ロータスエランを作ってます。

ボディーのパーティングラインやヒケの処理、パネルのラインが甘いのでスジ彫りを行いました。
こういう作業は削りカスが出るので、私はこれを使ってます。

100均のジェルクリーナー。
個人的にはかなり使い勝手が良いです。


エンジンレスなのでボンネットは接着して塗装。
まずはサフを塗装。


次にMr.カラー「クールホワイト」を塗装。


下半分をマスキングして・・・


上半分をフィニッシャーズの「ブライトレッド」を塗装。
その境目にゴールドラインを塗装しました。
実は以前にテレビで見た「クラシックカーディーラーズ」にこのカラーリングのエランが出てました。
それを見てから、作るならこのカラーリングで・・・と決めてました(笑)


そしてクリアーコート。
1回目は砂吹きで2回目からウエット塗装します。
計3回重ねました。

因みにクリアー前のカラー塗装では艶は求めません。
どちらかというとムラが出ないように均一に塗料が乗るように心掛けます。
最後のクリアーのみ艶を出すためにウエットに塗装します。
この後、研ぎ出しを行う予定です。


フロントに貼るデカールですがよく見ると黄色のバックに対してロータスのマークがずれてます。
これは気になるので、修正します。


まず0.3mm厚のプラ板で3mmの円を切り抜きます。
それを黄色に塗装。


その上にデカールを貼り付け。


乾燥後、UVクリアーレジン(100均)を塗布。
空気が入らないように、そして少し盛り上がるように塗布します。
UVライトで固めます。


仕上げに周囲をシルバーで塗装。
こうするとエンブレムらしくなります。

運転席のメーターパネルにもUVレジンを使うとリアル感が増します。




タミヤ1/12ホンダRA273も始めました。

このキットが発売したのは1967年でタミヤが初めて出したクルマのプラモデルみたいです。
発売当時はあまりの再現度に本田宗一郎も大変驚いたというエピソードがあります。

これは2006年に再販された時に買ったものです。


タミヤとはいえ50年以上前のキット、ヒケやバリが目立ちます・・・
モールドも甘く、ボディーのリベットが消えてます・・・


リベットを再現するのにとりあえず0.7mmの穴を開けました。
パーティングライン、ヒケの処理、モールドも彫り直しました。

なんかクルマとは思えない・・・ゼロ戦を作ってるみたいです(笑)
ゼロ戦は作ったことないですけどね・・・(^^;


このRA273は1/12スケールで、昔作った1/20のRA272と比べるとこんなに違います。
エンジンが3Lなのでより大きく見えます。


因みにRA272のエンジンは1.5Lです。
1.5Lで12気筒・・・しかも横置き・・・存在感あります。
このプラモには燃料ホースとプラグコードを追加してます。


RA273はキット標準で燃料ホースが付いてますが、燃料ホースは白コードと少し寂しいので透明ホースに置き換えます。


ホースにクリアーオレンジを流して使用感を出しました。


少しオーバースケールですね・・・(^^;)まあ模型的解釈って事で・・・
キット標準ではプラグコードは黒ですがネットで検索すると黄色の車両も存在するみたいなので黄色のプラグコードにしました。
この方がアクセントになって個人的には良いと思います。

ミッションケースの横にあるオイルクーラーのホースも追加しました。

因みにエアファンネルは発売当時はプラスチックでしたが再販品はアルミ削り出しでイイ感じです。
もう少しパイピングは追加するつもりです。




もう一つ、現在製作中の1/100サイコザク。
少しずつ手を加えてます。


カラーリングはどのようにするか考え中・・・
カーモデルもそうですが色で悩むのは結構楽しいです(^^)
でも実際に塗装するとなるとガンプラは部品点数がハンパないので各部品の色合わせに気を使います。




おっと・・・スペインGP始まってる(笑)
Posted at 2021/05/09 21:34:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2021年03月28日 イイね!

過去に作ったプラモ達

ここ1~2年で作ったプラモです。


フジミ1/24 RX-7


フジミ1/24 ハチロク
GT-APEXではなくあえてGTVにしました。


タミヤ1/24 モーリス ミニクーパー レーシング

バケットシートが一つしか付いてなかったので「おゆまる」で複製して助手席にも付けました。


フジミ1/24 フェラーリ458

ダクト関係を全て開口してメッシュを付けました。
ヘッドライトをクリアパーツに置き換えました。


フジミ1/24 サイバーCR-X
キットはグラストップでしたがパテとプラ板でノーマルルーフにしました。


タミヤ1/24 ユーノスロードスター


タミヤ1/24 ポルシェ911GT2 ロードバージョン


タミヤ1/24 ポルシェ911 GT1
これはレースカーでしたがロードバーションで作りました。


アオシマ1/12 モンキー&ゴリラ

キットのヘッドライトのレンズがクリアーパーツではなかったので「おゆまる」でヘッドライトを型どり、UVクリアーレジンで作りました。


これは食玩の1/24ヴィンテージバイクキット6のモンキー。BOXを大人買いしました(笑)
右が50周年スペシャルで左がリミテッド。
左のゴリラはガチャガチャの完成品をスプリングスペシャルに変更しました。
3台共、リペイントとヘッドライト変更やケーブル追加等のディテールアップしてます。



アリイ1/32 オーナーズクラブ ホンダS600
S600(ホワイト)はほぼストレート組みで、隣のS360(レッド)はS600を改造して作りました。

全長、全幅を軽サイズに変更しました。

ダッシュボードも作り直してます。

個人的にこうして並べると前後のオーバーハングはS360の方が自然に見えます。


このシリーズは以前作ったNコロの他にスバル360、ヨタハチも作りました。



ここからは今は手元にはありませんが色々と挑戦したキット達です。

1/100 Hi-νガンダムver.ka
腹部を延長、太股を長く見せるのに腰アーマーを小型化。
全体にスジ彫りを追加。

フレームはメタリック系塗装、外装はグラデーション塗装。
全体はつや消しですが背中のファンネルの青い部分のみ艶有り塗装。


1/100 グフver.2.0
腹部を延長。
コクピットハッチの右側の窓をスムージング。
頭部や脚部等、フレームが見えるように外装を削りました。
全体にスジ彫りを追加。

頭部のモノアイ部分の隙間を狭くし、口部分を台形に変更。
肩アーマーのスパイクの曲がり具合を変更。


いちばん最近完成したタミヤ1/12 マクラーレンホンダMP4/6。
実は過去のブログにもアップした6年前に作ったマクラーレンです。
ボディーの塗装を剥離して、リペイントしました。

どうせやり直すなら違うものにしようと思い・・・
セナが母国初優勝した1991年のブラジルGP仕様にしました。

フロントウイングとノーズを一体化。
ウインドシールドとミラーを蛍光レッドに。

リアウイングを大型化。
翼端版をプラ板で作り、フラップをキットのパーツをプラ板とパテで延長しました。

内部は少しパイピング等追加しディテールアップしました。

同スケールのセナのヘルメットを作りました。
タミヤの1/12レーシングライダーというバイク用のフィギュアのキットがあるのですがそのヘルメットを使いました。
バイザーは元々接着指定でしたがピンを付けて開閉できるようにしました。

1989年からF1は見てますがやはりこの頃のF1マシンはカッコイイです。


ところで今、今年の開幕戦が終わりました。
フェルスタッペン、惜しくも2位でした。
でもハミルトンとのガチンコバトルは鳥肌ものでした。
今年のレッドブルはチャンピオンシップを争えるかもしれません。
角田もいきなりポイント獲得!
ホンダF1、最後の年ですが有終の美を飾ってもらいたいですね。





気分が盛り上がってる内に積みプラのフェラーリ640を作ってます(笑)




Posted at 2021/03/29 01:48:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2020年05月09日 イイね!

プラモ ~シティ カブリオレ~

プラモ ~シティ カブリオレ~オープンカーにはいい季節のはずが・・・・自粛で気分が晴れません(T_T)
まあ・・私は引きこもっててもやることはありますが(^^;)
子供たちが少し可哀想です・・・・


中古で手に入れました。
タミヤ1/24ホンダ シティ カブリオレ。

タミヤのシティはR、ターボ、ターボⅡとこのカブリオレがキット化されてますが
再販されてるの見たことありません。

やっと手に入ったって感じです(^^)
タミヤの初代トゥデイも欲しいんですけどね(笑)

タイヤの袋にタグが付いてるのは初版らしいです。


このプラモ、ヘッドライトとテールランプ以外全て一体化されてます。
塗装が辛いですね。


ボディー色は悩みましたが、カブリオレって12色もカラーバリエーションがあるんですね。
「ジョイフルピンク」でいこうかと思いましたが・・・それだとありきたりなので・・・

こんな色にしました。

最初は「メタリックピンク」を目指そうと塗装を開始しましたが・・・

ブラックサフ→メタルピーチ→パール→クリアピンクの順番で塗装しましたがピンクというより紫(薄いすみれ色?)に近い色になってしまいました。
気に入らないのでその上からクリアレッドを塗装したらこんな感じになりました。


バンパーやBピラー等の黒の部分を塗装する為にマスキング・・・・・
このマスキングが想像以上に大変でした・・・
最近のキットではありえませんね(ーー;)


セミグロスブラックを塗装・・・イイ感じ!
マスキングのしがいがありました。


ウインカー、フォグランプのクリアパーツが無く、一体成型なので「レンズ感」を表現します。
まずクロームシルバーを筆塗り。


乾燥後、100均で買ったUVレジン(クリア)をウインカー、フォグに塗布します。
空気が入らないように気をつけて少し盛り上がるように塗るのがコツです。
UVライトで硬化させます。


レジン硬化後、クリアオレンジ、クリアイエローを筆塗り。
これだけでも質感は結構上がります。


オープンカーは内装もよく見えるのでシートベルトを自作。
使ったのはホームセンターの手芸コーナーで売ってたサテンリボン。


ホイールは元々のメッキが丁度イイ感じの少しくたびれた感があったのでそのまま使用。
丸穴の側面とHマークだけ艶消しブラックで塗装。


Aピラーのラジオアンテナを100均のピンで再現。
ピンを適当にカットして3箇所を黒マジックで塗っただけです。














ぱっと見は赤ですが光が当たった部分がピンクに見えてこれはこれで良かったかな?(^^;)




タミヤのシティRとターボは同スケールのモトコンポが付属してますがカブリオレには付いてません。
これはガチャガチャのモトコンポ(1/24)です。たまたま過去に1回だけやってました(笑)
ヘッドライト等少しいじってます。





現在は約1年ぶりにガンプラ作ってます。
前回はストレート組みでしたが、今回は色々と手を加えて楽しんでます。


車は1年以上放置してたアリイのS600とS360。
S600は箱絵と同じアイボリーホワイトでS360はレッドに塗装しました。
Posted at 2020/05/10 01:27:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2019年05月05日 イイね!

プラモ ~RX&VW~

プラモ ~RX&VW~オープンカーには良い季節になりました。

4月はビートでオープンツーリングしてました。


いつものコースは桜が満開でした(^^)
約300km走りました。



琵琶湖一周ツーリングで立ち寄りました。




この日は約350km走りました。




GWはビート弄り・・・

昨年、リアブレーキパッドを交換しましたが、今回はフロントを交換しました。

元々前後アクレのコンパクトを使ってましたがフロントタイヤロックをどうにかしたくてリアにアクレのフォーミュラ700Cを選択しました。

今回のフロントはアクレのライトスポーツに交換。

後、フューエルリッドも気分転換しました(笑)

こちらは整備手帳に・・・・





で・・・プラモ。
昨年末から会社の同僚Tさんから預かってた1/100νガンダムが2月に完成。

フレームはメタリック、ボディーはグラデーション塗装しました。

「機械感」を出したかったので武器関係は金属調に塗装しました。

ボディーの隙間からフレームが見えるのでボディー紺色部分のフレームはクローム調に、白色の部分のフレームはガンメタに塗装。
















もう一つ、フジミのゴルフGTI。

近所のジョーシンに塗料を買いに行ったときにたまたま見つけました。

実は嫁さんが独身時代にこのゴルフⅢに乗ってました。
GTIではなくGLIでしたが左ハンドル仕様で初めて見た時はびっくりしました。

余程好きなんやろうなと思いましたが、ただ単に左ハンドルに乗ってみたかったというミーハーなノリで買ったみたいです(笑)
自分も運転しましたがATということもありそれ程乗り難くはなかったように思います。

このプラモを見つけた時懐かしくてついつい買ってしまいました(笑)

このプラモはいつ発売されたものかは知りませんが、部品の固定がネジ止めです。
かといって接着剤も必要なのでネジ止めの意味がよくわかりません・・・
説明書通りに作っていくとどうやってもダッシュボードを固定するネジが締めることができません(^^;)

リアのブレーキは再現されてるのにフロントのブレーキは無かったりと、謎が多いキットです。
フロントのブレーキはとりあえずプラ板でローターを作って貼り付けておきました。



まあ古いキットはこういうのも楽しめる部分ではあるのですが・・・フジミクオリティ(笑)



現在はミニと・・・・

フェラーリ458を作ってます。

どちらも少し手を加えながら作製中です。

Posted at 2019/05/05 20:12:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記
2019年01月05日 イイね!

ビートとプラモ

ビートとプラモ数年前から「目」の調子が悪く・・・
昨年から車で長距離を運転するのが難しくなってました。
夏から色々と調べて治ったわけではありませんが10月に一応、問題は解決(^^;)

11月はビートで走りまくってました(笑)












マスターは元ビートオーナーでした(*´∀`*)



ビート弄りもちゃんとやってます(笑)

フロントロック対策にリアブレーキパッドを交換。



気分転換にマフラーをセンター出しに。


タイヤも新調しました。


今年も気持ちよく走れそうです(^-^)





プラモの方はタミヤ1/24ホンダS2000とNSXが昨年完成。

どちらもストレート組みなのでスムーズに作れました。
ブラックサフを塗装してからS2000はメタルパープル、NSXはメタルブラックを塗装。


ガラスパールを塗装してS2000はクリアバイオレット、NSXはクリアブラックを塗装。
最後にEXクリアーを吹き付けて研ぎ出し。

S2000は少し手を加えました。

キットではフロントウインドウとサイドウインドウが一体になっておりオープンで飾ると中途半端です。



フロントウインドウとサイドウインドウを切り離して、サイドウインドウは幌側に0.2mm厚のプラ板を取り付けました。


ヘッドライトやテールランプのカバーは断面の部分を黒に塗りました。


右側のテールカバーはそのまま、左側のカバーは黒を塗った状態です。
こうして見ると黒の効果がはっきりとわかると思います。


内装はS2000は落ち着いた感じにしたかったので茶色に。
NSXはボディーが黒なので対照的に白にしました。






















オープン、クローズド共にイイ感じ。
サイドウインドウを変更して正解でした。
















NSXはアキュラの左ハンドル仕様です。
高級なクルマという事でメッキ部分を増やしてみました(笑)



昨年末から会社の同僚のTさんからこれを預かってます。

MG νガンダム。

MGはフレームが再現されてるので部品点数がハンパない(^^;)
素組みの状態でも色分けは完璧です。
ディテールもカッコイイです・・・素晴らしい・・・!




フレームはこんな感じに塗装。


ボディーはグラデーション塗装。
ここから細かいデカールの貼り付けです。



Tさんからもう一つ預かったものが・・・・・ハロ(笑)

これを「キレイ」に塗装して欲しいとのこと。
ピカピカに仕上げます。


まず真っ黒に。


乾燥後、ラフシルバーを塗装。


すぐにラップを被せ・・・・


模様をつけました。


クリアーコートして乾燥後、段差を平滑にする為1000番で研ぎました。
右側が段差を平滑に研いだもの。


クリアーブルーを塗装。

最後にクリアーコートして完成。
中身はガイアのプレミアムミラークロームを塗装しました。


台座は大理石調に塗装しました。











ボーリングの球ではありません(笑)


これはSDガンダムシリーズのユニコーンガンダム3号機。

素組みはこんな感じです。
3号機は金色のボディーと青いサイコフレームが特徴ですがとても金色とはいえません。



こんなふうに塗装しました。

下地に黒を塗装してMr.カラーのブルーゴールドを塗装。
「重く」見せたかったのでブルーゴールドは薄く塗装しました。




サイコフレームは無塗装ですが、なんとなくサイコフレームが光ってるように見えません?


こんな感じにサイコフレームの周りにMr.クリスタルカラーのサファイアブルーを塗装しました。





・・・・それにしても・・・これはこれで金色とはいえないかも(^^;)






・・・・・とにもかくにも今年もビートとプラモを思う存分楽しみます(笑)
Posted at 2019/01/05 21:31:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 模型 | 日記

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昔からホンダ党でしたが、今ではビート党です。 ビートマニア目指して日々ビートライフを楽しんでます。
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